えっ! 

December 14 [Thu], 2017, 14:41
春日井の情報テープの例会と録音。

山々は真っ白。

青空のもと、快調に走っていたら・・・

えっ!!

隣にアマゾンのバス。

シンプルにクリーム色の車体にアマゾンのマークだけ。

いったい・・・???

蔵書会議 

December 13 [Wed], 2017, 19:45
月に一度の蔵書会議の日。

来月から新人さんが3人も入ってくれるらしい。

慣れるまで大変だけど、今年の新人さんは勉強熱心なので楽しみ。

帰りの電車を心配したけど、昨日と違ってほぼ順調でした。

駅を降りたらみぞれ交じりの雨。

明日は積もるかなあ・・・

寒いので夕食は味噌煮込みうどんに変更。

あったかいものがいちばん!!




マック 

December 12 [Tue], 2017, 17:38
今日のお昼はクーポンがあったので久々のマック。

あら、結構おいしいわ。


雪? 

December 11 [Mon], 2017, 17:35
北から寒気団突入。

寒いです。

雪になるかなあ・・・

雨は夜更け過ぎに、雪へと変わる・・・かな?


大垣マラソン 

December 10 [Sun], 2017, 15:57
今日は大垣マラソンの日。

快晴の空の下、大勢の市民ランナーが晩秋の美濃路を駆け抜けます。



20キロ地点。計測器かしら?



給水地点では大垣の美味しい水が配られました。



近所のおうちのブーゲンビリアも秋の陽に映えました。




ピカピカ 

December 10 [Sun], 2017, 8:11
昨日は大垣から名古屋まで運んでもらったピアノの調律の日。

最初の査定の時からかかわってくださった大垣の楽器店の調律師の方が名古屋まで行ってくださった。

もうお金は払ってあって、名古屋までの交通費も会社もち。

10時から5時過ぎまでかかって調律と古いピアノのおそうじ。

ピカピカになったそうです。

1円も追加料金なし。

申し訳ないわねえ。

最初にこのピアノを買った店に頼んでよかった。

どんなにきれいになったか見に行くわ〜 




リサイクル 

December 09 [Sat], 2017, 8:17
うちの中にいっぱい溜まった不用品、本・・・・

主人がせっせと片づけ。

出てくる出てくる・・・ゴミの山。

資源回収のコンテナは毎回買い物のたびに捨ててくるので常連さん。

ブックオフもときどき。

この間は姉のところのバザーに。

そして・・・

先日はリサイクルショップデビュー。

古い玩具がなんと160円で売れました。

ごみ処分に払う費用の足しにはなるね。



雨・・・ 

December 08 [Fri], 2017, 20:11
朝の散歩でいやに暗いなあ・・・と思ったら・・・

今日は久々に雨。

毎日お会いしていた有明の月さんも今日は顔を見せず・・・

ゆっくり、3軒も買い物に行って・・・

ぽてちとぴのこを獣医さんに連れて行って・・・

あとは「経穴総覧」の漢文と格闘。

やっているうちにちょっと見えてきました。

東洋医学 

December 07 [Thu], 2017, 15:01
東洋医学の打ち合わせでまたまた名古屋へ。

毎日よく続くねえ・・・

朝行くとき8時半なのにまだ月が出ていました。






「はし」か「ばし」か? 

December 06 [Wed], 2017, 15:37
ところでかねてから疑問に思っているのだが、なぜ橋に付いている名前の表記は「ばし」ではなく「はし」なのか?

昨日の「武者溜橋」も「むしゃたまりはし」と表記してあったが普通発音するときは「むしゃだまりばし」と言わないかしら?

ネットで検索してみたら・・・

豆知識】
橋の親柱に書かれる「橋名」「河川名」には濁点を入れないのが通例。
これは「川の水は濁らず」との思いがあるためと言われている。

埼玉県HP
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1001/doboku-sansaku/katihasi.html

では、音訳の調査の時に橋の名前は橋に書かれている読みを出典にしてはいけないのかも??




2017年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:つぶやき主婦
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-読むことが好き。音訳、朗読三昧の日々です。
読者になる
ぽてち(トイプードル♂) 8kg ぴのこ(ぽてちのお母さん♀) 4kg 家族6人、60代の専業主婦です。
月別アーカイブ