土曜まったり呑み 

2017年03月18日(土) 23時01分
3月18日 「 目を覚まし 慌てて降りるが 違う駅 」 3月の平日はありがたいことに、毎日呑み会でございまして、 終電寝過ごし降りる駅をスルーすること4回。タクシー貧乏です。 本日は土曜日休みで肝臓も休ませれば良かったが、思い出作り。  東京呑みの裏聖地ともよばれる堀切菖蒲園にて強飲ing 午後3時開店、コスパ最高の大衆酒場「きよし」に一番乗り  焼酎ハイボール(下町ボール)250円 氷無しでAlcohol薄まる事は無い。独特の味わいで癖になりそうです  酒のアテは種類多し。150円〜500円の間で刺身類は250円〜  ロウニンアジ刺し身 250円 聞きなれない魚だったが、味は甘味があって歯ごたえ良い。  アサリバター 280円 このボリュームでこの値段とはアッと驚く為五郎。アサリの出汁が 効いた汁を飲み干し、一軒目終了。これは本流のセンベロ酒場だ。  ほろ酔い気分で堀切菖蒲園散策。染谷酒店という角打ちを発見  残念ながら現在は角打ちをやって無いらしい。ご高齢のおばあさんと ひ孫さん?と思わしき可愛い子供さんが接客対応していただいた。  外で呑む酒も良いもんだ。下町のまったりした風情を酒のアテに 黄昏時を過ごします。平日夜の飲み会とは違った私だけの時間。  3軒目、もつ焼きの銘店「のんき」。17時開店前だが既に行列  ココでやっと真打ち登場!熱いのを掻っ込む  menu 焼き物は基本4本縛りッスがハーフ(2本)もイケるとのこと  ガツ刺し(値段不覚)。脂身ほとんど無いので美味しく頂く。  煮込み 480円 これがまたボリューミーで肉厚で大食漢向き。残してしまった。 満席の此店を後にし、タクシーで飲みのサンクチュアリ立石へ  聖地立石の 呑んべ横丁 京成線の高架下開発により 寂しきかな9月に呑んべ横丁の半分の店が立ち退きになる  〆はdeepスナック「伯爵」。玉袋筋太郎も愛するスナックなのです。  脳天に突き刺さるほど濃ゆい焼酎水割り頂き帰宅。 休肝日を設けない私の身体。3月末まで持つか分か りませんが全力で年度末の江戸生活を堪能します。

2017小江戸大江戸200K 完走記 

2017年03月05日(日) 18時37分
3月4日〜5日 ワタシの東京生活最後の集大成 2017小江戸大江戸200K  作年同様、付け焼き刃での参加でございますが、完走を祈念し、  受付へ並ぶ。制限時間36時間の長い旅の始まりでございます。  全国各地よりウルトラの馬鹿者たちが集結!ドMランナーの祭典っす。  高校同級生のヒロちゃん。4度目の挑戦でフィニッシュなるか? お互いに完走を誓いあい、いざ号砲を待ちます。長丁場なんで まったくもって緊張感はNOTHING。しばらくはノロノロ亀作戦で 走りますよ。キロ6分ペースなのですが、後ほど落ちること必至。  日本一の川幅を誇る荒川。しかし川幅の定義がよくわからん。  21qの吉見エイドに到着。まだまだ序盤なので余裕はたっぷりある。  エイドを出たあとはまた単調な河川敷のラン。これが飽きるのですよ。  端折って52qの浄恩寺エイド。食欲もまだあり、団子数個をかっ込む。 いつもであればこの先のコンビニでAlcohol注入するのですが、今回は 呑欲に掻き立てられながらもガマン我慢。少々アップダウンがあるコース  に苦戦しながらも何とか72q唐子エイドへ着地。さすがに疲れた。  このエイドも充実しておりました。ありがたや〜。  いよいよ食欲なくなってきたが、食わなければハンガーノック状態に なってしまうので、無理矢理でも胃に流し込むのである。結局走って いる途中にリバースしてしまう。これはヤバイなぁいつものパターンだ  胃のムカムカを抱えたまま何とか小江戸コース終了。 ココから本番の113q大江戸なのです。休まずスグ出発  川越から新宿までの36.8q区間が核心部。何とか歩くことなく 都庁近くの成願寺エイドに到着することが出来ました。眠いzz。  カレーを胃に流し込むがやはり走っている途中にリバース。 もうこの時点で固形物は受け付けない身体になってしまう。  ヘロヘロ走っていると都庁でお取引会社の方が応援に駆けつけて 頂きました。アミノバイタルと熱い声援を背にモチベーションが上がる。 川瀬さん、ありがとうございました。  六本木ヒルズから東京タワーを巡り、皇居近くのオアシスへ  144km地点、こしあすエイドはコスプレのお姉さま達が迎えてくれる。  ジェルだけで踏ん張ってきたが乳麺だったら食えるかなーと食べて みたが、数キロ走ってすぐにリバース。胃腸が強くなりたいものだ。  皇居一周した後、押上スカイツリー → 浅草寺  昼の喧騒とは全く違う色を見せる仲見世通り。丑三つ時なので無人  蔵前にある鳥越神社。食欲ないし眠いしで、とうとう歩いてしまった。 ハンガーノックでしかも睡魔が襲ってくる状態が浅草から駒込まで ずーっと続く。こりゃどっかで仮眠とらにゃ完走できんなーと思い、  駒込のデニーズにin。身体中汗と塩まみれの私を入れてくれ、感謝!  韓国のりみたいな私の髪をタオルで拭いて、ここで初めてアル注入! 30分ほど仮眠したら、あらあら不思議?見事に復活できましたわー。  駒込〜王子〜赤羽を経由し、また荒川河川敷へ。 仮眠で6名ほどに抜かれるも、ココの区間で抜き返した。 完全にガス欠だがありったけの力を振り絞って走りきる。  いやぁ長かったです。両足は棒、全身筋肉痛、吐き気、睡魔。  それらを犠牲にして、タイムを昨年から3時間半縮める事が出来ました。 ホント疲れました。来年は東京在住では無いので出れるかどうかは未定。

小江戸大江戸200K とりあえず完走 

2017年03月05日(日) 10時17分
3月4日〜5日 今年度のラスボス 200qもの長い旅が終了しましたわー。 やっと東京を卒業できそうな感じ。今は激筋肉痛との格闘中 取り急ぎ動画アップ  2017 小江戸大江戸200K

池袋呑み 

2017年02月26日(日) 22時03分
2月26日 来週の土日は私のランニング人生の集大成であるウルトラマラソン、 小江戸大江戸200Kがあるので、久々にロング走を実施しました。  浅草から小江戸大江戸のスタート地点、川越市の蓮馨寺まで、 約50q走り(歩き)、脚が生まれたての子鹿のようにぷるぷる。 一昨年は140km地点でリタイア。作年はなんとか完走。今年は 完走出来るかどうか分からん。呑み過ぎ&練習不足は否めない。  と感じながらも、池袋まで戻って独酌のアル中オヤンズなのです。 池袋の昼ベロ酒といえばココ!「ふくろ」酩酊親父者の吹き溜め。  早朝8時から営っているのですよ。まさにアル中ワンダーランド  焼酎(180ml)250円にハイレモン200円。自分で濃さを調整可能。 もちろんワタシゃ濃い目が好きなんで、1対1の黄金比率で割ります。  ホッピービバレッジの炭酸。西は此のメーカーが多いなぁ  menuの一部 揚げ物や刺し身などバラエティに富む。  餃子350円だったか?味は普通に美味しい。会計は千円台でした。 刺し身と日本酒が食いたくなったので佗しき2軒目の独酌ですよ。  立ち食い「さくら寿司」  おしながき 米食わずの刺し身を頼みましょうねっと。  シマアジ、ヤリイカ、マダコをつまみで頂く。イカが美味かった。  ジャパン酒も充填してさぁ来週も月曜から全力で呑み会DEATH。 金曜日だけ酒を控えて200kmの準備となりそう。完走や如何に?

押上呑み 「まるい」 

2017年02月16日(木) 22時41分
2月16日 またもや銘店巡りです。今宵は押上に出没しやした。 東京在住のホルモン好きならば誰でも知っているという  超々有名店 「まるい」 予約しなければ入れないと思われ〜  牛豚鳥馬、新鮮な肉を揃える肉のパラダイス まさにサンクチュアリ アタクシは言わずもがな、肉不得手なんで、呑みの専門官と化する。  ラムネハイ400円 自分でアルコール調整出来るので濃い目にして、ナカをおかわりしよう  乾杯、プロージット(Prosit!)。さてさて肉の見物とゆこうかしら  白タレ 450円 同行者方々は揃えて万感の思いに耽っているようだ。至福の時らしい。  馬刺し 1,800円 これは脂身少ないので食べてみた。むむっ!美味〜!スゴイっす。 肉嫌いの私がこんなに肉を美味しくいただいた事があったであろうか? 肉厚ですが、ホントに柔らかく噛めば噛むほど旨味が増してくるのです。 感動の逸品だったわ。  もつ煮込み 480円 最後は此れで〆て満足の1軒で終了。幸せ気分で帰宅の夜だった。

王子呑み 

2017年02月14日(火) 23時23分
2月14日 「 酒臭さ 見事に消した 加齢臭 」 不惑の歳になりましたが、相変わらず迷い路クネクネの毎日を送ってる  今宵は北区の王子にて呑み。夜王子来たのは初めてかもしれない  王子駅北口西側、おでんの立ち飲み「平澤かまぼこ」にて 軽く引っ掛けてから、戦場に向かう。ココのおでんは最高っす。  まずは王子で生ホッピーが飲める銘店 「宝泉」 に着地  ボトル入れたほうがお得かも?  でました生ホッピー520円。これがまた濃いのなんの。脳天に響きます  店の作りはコの字のカウンターが2つ。千と千尋に出てきそうな大婆が、  「はぃよ〜今日はバレンタインだから特別よ」 とチョコをくれた。 バレンタインを貰ったのは高校時代振り。結局モテ期が来なかった  menu  ニラ玉310円 ニラタマニアとしては頼まずにはいられない。味はまぁまぁウマイ。  はいはい熱燗に移行しますよ。撃沈街道まっしぐら。  ヤッコ250円だったか?ポン酢を掛けて頂く。熱いの3本イッテ次の店へ そして次の店は王子のボス、朝から飲めるこれぞ大衆酒場の真打ち  山田屋 厨房まで見渡せる店内は開放感あって、大人の学食という感じがします。 朝の7時半から営っているのでアル中になりたい方、ぜひ此店へGO!  酒menu 新潟の地酒が多いです。  熱燗大500円 限界だが、店の雰囲気で酒が飲まさるな。次の日完全に二日酔いだわ  名物の半熟玉子250円 蕎麦も盛られていてオトクな気分。  クリームチーズ奴 250円 これは美味し!クリームチーズにネギとかつお節と醤油。 家でも作れそうなので、今度晩酌の折に作ってみようかと。 雷門行きのバスに乗り、爆睡して終点で運転手に起こされる。 他人に迷惑をかけっぱなしの毎日zzz。

南千住の銘店 「丸千葉」呑み 

2017年02月13日(月) 23時21分
2月13日 今宵は同業の方々と銘店酒場の巡礼でございます。 最寄りの駅からアクセスが悪いのにいつも激混みの  「丸千葉」さん 何を頼んでも外れなしの全てが美味い至上の居酒屋なのでござい。  現存する日本最古のビール 赤星 昼飯抜きの身体に染みるわ〜  ふき(値段失念)、これがまた絶妙な味加減と食感を醸し出している。  煮こごり 250円だったか?魚の煮出汁が効いていて美味しゅう。  煮込み(値段?) 普通の煮込みとは違い、牛モツを使用しているらしい  諸先輩方がキンミヤ焼酎呑む中、私ゃ熱いの逝きます。 日本酒にあうアテばかりなので、いつも通りハイスピード酔。  ニラ玉好きなニラタマニアの私としては東京で5本に入るブツですわ。  鍋も頼んで閉店まで居座る我々。その後、ラーメン屋で軽く呑み帰宅。 帰宅後もストロングチューハイをプシュっと開け、死亡遊戯の夜だった

吉祥寺呑み 

2017年02月03日(金) 23時49分
2月3日 本日は新宿で仕事終了後、高校時代の朋友O氏が出張で 東京に来ているという事で、長年住みたい街ランキング1位 を保持していた吉祥寺にて呑み。呑みの場はハモニカ横丁  ハモニカ横丁は、吉祥寺駅出てすぐの細い路地にある商店街で、 おしゃれな吉祥寺とはまったく違う。闇市がルーツの別世界ッス。 縦横に伸びる細い路地に、100軒もの店が玩具箱の様に並ぶ。  「コパンダ」という居酒屋へとりあえず入る。どのお店もホントに小箱  呑みmenu。  濃い目のジンジャーハイ。今宵は神奈川在住のGOTOちゃんも 参戦してくれた。しばし3人で高校時代(22年前?)の懐かし話を 酒のアテにしながらお互いに近況を語った。古き友はやはり良い  ほとんどツマミも取らずに酒ばかり呑んで1軒目終了。酩酊。 2軒目は私の中学時代の同級生の弟さんが営むワインバーへ。  クワトロ  1人1本ワインを空けましたかねぇ。ベロベロ。 泥酔して高校同級生に電話掛け魔になってた。  オトーシはポトフ風煮込み。これだけでもう満足ですよ。  GOTOちゃん と O氏 高校時代は彼らはホント明るく目立つ存在で、マイノリティな私に 声を掛けて、遊んでくれた。お陰様で高校時代を謳歌できました。 いつまでも感謝しております。そしてこれからもよろしく願います。  そして中学同級のラカチの弟さん。あんなに小さかったのに、 こんなにご立派になって一国一城の主です。またお伺いします。

荻窪呑み 

2017年02月01日(水) 23時25分
2月1日 「 ウォーキング 私は毎夜 千鳥足 」 今週はすべて飲み会が入っているという肝臓強化週。 呑みの戦場は久々の中央線沿い 荻窪 でござい。  荻窪の有名焼鳥屋 「鳥もと」  お飲みものは…  ハイボー 450円 濃いめを頼んだ訳じゃないのにめっちゃ濃いのですよこれが…。  焼鳥屋なんですが、海鮮系もあり、一品料理も充実している。  カレールーのみ 400円 シジミなどの貝類が入っておりシーフードに仕上がっている。イケます。  カレーとジャパン酒の相性ってどーかねーと思ったがオダー。  おぉ中々良いんぢゃないですかねぇ。青森の豊盃。香り高い美味しさ。 2軒目〜  吉田類先生も訪れたという小料理屋 「味平」  オトーシだけでジャパン酒3杯は呑れるなぁ。この煮しめ美味いです。  結局4杯呑んで、また河岸を変え西荻窪へ移動する。 西荻窪の銘店「戎」でまたジャパン煽り、死亡でした。

人形町呑み 

2017年01月31日(火) 23時23分
1月31日 次回のマラソン大会は3月4〜5日の小江戸大江戸203K 一昨年は途中棄権、昨年は28時間54分で完走。今年は どーだかねぇ。2月はすでに結構酒宴の予定が入っており、 練習不足でDNFの予感が。まぁなるようにしかならんすねぇ  っちゅーことで今宵も呑み。おつきあいある方々と強飲ing! 人形町にある渋酒場 「権兵衛」  ハッピーアワーが21時までとな!地酒も1合600円と安いです。  アタクシのっけから獺祭をグビグビと頂く。さすが銘酒、ウマシ。  酒のアテは若干高めな感じもしたが、店の雰囲気がとても居心地良い。  山芋しょうゆ漬け 550円 日本酒との相性が合わない訳がない。マリアージュですよ。  マカロニサラダは普通でした。  ほっこりした良い呑み会でした。コノ後2軒目で呑んだジャパンが効いて 結局この日も酩酊極まりない格好。膝にアザを作りながらの帰宅の夜。 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ttkk30
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒-日本酒
    ・アウトドア-登山&クライミング
    ・音楽-マイナーミュージック全般
読者になる
   岩手県の田舎に生を受け、兄の 影響でインディー音楽に傾倒する その後、酒にハマリ筋肉萎縮。  現在は筋トレが趣味となりつつ… 酒&音楽&登山をこよなく愛す漢   今宵も熱燗片手に…
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ttkk30
» 土曜まったり呑み (2017年03月21日)
アイコン画像レギュラー読者の赤坂
» 土曜まったり呑み (2017年03月20日)
アイコン画像ttkk30
» 2017小江戸大江戸200K 完走記 (2017年03月11日)
アイコン画像ttkk30
» 2017小江戸大江戸200K 完走記 (2017年03月11日)
アイコン画像ttkk30
» 小江戸大江戸200K とりあえず完走 (2017年03月11日)
アイコン画像tomop
» 2017小江戸大江戸200K 完走記 (2017年03月09日)
アイコン画像かずし
» 2017小江戸大江戸200K 完走記 (2017年03月09日)
アイコン画像ito
» 小江戸大江戸200K とりあえず完走 (2017年03月07日)
アイコン画像gucchi
» 荻窪呑み (2017年02月02日)
アイコン画像gucchi
» 森下呑み (2017年01月30日)
Yapme!一覧
読者になる