夕日が照らす断崖絶壁に立つ寺院 

2007年04月30日(月) 22時30分
夕焼けに浮かぶ寺院。心洗われますね。

これは?? 

2007年04月11日(水) 22時20分
バリ島で飲んだカクテル。
カルアかな?でも味が違うだよね。

 

2007年04月05日(木) 23時04分

山本勘介 

2007年03月15日(木) 23時21分

今年の大河ドラマの風林火山について
興味ない方は、何??と思われると思います。ですから読まないで下さいね。
では、本題。

風林火山は、井上靖著の戦国武将の一人『山本勘介』を題材にした物語です。
山本勘介といえば、その主君である武田信玄という戦国大名の影に隠れ、
あまり目立たない存在ですが、敢えて武将一人に焦点をあて物語が展開します。

武田という大きな会社に属しその一員として働いている一人のサラリーマンの
生涯を描いているのではないかと思います。

相手の心を読み、自ら最小限の被害で先手必勝する。山本勘介が得意とした思想であり、行動ですね。

僕自身も巨大組織の一員として、山本勘介の考え方や行動をビジネスの世界で
率先して行っていきたいですね。

写真は、戦国時代に山本勘介が走り回ったとされる軽井沢地区、昔は信濃と言われて
いました。今はアウトレットモールや避暑地として有名。訪れてわかる歴史の重さ、本だけ
ではわかりませんね。

武田信玄&山本勘介 の読んだ本・映画でお勧めを書いときます。
新田次郎 武田信玄  
井上靖   風林火山
       天と地


夕日 

2007年03月06日(火) 22時59分

綺麗ですね〜。地平線の上に浮かぶ夕日。

あけましておめでとう。 

2007年01月01日(月) 12時05分



あけましておめでとうございます。
2007年元旦なので、今までの履歴を一掃しました。

今年もよろしくお願い申し上げます。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる