やった甲斐があった

January 27 [Tue], 2015, 23:05
「たいへんだったけどやった甲斐があったなぁ〜」と、最近心底思うこと。それは薪の準備!
 去年から始めた薪ストーブ、やはり去年は薪が全然足りなくて、枯れ木を集めて燃やしたりしていてたいへんだった。3月に大きな栗の木を5本切っていただいた(玉切りまでしてもらった)のを一生懸命割りました。まだ残ってるんだけどね。

 半年以上乾かした薪はなかなか調子が良くて、ストーブライフが楽しい。がんばって割ってよかったな・・・。

今割ってる薪は来シーズン使うように、積んで乾かしときます


 まだ残ってる栗の木を全部割っちゃったら、この剪定枝を切るんだ。その後は杉林に転がってる杉の木を切ろう。あぁ、薪のしごとはエンドレス・・・。でもけっこう楽しい☆
 

  • URL:http://yaplog.jp/tubu_tubu_chi/archive/698
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ちさ
 ととちゃん!
 お久しぶりです!ととちゃんちも薪ストーブだったとは!ストーブ仲間だね。伊豆はきっと北イタリアに比べたら暖かいんだと思うよ。でもそれなりに薪はたくさん必要だよね。私は運ぶのより切ったり割ったりするのが好きで、夫は切ったり割ったりしないから運ぶのくらいはやってもらおうということで、ちょうど役割分担ができてるよ。でも薪の暖かさはいいよね。お互いモリモリがんばろう。
January 30 [Fri], 2015, 11:35
ととちゃん
ちささんが薪割るの?大変でしょー。わが家も薪ストーブ派なので、苦労は分かる!うちは初めは薪割りしたりチェーンソーで切ってたけど、最近は近所の人が木を切って、トラックでどさーっと運んでくれるの。有料だけど助かる。でも、それを小屋に運ぶ作業がしんどい。ハードな部活動って感じ。伊豆はどうかわからないけど、北イタリアは結構寒いから一冬で燃やす量はかなりのもの。毎日小屋から運んでるおかげで、二の腕が筋肉モリモリになっちゃった!ちささんは楽しんでるようでよかった。怪我しないように気をつけてね。
January 30 [Fri], 2015, 0:57
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:つぶつぶ亭 鈴木ちさ
読者になる
2015年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像tutty
» 2017年06月25日のつぶやき (2017年07月03日)
アイコン画像angelica
» ネコの話 (2015年07月27日)
アイコン画像ちさ
» やった甲斐があった (2015年01月30日)
アイコン画像ととちゃん
» やった甲斐があった (2015年01月30日)
アイコン画像つぶつぶ亭 鈴木ちさ
» 2014年10月15日のつぶやき (2014年10月23日)
アイコン画像b級
» 2014年10月15日のつぶやき (2014年10月16日)
アイコン画像ちさ
» ムスメが5歳になりました (2014年09月28日)
アイコン画像ととちゃん
» ムスメが5歳になりました (2014年09月28日)
アイコン画像ちさ
» COME on MY HOUSE!! (2013年10月13日)
アイコン画像いわさ
» COME on MY HOUSE!! (2013年10月12日)
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/tubu_tubu_chi/index1_0.rdf