3月のつぼみ会

March 02 [Thu], 2017, 22:50
今日は、2か月ぶりの、つぼみ会でした。

1月、2月は、子どもさんの、風邪などで、急遽来れなくなったりで、参加がなく、できませんでした・・・

でも、今月は、10人の参加で、久しぶりに楽しかったです!

双子の自閉ちゃんの話。

三つ子の自閉ちゃんの話。

そして、天国に行ってしまった自閉ちゃんの話。

みんな、辛くても元気に前向きに、頑張ってます!

本当に、頭が下がります。

そして、今日は、話も盛り上がり、帰りはみんなでランチして帰りました。

昔に戻ったようで、楽しかった〜

自閉ちゃんの話も、ガンガンできて、スッキリしたし♡

若いママ達を応援するための会だけど、今日ばかりは、私が励まされました!!

本当に、ありがとう〜〜〜〜


そして、4月のつぼみ会は、どうも入学式などとの日程が近いようなので、

4月は中止となりました。

でも、5月も、どうも、祭日ゴールデンウイーク中なので、予定を変更するか?

調整中です!

また、お知らせ致します・・・。

りんどう学園のクリスマス会

December 23 [Fri], 2016, 17:32
今日は、朝から、たくさんの小さな不思議ちゃん達に会えるのを楽しみにしていました。

りんどう学園の玄関で、こんなかわいいクリスマス会のプログラムをもらいました。

ちょっと方向修正できませんでした。

見にくいでしょうがスミマセン・・・

 





先生の話のあとに、小さな子が二人、出てきました。

会のあいさつの言葉の係みたいです。

「クリスマス会を、終わります」

・・・(笑)(笑)(笑)どっとウケをとってましたが、全く動じてません!!

さすがっ!!不思議くん!!!

いきなりの、不思議言動に、面食らいながら、

もう、心の中は、どんな不思議な事が待ってるだろうと、ワックワク♡

懐かしいやら、可愛いやら、とても、癒されていると・・・

そういえば、うちの子も、でっかい不思議くんだった!

もう、息子にとっては、ジッとしておくのが限界だったようです・・・

午後からの、保護者の出し物も見たかったけど、じっとしていられなくなった息子を、ジッとさせておくのは、至難の業なので・・・

そこで帰りました。

でも、行ってよかったな〜

楽しかった〜

1月のつぼみ会のお知らせ

December 15 [Thu], 2016, 11:16
1月 5日(木)10:30〜お昼頃まで

新年のお茶会をしましょう!

お子さん連れでも、OKです。




    

12月のつぼみ会は、1日とゆうこともあって、参加が少なかった・・・
・・・いつもかっ

12月23日は、りんどう学園の園児達のお遊戯が見られる、クリスマス会もありますね〜
まだ、息子が通ってた頃を思い出すな〜

皆で集まって、ママたちの出し物の稽古しましたね〜

りんどう学園の頃が、一番楽しかったな

今回、在園児さんママとも何人かお知り合いになったので、お遊戯会に行く事にしました!
すごく楽しみです

可愛い不思議ちゃんたちの世界を満喫してきま〜す!

















12月のつぼみ会

November 12 [Sat], 2016, 1:31
12月のつぼみ会のお知らせ

12月1日木曜日
10:30〜お昼頃まで

今回も、お茶会いたします。


11月は、園児さんのお母さん達が参加してくれました。
ちょっとづつ人数が増えると、また、いろんな話に展開するかな?
次回も楽しみです!

やっぱり、自閉ちゃんあるある話は、面白いです〜

11月のつぼみ会のおしらせ

October 20 [Thu], 2016, 21:13
11月のつぼみ会

11月2日(水)
10:30〜お昼頃まで


今回も、まだまだ、メンバーが少ないので、

色んな話ができるように、お茶会をします。

話したい事、聞きたい事、旦那やおうちの愚痴などなど・・・

たくさん話して、すっきりして帰りましょう!!

10月のつぼみ会

September 23 [Fri], 2016, 3:15
とても、久しぶりの更新です!

10月6日木曜日 10:30〜お昼頃まで

場所は、ともだちのいえ です。


これからは、毎月第一木曜日に、決めることにしました。

よろしくお願いします!

12月のつぼみ会☆のお知らせ☆

December 07 [Wed], 2011, 11:23
とうとう、最後の月ですね〜!

りんどうの園児さんのお母さんたちは、きっと、クリスマス会の出し物の練習で忙しくしてある事でしょう!!

懐かしいな〜まだ去年の事なのに〜・・・(遠い目)


そして、つぼみ会も、今年最後のつぼみ会が決まったようですよ☆


12月8日(木)11時〜

筑後市船小屋の「公園の宿 ランチバイキング」
(船小屋の橋を渡って、すぐ左側に見えます)

料金は、・・・・・1260円



と言う事で、最後のつぼみ会、楽しんできてくださいね〜☆


11月つぼみ会〜お料理教室〜

November 29 [Tue], 2011, 23:37


新鮮なお野菜☆

さすが、メンバーのおばあちゃんの畑の物らしいです。

提供しえていただいた野菜たちと、買ったもので・・・

くにママさんの、お料理教室〜やってきました!

〜献立〜

ちらし寿司
まぜご飯
大根サラダ
ほうれん草と卵のすまし汁
水菜とあげの炒め物
卵豆腐のコーンスープ
天ぷらと竹輪の落とし卵煮




コレだけの物を、手際よく、さっさと、かたずけていく!!

カッコイイ、くにママさんでした!!

この日の参加も多く、キッチンで作業する人、

おしゃべりに花を咲かせる人(私は、こっち側w)

分かれてしまいますが、そこそこで、皆好きなように和気藹々と、進みました。





ここで、教わった手際のよさを、おうちでも生かせるように

頑張らなくてはいかんですね〜


かれこれ、自閉症の息子が小学校に上がった時、

息子の付き添いが条件で支援学級へ行くようになりました。

そのせいで、つぼみ会に参加できなったので

このブログをずっと、放置していましたが、

やっと、参加することが出来て、とっても嬉しかったです。

だけど、給食時間までに帰らなければならないので、

お料理が出来上がらないうちに、学校に戻ったので、残念でしたが、

まぜご飯をつまみ食いし、すまし汁を頂いたけど、とっても美味しかったです。

ホッとするような、味で、最初に皆で決めた、手作りのつぼみ会そのまま、ここにありました

どうもありがとう

元気をもらったので、また、子育てに、家事にと頑張れそうです!

来月も、行けますように〜

お久しぶりです☆

November 05 [Sat], 2011, 0:10
つぼみ会の、このブログを担当していたスケママです☆

息子が小学校に入学して、小学校に付き添いしなければならなくなり、

つぼみ会も、行けないでいます・・・

2学期に入って、運動会が終わり、息子も落ち着いてきたので、

午前中の一時帰宅を、許され、そろそろ、つぼみ会にも顔を出せそうかな?

そうしたら、またまた、更新がんばりますので、ヨロシクお願い致します



ちなみに、11月のつぼみ会は・・・

11月24日木曜日、料理教室をする予定だそうです!!


忘年会も決まりました。

11月12日土曜日

あっ!↑こっちの方が先ですね〜


普段のストレスを発散しに行きましょう

2月のつぼみ会☆

February 16 [Wed], 2011, 22:23
2月のつぼみ会が、決まりました!!

2月24日(木)10:30〜お昼頃まで

今月は、特に何も予定していません。

みんなで楽しくお茶会です

いっぱい、おしゃべりしましょう〜



一月のつぼみ会は、また、「そよかぜ」のお弁当をとって食べました!!

やっぱり、写真を撮り忘れてしまいましたが・・・

美味しそうで、すぐに食べてしまいましたね〜



もうすぐ、卒業・・・

とうとう、毎年恒例の卒業文集の季節になりました。

最後の今年の文集は、どんな文集かな〜?
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tubomi0906
  • アイコン画像 現住所:福岡県
読者になる
福岡県大牟田市で、活動?している、障碍児の親の子育てサークルのようなものです。
月に一回、皆で集まって、情報交換、おしゃべり、お茶会してます☆

 ☆言葉の遅れが気になる
 ☆発達の様子が気になる
 ☆落ち着きの無さや行動が気になる
 ☆子どもの病気の事が気になる
 ☆これらの事を相談する人がいない

おかあさん、頑張りすぎてはいませんか?
クタクタになる前に、話してはみませんか?

お近くの方で、同じ立場の方、興味のある方、一緒に、お茶しませんか?
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像のりこ
» 10月のつぼみ会 (2016年10月05日)
アイコン画像のりこ
» 10月のつぼみ会 (2016年10月05日)
アイコン画像e−ma
» 10月のつぼみ会 (2016年10月04日)
アイコン画像花好きマダム
» 4月のつぼみ会☆報告と5月のつぼみ会のお知らせ☆ (2010年05月11日)
アイコン画像宮崎
» 1月のつぼみ会☆ぜんざいde新年会 (2010年02月08日)
アイコン画像くぼっち
» 1月のつぼみ会☆ぜんざいde新年会 (2010年02月04日)
アイコン画像宮崎
» 第2回目のつぼみ会 (2009年08月24日)
アイコン画像くぼっち
» 第2回目のつぼみ会 (2009年08月24日)
アイコン画像宮崎
» 第2回目のつぼみ会 (2009年08月22日)
カテゴリアーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/tubomi0906/index1_0.rdf