芝生育成…失敗宣言です。。。(^-^;) 

February 17 [Sun], 2008, 10:33
昨晩、ものすごい台風が首都圏を直撃しましたね…
みなさんは被害に遭われたりしませんでしたか?



今朝は台風の勢力も弱まり、普段通りに出勤が出来て一安心です。



'''那須高原'''の方でも相当の雨が降っていたのではと心配していますが、
たまたま数日前から、那須で'''同窓会(ゴルフ会)'''を開いていた
'''特派員(芝生担当)・父上'''からは、被害の報告はありません。



さて、その後の芝生の状況ですが、残念ながら、
芝生を育てましょう・ぴかぴかの一年生は失敗に終わりました。








まずは、9月2日の様子です…



奥側と、右手前は'''洋芝混合'''、左手前は'''気難しいベント君'''です。
ベント君は偏屈なので、これは別にして、
他の洋芝は、遠目では芝生らしく見えるのですが、
近寄ってみると…
<苔>が生えている場所がところどころに見受けられます。








【砂の不足で水が捌けない】



苔が出来るということは、湿地になっているという事で、
結局、水はけが悪くなっているのです。



土壌改良の際、深さ40〜50センチまで掘り、
石、砂利、土と、分別した事は良かったのですが、
それからが問題でした。



この時に、元々の土に、山砂成分が相当含まれていると見込んで、
更に栄養分の高い<黒土>を入れたのが間違いでした。
黒土は、農作物を育てる時に必要不可欠ですが、
芝生を育てるのには、大量の<川砂>が必要でした。




結局、砂が無い状態で、更に粘着の強い黒土のおかげで、
水はけが悪くなって、苔が生えたり、きのこが生えたり…
非常に悪い状態です。




【夕立が多い】



更に、この地方は夕立が起こりやすいので、
予想外の大雨が降る時があります。
夏の猛暑を考えて、'''散水装置'''を、'''朝と夕方(2回)'''に設定してあるので、
大雨が降ると、水を与えすぎてしまう日が多くなってしまいました。




というわけで、これから再チャレンジという事になりますが、
思い切って一からやり直すか…それとも、
硬くなった芝土や土壌改良に
更新作業のひとつ・'''エアレーション'''を行うかになります。



更新作業の際は、ただ穴を開けるだけでなく
その土を抜き取ることも大切です。
その時、空いた穴に肥料や、川砂、空気などを注入します。



ということで、大変便利な道具を見つけました…



'''バロネス・タインエアレーター(穴あけ器)です。'''







足で踏むだけで、土が抜けます。







(サイドから取り除いた土が出るようになっていますので、
次々と踏めば押し出されます)
これから涼しくなって、また種蒔きの良い季節になることですし、
とりあえず、地道にこの作業を続けて、土を良い状態にもって
行きたいと思っています。

Tropicana100%アップル&マンゴージュース 

February 13 [Wed], 2008, 11:45
我が家の冷蔵庫には滅多にないこの手のジュースですが・・・



連日のあまりの猛暑にスーパーで買い物してるときに見つけて買っちゃいました。。



それも'''期間限定'''なんてタイトルが



2本で350円!!



とっても濃厚で、少し甘め。



でもこの暑さにぐびぐびと飲んでしまった・・・



余計に喉が渇くわ〜〜〜



ついでにアップル&マンゴーのジュース入りのシフォンケーキ焼いちゃった。



ふんわり出来た!

つくづく受験生に優しくない学校だ・・ 

January 30 [Wed], 2008, 16:07
今日はどしゃぶりの雨の中、強歩会がありました★★



ホントはすげーサボる気だったけど、友達関係で色々あってね・・。
でることにしましたよ、ちゃぁんと。
すげー嫌だったけど。ものすごく。



そんな頑張って出た私に神様は容赦なく、
どしゃぶりの雨をプレゼントしてくれました♪



学校側もね!?
スタート前の段階で雨ふりまくって
「視界が白い!!雨で前髪がはりつく!!」と言う生徒陣に対し、
「はい、準備体操しましょう!!」と優しさゼロ!!
「ぎゃぁああーなんの拷問だよっ。もう良い、帰る!!」と周りが叫んでも、「いいから、とっとと行け!!」の一言!



般若でしょう。間違いなく。



高3がね、この時期にね、こんなイベントに参加してるって事でも涙がでるのに、風邪ひいて次の模試「あちゃー」にしてぇのかコラぁあ!



そして今回、高3で完歩した人には
「学年主任からの合格祈願のお守り♪」が寄贈されるらしく、
私も結構わくわくしてたんですよ。
こうなったら完歩する!とか思ってたんですよ途中から。
なのに・・
'''途中で強歩会そのものが中止となりました★★'''
もちろんお守りはもらえません。
・・たぶん、月曜日に配るんでしょうね・・。歩いてない人にもさ。



畜生!!多大なる時間の浪費!!
Kちゃんと震えながら歩いた私の時間を返せ!!



ごめんねKちゃん。風邪ひいたら私のせいだね(涙)
もう1週間ぐらい余裕で休め!単位OKだし!

デリガク ちゃき 

January 18 [Fri], 2008, 4:55
ちゃき可愛い〜〜♡

貰うトキは必ずコメヨロシク

心身共に疲れてまして… 

January 13 [Sun], 2008, 2:03
最近、多忙の割りに仕事が業績不振でから…体力面だけでなく、精神面もかなり


こたえてまして(-.-;)元気付けに、ドリフのDVDば見ました(*_*)/次のシーン


の想像がつく、ベタなネタばっかりやけど…こんなナーバスな精神状態の時には


考えないで笑えるドリフが一番ですバイ(>_<)/


今週末は釣りでリフレッシュ出来そう(返り討ちにあって凹むかも(*_*)/)とバッ


テンが…ウィークデーはドリフでも見て陽気になるしか手はなかとでして(-.-;)


早く週末が来てくれると良いとに…って感じですバイ(>_<)/ってなこって…過労


で頭が回らなくて、駄文の記事でゴメンなさいm(_ _)mでわでわまた〜(^_-)-☆

貴方が一番好きなものバトン 

December 29 [Sat], 2007, 0:32
姉さんのとこからにゅる(´・ω・`)してきましたw(何w

■貴方が一番好きなものバトン
※複数回答不可
〇動物は?
猫?
〇お菓子は?
chocolate
〇料理は?
チーズフォンデュ
〇缶ジュースは?
全てw(ぁ
〇インスタント商品
あ〜かいきつね〜
〇寿司ネタは?
中トロ
〇パンは?
ら ら ら こっぺぱん
〇丼は?
ねぎとろ丼
〇お酒は?
18歳未満で・・・・
〇TV番組は?。
ないかな^^;
〇洋楽は?
いろいろw(ちょww
〇芸能人は?
芸人嫌いで
〇歴史上の人物
聖徳太子 しか出てこない・・・・^^;
〇作家は?
作家に興味は・・・・
〇言葉は?
愛宝石(ぇ
〇雑誌
コンプ
〇漫画は?
エレメンタルジェレイド
〇お店は?
ないかなw
〇洋服は?
困るはー><
〇靴は?
一般的なの
〇香水は?
H2O
〇アウトドアスポーツは?
スポーツはしないw
〇インドアスポーツは?
すぽーつはしないw
〇装飾品・貴金属は?
ないかなw
〇季節は?

〇落ち着く場所は?
日本以外
〇旅行先は?
岐阜(ぇ
〇インターネットサイトは?
めいぷる関連
〇ティッシュは?
は?wwwwえと・・・・スコッティ
〇キャスターは?
特になし
〇思い出深い曲は?
ほらーーなんだっけ?あのー5組が歌ってる奴w(思い出深くないがw
〇その一部を
『元気出して笑い飛ばして 手をたたいて歌おう 君がいれば心は躍る 今日から明日へと 動き始めてる』(たぶんw)
〇色は?

〇麺類は?
ラーメン
〇アーティストは?
水樹奈々
〇必ず6人指名
適当にw

みなさま2☆ 

December 14 [Fri], 2007, 11:47
みどりさんへ

ちょうど、みどりさん来てたから
メッセージ書いちゃお☆
みどりさんがまたちょくちょくブログのぞきに来てくれるようになって
すごく嬉しいです♪
今度みどりさんのためにとんでもないイラスト描いちゃうよ!
良かったらもらってくださいね☆

ミッコへ

ミッコ〜!!
あんまし更新してないんだって?w
もしかして元気ないとか…。
たんぱく質足りてないんじゃないの?
駄目だよ、ちゃんとバナナジュースで栄養つけないと!w
確かデスノのL好きなんだよね?
めっちゃ頑張って描かせてもらうよ!
よかったらもらってください!

クリームさんへ

僕がひさびさ更新した時、一番に来てくれたのは
クリームさんでした☆
あんまし好かれてないと思ってたので嬉しかったです♪
またお会いして作品の評価などお聞きしたいです☆
この一月の間に僕は進化しました☆

親愛なる遊戯大王☆

どうやら、FLASH完成したようですね。
早く見てみたいです。
ふふ、俺、地球にいないんですよ。w
再会したら、一緒に映像とか作りたいな。
俺、カボチャ味のお菓子好きでよく食うんですけど、
カボチャプリンの底にカラメル入ってるのって
必要あるかなあ。
カボチャの風味が死ぬと思うんですけど…。
そこんとこどうなのよ、同じ甘党として!ww

祐司さんへ

ダブルポチってなんですか?
そういうのがあるんですね。w
ていうか、いっぱいコメントありがとうございます!ぜひまたイラストプレゼントさせてもらいますよ!
迷惑がらないでくださいね☆w

赤兎さんへ

あの鼻の角質取れるやつ面白そうですね!w
携帯だから写真小さくて見えないけど汚いんですか?ww
僕、すごい乾燥肌なんですけど、荒れないかな?
すごい興味あるんで、今度薬局で見てみます!


つづく(明日)

☆シロ〜☆ 

December 07 [Fri], 2007, 5:13
貰う時、転載するときはコメを!

10/13 連荘 

December 03 [Mon], 2007, 2:01
考えてみると 週末は休み無し 来週も土曜は出なので

いったい何連荘

おまけに 夜勤もあるし・・・・・

なんて働きもんだんだ 自分は 誰も言ってくれないから自分で言おう

そんな訳で 今日も倶楽部に現場から直行

SQのみやってきたが 動けない

どうも汗の出方が いまいち 気持ちよくない

寒くなってきた為か はたまた経年劣化かな

では明日も 頑張っていきましょう

大将0-2 一人打ち20m 他

最近知らん顔が チラホラ うれしい事です

今後の予定 

November 29 [Thu], 2007, 14:07
とりあえず今週末 日曜日はまだ釣り物がきまらず。というより何んでもいいんだけど一人で行くのは寂しく・・・

そんで〜十一月三日が、釣り友のキンメさんとライトキンメ釣り。


そんで〜二十四日は三宅島 ナハハ

今週末は、ど〜するかな〜〜 ナハハ ナハハ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ttnypo1911
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 芝生育成…失敗宣言です。。。(^-^;) (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 芝生育成…失敗宣言です。。。(^-^;) (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» 芝生育成…失敗宣言です。。。(^-^;) (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 芝生育成…失敗宣言です。。。(^-^;) (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» 芝生育成…失敗宣言です。。。(^-^;) (2008年10月02日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 芝生育成…失敗宣言です。。。(^-^;) (2008年10月01日)
アイコン画像チャーリー
» 芝生育成…失敗宣言です。。。(^-^;) (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 芝生育成…失敗宣言です。。。(^-^;) (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» 芝生育成…失敗宣言です。。。(^-^;) (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
» 芝生育成…失敗宣言です。。。(^-^;) (2008年09月18日)
Yapme!一覧
読者になる