就職 

October 09 [Tue], 2007, 5:52


手を挙げただけで弁護士にはなれないでしょうか?



無理ですか。



そうですか。

アクセス数多いなぁ〜 

October 07 [Sun], 2007, 17:56
旧試の論文試験合格発表の影響でしょうか?



どーでもいいんだが、

両親が何を思ったかブログを始めた・・・(笑)

自分の趣味についてあれこれ語ってるそうだが。



どうなんだ?



ところで、最近基本書よく読んでます。

特に、大村先生の基本民法シリーズが面白い。

思い切ってアマゾンで全巻揃えちゃいました。

基本から説明していくスタイルが◎。



おすすめです。




最後に、これを(音注意)。

諸悪の根源(笑) 

October 06 [Sat], 2007, 6:55
朝刊(朝日)見たら、どでかく新司の特集組んでる!

もっとも、書いてある内容は特に目新しいものではないけど。



つーか、旧試の惨状に比べれば・・・(笑)



ところで、明日から友達と小旅行に行く予定だったが、

諸事情により来週に延期してしまった。

てなわけで、週末はおとなしく勉強します。

旧司法試験ど真ん中 

October 05 [Fri], 2007, 6:51
昨日は旧司法試験論文合格発表日でしたね。



感動でしたねー!



何がって、ぷーさんですよ〜!



でも、一方でネットで再現アップしてる人もかなり落ちてましたね。

残念だ・・・。

再現読む度に、「すげー!」と思う答案が

たくさんあったんですけど。

それでも無理なんですね・・・。



合格率は1%未満だそうで・・・。

もうわけの分からん試験になってきました。



俺は正直旧試にかなり未練があったし、

出来れば来年もチャレンジしたいと思ってたんですけど、

あまりにも厳しい現実を知りました。

俺なんてまだまだ全然・・・。全然ですよ・・・。



最後に。



ぷーさんのコメント欄読んでたら

坂本サトルの「天使達の歌」を思い出したので

置いておきます。



旧試ファイターに幸あれ!

やる気 

September 27 [Thu], 2007, 23:34
頭痛い。

勉強する気起きない。



今日はジュンク堂で芦部憲法を1時間くらい読んだ。

それ以外は、







何もやってないな(笑)


勉強しよ。

 

September 26 [Wed], 2007, 23:26


「LIVE本 民事訴訟法」

神ですな。

勉強法 

September 26 [Wed], 2007, 2:06
今日、書店で「最短で結果が出る超勉強法」を購入しました。



なかなか面白いです。

某司法試験界のカリスマが出した勉強法の本よりは

おすすめできそうです。

確信犯 

September 23 [Sun], 2007, 23:02


神戸大丸。



先日東京に行ったとき、

東京駅の大丸で閉店セールだか何だかやってた。



東京の大丸には少しだけ思い出があって、

少し寂しさを感じたなぁ〜。

仕方ないけど・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ところで、どうでもいいことなんやけど。



法律やってるからこそ、

「確信犯」を「故意犯」的な意味でわざと使いたくなる。



まだまだお子様ですなぁ。バブゥー!!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は「えんしゅう本 新会社法講義」を聴いてた。

講師の坂元弁護士は思いきり関西弁。



関西弁ってなかなかええもんやなぁ。



どやさ、どやさ!(笑)

「ピザ」じゃなくて、「ピッツァ」といいたいお年頃・・・ 

September 23 [Sun], 2007, 0:40
高校時代の友達と、梅田・茶屋町にある

「カフェラボエム」に行ってきました。







なかなかおいしかったよ。

新司合格発表について 

September 13 [Thu], 2007, 23:54


岐阜県・美濃を旅行した時の写真。

美濃駅です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は新司の合格発表だった「らしい」。

そうです、さっき知りました・・・orz



ヤフーニュースをチラ見しただけなんだけど、少し感想を。



早稲田はもっと悲惨な結果を予想(期待?)してたので、

意外に合格者が出てることに少しガックリ・・・(笑)

あれは健闘したといえるのかな。



慶應大はさすがだね!(笑)

合格率では東大を上回ってるって聞いたぞ。

うーん、すごい!(笑)



中央大は個人的にはもっとがんばってほしいような。

それでも素晴らしい結果出してるとは思うけど。

早稲田やら慶應やら軽く蹴散らしてほしいわ〜。

「古豪復活」とか、そういうの好きなんよ!(笑)



まぁ、何にせよ、

1期未修は勉強した期間が

3年〜4年程度の人が多いんでしょ、多分。

それであのレベルの試験をパスできるのは

やっぱすごいと思うわ〜。

俺は無理やし!(笑)



実務に出てもがんばってください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は刑訴勉強したよ。

呉の基礎マスターを聴き直してた!(笑)

俺、証拠法とか苦手なんだわ。

だから基礎からやり直してみることにした。

そんなに時間かかるもんでもないしな。

2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:つかさ
読者になる
■自己紹介■
■名前:つかさ■
■趣味:法律の勉強、ギター、海水魚飼育などなど 最近「トルネード竜巻」にはまってます。 ■
■その他:↓お友達になりたい方はこちらまで↓■
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

ダイアリーヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!ダイアリーヤプニティ
スクールヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!スクールヤプニティ
Yapme!一覧
読者になる