2017年01月16日のつぶやき

January 17 [Tue], 2017, 0:00
  • RT @tagaraAH: 公園とかで耳の先端に切れ込みのあるネコがいたら避妊や去勢手術が済んでいる地域ネコなので多少、大目に見てね!という意味です。 この意味が多くの方に知っていてもらえないと耳を切る獣医も切られるネコも浮かばれません。 妖怪ウオッチのシバニャンの耳もチェック… Posted at 09:26 PM
  • 昨日、さらさらっとほんの少し降った雪に大喜びしていた子どもたち。あんなに嬉しいならたまに少しは降ってあげてほしいなぁ、おおごとにならない程度にお願いします・・・と、雪のかみさまに都合のいいお願いをしてみる?? Posted at 01:21 PM
  • http://twitter.com/tubuchi

2017年01月13日のつぶやき

January 14 [Sat], 2017, 0:00

2017年01月12日のつぶやき

January 13 [Fri], 2017, 0:00
  • おかぁちゃん、かわいくしてあげるね と言って、ムスメが私の髪の毛を3つに分けて結んで、パッチンどめまでしてくれた。いいねーざんしんだねーだって。こういうのは実際に小さい時にやってほしかったな。でも今更ながらもやってもらえて、嬉しいかな。 Posted at 08:42 PM
  • http://twitter.com/tubuchi

今更ですが・・・

January 12 [Thu], 2017, 14:05
 
1月も中頃を迎えてしまいましたが・・・あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 年明けは年に一度の帰省。

 弟家族と会ったり、伊奈波さんに初詣に行ったり、おばあちゃんにあったり(ムスメにとってはひいおばあちゃんです)・・・そして、映画にお買い物。楽しかったです。住んでいるところより実家のほうが都会というのはなかなかおもしろいもので、ここぞとばかりにムスメの靴を買わなくちゃとか、台所の照明器具を買って帰ろうかなとか、いろいろ考えてしまいます。

 それにしても、大人になるにつれて、お正月気分というものがどんどん薄れてきたのはどうしてでしょうか?自分で家を回してるから楽しんでばかりもいられないとか、元旦だって洗濯しなきゃいけないしとか、そんな感じなのかな。今年は、クリスマスリース・門松・しめ縄飾りと飾り物は完璧で(ワークショップに参加して全部つくることが出来た)、それらを飾ったり、クリスマスリースをお正月仕様に変えたり、もちつきしたり、お餅を切ったりという作業全般をムスメはずいぶんと楽しんだ様子でした。いいな、子ども。

 今年もマイペースに楽しくがんばります。

クリスマスリース

December 21 [Wed], 2016, 13:34
 先日のお正月のしめ縄づくりに続いて、クリスマスリースづくりに行ってきました。クリスマスリースというとちっちゃい蛍光灯ぐらいの大きさを想像していた私。本体だけちゃっちゃとつくって飾り付けはムスメに任せて、私は門松づくりのコースに行っちゃおうなんて思っていました(リースと門松どちらをつくるか選ぶことも出来て、私は1個ずつつくりますと申し込んであった)。
 しかし!本体となる丸の大きさがすでにでかい!子ども用のフラフープか?という感じ。講師の先生が「南伊豆は素材が豊富だから大胆にいっちゃいましょう!」なんて言うものだからますます・・・。素材となるいろんなつる(あけびとか葛とかかな?)は山からとってきてくれてあり、ぐちゃぐちゃっと山もりありました。そこに常緑樹(杉・ひのきなどいろいろ)のわしゃわしゃしたのを麻ひもでぐるぐるとまきつけ、まつぼっくりや綿、リボンなどをトッピング。家に帰ってからさらにヒイラギと南天の赤い実、ベルもくっつけて完成!楽しかったです。

わぁ〜 でっかい!

 都心のほうから来てくれた講師の先生は、都心では素材を買うしかないからつくるにしてもお値段がものすごく高くなってしまうらしく・・・こんな素材が山からどんどん採って来れて手に入るなんて本当に南伊豆は豊かなところですねと言ってくれました。そう思えばお金って一体なんなんだろうな〜ってふと考えてしまいます。

 まぁそんなこんなで、リースに時間を取られすぎ、当然門松にはたどり着かず。手に入れるのが大変そうな素材だけもらってきて家で自主制作する予定です。

☆もうすぐ楽しいクリスマス☆

小麦ふすま 商品化しました!

December 14 [Wed], 2016, 16:41
 小麦を自分で栽培し始めて3年。小麦粉は自分たちで食べきってしまうのですが、ちょっと余りがちなふすま。これを焙煎・粉砕とひと手間かけて商品化してみました。


 農薬・化学合成肥料を使わずに育てたイワイノダイチ(中力粉)のふすまです。ラベルの位置合わせに失敗しちゃったみたいで、緑色のパーツの下の部分が切れてしまったんですけど・・・。ラベルがもったいないので(みみっち!)、今回はこれで許して下さい。

 おかしや、パンづくり(粉の量の10%をふすまにするとざっくりした食べごたえのあるパンができます)や、お料理に いろいろ工夫して使ってみて下さい。

 150g入りで380円 南伊豆の湯の花売店で販売中です!

ドライ月桂樹 できました

December 13 [Tue], 2016, 15:04
 モロヘイヤパウダーに続き、うちの畑のおすそわけシリーズ その2 ドライ月桂樹ができました。


 庭に月桂樹を植えて3年。すっかり根付いて元気です。12〜15枚ぐらいを枝付きで乾燥させ麻ひもで束ねました。キッチンにぶらさげて気軽に使えます。シチューやカレーにいいかおりをそえてくれます。

 もちろん栽培期間中、農薬や化学合成肥料は使っていません。

 南伊豆の湯の花売店で販売中。120えんです。
 つぶつぶ亭のサイトからも買えます。こちらは送料込みで200えん。メールで件名「ローレル希望」としてご注文ください。

 おすそわけシリーズ、ちょこちょこつくってますよ。よろしくお願いします!

2016年12月12日のつぶやき

December 13 [Tue], 2016, 0:00
  • 材料パーツの関係で、私は本体のみの制作。わらはいっぱいありました。お飾りは自分でつくる予定。 https://t.co/wVjYwG54zq Posted at 11:25 AM
  • ムスメの小学校でお正月のお飾りを作る会が開催されたので行ってきました。小学校1年生のムスメ、先生に教えてもらいながらがんばって縄をなっていました。ふつうは「家内安全」とかかいてあるお札のところには「みんななかよし」まだ漢字が書けな… https://t.co/kR1N7MjNi8 Posted at 11:22 AM
  • http://twitter.com/tubuchi

2016年11月24日のつぶやき

November 25 [Fri], 2016, 0:00
  • 使わないからあげるよと、炭を山ほどいただいていたのがあったので、七輪やきやきやら火鉢やらがんがん使えたのに、そろそろ少なくなってきたよ。炭、手に入れたいな。自分1人じゃなかなか作れないな。 Posted at 08:34 PM
  • すごく寒かったので、火鉢をつけてみました。ちょっと空気が乾いちゃう感じはするけど、炭火は暖かい!去年油断してて畳を焦がしたので、レンガブロックを敷いてます。 https://t.co/lJn6Yj0eNO Posted at 08:29 PM
  • http://twitter.com/tubuchi

宿題やってる?

November 16 [Wed], 2016, 14:09
 片道40分ほどかかる学校に通っているムスメ。学校でさんざん遊んできて、帰り道も遊びながら帰ってきて、イヌの散歩にまでいっしょに行った日にはもう電池切れ寸前状態になるわけです。
 昨日も宿題やりつつ、うとうと。そして、ぐずぐず。
 私としては、そんなに無理矢理やってもつらいだけだし、疲れて寝ちゃった日があっても別にいいと思うから「先生に疲れて寝ちゃったから今日は出来ませんでした。明日やりますって言いな」とか「言えないんだったらお手紙書いてあげようか?」とか、「今はとりあえず寝て朝早く起きてやれば?」とか、いろいろ提案してみるのですが、どうしても嫌みたいでがんばってました。
 しかも!ぼんやりやってるから、算数の足し算と引き算まちがっちゃって全部ちがってる!「これ引き算やろ?全部間違ってるよ!」「え〜・・・(涙)全部やり直し?」「う・・・ん、そやね・・・、消すの手伝ってあげようか?」「うん・・・」思い込み大魔王、やはり私のムスメだなぁ・・・ごめんよ。

 昨日は特に宿題が多かったのかな?授業中に出来なかったプリントの残りもあったりして(計算問題100問!おまけに字が小さいので上下の問題の答がきれいに書けなくてイライラしてる。あぁ、気持ち分かるなぁ・・・)、たいへんでした。
 でも「宿題やっていかないのがなんでそんなに嫌なの?」と、聞きたくなるぐらいの強い気持ちで、なんとか全部やり遂げてました。すごーい。

 他に公文やらスポーツなどの習い事やらしてる子もいっぱいいるのに・・・。みんなどうやってがんばってるの?


 ビール飲みつつ、ちょいと小技を教えたり、声援を送ったりすることしかできない・・・。
「俺だったら家に忘れてきました!って言っちゃうけどな」by夫。まぁ、それでけろっとして平気すぎるのも問題ですけどね・・・。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:つぶつぶ亭 鈴木ちさ
読者になる
2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像angelica
» ネコの話 (2015年07月27日)
アイコン画像ちさ
» やった甲斐があった (2015年01月30日)
アイコン画像ととちゃん
» やった甲斐があった (2015年01月30日)
アイコン画像つぶつぶ亭 鈴木ちさ
» 2014年10月15日のつぶやき (2014年10月23日)
アイコン画像b級
» 2014年10月15日のつぶやき (2014年10月16日)
アイコン画像ちさ
» ムスメが5歳になりました (2014年09月28日)
アイコン画像ととちゃん
» ムスメが5歳になりました (2014年09月28日)
アイコン画像ちさ
» COME on MY HOUSE!! (2013年10月13日)
アイコン画像いわさ
» COME on MY HOUSE!! (2013年10月12日)
アイコン画像ちさ
» 赤ちゃんズ (2013年08月09日)
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/tubu_tubu_chi/index1_0.rdf