ネコの話

June 29 [Mon], 2015, 21:53
 5月の中旬(15日から20日ぐらいかな)、うちのネコ段平がお散歩に出かけたまま帰ってこなくなりました。心配しました。名前よびました なんども。

 役所の野良猫保護関係のところに電話して聞きました。
 近所の駐在さんにも電話して聞きました(迷い猫がいる情報があったら教えて下さい とか)。
 清掃局にもきくといいらしいのですが、勇気がなくて聞けませんでした(そんな柄のネコがひかれて死んでいたので回収しましたよという情報は悲しすぎる)。

 しかし 南伊豆辺りではきっと 見慣れないネコがちょろっといてもあまり気にしないのでしょう。よっぽど迷惑じゃない限り・・・。そういう公共の施設には手がかりはありませんでした。

 近所の方、犬をつれてお散歩していらっしゃる方、ネコ好きと見られる方、ネコをいっぱい飼ってらっしゃる方・・・思い当たる感じの方に、いろいろきいたりお願いしたりしました。やはり、とくに手がかりはありませんでした。

 うちのもう一匹のネコ、チャパリンにも何度も頼みました。「お願い、チャパ、段平をつれて帰ってきて!。」お隣さんちのネコや、ここらを巡回しているネコにもきいてみました。「ねぇねぇ、うちの段平がいたら帰ってくるように言ってくれる?おねがい!」いろんなネコにお願いしたけど、特に効果はないようでした。

 ネコが帰ってくるおまじない というのを知りました(ネットで検索した)。「たちわかれ いなばのやまの みねにおふる まつとしきかば いまかえりこむ」という百人一首のうたを紙に書いて、探しているネコの名前も書いて、はっておくというもの。それをやったのが1週間前。
 そして先日、ムスメの保育園で七夕のお願いを短冊にかいてもってきてねというのがありまして。ムスメは「だんぺいがかえってきますように まーやちゃん」とかき、私は(お家の人の願いもかいてくださいといって短冊が二枚あった)、「だんぺいとまーやちゃんがどこかでげんきにいきていますように きがむいたらいつでもかえっておいで」とかきました。まーやちゃんというのは、段平の産んだ子猫で、友達にもらわれて行ったのが、なぜか同じく行方不明。もらってくれた友達も心配して帰りを待ってる・・・そんなネコです。

 で、昨日の夜、ネコ好きな友達にそんな話をしたら、また違ったおまじないを教えてくれました。
「家の上に光の塔を立てるイメージをする 暗くても、どこにいても、おうちはここだよ、ここを目指して帰っておいで という気持ちで。そしてそれをいっしょに飼っているネコや近所のネコにお願いする。光の塔を目指して帰っておいでって段平に伝えて!と強く願う といいんだよ」
 昨夜はたまたまイベントがあって遅くなり、暗くなってから家に着きました。車から降りたら、お隣のネコはーちゃんがめずらしく家の石段のところにいました。さっそくさっき聞いたおまじないをやってみました。「はーちゃん おねがい 段平に伝えて。光の塔を目指して帰ってきて!って言って!」

 で、普通に寝ました・・・。

 で、今朝6時半頃、夫が騒いでいる声が・・・。「だんぺい だんぺい!」???と思って表に出てみると。なんと!段平を抱っこした夫が、石段を上ってきた。

 段平、帰ってきました。

 光の塔がみえたの?
 はーちゃんに おしえてもらったの?
 ホントに迷子になってたの?
 一ヶ月半も どこで どうしていたの?

 聞きたいことは山ほどあるのですが、あ〜ネコと話ができないのが残念!

 長い文章になってしまいましたが、何はともあれ、段平が無事に帰ってきたよというおはなしでした。



 すごいね ふしぎだね きせきだね うれしいね よかったね
 ただ それしか口からでてこない。
 世界は不思議なことに満ちている。

 マーヤちゃんも無事に帰ってきますように!!!
 
  • URL:http://yaplog.jp/tubu_tubu_chi/archive/743
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ちさちゃん、お久しぶりです!
お元気ですか?

段平ちゃん、帰って来てよかったね。
どんなにかホッとしたことでしょう。

私は甘えん坊のマーヤちゃんの大ファンなので、ほんとにY ちゃんとこに戻って来て欲しいなぁ。。。
そのおまじない、教えてあげなくちゃね!

うちの子たちは家猫なので、そういった心配も少ないけれど、
自然の中で遊ばせてあげたいなって時々思います。

畑、頑張ってますか?
素敵な夏になりますように☆
July 27 [Mon], 2015, 23:10
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:つぶつぶ亭 鈴木ちさ
読者になる
2015年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像angelica
» ネコの話 (2015年07月27日)
アイコン画像ちさ
» やった甲斐があった (2015年01月30日)
アイコン画像ととちゃん
» やった甲斐があった (2015年01月30日)
アイコン画像つぶつぶ亭 鈴木ちさ
» 2014年10月15日のつぶやき (2014年10月23日)
アイコン画像b級
» 2014年10月15日のつぶやき (2014年10月16日)
アイコン画像ちさ
» ムスメが5歳になりました (2014年09月28日)
アイコン画像ととちゃん
» ムスメが5歳になりました (2014年09月28日)
アイコン画像ちさ
» COME on MY HOUSE!! (2013年10月13日)
アイコン画像いわさ
» COME on MY HOUSE!! (2013年10月12日)
アイコン画像ちさ
» 赤ちゃんズ (2013年08月09日)
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/tubu_tubu_chi/index1_0.rdf