ひまわりガーデンへ 

July 16 [Sun], 2017, 18:17
梅雨明けしていないのに暑い毎日
夏の花 ひまわりもキレイに咲いています

今日つぶらは風車でお馴染みの佐倉ふるさと広場へ行って来ました
7月23日(日)まで 「ひまわりガーデン」 開催中



つぶらも暑くてはハァーハァー

チャッチャと写真を撮り休憩〜

今日一番の笑顔になっちゃうよね〜
カキ氷で生き返りました
帰りの車の中 涼しいからかつぶらは幸せそうな寝顔

これから始まる夏 ひまわりのように元気に過ごしたいですね

そうそう、つぶら地方を走る電車が ひまわりと・・・


ふなっしーになってた
今更?でも可愛いっで今日はおしまい

元気がない原因 

July 09 [Sun], 2017, 23:45
今日はつぶら地方も真夏のような暑さ
皆さまも熱中症には気をつけて下さいね

いつもうるさいつぶらが金曜日から元気がありません

金曜日はワンともスンとも言わず寝てばかり
ご飯をあげれば食べますがいつもと違ってゆっくり食べていました
やっと「ワン」と吠えたと思ったらハスキーボイス
エアコンで風邪ひいたかな? 熱はなさそう
喉か口が痛いように見えたので土曜日に病院で診てもらいました
犬は人間のような風邪はないそうです
歯茎も大丈夫との事なので、もう少し様子を見る事になりました
でもやっぱりいつもと違うつぶら
ベロを出していることが多かったり、あくびも大きな口を開けません

よ〜く原因を考えてみました あっ! もしかして・・・
一週間前におもちゃの歯磨きロープを購入
歯磨きロープだけでは遊ばないのでロープに細いササミのおやつを
絡ませてあげていました
つぶらはササミを食べたくて一生懸命
それが原因で 筋肉痛? 関節痛?なのかも
丁度先日足の関節で処方されたお薬(鎮痛・炎症止め)が残っていたので
今日飲ませてみました
お薬が効いているからか元気になってきました
一日一回のお薬 明日薬が切れても元気だといいな

今年の春つぶらと自転車に乗って桜を見に行った桜通りに
ドッグカフェがあると教えてもらったので行って来ました
↓ こういう時は元気な顔

運ばれて来るまでジーッと見つめて

口が痛いのを忘れてる感じ

落ち着くお店でした 来年はここからゆっくりお花見したいね

つぶらのご飯はいつもふやかしています
早食いなのでお腹の事を考えてと水分補給も兼ねて
おやつは硬いものが多かったので軟らかいおやつを買ってきました
しばらくは顎に負担がかからないようにしてみます
これで良くなればいいなっで今日はおしまい

つぶら野鳥の会とワクチン 

July 01 [Sat], 2017, 23:50
梅雨空の今日 つぶらはワクチン接種に行って来ました

手動のドアです
つぶらはワクチン接種後も元気で食欲もあるのでもう大丈夫かな
注射を頑張ったので父ちゃんからのプレゼント
父ちゃん随分可愛いおもちゃを選んだのね〜

やっぱりガブッとするのはそこだよね〜


さて先日、つぶらの好きそうな田舎道をお散歩

すると・・・ 私達に気がつき足早に走る野生のキジに遭遇

キジの鳴き声も聞きました
今度は手賀沼でつぶらの前を何かがお散歩

近づいてもマイペースにお散歩してる白鳥は可愛かった

先程と違う白鳥にも遭遇 しかも家族

可愛い〜 初めて白鳥の子供を見ました
子供の頃は毛の色が違うのですね でも顔はちゃんと白鳥でした
この後、親白鳥が猫のように「フゥー!!」っと威嚇してきました
珍しい鳥に会える野鳥の会のようなお散歩でした

おまけ
先日から母ちゃん椎間板が炎症
デスクワークと体がものすごく硬いのと運動不足が原因かな
薬飲んでリハビリして良くなってきました
つぶらは新しい物好き 母ちゃんのコルセットまで・・・

明日もリハビリ行ってきま〜すっで今日はおしまい

水郷佐原あやめパークへ♪ 

June 25 [Sun], 2017, 21:15
6月18日 水郷佐原あやめパーク へ行って来ました
つぶらがいるの分かるかな

到着すると丁度 「佐原囃子」 の演奏でお祭り気分になりました

この日は「嫁入り舟」が見られず残念

本物のカップルを募集するそうです
お花と来場客みんながお祝いするのでしょうね
私達も雨が降る前に笹の葉のような「さっぱ舟」に乗りました
大人500円 わんこ0円 わんこOKは嬉しいな
説明を聞きながら舟はゆっくり進みます
あやめ・花菖蒲の違い 花菖蒲は花びらの付け根が黄色だそうです

舟から見頃のスイレンが近くで見られます

舟は風情があり 違う景色を楽しめました
今度はお散歩しながらゆっくり花菖蒲を観賞


400品種の花菖蒲 ほんの一部を紹介
地元佐原の品種

もうすぐ七夕なので





アメリカの品種まで

花菖蒲の色合いはキレイですね

展望台からの眺めはこんな感じ

園内奥にドッグランもありました

入園カウンターで200円払わないと遊べませんだって〜
入り口に戻る?雨降りそうだしっという事で今回は断念
つぶらはドッグランよりお土産屋さんに興味津々でした

そろそろ休憩したいね〜っと思ったらこんな看板

またまたわんちゃんOK嬉しいな〜
注文したのは1番人気の 「蓮のしずく」 と

2番人気の 「さつま芋とタピオカの冷やし汁粉」

2つとも間違いなしの味で美味しかった〜
つぶらにはさつま芋 今日1番の嬉しい顔です

お土産に花菖蒲買っちゃいました

どれもきれいで迷いましたが 白の「夕富士」とピンクの「ひな祭り」
来年も来れたら次は青の花菖蒲をお土産にしよっと
っで今日はおしまい

佐倉ラベンダーランドへ 

June 18 [Sun], 2017, 20:32
先週 「佐倉ラベンダーランド」 に行って来ました

去年と同じ頃に訪れたのに今年はラベンダーがなんだか寂しい
去年のラベンダーランド
去年は車を降りた瞬間にラベンダーのいい香りがしていました

今年は咲くのが遅いのかな?残念です
花より団子のつぶらは・・・

そう!去年はつぶらの大好きな焼き鳥屋さんも来ていました
でも、まずはラベンダーと写真を撮らないとね!

咲いているラベンダーを探して


↓ 違う種類のラベンダーはまだまだこれからって感じ

今週あたりは見頃になっているのかな
そうそう、ラベンダーの花言葉は 「あなたを待っている
つぶらは・・・ 母ちゃんを待っていました

はいはい、休憩ね〜
あっ、つぶちゃん残念 焼き鳥屋さん来てない
チューリップフェスタでも会えなかった焼き鳥屋さん
実は母ちゃんも楽しみにしていたのに
『焼き鳥屋さん、お会いできる日を楽しみにしていま〜す』
ラベンダーソフトは売っていましたよ



↓ 力づくでおかわりしようとするつぶら

今年もラベンダーの切花をお土産に

お家はラベンダーのいい香りがするよ〜っで今日はおしまい

何か踏んじゃった 

June 10 [Sat], 2017, 21:11
昨夜のストロベリームーン 我が家からも見ることが出来ました
いつもより明るい満月

ん〜〜、ピンクかな??
よく見るとほんのりピンク色に見えるような



さて、先日つぶらはカットして来ました
↓カット前に近くの公園をお散歩

↓この後 枯葉の上を歩いたつぶらは

急に左後ろ足の裏を気にし始め、噛んでみたり
どうしていいのか分からず座り込んだり
抱っこしてお水で足を洗ってみましたが異常はなさそう
何か踏んじゃったのかな?
歩き方は普通なのでカットへ
トリマーさんに説明したら 「よく見ておきます」 とのこと
カット後トリマーさんが「両後ろ足の間接がパキパキしますね」っと
するとつぶらはカット後左後ろ足を上げていました
足の裏も、足の間接も気になるのですぐ病院へ
病院へ到着すると食いしん坊つぶらは病院の隣のドッグカフェへ
↓ドッグカフェへ一目散でも左後ろ足を上げています

カットしたばかりの桃尻ちゃん
↓踏ん張るときも左後ろ足は上げたまま

シャンプーしたてのサラサラのしっぽ
ここから強制的に抱っこで病院へ

足の裏の原因は分かりませんでしたが炎症止めを処方
後ろ足の間接、じん帯も問題なしで安心しました
薬を飲んでからは足を気にせず走り回っています
これからの季節は特に枯葉や草むらは気をつけようと思いました
っで今日はおしまい

ふわふわ かき氷♪ 

June 03 [Sat], 2017, 21:22
今日はいいお天気 梅雨前にいっぱいお洗濯をしてから
埼玉の菖蒲町へ行って来ました
日光天然氷で作る ふわふわ かき氷のお店 「雪みるく」 さん

果物屋さんなのでフルーツたっぷりのかき氷が食べられるそうです
しかし、ブログを確認すると週末の予約は木曜日でいっぱいとのこと
今日は予約なしでも食べられるカスタマイズコーナーのかき氷を
まずは食べに行ってみることにしました
行列しているかと覚悟して行きましたが すぐ席につけました
予約している人が多いからかな?

嬉しいね
予約してない人用のメニューはこちら↓

かき氷とメロンの両方を注文してみました

つぶらの顔と同じくらいのかき氷

ワンコ用のかき氷も持って来てくれました 0円だって

あれ? 氷だけ?ヨーグルトかけてくれるんじゃ・・・
味のないかき氷が好きじゃないつぶらですがこのかき氷はパクパク
でも、メロンをちょこっとのせてあげました

一段と嬉しそうなつぶらです
母ちゃん達も色々なソースをかけて

キーンとならないかき氷 真夏はすぐ溶けちゃいそう
母ちゃんは生みかんソースが好きかな〜
糖度17度以上のメロンも美味しかった〜 でもね〜

だよね〜 予約した人用の苺がのったソースとか美味しそうだよね〜
こちらが本日の予約した人用のメニュー↓

苺ミルク、キャラメルマキアート、すももヨーグルトなどなど
どれも魅力的です
ワンちゃんメニューも書いてありました
あー!やっぱりヨーグルトかけてくれるんじゃん

店員さんに聞いて見ればよかったと母ちゃん反省
ワンコ用かき氷を知らなかった新人店員さんだから仕方ないか
よし!こうなったら今度は母ちゃん達も予約してつぶらもヨーグルト
のかかったかき氷をまた食べに来なくちゃね! 父ちゃんヨロシクー

お土産に甘かったメロンと丸干し芋を買ってから
「雪みるく」さんの近くにあるラベンダー畑によって帰りました


っで今日はおしまい

つぶらミニバラ園 2017 

May 28 [Sun], 2017, 20:55
今年も我が家のバラが咲きました

バラは母ちゃんの母ちゃんがお手入れしています
母ちゃんは毎年「キレイだね〜」っと観賞し写真撮影だけ
それでは我が家のバラと時々つぶらをどうぞ
↓お気に入りの 「ロココ」 今年は沢山咲いてくれました

返り咲きのバラなので秋にも沢山咲いてほしいな
↓「サハラ」 つるバラで花の色も変化するので華やかです

↓「ヘンリーフォンダ」 黄色のバラの中でひときわ目を引くバラです

↓「ラベンダードリーム」 と久々登場のつぶら

↓「うらら」 花つきがとっても良いです

↓「ハンズゲーネパイン」 このバラも母ちゃんお気に入り

↓「カクテル」 一重のつるバラ

つぶらは赤が似合うかな?
「ピエール ドゥ ロンサール」 一期咲きなのが残念

つぶらはピンクが似合うかな?
↓「ディオレサンス」 とってもいい香りがします

まだまだ載せたいバラがありますがこの辺で
今、2階の窓のフラワーボックスにおけるバラを探し中
どんなバラがイイかな〜♪ 何色がイイかな〜♪楽しみです

おまけ

ジジが育てた初物のキュウリを食べたのはつぶらでした
つぶらはやっぱり花よりキュウリですねっで今日はおしまい

「乃が美」の食パン♪ 

May 21 [Sun], 2017, 21:30
先週末は雨だったので、つぶらは狂犬病注射を頑張って来ました
今週末は夏のような暑さ そんな中向かったの先は
高級生食パン専門店 「乃が美」柏店 5月20日OPEN!

先日、「乃が美」の食パンをお友達ブログで知った母ちゃん
我が家から車で行ける距離にOPENすると知り早速並んできました
開店30分前に並び始めた母ちゃんは15人目 気がつくと・・・

ずーっと向うまで並んでいました

この日は一斤売りはなく2斤¥864のみの販売 初日だからかな?
「焼かずにそのままちぎって食べてみて下さい」 と渡されました

紙袋から取り出す時もふわふわ〜
ふわふわだけどしっとりしていて甘味もありそのままで美味しい食パン
2斤分あっという間に食べてしまいそうです
つぶらもちょこっと味見


「乃が美」に行く途中、つぶらとお散歩できそうな公園を見つけました
「増尾城址公園」 早速つぶらを連れてお散歩へ

木陰が多い公園なので暑い夏のお散歩に丁度いいですね

つぶらも初めての公園で興味津々


またお散歩しに来ようね
おまけ
この時期に開催される宮城物産展
今年も「喜助」の牛タンを食べに行って来ました

やっぱり「喜助」の牛タンは美味しいかった〜
食べてばかりの父ちゃん母ちゃんで今日はおしまい

家族記念日に佐原めぐり 

May 07 [Sun], 2017, 20:26
5月4日はつぶらが家族になった日
今年もお天気が良くお出かけ日和ですが世の中GWの真っ只中
つぶらは近場の佐原(さわら)めぐりを楽しんで来ました

小江戸と呼ばれる佐原
小野川を挟み、千葉県有形文化財の建物が並んでいます

この船、ワンコはバッグに入っていれば乗れるそうですよ
それでは 風情ある佐原の町並みを一部ご紹介
↓ 今も宿泊できる 「木の下旅館」

↓ 「並木仲之助商店」

っと言う事でつぶらも店内へ とっても素敵な千代紙屋さん
ご主人がワンコ好きで私達よりつぶらを歓迎してくれました
↓ 昔、書店だった 「正文堂」

今はさつまいも菓子専門店の「さわら十三里屋」
店内でも食べられますが、母ちゃんは 「干し芋大福」 をお土産に
蜜に漬け込んだ干し芋とこしあんを求肥でくるんだもっちもちの大福
↓ お隣がテレビで見たことある 耳かき屋さん

↓ 向かいに 「しょうゆジェラート」 発見


っと長〜いベロ  お味は塩キャラメルっぽい
↓ お隣に一つ一つ手焼きする たい焼き屋さん

アイスを食べたばかりだったので帰りに買って帰ろうと思ったら
「本日は終了」
しょうゆジェラート屋さんの奥にある 「伊能忠敬記念館」

この象限儀を持ち歩き全国を測量したそうです
↓ 「伊能忠敬旧宅」

↓ 目の前には 「ジャージャー橋」 30分間隔で水が流れます

お昼になると有名なうなぎ屋さんやお蕎麦屋さんは行列
私達はテラス席ワンコOKの 「ワーズワース」で昼食

母ちゃんは 「ペスカトーレ」 を注文

父ちゃんは 「フィレステーキセット」

セットのサラダが 「バーニャカウダ」なの〜

熱々のソースがめちゃくちゃ美味しくて、また食べたーい
つぶらもサツマイモやデザートの苺を食べたよ

また来たいお店でした
↓ 「油茂製油」 ごま油・えごま油・ラー油をお土産に

早速餃子を作って食べました
帰りに「橘ふれあい公園」の鯉のぼりを見てから帰りました



カエルが鳴くたび首を傾げるつぶらが面白かった
そんなつぶらと楽しい佐原散策が出来ましたっで今日はおしまい
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:つぶらの母ちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:千葉県
読者になる
ポメラニアンの男の子 『つぶら』 です
つぶらのアルバム代わりにブログを作ってみました
どうぞよろしくお願いします
 
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像つぶらの母ちゃん
» ひまわりガーデンへ (2017年07月18日)
アイコン画像つぶらの母ちゃん
» ひまわりガーデンへ (2017年07月18日)
アイコン画像ポン太の母さん
» ひまわりガーデンへ (2017年07月18日)
アイコン画像茜ちゃんラブリー
» ひまわりガーデンへ (2017年07月17日)
アイコン画像つぶらの母ちゃん
» ひまわりガーデンへ (2017年07月17日)
アイコン画像つぶらの母ちゃん
» ひまわりガーデンへ (2017年07月17日)
アイコン画像つぶらの母ちゃん
» ひまわりガーデンへ (2017年07月17日)
アイコン画像shiotomato
» ひまわりガーデンへ (2017年07月17日)
アイコン画像アミ
» ひまわりガーデンへ (2017年07月16日)
アイコン画像みっちゃん
» ひまわりガーデンへ (2017年07月16日)
ヤプミー!一覧
読者になる