半?つかまり立ち。 

September 23 [Tue], 2008, 9:58

笑うと目がなくなります


なんだか久しぶりの更新になってしまいました。
ここ数日、ずーっとお出掛け続きだったのです。


土曜日は姪っ子の運動会に行ってきました
来年から小学校なので保育園の運動会は今年で最後です。
かけっこもお遊戯もすっごく張り切ってがんばっていて、
最後のお遊戯のときは思わずうるっとしてしまいました

それにしても、保育園の先生って大変だなぁ

日々の園児のお世話をしながら、お遊戯の練習、
運動会の準備や飾り作り、衣装も手作りとの事だし、
体力のいる仕事だなぁと思います。
でもきっとやりがいがあるのでしょうね。


運動会が終わってから、妹の家に寄って、甥っ子と姪っ子と遊んでもらいました。



甥っ子も姪っ子も、トモがかわいくて仕方ないらしく、
「ねぇねぇ 抱っこしたい」
「お膝に乗せて」
とかわるがわる抱っこしていました。

とくに10歳になる甥っ子は、トモを抱っこしているときの顔が
本当に優しくて、「あぁ、お兄ちゃんだなぁ」としみじみ感じました。

やっぱり子供は子供どうしで遊ぶのが楽しいのか、
(全然対等には遊べていませんが)
私と遊んでいるときとはまた別の、
キャッキャッという声を出して、とても楽しそうにしていました。

家に帰ってきてから遊んでいたら、なんの刺激を受けたのか
とつぜん半?つかまりだちをしました。


まだ中腰ですが、ひざはしっかり伸びています


「うわぁぁぁ 立っとるーー!!」と私が騒いでいたので
別室にいたダンナがびっくりして走ってきました

慌ててカメラを構える夫婦(笑)
この写真を撮った直後に
ごろんとひっくりかえり、頭を打ってしまったのですが
本人は嬉しいらしく、何度も何度もコレをやっていて、
こっちはヒヤヒヤものでした。

7ヶ月を過ぎたあたりから、私がすわっていると擦り寄ってきて、
膝に手をかけて立とうとはしても
いつもへにゃっとなっていたのですが
どうやらコツを掴んでしまったようです。
まだフラフラしていて、まったくもって危なっかしいです。
もう少しゆっくりでいいんだけどなぁ・・・


ひとつずつ、色んなことができるようになっていて、
毎日が発見の連続です。


ポチっと応援クリックお願いしまっすにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

理想的な日。 

September 18 [Thu], 2008, 23:00
今日のトモ君


いつもどおりの家族で一番早い起床。
朝6時に目を覚まし、しばらくベッドでゴロゴロ。


このおしり、たまりまへん。



7時すぎに離乳食を完食し、着替えておっぱいを飲む。


【今日のメニュー】
小松菜がゆ
じゃがいもチーズ
ほうれん草のペースト
ダノンヨーグルト




8:00〜9:30まで朝寝
その間、母は洗濯、掃除、玄関前のくもの巣取り(汗)
少々ネット

起きてからベビーカーでお散歩(withムッシュ)。

お昼をとってから子育て支援センターへ。

始めの方は10人くらい居て、お歌を歌ったり、絵本を読んだりと
みんなで賑やかに遊んでいたのですが、
だんだん人数が減って最後にはトモ一人きりになってしまいました。

みなさん、午前中にここへ来てめいっぱい遊ばせて、
午後にたっぷりお昼寝させているようです。
市内には子育てセンターが3つあって、
その中でもここは一番新しいし綺麗なのですが
家から車で20分かかるので、
午前中に来るのはちょっと大変
でもお友達がたくさんいる方がトモも楽しいよね。

今度は早めに来よう・・・


ポツン・・・
(隣に転がるアンパンマンがもの悲しい(笑))




おもちゃは貸切りだ♪


14時頃まで遊んで、帰ってからまた1時間お昼寝。

その間、母は片付け&夕食の下ごしらえ。

今日はたっぷりお昼寝したので夕方のぐずりはいっさいなし。

19時にお風呂に入り、20時就寝です。

今日は模範的な赤ちゃんの一日でした!!!
いや〜こんな日はめったにありませんぞ

お昼寝を1時間もしてくれるだけでもありがたいのに、
今日は朝寝もしてくれたのでかなり家事がはかどりまくりでした

まだまだ生活リズムが一定でないので、
これを機にせめてお昼寝ぐせがついてくれれば・・・
毎日こうであってほしいとはいいませんが、
たまにこういう日があるとホント助かります。
気持ちにゆとりが出ますね。



近々ヤプログから他のブログに移転しようと思っています。
ヤプログ、しょっちゅうエラーになるし、表示も遅いし
今日、記事をあげようとしても何度も「システムエラー」が出て
さすがにブチ切れました
次どこにしようか選定中です
記事の転送もしないといけないし、大変なんですが
まぁ、育児優先で気長にやっていこうと思っています




ポチっと応援クリックお願いしまっすにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

お泊まり。 

September 16 [Tue], 2008, 10:40
土曜日から実家へお泊りしていました
実家は3年前に新築し、バリアフリー構造なので
どこでも好き勝手にズリズリ移動しては奇声をあげて楽しそうでした

うちだとしょっちゅう確保されちゃうからね

お風呂上り。



土曜日の日中、おじさんの家へ遊びに行きました。
そろそろ人見知りの時期なので泣いちゃうかなぁと思いましたが、
全然泣かなくて、おじさんやおばさんの顔をじーっと見つめていました。

そういえば最近、見知らぬ人に話しかけられると、
じーっとその人の顔を凝視したり、固まってしまう事があったのですが、
これって人見知りの一種なのでしょうか。
一概に泣くだけが人見知りではないと聞きましたが、
トモの場合は「ガン見」タイプなのかな??


トモは体格がしっかりしているのに
ちょっぴり身長がまだ足りないので余計に貫禄たっぷりに見えて、
父から「とっつぁん」と呼ばれています(笑)
その話をしていたらおじさんが

「確かに、ビールでも飲みそうやな」

「おい、一杯どうや」


と言って飲ますふりをしていました(´Д`;●)オイッ


とっつぁんか・・・我が父ながらうまいこと言ったものです。

私はそのアンバランスさがたまらなく愛しいのですが(笑)




夜泣きするかなぁと心配していたのですが、
実家では夜中1度しか起きませんでした。なぜ??



ばーちゃんに抱っこ。

それにしても・・・やっぱり実家は楽だなぁ
もう少し居たいなぁ〜



ポチっと応援クリックお願いしまっすにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

子育て支援センター。 

September 12 [Fri], 2008, 16:00
日中ほとんどお昼寝をしてくれないので(しても30分くらい)
たいてい夕方にはぐずぐずのトモ。
しかも最近は甘えたちゃん炸裂で、私の姿が見えないとギャン泣きです。


疲れれば寝てくれるかな?と思い、めいっぱい遊ばせるために
市の子育て支援センターへ足を運んできました
そこは来年からトモを通わせようと思っている保育園と併設しているので
様子みがてら行ってみようかなと思って。

行ったらすぐ広場に案内されました。
たまたま今日は隔週イベントの日で、
外国人の先生がいて、一緒に歌を歌ったり、手遊びをしました。

未満児はトモひとり、
みんな1歳以上の子で、元気に走り回るのを
トモはキョトン顔で眺めていました。

そのあとお部屋に移動して、子供だちを遊ばせつつ、
お母さんはコーヒーを飲んでお話したりという時間でした。
私も緊張しつつ、ちょいちょいお話していたのですが、

トモも眠くなってきたのか愚図りだしたので
今日のところは1時間ほどで帰ってきました。

ちょっとだけお話したママさんが、近所に住んでるらしかったので、
仲良くなれるといいなぁ。


帰ってきてから30分くらいお昼寝しましたが、
やっぱりそれ以上は寝てくれません
今もパパのゲームのコントローラーを引っ張って遊んでます(笑)


2時間とかお昼寝するよ、というお話を聞くと
うらやましいです
本人も眠くても眠れなくて辛そうで、かわいそうだし。

しかも夜泣きがまだあるので
日中もこうだとストレス溜まっちゃいますね〜






ポチっと応援クリックお願いしまっすにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

満7ヶ月になりました。 

September 10 [Wed], 2008, 22:03
トモ君は今日で生後7ヶ月を迎えました。



いやーおっきくなったなぁ〜


毎日毎日、ちょっとずつ成長しているトモ。

家族の真ん中にはいつもトモの笑顔があります。

そんなことがアタリマエになっている幸せ。


夜泣きや寝かしつけで大変なことが多いですが、

胸がしめつけられるほど、愛しくて愛しくてたまらない瞬間があって、
ああ、幸せだなぁと思います。


横にばっかり大きくなってますが、縦にもおっきくなってね



今日は先週遊びにきてくれた先輩のお家に遊びにいってきました。

ちーちゃんのおうちには
ディズニーのすっごくかわいい三輪車や、歩行器など、
うちには無いものがいっぱいあって、
ワンダーランドでした。

早速歩行器に乗せてもらってご満悦のトモ。


足で床を蹴って、壁にぶつかっていました(笑)



音が出るスイッチがいっぱいついていて夢中になってました





ポチっと応援クリックお願いしまっすにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tsuyu(ツユ)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:石川県
読者になる

新米ママの育児記録です。
ネイルや仕事など 好き勝手に主婦やってましたが…
結婚5年目にして待望の妊娠。
地獄のようなつわりもなんとか乗り越え、
2008年2月10日に無事男の子を出産。


出産レポートはこちら
陣痛〜入院
出産当日@
出産当日A

慣れない育児に日々奮闘しております
**********
こっそり携帯から更新中
別館【プチT’s】こっそりヨロシク

**********
ランキング参加中
更新の励みになりますので
ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メッセージはコチラ

TITLE


MESSAGE