春の訪れ

April 03 [Tue], 2012, 12:59
季節感がなくなったと言われて久しい、ことに食材。
通年でいろんな野菜が食べられる、それが普通になっている。
むかしはトマトは夏、秋になると茄子がうまいね、こんなうまいもの嫁に食わすなとか、正直、わしらでも耳で聞いてはいるが、どっちかlovelove2.net 木下 亮太といえば、この老いぼれも夏じゃなくてもスイカは食べられるしといった世代であるおあしを出せばの話ではあるが。
技術の進歩はありがたい。
とはいえ、やはり旬というのがあるのも事実で、旬の食材は美味いし、安い、ありがたいものじゃのぉ。
ことしはなかなか暖かくならず、風邪をひくやら、インフルの脅威に脅かされるやら、個人的にもつらいことが多かった。
暦はもう3月に入ったというのにね。
そういう中で、春が近いのを実感したのが、やはり食材だというのがおもしろい。
スナップえんどうが店頭にならぶようになった。
もちろん冬場でも中国産は並んでいるが、どうも手に取り気にならない薄堰X、個人の趣味である。
なんとかのひとつ覚えで、春になると作るのが、鶏むね肉とスナップえんどうの炒め物で、これは得意技のひとつと自惚れているのだが、旬のスナップえんどうはさっと炒めるだけであまい、もぉ、スーパーで見つけただけで欣喜雀躍。
さらには、春キャベツ。
これも甘いんだよね、普通のキャベツとそもそも種類が違うんだってさ、知ってた自慢ばなし。
これは何かいいレシピはないかと思ってたら、ネットで見つけた簡単技があって、手でちぎった春キャベツを、塩コショウした豚バラ薄切りと交互に重ねて、白ワイン少々なかったので酒で代用、オリーブオイルを加えてで蒸すだけ。
春キャベツなんてものまさに春のモ。
まだまだ寒いけど、こういうもので春を感じる今日この頃。
春キャベツは水分が多く、火が通りやすいので、蒸すのがいい調理法だそうですぞ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ttdx01cz1x
読者になる
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ttdx01cz1x/index1_0.rdf