ただいま勉強中!

May 18 [Tue], 2010, 17:08
中国語講座も5月にはいりました。
・・・でもね、今年はちょっとつまらないかなあ。
去年は北陽のお二人がいっぱい頑張っていて、初心者の陥りやすい間違いを一緒に学べたんですよね。
説明上手で楽しい荒川先生の出番もいっぱいあったし。
今年はなんというか、オシャレにしようと頑張り過ぎって感じです。
ほとんどの文法を中国人の方がそれはたどたどしく解説。
日本人タレントさんも発音とか流すんですよね。
番組自体も淡々と流れていっちゃうし、去年ほど楽しみに放送を待つ感じではなくなってしまいました。
それでも勉強は続けていますけど、ね。
開いているテキストは去年の分。
巻末の上級者用のページを復習しているのです。

中国圏の爆発的な成長はまだまだ続いていて、おかげで中国語ブームも続いています。
これはブームっていうより定番化していくのかな。
島にも中国語の教室ができたりなんかしているくらいですから。
私も頑張って教える仕事ができるくらいになりたいな。。。
そんなことも目論見ながら、一応11月に中国語検定2級取得を目指して勉強中です。

そうそう、今期は日本ドラマ嫌いの私なんですが月9、見始めたんですよ!
「月の恋人」一回目は舞台が上海で、中国語もチラホラ。
日本向けに分かりやすく発音しているらしく、結構聞き取れたりして嬉しかったです。
ヒロインの一人は台湾人モデルのリン・チーリンさん。
まあ、なんと、ため息のでるような美しさです。
レッドクリフにも出ていたといえばお分かりの方もいらっしゃるでしょうね。
まあ、ストーリーのほうは。。。
キムタクも二世タレントにも全然興味が無いんですよね。
個人的には長身細身が好みなので。要潤が好きって言って友だちにはがっつり引かれてます。。。
テーマが大恋愛とのこと。
ま、これからのストーリー展開を楽しみにしておきましょう。

台湾人の素敵なお友達もできたので、一層中国語を頑張らないといけません。
普段は簡体字で勉強しているのですが、台湾の方とのやり取りは繁体字。
私は繁体、簡体、両方マスターしようと思っているので、本当にいい勉強になっています。
毎日勉強している中国語、それも結構一生懸命なのに、いざ自由に作文するとなると難しいものですね。
上達のあまりの遅さが歯がゆい私なのでした。

NHKの講座で勉強しているみなさま、今月も一緒に頑張りましょうね!
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/tu23tu23/index1_0.rdf