2017年04月13日のつぶやき

April 14 [Fri], 2017, 0:00
  • 薪ストーブを始めたら、薪の手配はエンドレスで「もう薪の暮らしはやめます」と言うまで続くんだよねということに、始めてから気付いた。さきのことはあまり考えないタイプなのに、薪は再来年のことを考えて準備しています。 Posted at 08:59 PM
  • http://twitter.com/tubuchi

2017年03月30日のつぶやき

March 31 [Fri], 2017, 0:00
  • ムスメの小学校の離任式に行ってきました。お世話になった校長先生と用務員さん、他2名のせんせいが異動になりました。とてもあたたかくていい会でした。子どもの時にも離任式出席してたんだけどな。人生で初めて離任式で感動しました。 Posted at 12:49 PM
  • http://twitter.com/tubuchi

出店してきました「春一番 行くずら修善寺」

March 27 [Mon], 2017, 11:45


修善寺駅前でのイベント、楽しく行ってきました!


先日、トライしていたフレンチブルドッグはこんな感じになりました。



 カラフルなゆるキャラちゃんも登場。大きいカメラを構えた男性の姿が目立ったのは、電車関係のイベントだったからでしょうか。

 今回は伊豆市の姉妹都市であるカナダの都市との交流もあって、カナダのお客さまも何人か見て下さいました。その中のひとりの方が、とっても気に入って下さって「すごく大好きよ。見てて楽しくなるし、幸せな気分になるよ」(もちろん英語なのでちゃんとは分からなかったけど、たぶんそんな感じ)と言ってくれたのがすごく嬉しかったです。彼女も陶芸をやったりフェルトでこものをつくったりしているらしく、写真を下さったりして、楽しくお話ししました。あ〜ちゃんと英語が話せたらいいのにな・・・って、こんなときは思います。
 私は好きな作品を買って、それを日々使ったり見たりするたびに、何か力をもらっていたり支えてもらっていたりする気がします。好きなものを使う暮らしは楽しいです。私のつくったものたちも、誰かの暮らしの中でそんなふうにお役に立っていけますように・・・。

瓶詰め

March 22 [Wed], 2017, 2:56
 先日、イベントに参加して菜花と人参の瓶詰めを教えてもらいました。菜花と人参を層に重ねてそこにピクルス液を注ぎ、脱気するというもの。菜花はたくさん穫れても保存が出来ないから、とにかくわしわし食べちゃうか、薪ストーブで乾燥させてパウダー状にしてふりかけにするか、それぐらいしか知りませんでした。

こんなかわいいのが出来ました

 で、さっそく家でもやってみることに。いただいた人参がいっぱいあるし、菜花もあるし、ヤーコンも入れちゃおう。

 脱気に30分ぐらいかかります。ガス代がもったいないので、外でやります。フツーに外で火がたけるって便利だな。



 で、できました。
 菜花・ヤーコン・人参のピクルスです。



 うまく出来たのは嬉しいんだけど、穫れすぎちゃって、どうしようかな・・・というお野菜たちを、無駄にせず、おいしく食べられそうです。自分のものにするぞ!

 先日のイベントというのが、「みんなで楽しむスクールキャニング」といって、地元の野菜を使ったお料理の試食会あり、菜園教育のお話あり、調理実習ありで、瓶詰めつくって、ピザも焼いて食べることが出来て、とても楽しかったのです。今まで自分がいいと思ってやっててもまわりからは何の共感も得られず「あれ?これってそんなにヘンかなぁ???」って、思ってたことを、「いやいや、べつにへんじゃないよ。いいんだよ!」と言ってもらえたような、そんな感じで嬉しかったし。
 地域の小学校が会場だったということもあり、ムスメもとても楽しんでおともだちと遊び回ってピザをいっぱい食べて、よかったです。7切れ食べたそうな。幸せだね!

 

2017年03月19日のつぶやき

March 20 [Mon], 2017, 0:00

出店します「春一番!行くずら修善寺!!」

March 19 [Sun], 2017, 4:14
 今回はちょっと早めにお知らせ☆
 出店します
いずっぱこスプリングミニフェスタ
春一番!行くずら修善寺!!
2017年3月25日(土)9:30-15:00
修善寺駅構内・西口広場


 手しごとの店やバルーンアート・おかしや野菜などなど30店舗あまりが並びます。伊豆箱根鉄道の子ども対象のミニ電車や、実際に運行している電車の運転席への乗車体験もあるそうです。
 春の修善寺、よさそうですね。温泉もあるしね!

 ぜひ遊びに来て下さい!

2017年03月18日のつぶやき

March 19 [Sun], 2017, 0:00
  • ムスメが借りてきた「いぬうえくんのおきゃくさま」という本を貸してもらって読みました。思いのほか、気持ちに深く染み渡ってちょっとうるっとしました。貸してくれた本人はもう寝ちゃったけど。 https://t.co/3i6v2y0z6z Posted at 08:24 PM
  • http://twitter.com/tubuchi

2017年03月12日のつぶやき

March 13 [Mon], 2017, 0:00
  • 今年の麹づくりは、とっても順調!だって、10年目ですもの!というわけなのかどうかは分からないけれど、順調なのは確かです。味噌づくりも自分のものになってきたかな。嬉しいですよ。 Posted at 10:36 PM
  • http://twitter.com/tubuchi

2017年03月11日のつぶやき

March 12 [Sun], 2017, 0:00
  • 今日はやっと風がやんだので、味噌をつくるための麹を仕込みました。ガス代がもったいないので、かまどさんで薪でやります。味噌づくりも10回目です。さすがにちょっとは要領よくなったわ。 https://t.co/Y9rW1En6S0 Posted at 09:56 PM
  • http://twitter.com/tubuchi

2017年03月06日のつぶやき

March 07 [Tue], 2017, 0:00
  • フレブルのバッチをつくってと言われたので参考に検索してみたら・・・やられました→「ちくしょう、かわいいじゃねーか」 フレンチブルドッグ画像集 - NAVER まとめ  https://t.co/BBMEGlhTN1 Posted at 09:58 AM
  • http://twitter.com/tubuchi
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:つぶつぶ亭 鈴木ちさ
読者になる
2017年04月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像angelica
» ネコの話 (2015年07月27日)
アイコン画像ちさ
» やった甲斐があった (2015年01月30日)
アイコン画像ととちゃん
» やった甲斐があった (2015年01月30日)
アイコン画像つぶつぶ亭 鈴木ちさ
» 2014年10月15日のつぶやき (2014年10月23日)
アイコン画像b級
» 2014年10月15日のつぶやき (2014年10月16日)
アイコン画像ちさ
» ムスメが5歳になりました (2014年09月28日)
アイコン画像ととちゃん
» ムスメが5歳になりました (2014年09月28日)
アイコン画像ちさ
» COME on MY HOUSE!! (2013年10月13日)
アイコン画像いわさ
» COME on MY HOUSE!! (2013年10月12日)
アイコン画像ちさ
» 赤ちゃんズ (2013年08月09日)
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/tubu_tubu_chi/index1_0.rdf