mixi キモチワル〜 

2006年05月06日(土) 22時36分
久しぶりの更新になってしまった。

最近、友達に誘われて mixi に登録した。mixi ってものが存在するってのは知ってたけど、仕組みとかはぜんぜんわかってなかった。

フタを開けてみたら、個人情報ダダ漏れだった。なんとなく検索したら兄のページを見つけてしまい、足跡に残った私の名前から、兄に私のページの存在を知られてしまった。そして、友達にも次々に見つかって「マイミク登録よろしく〜」とメッセージが来て、はっきり言ってキモチワル〜だ。

仕事の人にHPの日記を読まれてることに気づいて、本音をあそこに書けなくなって、誰にも見つからないここに日記を書き始めたくらいなので、mixi なんかに書けることなんてない。

それに、誰も傷つけないようにする馴れ合いな空気がたまらなくイヤだ。キモチワルイ。ダメだ、あの世界。

育児ってすごい 

2006年04月14日(金) 19時28分
やっと寝てくれたよぉぉぉ……。

Mは、通常、午前に1,2時間、午後に2,3時間昼寝をするんだけど、今日は、昼の12時に午前のお昼寝から起きてからさっき(18時半)まで、全然寝てくれねーの。

いつもはMが寝てる間に、家のこととか自分のことを済ますのに、それがまったくできなくて参った。抱っこしてれば機嫌がいいのに、置くとたちまち泣き出すから、抱っこしたまま家の中やベランダをウロウロ歩き回った。

もう腕が限界になったから、Mが慣れなくて泣いちゃうからまだあんまり使ってなかったおんぶひもを出してきて、背中に縛り付けて、再びウロウロ。それで1時間半くらい経って、鏡で背中を見たら、なんとMは私の背中にピッタリ頬を寄せて寝ているではないか! なんか泣けた……。母ちゃん、頑張るよ、と思った。


正直、仕事してるときは、「育児なんて」と思っていたけど、やっぱり育児は大変さのステージが違うと思う。それはなんでかというと、そこに愛があるからだ。愛があるからこそ、自分をどこまでも酷使してしまうからだ。たぶん、どんなに大変でも、自分の命がすり切れて尽きようとも、子供を投げ出すという選択肢はない。

Mを背中で揺すりながら、今まさにこの時、世界中のあちこちで、私と同じことをしているであろうお母さんたちに「頑張れ頑張れ」と声援を送りたくなった。世界中のお母さん(自分も含めて)は、エライ!

疲れた 

2006年04月13日(木) 16時27分
産後4ヶ月半の疲れが、今になってどっと出た感じだ。

出産してからずっと1日5時間くらい(下手すると3時間くらい)しか寝てなかったんだけど、それでも元気だったから、寝なくていい体質になったのかと思ってた。単に、気が張ってただけっぽい。

急に寒くなってきたのもあって、喉は痛いし、目はものもらいみたいになってる。ものもらいみたいに腫れてはないけど、目頭がぷくっと赤くなってて目をぎゅっと瞑ると痛い。

あー、もう、今日は夕飯を作る気も起きないから、久しぶりにデリバリーにしちゃおうっと。近くに窯で焼くおいしいピザ屋があるのだ。久しぶりだなー。

本日2回目の洗濯物が終わったみたいだけど、干すのめんどくせー。あー、休みが欲しい。

ゲットだぜ! 

2006年04月07日(金) 9時28分
仕事が入った!

とうとう、とうとう、ですよ奥さん。去年の9月からの長かった暗黒時代……。もう編集者たちに忘れ去られたのかと思ってたがな。社会のお荷物気分だったがな。あうあうあう、嬉しいよぉぉ〜〜〜〜〜!

もちろん、量は出産前のようではないけど、Mとの時間も大事にしたいのでむしろちょうど良い。Mが寝ている間にちょうど片付きそうな量だわさ。仕事が来るのは月末。

はぁぁぁぁぁぁぁ……、楽しみ。

あーーーもう、腹が立つ! 

2006年03月29日(水) 15時41分
母がこっちにいる間は喧嘩しなかったが、帰った今、電話で喧嘩……。


ことの始まりは、母が「あんたのうちが白米を食べてるのが気になった」と言ったこと。

うちは、以前無農薬の玄米が手に入った頃は玄米を食べていたのだが、今はどこにも置かなくなってしまったので、白米にしている。農薬のかかった玄米は胚芽のところに農薬が残留しているので、農薬つきなら玄米より白米の方がマシらしいという理由で白米になった(農薬つきの玄米なら売っている)。

それが気に入らない母は、「白米はよくないわよ」と言う。そりゃ、私だって白米より玄米を食べたいよ。だけど、手に入らないんだから、目の前にある選択肢の中で最良のものを選ぶしかないじゃないか。解決策を他に知っているなら文句を言ってもいいが、最良の方法を取っている人間に文句だけ言うのは違うだろ。「じゃあ、どうすればいいのさ」と聞くと、「だって、白米はねぇ……」と堂々巡り。きーーーーーー!!

母はいつもこうだ。どうも思考回路が論理的にできてないらしい。いつも自分の感覚だけでモノを言うので、建設的ではない。私は腹が立って仕方がない。怒ってる私に、母は「あんたそんなに怒るの異常よ」といつも言うので余計に腹が立つ。何もわかっていないんだ。


母は健康オタクだが、これも医学的な根拠がぜんぜんない。「医学的にはどうなの?」と聞くと、必ず「体調がいいから、きっとそうなのよ」と返ってくる。自分がそれを信じる分には問題ないが、それを私にまで押し付けようとするので世話がない。

私は健康法というのは、宗教みたいなもんだと思っている。信じる人にとっては神でも、信じない人にとってはゴミくずみたいなものだ。自分がいいと思っても、人には当てはまらないことの方が多い。だから、医学的根拠もないのに「自分は体調がいいから、いいに決まってる」なんて理由で人に薦めるもんじゃない。


ああ、話がそれてしまった。電話を切って無性にイライラして、このままこのイライラなオーラでMと接したくなかったので(今お昼寝中)、ここで吐き出させてもらいました。ごめちょ。ちょっとすっきりしたので、干してあるオムツを取り込んで、洗濯物第2弾を干してきます。

母カエル 夫婦喧嘩 

2006年03月28日(火) 14時13分
今、黒砂糖をかじりながら、クルミを食べている。口の中で、大好きなクルミ黒糖を作っているのだ。ふふふ。


昨日の夜、母が帰った。金曜の朝来たので、今回は3泊4日だった。今回は喧嘩もせずに仲良くやれたけど、これ以上長くいたら確実に喧嘩になってたな。

母は、空港で3ヶ月ぶりにMに会ってMを抱いて、こっそり泣いていた。こっそり涙を拭いたのを私はこっそり見ていた。そして、滞在中ずっとMを抱いていた。母はMを愛してやまない。これからも、毎日のように写真を送ってあげよう。


母とは喧嘩しなかった私だが、相方と大喧嘩してしまった。つくづく、トラブルメーカーな私だ。

つまらんことで相方にキツイことをいくつか言ったら、その言葉たちが相方の小さい頃のイヤな記憶を呼び起こしてしまい、相方、号泣。あんなに泣いた相方を初めて見た。ポロポロ大粒の涙を流して、意気消沈してどうにもならなかったようで、夕飯も食べてくれなかった。(その後仲直りして、シャワーを浴びて、夜遅くにレンジでチンして食べていたが)

私が言った言葉の中で一番よくなかったのは、「離婚か?」というヤツだ。今思えばサイアクだ。離婚なんて心にもないのに、そのときは相方を傷つけたい一心だったので口を滑って出てきてしまった。どんなことがあっても、もう二度とあの言葉は口にすまいと心に誓った。


その頃、母はリビングでテレビを見ていて、夫婦喧嘩は相方の部屋でこっそり行われていたので、母は気づいていないようだった。夕飯も、「疲れて頭が痛いんだって」と言って切り抜けた。うーん、でも、気づかないフリをしてくれてたのかも。

日本へ 

2006年03月21日(火) 21時03分
相方が日本転勤できる見込みが濃くなってきた。
たーだー、まだいつになるかは不明。
早く決まらないかなー。

かぼちゃ 

2006年03月21日(火) 20時54分
日本のみたいなおいしいカボチャ(豪のカボチャはマズイ!)が手に入ったので、大好きな、酒とみりんと黒砂糖で甘く煮たやつを作って夕飯にたくさん食べたら、オナラが止まらない! 食物繊維パワー! 臭くないのが救い。

買ってしまった。ビクビク 

2006年03月17日(金) 11時09分
さっき、昨日書いたプラダスポーツのウエストポーチをポチった。

何度も何度もサイズなんかを確認して、数字だけだとわかりにくいから、メジャーでどれくらいなのか見たりして。かなりのビビリだ。

で、ビビリながらようやく買ったのに、ショップから欠品の知らせ……。嗚呼。だけど、そこより1000円高い店も押さえてあったので、そこで再度注文した。今度は欠品してませんように。

Mのベビー服をそのくらいの値段分買うときはそんなに躊躇もしないのに、自分のモノとなると途端に「無駄ではないか」と思ってしまうのはナゼ。まあ、いいや、買ったからには使い倒そう。(ああ、この考え方がビビリだなぁ)

自分が働いていたらここまでビビらないと思うけど、今は私の収入がゼロで貯金を使って買うので、節約モードになってしまう。それに、日本に引っ越すのにかなりの出費が予想されるので、そのことも考えないと……。ああ、金ホスィ。ああ、働きたい。

買ったポーチは実家に送ったので、来週母が渡豪するときに持ってきてもらう予定。そう、また母が来ます。今度は仲良くしよう。ここに誓うぜ。

雨っていいよね 

2006年03月16日(木) 16時23分
雨が降ってきた。さっきおむつを取り込んでおいてよかった。
Mは珍しくよく寝ている。雨が降っているからか。

今のうちに夕飯の準備をしちゃおうかなぁ。今日は何にしよ。
P R
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像A
» mixi キモチワル〜 (2006年05月07日)
アイコン画像A
» ゲットだぜ! (2006年04月13日)
アイコン画像A
» ゲットだぜ! (2006年04月08日)
アイコン画像
» かぼちゃ (2006年04月07日)
アイコン画像
» かぼちゃ (2006年03月30日)
アイコン画像
» かぼちゃ (2006年03月23日)
アイコン画像
» 買ってしまった。ビクビク (2006年03月21日)
アイコン画像T
» 買ってしまった。ビクビク (2006年03月17日)
アイコン画像
» 変わりゆく友 (2006年03月17日)
アイコン画像
» 久しぶりにブランドもの (2006年03月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tttttt
読者になる
Yapme!一覧
読者になる