常楽寺 

2008年04月14日(月) 16時49分
常楽寺


所在地

 埼玉県川越市上戸
正式名称

 河越山三芳野院常楽寺
宗派

 時宗
歴史

 平安時代の末、河越重頼が館内に建てた待仏堂が始まりといわれている。
 嘉元三年(1305)に持仏堂から常楽寺へと改称されたと伝わっている。後に時宗十五代上人
尊恵が訪れ「南無阿弥陀仏決定往生六十万人」と書かれた念仏算を配り大勢の人々で賑わうこともあったといわれている。
 常楽寺開山七百年を記念して、平成十七年本堂が新築され、それに伴って、河越重頼公及び源義経の正室となり上戸の地に京塚伝説を残せる重頼公が息女(京姫)並びに義経公の供養塔が建立された。
訪問記

 河越館の跡地にある「常楽寺」。ここには、北条家の重臣:大導時政繁の供養塔があるとのことでした。
 表門を入ると、山門までの参道の両脇に4基の立派な石灯篭がありました。かなり、月日が経っているようで、灯篭のは「増上寺」と書かれており、「文昭院」が1基・「有章院」が1基・「惇信院」が2基、そしてそれを寄進した大名の名前が記入されていました。「文昭院」は第六代将軍徳川家宣、「有章院」は第七代徳川家継、「惇信院」は第九代徳川家重のことです。ということは、この石灯篭は戦前まで芝の増上寺の徳川将軍家廟所にあった石灯篭ということです。終戦後、「西武」が増上寺から徳川将軍家廟所の土地を買い受け、プリンスホテルを建てるときに焼け残っていた建物や灯篭類の文化財を大量に持ち出して埼玉県内の自社のお寺に運び、その後県内のお寺に配ったという話を聞いたことがあります。この、石灯篭を見たときこのことを思い出し、戦後の「増上寺」「西武」の文化財を大事にしない考え方が、同じ場所の河越館を守るために立ち上がった住民の方々とは相反するもので会ったことを思いました。
 山門をくぐると正面に新築なった本堂があり、山門の左側に真新しい「河越重頼公等供養塔」がありました。本堂の左側が墓地になっており、墓地の中ほどに「大導寺政繁の供養塔」がありました。墓碑を見ると、大道寺家の供養塔となっているようでした。



 常楽寺では徳川将軍家の石灯篭を見つけたのが意外なことでした。日光の東照宮や大猷院霊廟と同じレベルの廟所が増上寺と寛永寺にあったのですが、今はどちらも焼失してその面影はありません。もし残っていれば「世界遺産」とも言われています。寛永寺のほうは幾つかの建物と敷地が残っていますが、増上寺の廟所はプリンスホテルになってまったく破壊されています。増上寺境内の片隅に寂しく宝塔が集められて残されているだけです。まったく残念です。



'''常楽寺参道'''
 ここに徳川将軍家廟所の石灯篭が四基立っている。



'''河越重頼・京姫・源義経公供養塔'''



'''大導寺政繁供養塔'''

牛乳が飲めない 

2008年02月18日(月) 2時57分
牛乳、大好きです。
でも飲めません。
飲むとお腹を壊してしまいます;;

1年ぐらい前のある日、突然牛乳を飲むと、お腹を壊す体質になってしまい…。
でも、好きなのでたま〜に凄く飲みたくなるのですよ。

さっき、ちょこっと飲んだのですが、なんとなくお腹の具合が…。
牛乳さん、ごめんなさい。



さて、今日から三連休です。
今日は寝て、ゲームして、夕飯を外食して、テレビ見て終わりました。
だらだらしてる休日が大好きです。
でも、火曜日提出の課題とか、大学の推薦願書とか、秘書検の勉強とか、
やることたくさん。
とりあえず、やること書くだけ書いとこう。

月曜日が休みだと、日曜日の夜中にやってる世界遺産を
心置きなく見れるのでうれしいです(´∀`*)

きょうは 

2008年02月13日(水) 4時48分
これから仕事です。

・いがぐり風コロッケ

・大根と鶏手羽先のスープ

あとは、ふりかけで食べてもらうことになりました。

慌てて作ったから形は変だけど。

まぁいいか。

まいきゃら on ギルガメッシュ(゜-゜) 

2008年01月29日(火) 21時44分
ぅん、という訳でいちおこっちも自己紹介w



ギルガメサバのエル♂が今のマイキャラになりますね(*'-&#039



「今の」っていうのは、実は何度も何度もやり直しまっていて…(/ω\)



3年ぐらいやってるのに75に到達したキャラはいません┐(´ー`)┌



そしてマイキャラを名乗るこのキャラも実は作って一ヶ月も経っていませんw



しかもサバ変えたばかりなので思いっきりフレ募集中なのでよろしくぅ( ゜Д゜)ノ



という訳で現状コレ↓




名前:Kyli【キーリ】
種族:エル♂ フェイス:A-2
サーバー:ギルガメッシュ(他にタイタン、フェアリーにも別キャラあり)
所属国ランク:サンドリア2
レベル:戦31,モ16,シ7、ナ13,他1or未取得
しばらくはナイト一筋でいこうと思っています
エル♂ナイト(*´д`*)はぁはぁ(ぇ

この花は・・・ 

2008年01月16日(水) 22時27分
パパの心の中に大切な貴女♪この花の様に

咲いているよ。。。

何時も・・・何時も・・・

言葉 のあやで興奮しました 

2008年01月09日(水) 21時38分
高校の同期会で連絡が係を30年やつてきました。
たまたま、夫婦で同級生であり、ボランテアのつもりで、やつてきました。
皆さん歳のせいで、出席がわるくなり、病気の方が多く、亡くなった人もあり、日取りが大変苦労するようになり、余り待っている人が少なくなり、私達も、体力的によわり、毎日のことが忙しく、一年一回の出会いも、お世話が、できにくくなりました。
そんな時叙勲のことがおこり、その仲間に声をかけたところ、一番元気な人が、人の喜びを喜べない、可愛そうな人柄を見て、心からかんがえてしまいました。
主人と話あいました、此の会も、おしまえにしよう、私たちに人徳がないのだから、静かにおしまいにしようと、事務的なこともなく、会った時の会計だけだつたので、しずかに、おしまいにしようとおもつていました。
今日一番元気でリーダー格の一人から電話が入り10月だけど、集まらないのと、自分のとつた態度の反省はなく、責めの言葉でかかつてきました。
我慢していた私は、言いました、私はボランテアでやつていたので、少少つかれてきました、変わってください、集まる人もすくなくなり、元気な貴方が一番よいのではないかといいましたら、帰ってきた言葉がまるで無責任な言葉で、大変興奮してしまいました。
悪い歳はとりたくないとおもいました。

古泉千樫歌集 「屋上の土」(75) 「夜に入る前に」 

2007年12月22日(土) 13時18分
'''古泉千樫歌集 「屋上の土」''' 



短歌新聞社発行:歌集「屋上の土」より



大正五年



'''「夜に入る前に」'''



さむざむと街は暮れつつ葬具屋のともし火白く明るくなりけり



夕明かりうすらににじみ街の上の靄蒼寒く頽(くつ)れむとすも



たそがるる窪地の街のにごり空波うつなして鴉群れきぬ



幾群の鴉うづまき舞へる下街のともしはにぶくともれり



暮れがてに余光かがやき群鴉くろき翼に映えにけらずや



たそがるる巷に高き古銀杏鴉むらがりとまりたり見ゆ



くろぐろと鴉むらがり飛びかへりこの夕空のなほ暮れきらず



夕鴉群れて飛べども声啼かず街ゆく人は首(かうべ)をあげず



靄ながら街は暮れ入り火事跡の灰の匂ひの暗く沁みくも



街中の枯木にとまる群鴉さながらにして夜に入りにけり



闇深みまつたく夜になりにけり高き窓一つひつそり赤し



(つづく)

ロシア女性記者。 

2007年12月13日(木) 7時26分
プーチン政権ぉ批判していた女性記者が殺害され1年たちました。
世界中で権力者グループぉ批判する人達に対する圧力が増してます。
ビルマぉはじめ.噂ですがcainaの少数民族の虐殺.ロシアでの.
反対派の粛清.その他数えればきりがありません。
人間も権力ぉ手にすると獰猛になるのでしょうか?
日本でも知らないうちに情報操作されているかもしれません。
一市民として自分の考えぉもって騙されないように.
大新聞や一流マスコミは半分位しか信用してません。
小さい頃から右向け右や集団は馴染みませんでした。
インターネットも規制されないように.
言葉に気ぉつけ参加つずけます。
女性記者や長井さんのご冥福ぉ祈ってます。

青木さやか、いいとも生出演で結婚報告! 

2007年12月08日(土) 5時01分
 3歳年下のダンサーとの結婚を先日発表したお笑いタレントの青木さやかが、25日(木)放送のフジテレビ系『笑っていいとも!』に生出演。結婚後初の生放送出演となる青木は視聴者、共演者に自らの口で改めて「助かった・・・」と喜びを報告した。

 番組冒頭、ひときわ大きな歓声で迎えられた青木は「私事なんですが結婚します!」と第一声。そして「そんな友達いないし・・・助かった・・・」としみじみ語った。

 また共演の笑福亭鶴瓶からは花束で殴打されるなど、手荒い祝福を受けた青木だったが、“勝ち組”のタスキを肩にかけたその佇まいは幸せそのものだった。

アルゼンチンババアにしたょ 

2007年12月05日(水) 14時17分
堀北マキさんが出るからアルゼンチンにしてみたよ☆
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ttrghe940
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 常楽寺 (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 常楽寺 (2008年10月19日)
アイコン画像ヨシオ
» 常楽寺 (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 常楽寺 (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 常楽寺 (2008年10月10日)
アイコン画像チャーリー
» 常楽寺 (2008年10月02日)
アイコン画像りぃこ
» 常楽寺 (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 常楽寺 (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» 常楽寺 (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
» 常楽寺 (2008年09月19日)
Yapme!一覧
読者になる