加世堂洋平の戦闘記

火の玉ボーイプレオープン

明日、というか今日、本日。


6月24日、火の玉ボーイオープンさせていただきます。


関わって頂いた関係者の皆様、鹿児島の生産者の方々、鹿児島で支えてくれるスタッフのみんな、東京店舗の全スタッフ、支えてくれる家族、皆々様に心から感謝します。力をいただきありがとうございます。




東京に出店して、約2年。
本当にたくさんの経験をさせていただきました。
挑戦と失敗、挑戦と成功。


9割は失敗、残りの1割の成功を常に追い求めて続けてきました。


そしてここに立っています。






過去でもなく、未来でもなく、今を一生懸命に今、今、今と。


何度も心の中で言い聞かせてここに立っています。


駆け抜けたお店を作ることができました!


明日17時のオープンの予定です。


遅くまでスタッフ全員で立ち上げてきました。


今思うとこの物件を決められたのは、偶然だったと思います。


明日からこの偶然を必然にしていきます。鹿児島を発信し人を育て、お店を作り、結果その場所が活性化する。


その力を居酒屋が持っていると思って走っています。。


明日やることは一つです。


自分たちが何者で何をやってきたか、何をやりたいかを火の玉ボーイというステージで伝えていきます。

2017.06.24 [Sat] 04:51 |  記事URL  | コメント(0)

常に変化と進化を

今日はドラゴンの誕生日。


出会って5年がたちます。




彼ほど、面接の時に入れようか迷った人間はいません。




ドラゴンの面接には1週間かかりました。


本気でぶつからないと本気にならないし、強いキャラクターがあるからこそ潰れかねない。


そう思ったのが最初でした。




特攻チキン野郎の本店の店長をやり、今は会社統括として鹿児島全店舗を守る立場となった。






先週の社員研修でも、僕は彼に思いっきり気持ちをぶつけて叱った!




そんなんでいいのか?そのままで30代を過ごしていたいいのか?立場に甘んじるな!成長しろ、成長したいと心から思いなさい。


そう、お昼12時、池尻大橋の駅の喫茶店でぶつけた。




人間は変わるのは自分です。変えるのも自分です。


むかしにこだわらず、変わらないために変わり続ける。


僕らの商売最高に楽しい!しかし、前に進む、成長していくということをやめたらそこで終わりです。


成長したいと心から望み、自分自身で成長していけ!俺はしっかりと君を前に導いていく!!



2017.06.22 [Thu] 07:43 |  記事URL  | コメント(0)

最高のパフォーマンスをするために最大の努力をする

明日ものすごい技術やものすごい力が備わるわけではない。


今まで商売に携わって、一度もそんなことは起こらなかった。






そして、これからもないだろう。


東京、池尻大橋オープンまであと、4日。


最高のパフォーマンスをするための準備に最大限の努力をする。




お店作りとはそういうものだと思う。




決して、努力準備なしで最高のパフォーマンスをすることはない。


お客様を待つということがどれだけお店に気をつくるか?


これは今までもこれからも変わらない。

2017.06.20 [Tue] 07:56 |  記事URL  | コメント(0)

久しぶりの超つめつめスケジュール

オープン前によくあるやつです。




つめつめスケジュール。


かつ、電話なりまくりの確認ありまくりー。




こんな時にもっと段取りがいい風に計画を立てられる自分にならねばとおもいます。




計画を立ててはあるんだけど、どうしても新店舗のことが気になってつんのめってしまう。




いやー、
あと5日!!




しかし、全店舗のシフト決めと目標行動計画決めがかなり重要なので、まずは自分にしかできないことを優先的に。





2017.06.19 [Mon] 23:29 |  記事URL  | コメント(0)

オープン前の最終調整日!

本日はお世話になっている若松さんの結婚式へ。












さすがにJCの力はすごかった。そして、若松さんのパワーもすごかった!!


カイシンの皆さんもすごかったなー。




とても幸せな時間を過ごすことができました。




そして、家族の時間もしっかりと今日はとりたくて、ゆっくり家族で過ごすこともできました。








結婚式のあとは家族で谷山の白川さんへ。




やはり、コスパがすごいですね。


やっぱり他ではできないことをやるのはとっても武器になります。


勉強になります。




明日は朝から動きまくるためにしっかりと体を休めます!





2017.06.19 [Mon] 00:27 |  記事URL  | コメント(0)

本日池尻店舗引き渡し












仕上がってきました!


鹿児島情報発信屋台!かごっま屋台 火の玉ボーイ






引き渡しを済ませて




お皿選びに








皿を選んで、そこから、鹿児島へ。




鹿児島の店舗を全店舗回ってお店をみて。






うーん。


さー。明日もきばるぞー。
2017.06.17 [Sat] 23:14 |  記事URL  | コメント(0)

着々と!

さて、来週にオープンを迎える火の玉のボーイ。




始まります。








??の玉ボーイ









2017.06.16 [Fri] 13:48 |  記事URL  | コメント(0)

現状維持は衰退を意味する。

昨日はお昼の幹部会を終え、ドラゴンとミーティング。




ドラゴン!現状維持は衰退だぞ!!
2日間の研修を共に通して、彼から感じたこと。新たな統括という立場になった彼から感じる成長。それはもっと上にいきたいという願望がなければ成長はない。


役職や立場というのは単なる名前。本当の意味はどう責任を感じてうごけているか?


その責任は目に見えるものと目に見えないものがある。


だいたいは目に見えない。だからほとんどが自分との戦いなのだ。
しかし、僕には彼の責任が見える。本気でぶつかると見えるのだ。
これは不思議なもので、本気でぶつかっていかないと、表面的なもので隠れてしまう。
その、壁を本気でぶつかって壊すと、見えてくる。


だから人を育てようと思ったら、その人に本気にならないと絶対に向き合うことはできない。




さあ、淳士との本気のぶつかり合いがそろそろ始まります。
かれが東京でやってきたことがどれほどなのか?




そうやって人を育てていく!
2017.06.16 [Fri] 09:23 |  記事URL  | コメント(0)

無事に37歳を迎えることができました。

昨日で無事に37歳を迎えることができました。


30歳に独立をして、7年目を走っていますが、皆様の支えがあって誕生日を迎えることができました。お祝いのメッセージもたくさんありがとうございます。




37歳の誕生日は新店舗つくりと社員研修を行いながらでした。


いつもどおり、お店オープン前のこと独特の精神状態と、今後の会社つくっていく、社員幹部、社員店長を連れての東京の研修となっています。


鹿児島メンバーとこの3日間、自分達がやってきたことを共有して、お客様、スタッフ、業者様、関係者の方々に関しての感謝やこれからこうやって動いていこうということを話しをしてきました。


これも、今回の目的でもあります。


37歳。40歳までのこり4年。




どのような道を今選んでいくのかで40代が変わっていくとおもいます。


過去でもなく、未来でもなく、今に全力で!
これは僕の37歳のテーマです。
過去に支配されるのではなく、未来に不安を抱くのではなく、




過去を受け止め、未来に計画を立て、今に全力で取り組む。


これをテーマにこの37歳を走っていこうとおもいます!
2017.06.14 [Wed] 07:41 |  記事URL  | コメント(1)

社員研修スタート

本日から鹿児島社員で勤続2年半以上の社員を対象に研修のスタートです。2020年に向けて、変わっていく東京を自分のめでみてもらいます。

新店舗の立ち上げも現在進行しているので、ここもみてもらい、自分たちが作ってきた会社がここにいるんだということもしっかりとみてもいらます。また、会社ミッションやメニューミーティングもやっていきます。

本日1軒目は三軒茶屋のピンゼロカさん
ムール貝の専門店。長島産のムール貝を今年はしっかりとメニューにおとしていきます。

2軒目はすこぶるさん
ここはおばんざいのお店ですが12坪で月に620万を売るモンスター繁盛店です。
いろんな刺激と勉強になると思います
2017.06.11 [Sun] 15:23 |  記事URL  | コメント(0)