ソリ

January 17 [Mon], 2011, 22:40
日本海側、大雪

真っ白。道路もガタガタツルツル。
どこもいけない。母、ウズウズの今日この頃。

タダは月1のペースで風邪ひいてます。
男の子はやっぱり弱いのかな。体調管理、ほんと難しい。。
また風邪ひくかも〜〜とか思ったりするけど、こんなに雪積もったし、雪遊びさしてあげたいと思い・・・

2階のベランダでソリしました!!



雪積もりすぎて、私の長靴以上に積もって歩きにくかったけど、こんなに積もった雪の中でソリとか小学生ぶりだってウキウキして、
「ソリ、シューー!」って言って滑らしたら怖かったのか「抱っこしろ」ってすぐ下りたがった
結局ほんの5分くらいで終了(チーン)

タダもちょっと雪を触って掴んでました
あーーー冷たかった!!
あーーーーどっか行きたい!!!

テーブルを囲む

January 16 [Sun], 2011, 22:31
椅子が変わって、またも成長が

自分でスプーン持って食べたがるようになった



楽しいのかな。スプーンをつかんでドンドン口に運んでパクパク食べてる。
じゃがいも、モソモソするのか今まで吐き出してたのに1個全部食べた!

じゃがいもスプーンに入れてって次!次!!ってスプーンを差し出し、じじばば父は忙しかった。
母にはあまり要求してきませんでした
いつも食べさせてるから母に飽きたのか。

同じテーブルでご飯食べてるタダを見て、改めて小さいって思うのと、家族が増えたってこれまた改めて思いました

椅子

January 14 [Fri], 2011, 22:10
先週あたりから、ご飯の時間になると逃げ出すタダ。

食には興味あるみたいだし、なにがイヤなのか母も分からず、イライラ。。

たまたまアンパンマンの椅子に座らせると、すんなり座った
(全然座らなかったのに・・・)



今まで使ってたハイローチェアがイヤだったのか
もうお兄ちゃんだね

雪だるま

December 27 [Mon], 2010, 21:54
雪、積もりましたねー

今日は午後から晴れ間もあって、ちょっと外に出たら雪だるまが作ってありました

耳が葉っぱ、目と口はみかんの皮、鼻はサツマイモ、腕は枝、ちゃんとボタンもあり。
とってもかわいくて、大きい雪だるま。

また晴れ間があったら、タダと作りたいな〜〜

タダの格好、なんかスゴイ・・・
カエルのニット帽に、ヒョウ柄パンツ。
どれも旦那の母が買ってきたのだけど、なかなかのハイセンス
まあ、タダは『カエル』も『鬼のパンツ』も気に入ってるので、いっか

サンタさん

December 25 [Sat], 2010, 21:31
クリスマスを待たずに、お菓子の家はなくなりましたやっぱり

先日近所のクリスマス会に参加して、サンタさんとパチリ

このサンタさん、USAから来たそうです。
サンタの登場で、子供たちは泣き出し。。
タダも写真撮った直後泣き出した
みんなにプレゼント持ってきたのに、サンタさん散々。。。

クリスマスの日、家にきたサンタからのプレゼントは初めてのジュースが入ってて、タダは苦〜い顔して飲んでました。
ギューーって握るように持つから、ストローから噴水のようにジュースが飛び出すし、まだまだジュースはいらないかな


毎日「サンタさんくるかねー」って話してたら、サンタの絵を見て指さしたりとサンタを覚え、
『ごきげんよう』に出てた明石家サンタをじーーーっと見てました。
本物のサンタと思ったのか。

「サンタさんまた来年。バイバイだよー」って言うと、タダはサンタさんに何回もキスしてました



秋マンキツ

December 01 [Wed], 2010, 22:24
今日から12月、今年もあと1ヵ月です。
寒くなって、昨日今日みたいにたまに晴れた日はとっても嬉しいです。

まだまだヨタヨタ危なっかしいけど、お外であんよが大好きみたく、靴を履くのをじーっとみて、嬉しそうに外で歩いてます。

アンパンカタカタ、今まで家で練習を重ねついに外デビュー!
「あんよが上手♪」

黄色や赤、茶色の葉っぱがたくさん落ちてて。

タダも葉っぱが一枚あるたびに歩いては止まり・・・拾うの繰り返し。
葉っぱの中にダイブしたり(←転倒)、どんぐり見つけたり、秋を満喫してるこの頃です。

そんな今日は一足早くクリスマス会に参加してきました
お菓子の家を作ったり、プレゼント交換したり、お菓子食べたり
子供のイベントだけど、あたしがワクワクしながら交換するプレゼント買ったり、お菓子に絵かいたり、楽しかった
タダもお友達の様子を見て、お菓子をバクバク食べて、遊んでた
たくさん遊んで、今日は早寝でした


クリスマスまで、このお菓子の家を食べずに!!飾っておきます

いいこの日

November 05 [Fri], 2010, 22:39
11月5日タダ、1歳になりました

1年あっという間だったけど、日に日に成長してて健康にいてくれてありがとうです
この日はあたしも1年前の出産の時のこととか、大きくなったなぁって成長の速さをしみじみ感じてました。


誕生会ということで、母、後ろの飾りがんばりました!


夜、お祝いして一升餅かづいてってやったけど、グズグズでした。。
なにしても機嫌直らないから、とりあえず食べようってなるとタダはご飯もおかずもケーキもモリモリ食べてました。(腹ペコだったらしい・・)
一升餅は5合後ろにかづかせたけど、倒れてった!
ということで、もう5合前にかづかせバランスをとれって思ったけど、つぶれた!!
食ってくことは大変なのね。ってことだね

最近ちょっとずつ歩けるようになりました。
クックも買ったし、これから寒くなるけどいろんなところに行って、手つないで歩けるのが楽しみです

前日

November 04 [Thu], 2010, 22:40


明日でタダは1歳になります

去年の11月5日ちょうど午前0時に陣痛がきて。
なんか、懐かしいーーー

このスマイルを見ると、陣痛がきたあの夜が懐かしく思え不思議に思え、1年はあっという間で、成長は早くて、元気にいてくれるのが嬉しく思う今日です。

結婚式

November 04 [Thu], 2010, 22:06
食欲の秋です

先月末、高校からの親友の結婚式がありました。
8年の交際の末ゴールイン。8年はほとんど遠距離だったから、ついにこの日がきた!って思うと自分のことのようにジーーンと嬉しくなって教会に新郎が入ってきてすぐ号泣でした。。。
すごくキレイで幸せそうで。。

披露宴で初のスピーチをさせてもらって、超!!!緊張してしまって、読み間違えもあったけど、ここでも気持ちが入りすぎて号泣で。。。あとで写真をみるとメイクがはがれてすごいことになってた

スピーチ作成はほんと時間がかかって、新婦本人からも心配され、何回か「スピーチできた?大丈夫??」と電話をくれたり。
たくさん思い出があるはずなのに浮かんでこない・・アタフタしてました。
そして、自分のときの結婚披露宴を参考に!とDVDを見て懐かしくなり泣いて・・・と脱線して・・

そんなこんなで結婚式までスピーチで頭いっぱいだったけど、タダが産まれてこの1年真剣に集中してなにかしてたのは久しぶりやったメリハリがあって、あたし自身楽しかったかも


チャペルもいいね〜〜


彼女の人柄でたくさんの友達がきて祝福されてました。


赤の内掛け。可愛かった
幸せになってね

そして、あたしも2年前を思い出し懐かしくなり。
結婚式披露宴はいいね〜〜。また行きたい

11ヶ月

October 06 [Wed], 2010, 22:02
コスモスウォッチングに行きたいぞ

最近。あの高校生との触れ合いに行ったあたりから、タダは人見知りが始まったみたいで・・
あたしの友達やたま〜に会ったおばちゃんがいると、固まって声を発さずじーーっと様子をうかがって、慣れてきたらやわやわ遊びだします。
タダは人見知りはないのかと思っていたけど、やっぱりあたしの子です

いろいろわかってきたようです。

昨日11ヶ月になったタダは、3回目の高校生との触れ合いに行ってきました。
あたし自身緊張気味だったけど、3回目にしてちょっと慣れてきました。
タダも1,2回に比べて慣れてきたようで、自ら男子達の前でアルバムをめくってました。
『いつものタダだ!!って思い、せっかくだし高校生に抱っこしてもらおう
8人の男子の膝にちょこんと座っては→助けてーと手を出しいのの繰り返しで、最後の男子は完全に半泣きのタダが回ってきてました(笑)



高校生のみなさん、とっても大切そうにタダを抱っこしてくれてて、とっても嬉しくて、初々しくて、なんか新米パパママだった頃を思い出しました(まだまだ新米だけどね)


11ヶ月、なんだかんだで早い。
11ヶ月でタダは少しずついろんなことができるようになって、すごい成長してるなあ〜〜って思う。
あたしもお母さん11ヶ月だけど、いいお母さんになれるように成長してるのか・・
まだまだ精神面コドモです・・・

タダの成長を楽しみに、毎日楽しみながら、あたしも少しずつ成長していこうと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ttaming
読者になる
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像たま
» ソリ (2011年01月26日)
アイコン画像ゆか
» ソリ (2011年01月21日)
アイコン画像たま
» 秋マンキツ (2010年12月11日)
アイコン画像ゆきの
» 秋マンキツ (2010年12月06日)
アイコン画像ゆきの
» 11ヶ月 (2010年10月20日)
アイコン画像たま
» 11ヶ月 (2010年10月17日)
アイコン画像ゆか
» 11ヶ月 (2010年10月12日)
アイコン画像たま
» アンパンマンと (2010年10月03日)
アイコン画像ゆきの
» アンパンマンと (2010年09月20日)
アイコン画像ゆか
» アンパンマンと (2010年09月07日)