リハビリ母子入園21日目

January 22 [Wed], 2014, 23:55
この日は個別リハビリはなし。

午前中に個別保育が入ってました。
お外で遊びにあったかくして出かけました。近くの公園でブランコ遊びとすべりだい。
しかし寒かったのもありすべりだいの二回目をやろうとしたときに大泣き。

もっとあったかかったらもう少し楽しめたかなー。
ということで、公園は早めに切り上げて余った時間で病院内にある動物のぬいぐるみを探索しにいきました。
はじめに出会ったのはペンギン!


そして次に陽菜の好きなパンダさん

なんとなく喜んでだと思います。(笑)

午後はマザーズグループワークで小学校入学に向けての準備の話等々を聞きました。
まだ陽菜がまだ小さいからあんまり考えてなかったけど、もう少し大きくなったらいろいろ考えなきゃなー。

最後にPTの集団で普段の陽菜と私のリハビリの様子をみてもらって終了ー!

水曜日は出前デーなので、鶏カツ丼頼みました。
焼肉丼と迷ったけど、鶏カツ美味しくて良かった!

リハビリ母子入園20日目

January 21 [Tue], 2014, 23:55
さて。今日のリハビリもPT,OT連続です。
今回のOTでは手に付けられるバチを持って太鼓を叩く陽菜さん。
なかなかさまになってます?(笑)

おもちゃとかを手につけて外れないように工夫すると、遊びの幅が少し広がるかなぁー。
しかしいまいち手に持ったもので意識的に遊んでる感じには思えないんだが…けど握らせておくと握力もつきそうだし、おうちでも何か作れるかしらん。

PTでは今日は昨日に比べ身が入ってない感じでした。反ってばっかりと思ったら、終わる間際泣いてからすっごいおならしました。
お腹が張ってたみたいです。
出たかなと思ったけど、ガスのみ。

なかなかお腹の調子が整いません。

リハビリ母子入園19日目

January 20 [Mon], 2014, 23:55
この日は私の母にも保育から参加してもらいました!

保育はバランスボール。
バランスボールを転がしたり、上に乗っかってポンポン上下運動したり。
でも上に乗っかってポンポンはあまり楽しそうではなかった陽菜さんでした。

その後午前中にPT、続けてOTが入ってました。
PTに行って先生に陽菜を渡して、座位の練習を始めた直後、先生が、
「土日何かありました?!」
って聞いてくるのでなんだろうと思ってたら、先週まであった嫌な反り返りがなくなってるとのこと!
えー!?なんだろ?!
土日と陽菜を連れ回したから色んな刺激になったのか、おばあちゃんが来てるから陽菜が張り切ってるのか?!
って言われてもまだまだ反り返るので、私にはよくわからないんだけどー?
でも反り返りが良くなってるのならかなり嬉しい!!
PTの最後は少し歩く練習もして、座位から立位、それから足を少しずつ出して私の所に来たあと、おばあちゃんの所に行って。ってのをしました。
もちろん全介助ですが、でも今日はいつもより頑張りました。
やはり左足は少し前に出るけど、右足は突っ張ってなかなか前に出ません。
右と左の緊張の入り方が違うってのは前から言われてるし、これからも課題です。

OTではiPadを使っての訓練。
初めてでしたが、陽菜の反応はというと、正直ちょっとイマイチだったかなー。
まだおもちゃのが楽しめてる感じだったけど。
力いれなくてすむから、操作が簡単なのはいいよね。もう少し大きくなったら楽しめるかな。
あとはアプリの種類にもよる感じ。
iPad欲しいなー(笑)

その後は何もなかったので、母を最寄り駅までお見送りー!
遠いところからありがとうございました!!


またあったかくなってきたら新潟帰りたいわ!

江戸東京博物館

January 19 [Sun], 2014, 23:55
前日から実家から母が来てたのでこの日は病院に戻る前に東京観光!
江戸東京博物館にいってきたよ。
そんなとこがあるなんて、母に聞いて始めて知ったわ!(笑)

ちょうど今は大浮世絵展やってましたが、人が多いのと陽菜もそんなにはおとなしくしてくれなかったので、かなりの流し見でした。
最後出た後に、え?こんなのもあったの??見てないー!ってなりましたが、まぁしょうがないね。

その後は常設展示に行きました。
常設のほうは建物の上階にあって、外にある長いエスカレーターで行けます。(もちろんエレベーターもあります)
陽菜がエスカレーター好きなので、喜ぶかなと思ったけど、風が強く吹いてたので、それどころじゃなかったみたいで嫌がってました(笑)

常設は人もそんなに居なくていろいろ見れました!


ただ広すぎたのと、あまり時間もなかったのでこっちもだいぶ流しながら見てましたが…。

初めて行ったけど結構楽しめたよー!
また行きたいわ(^O^)

その後、病院に戻りましたが母も一緒なので病院内にある宿泊施設で一緒にお泊り!
初めて行くのでどんなところだろー。と思ってましたが、すごい綺麗な部屋だった!
ベッドは簡易ベッドだったけど、広いし、バス、トイレ別だし、テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、ポットなどなど、ちゃんと用意されてました!
病院内の宿泊施設だからと全然期待してなかったけどこれはいいわ!
一泊2100円だし、もう残りここで寝泊まりしたいくらいでした。(笑)




リハビリ母子入園18日目

January 17 [Fri], 2014, 23:55
今週金曜日のリハビリはOTのみで、一時帰宅です。
一週間早いなー!

朝の保育ではおもちゃ制作をしました!
フィルムケースの中にあずきを入れたガラガラを作ったよ!
手から離れにくくするためにゴムがついてるので、あまり物を握って遊べない陽菜ちゃんですが、これだとなんとかシャカシャカ振って遊べます!
いいの作れて良かったわー


OTでは今回、食事練習をしました。
ハイハインと桃ジュースを使ってもぐもぐ練習〜!

泣きながら食べてましたが、おうたえほんを見せながらとかやると、割りと頑張ってくれることが判明したので、今度からおもちゃで気を紛らわせつつ、食事練習してみようっ!
ジュースもほとんど出したけど、泣かずに少し味わうことが出来たみたいで良かった!ちょっとずつだけど味に慣れてきたかなー。
しかし、陽菜は私と違ってあまり甘いものが好きではない様子。

一緒にケーキとか食べに行ける日は来るのかしら?!

リハビリ母子入園17日目

January 16 [Thu], 2014, 23:55
この日は朝の保育を終え、PTからスタート。最近いつも同じリハビリなので、特に変わらず座位練習です。
だんだん体幹がついてきたかなー。

その後保育が入っていましたが、スヌーズレンというのを体験しました。

オランダでできたものみたいなんですが、知的障害のある方々のリラックスルームみたいな?
気になる人は調べてください(笑)
お部屋を真っ暗にして、ブラックライトをつけます。
その中で先生がブラックライトで光る布を持ってきてくれました。


それでしばらく遊んだ後は、ひとつづつ部屋にあるライトをつけていきます。
まずはお水の入った筒状のライト

水の音もするので、陽菜さん興味津々!

その次は光ファイバーの束みたいなの。

最後にミラーボールにライトをつけて、しばしそれを眺めてリラックスタイム!

なんだか別の空間にいるみたいで、楽しかったわー!
陽菜も特に暗闇を怖がることもなく、楽しめてたみたいで良かった!
また機会があったら行ってみたいな。

話しは変わりますが今日、新しくもらった便秘のお薬飲ませたら大変な量のうんちさんが!!
あの小さな体のどこに入ってたんだか。でもスッキリしたみたいで良かったわ。

リハビリ母子入園16日目

January 15 [Wed], 2014, 23:55
最近、ブログをさぼってるのでだんだん記憶があやふやになってきます(笑)

今日は朝から大泣きで、機嫌の悪いスタートです。
保育が始まってもずーっと泣いてたから、どうしたのかと思ったけど、でもそのうち機嫌も直して、ケロっとしてたので具合悪いとかじゃなかったみたい。
もしくはうんちたまってたのかも。

朝一のリハビリは心理、先生があやすのとっても上手なので、いつも陽菜は楽しそうにしてます。
割りと声を出して笑うから、本当にすごいなーといつも思ってます。

PTも普段通り座位練習を頑張ってやってくれてました!

そして午後は小児科の先生の講義とお待ちかねのプール!
講義は小児の平熱についてや、便秘についてやら、基礎的な事を教えてもらいました。

それが終ってのプール。
水着がこの時期で買いに行けなかったので、病院の貸してもらえることができました。
期待してなかったけど、なかなか可愛い水着なうえ、陽菜にめっちゃ似合ってる!(笑)


ということで、水着に着替えてプールスタート!
始めは水の中でリラックスすることから。
仰向けの姿勢で足をゆらゆらゆら…

そしてある程度力が抜けたら、今度は耳まで水の中に入れちゃいます。
嫌がるかなーと思ったけど、しばらくしたら慣れてしまったみたいで、大丈夫だった!
今度は浮き輪を使ってうつ伏せの姿勢で浮かびます。


これもなかなかリラックス出来て余裕の表情でした!足も少しけったりできたわー!

が、次の仰向けの状態にされると嫌だったのか大泣き


残念ながら最後は泣いて終ってしまいました

が、でも結構大丈夫そう!

前から少し考えてはいたんだけど、あったかくなったらプール通わせてみたいなー

リハビリ母子入園15日目

January 14 [Tue], 2014, 23:55
月曜日休みだったので火曜日からスタート!
ちなみに月曜日はスタジオパークでのワンワンショー(?)に当選したので、ワンワンに会ってきました。
ワンワン、いつも素敵だわ!(笑)

火曜日の保育では今週もおうたが新しくなりましたが、親子参観の時に陽菜が気に入ってたゆらゆらボートの歌でした。
声だして笑って楽しんでたので、私まで爆笑してしまった。

午前中はPTが入っていて、今日も座位の練習!だんだん身体のコントロールが上手くなってきてるみたい(^^)このまま首がすわらないかなー…

そして、午後!
C.Sといって何の略かわからないけど、PT、OTの先生が何人か来てくれて、陽菜のことをみんなで見てくれました。
5,6人の大人に囲まれる陽菜さん。
でも泣かずによく頑張りました。
いつもの担当のPTの先生が陽菜を後ろから支えてくれて、ベテランっぽい先生に、陽菜の腕をもっと前に!って言われて指導されてましたが、「これ以上は無理です!」って言ってた(笑)どんだね固いの陽菜さん。
最後になんか評価でもくれるのかと思ったら、先生同士の話し合いだけだったみたいで。
できればなんか気づいたこととか色々教えて欲しかったな。あとで担当の先生にどうだったか色々聞いてみようかな。

さてさて。明日はおまちかねのプールでーす!!初プール楽しみ!

リハビリ母子入園親子参観

January 11 [Sat], 2014, 23:55
今日は親子参観です。
普段、平日に保育を見れない家族の為の参観です。
主にお父さんが対象のようですが、今回、保育を見るお父さんはうちのパパのみ(笑)
こんなに人があつまらなかったのは初めてみたいなこと聞きましたが。いつも7,8組はいるって聞いたけど、今回どうしたんだろうね。
でも保育自体は何人かお友達もいたので、楽しかったわ!!
この日の保育はいつもよりメニューがもりだくさん!
おうたも2曲歌って、2曲目のゆらゆらボートの歌が陽菜はお気に入りみたいでした。
前はあまり身体をゆらしたりするような動きはあまり好きじゃなかったみたいだけど、最近は笑ってくれたりするので、少し体幹ができてきたから、楽しめる余裕が出てきたのかなぁと個人的には思ってます。

メインの保育はまずはお参りごっこ。
クッションチェアーに乗って、パパ、ママがそれについた紐をひっぱり、手作りの境内におまいりに行って、大きな鈴をならします。
お願いごとはもちろん首すわりで(笑)
次におみくじを引いて、最後に手作り羽子板を買っておしまい!

そのあとは大きな布を使っての遊び。
カラフルな布で、先生たちがその布の端っこを持って広げてくれるので、その中に入って、布が上に上がったり、下がったりするのを楽しみました。

ここまでが保育で、いつものおしまいの歌を歌って記念撮影、そのあとは父親グループワークでしたが、うちのパパともう一人、グループワークのみの参加のお父さんの二人だけだったので、グループではない気がします(笑)

親子参観終ったあとは、近くにある美味しいシフォンケーキのお店によって、ケーキ買って帰宅ー!金曜日も泊まってたせいか、なんだか久しぶりのおうちでした。

リハビリ母子入園14日目

January 10 [Fri], 2014, 23:55
朝の保育は退園式。
入ってから毎週金曜日は退園式してる気がする。

この日退園の人たちがいなくなったら、もううちと一緒に入った人たちが一番長くなります。
いつの間にかベテランになってしまったー!
まだ何もわかってない気もしますが(笑)

リハビリはOTが入っていて、座位保持椅子を色々試してみましたが、今日座ってみたのなかなか頭が安定せずで…
いる間、お試しで使って見たかったんだけど、残念。でも引き続き陽菜にあうのを探してみたいなー!
今行ってるリハビリ施設では長期間は試せないしね。

午後は何もなくて金曜日なのでいつもならおうちに帰りますが、翌日親子参観があるのでこの日は病院にお泊りです。

パパに保育の時間をみてもらいます。楽しみだわー!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はな
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:11月5日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
2007年ロシア留学
2008年就職
2010年入籍
2011年挙式
2012年長女出産
2014年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像はじめまして!
» リハビリ母子入園21日目 (2014年05月21日)
アイコン画像はな
» 入院17日目 (2013年07月22日)
アイコン画像むつ子
» 入院17日目 (2013年07月21日)
アイコン画像はな
» 入院11日目 (2013年07月15日)
アイコン画像むつ子
» 入院11日目 (2013年07月14日)
アイコン画像はな
» 入院8日目 (2013年07月13日)
アイコン画像みゆ
» 入院8日目 (2013年07月12日)
アイコン画像はな
» 入院7日目 (2013年07月11日)
アイコン画像むつ子
» 入院7日目 (2013年07月10日)
アイコン画像はな
» 入院二日目、リハビリ開始! (2013年07月06日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる