高木京介処分問題でNPB馬脚を現す 

2016年03月22日(火) 16時33分
日本野球機構(NPB)の調査委員会は22日、都内で会見を行い、野球賭博への関与が明らかになった巨人の高木京介投手(26)を不可解な1年間の失格処分とする処分案を発表した。



熊崎勝彦コミッショナー(73)は昨年11月、野球賭博に関与したとして巨人の福田聡志投手(32)笠原将生投手(25)松本竜也投手(22)の3選手を無期失格処分とした。処分案とはいえ、高木投手と3人の差にインターネット上には疑問の声が相次いだ。




「なぜ処分に差が?そこを説明しないと誰も納得しない」「甘すぎると思う。他の3人とどう違うというのか。むしろ隠していた分、こちらの方が重い罰でもおかしくない」などと厳しい意見が噴出。「他の3人は戦力外。高木は1軍戦力として計算してるから?」などと、うがったいや、当然な見方も見られた。



誰が聞いても理解不能な依怙贔屓な処分でありながら、臆面も無くこんな処分案を通すことがまかり通ると判断したのなら、NPBのバッチは今すぐ読売グループのバッチに変えることが必要になるでしょうか?


やはり高木京介が一軍に必要な投手で後出しジャンケンしてでも守りたかったのは、B氏でも無く読売巨人軍ではなかったのでしょう

広島カープ水本二軍監督の異例抜擢 

2016年03月13日(日) 12時16分

【広島・水本2軍監督が“出世街道”を歩いたワケ】




阪神・掛布雅之、中日・小笠原道大、オリックス・田口壮――。ウエスタン・リーグでは、そうそうたる顔ぶれが2軍監督としてデビューするが、広島では対極に位置する男がその要職に就いた。水本勝己――。エポックメーキングな人選と言っていいだろう。当の本人が驚きを隠さない。



「言われた時はビックリしましたよ。ボクにはトラウマがある。選手時代に上でやったこともない人間が、こういうポストに就いていいのか…」※いいわけないのだ



確かに経歴は異色だ。倉敷工―松下電器(現パナソニック)を経て、89年にドラフト外で入団した47歳。同期には佐々岡真司、前田智徳らがいるが、水本自身に現役時代1軍出場歴はなく、2軍でもわずか39試合に出たのみ。2年で早々と現役を退き、ブルペン捕手として長くチームを支えてきたブルペン捕手なのだ。




日本球界の慣例に従えば極めて異例の抜てき。その裏には選手時代の実績にとらわれない、球団フロントの柔軟な姿勢があった。
※単に広島カープ守銭奴はんのお気に入りなのだが




「厳しさと優しさがあり、下積みの時代から選手を叱咤激励していた。人間としての幅も持っている」と、鈴木清明球団本部長は水本の起用理由をそう説明する
※守銭奴はんのお気に入りで安い年俸だからとは言えないから仕方ないのだ(笑)




水本の唯一の長所はバランス感覚になるのだろう




臆せず苦言を呈し、彼らの信頼は変わらず厚い?07年にブルペンコーチ補佐の肩書きが付いて以降は、本人が望むと望まざるにかかわらず、とんとん拍子で“出世街道”を歩んだ。



「プロ野球の世界に入って本当によかったと思います。現役時代はいろんな指導者に出会い、考え方とかいろんなことを勉強させてもらった。プラスになることが多かった」とコメント



最も影響を受けたのは元監督の故三村敏之氏だった。阪神・金本、広島・緒方両監督をはじめ、同氏を慕う指導者は少なくないが、水本もその1人だ。(驚愕)



三村氏に習って読書を欠かさず、最近では「置かれた場所で咲きなさい」(ノートルダム清心学園理事長・渡辺和子著)を読んだという。※水本の褒め所なんでしょう(苦笑するしかない)




「三村さんはボクが1軍でやっていなくても、言わせる雰囲気を持ってくれていた。ボクもそうありたい。意見に感謝の気持ちを持って耳を傾けつつ、判断と決断をどう下すか。それがボクの仕事なので、勉強しなくちゃいけない部分ですね」※水本が三村イズムを理解していたとは驚きですよ




勉強意欲、吸収意欲が旺盛で、人をいかに動かすかを考え、言葉遣い一つにも注意を払う。名選手は名監督にあらず…とよく聞くが、実績のある選手が名指導者になるとは限らない。



しかし去年は高を応急処置で二軍監督にして、内田前監督の財産を食い潰して夏にはホークスにぶっちぎりをされて恥をさらすことになったのに、高は一軍ヘッドコーチになり外部獲得をスルーして水本二軍監督にするのが広島カープの本質であり、チームの強化より目指すのはコスパ(苦笑)



だから高代コーチ※阪神コーチ 正田コーチ※韓国球団コーチ らは「広島球団とは二度とやりたくない」と公言しているのでしょう。


まさに現役時代の実績も実力もないコーチモドキが有象無象の低賃金コストパフォーマンス優先のチームが「25年ぶりの優勝」を臆面もなく叫びまくるチームでペナントレース順位予想は最下位ばかりなのが世間の共通認識なのですよ。

ブログ更新1万超えのお知らせ 

2016年03月12日(土) 1時03分

【ブログ10周年迎えてたことのお知らせ】
 


いやぁ・・・更新数も定かでなかった 広島Doyoカープ  でしたが、3月で10年を迎えていたんですねぇ(;゚д゚)(;゚д゚)



まあ数年前に心臓動脈瘤剥離で;死にかけてからも、ブログ更新だけはしていたことで、ある意味・・・・「生きた証」を残していることに;なっているのでしょう。



スタート当時から御覧くださる方は不明ですが
広島Doyoカープにブログ名を変更して以降コメントをくださった皆さん、ブログを読んでくださった皆さんに感謝申し上げる次第です



  ありがとうこざいます。



本来なら前田智徳選手の引退と一緒に,ブログ更新を 終えるはずでしたが、どうやら広島カープの優勝までは辞めるにやめられない状態に陥っているみたいです。
故にこれからもよろしくお願いいたします。(_ _)m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m(m(_ _)m


大瀬良大地投球再開へ 

2016年03月11日(金) 21時27分

広島ローカルの「RCCニュース6」は11日、右ひじ痛で離脱中の大瀬良大地投手が、約20日ぶりとなるスローイング練習を行ったと報じました。



いやいや右肘痛で沖縄キャンプからリタイアせざるを得ない状態になった未来のエース候補※エースとは言ってない。 プロ入り3年目未だ13勝利の大瀬良大地が:20日ぶりに投球再開?始めた模様です。





今一度申し上げると、プロ入り3年目の若者で、伊達こきたくなる年頃なのに守銭奴はんの指示に巻き込まれて「ポスト マエケン」扱いが、個人的には気の毒ですね。



大瀬良大地の実力は今から本領を発揮出来るのか?の時期にも関わらず、結果エース候補にもならなかった大竹寛と同じ失敗をやらかすところでしたね(苦笑)




マエケンマネーの為にロクに引き止めることもないのに、こ簡単に次期エースは大瀬良大地で御座候?とは行かないでしょう守銭奴?




まあ肘痛の段階で止まったことに感謝しないと、節穴コンビの緒方&畝に大竹寛や横山竜二と同じ失敗を繰り返していたはず・・・・勘弁してよ大瀬良に人気キャラクターに仕立てるのは故障とひき替える訳にはいかないはず!!





大瀬良大地自身は「焦る気持ちを抑えて、調整に心がけていきたい。」と語った模様ですが、ほんまにそれジョンソンも黒田も存在する今季にエースの称号は,、今 必要ではないのです!




4月を掛けてもまともな状態で先発投手が勤められる形で、マウンドに戻ってくれることから、始めて欲しいものですねぇ



東ガス山岡に日米13球団視察 

2016年03月11日(金) 10時17分

【東京ガス・山岡、10Kも8回2被弾4失点…今季初公式戦は黒星】



社会人野球東京大会第1日 ▽予選リーグ・Cブロック 富士重工4―3東京ガス(10日・神宮)



今秋ドラフト1位候補で最速150キロ右腕の東京ガス・山岡泰輔(20)が登板し:10三振を奪ったものの、2発を浴びて8回7安打4失点と、今季初の公式戦で黒星を喫した。


同点の8回先頭で、昨年の社会人の侍ジャパンで同僚だったDH・林稔幸(36)に中越えの決勝ソロを被弾。外角高めの直球を叩かれ、「甘く入ったら、打たれると思った。打者が上でした」と脱帽した。



それでも172センチと小柄な体格から最速147キロの直球、スライダーを軸に、新球のカットも織り交ぜた。「収穫のある試合だった。都市対抗優勝まで持って行ける投手になりたい」と飛躍を誓った。



広島苑田スカウト部長は、ウチにはいないタイプでスライダーとストレートのどちらでも打ち取れるタイプ※マエケンじゃねえ? とジャスティスの外れ1位評価をひた隠しにしていた模様でした。(苦笑)

横山弘樹また投げ過ぎる 

2016年03月10日(木) 19時53分

【所詮は緒方と畝じゃ節穴コンビだと言ってる】

 

今日のヤクルトスワローズに対して、横山弘樹を先発に挙げた時点で、第5番目の投手は久里もしくは豆の治療に手間取る戸田になることだろう?と予想していた。




しかし横山弘樹の出来は予想を越えて悪かった内容で4回で被安打6四球は2ですが89球で4失点ヤクルトの雄平に1発食らうのだから、予定の5回まで投げられず降板となりました。



いやはや体の線の細さといい、にやけた笑顔といい、長谷川投手を思い出させてくれるキャラクターくんですが、実力差が大きいです




何せ長谷川は、スケコマシ丸出しながらも二桁勝利を広島カープで二度もクリアしていた先発投手でしたし線が細くとも20代では150キロ台の速球、投げていたんでるんだから、見習って欲しいものですねぇ




多彩な変化球も、3回程度でうわずる様では先発投手としてはファームクラスだと再認識を願いたいものですねぇ横山弘樹投手
緒方と畝の節穴コンビが先発投手としたのだから今日の結果はまさに想定内のコケ方でもありましたねぇ(苦笑)




一昨年のドラフト2位と同様のコケ方だけはしないでせめて勝ち星ドロボウの上野投手は、越えて欲しいものですよ!多彩な変化球投手のドラフト2位投手さまさま

ワイルドハンバーグだぜぇ〜 

2016年03月09日(水) 15時23分

【一応 いきなり!ステーキのランチタイム】



牛引き肉300gらしいが掲載を 信じるしかないので、このワイルドハンバーグと、今月いきなり!値上げになったワイルドステーキがランチタイムの目玉商品らしいのです。




来店して六度目にして初のオーダーになりましたが、確かにハンバーグの注文は少ない様で、さらに通常のオーダーステーキと、同様グリルで焼いて提供なので,




5分〜6分は待たないと、頂くことが出来ない。満席状況なら10分以上は待たないと、いけないみたいです。※但し基本的に同伴者とは同時提供の様子



ワイルドステーキと、違うのはカップスープとサラダを食べる余裕が生まれる事でしょうか (ゝω・)



初のワイルドハンバーグ自体は熱い鉄板のおかげで辛からず 甘からず さりとて 


ウ マ か ら ず ! !って感じでした。(苦笑)ゆっくり食べたらバーグがカリカリ状態になり肉汁がないのでねぇ(;゚д゚)



次回はワイルドステーキ200g 税別1100円に、なりそうですね(苦笑)
辛めの感想になった理由に隣に立った男性が1ポンドのリブロースにライス大盛と黒烏龍茶を堪能していたことが影響与えたことは



間違いない で しょう!!!(*^ー^)



※きっとすかいらーくの和風キングハンバーグがはるかにうまかったことが原因です

エッ?お化け屋敷 

2016年03月09日(水) 11時46分

【広島カープ、お化け屋敷開設へ マツダスタジアム】




広島が7日、本拠地マツダスタジアムの新イベントとして、お化け屋敷の開設することを発表した。来月22日の対阪神戦から7月13日までの期間限定。※予定は未定



日本でただ一人のお化け屋敷プロデューサー、五味弘文氏が仕掛ける「ストーリー」と「ミッション」のあるお化け屋敷。「ざくろ女の家」と題して「赤」をテーマに、五味氏が手掛ける最大級のイベントとなる。



4月からの第1幕と7月16日から開催予定の第2幕は、さらにグレードアップするという。場所はカープ屋内練習場のデッキ付近で、入場料金は500円(当日入場券の持参者のみ)。詳細は球団ホームページより検索



※4月4日には記念日として(偽情報として)
守銭奴はんのスペシャルメイクで待機しているかもしれません。IIKOUコスプレで「どんだけ〜」「背負い投げ〜」「爆買〜い」連呼?したらどうでしょう


守銭奴はんの代わりにナベツネ御大を貼ってしまいました。 「まぼろし〜〜」

野球賭博問題に関与また読売G 

2016年03月08日(火) 23時26分

【週間文春からの高木京投手取材要求から発覚】

※デイリースポーツより抜粋


読売巨人軍は8日夜、東京都内の読売新聞本社で会見を開き、開幕を寸前にして高木京介投手(26)が野球賭博に関与していたことをようやく明らかにした。



昨年10月に発覚した一連の賭博問題の責任を取って元オーナーの渡辺恒雄最高顧問(89)、白石興二郎オーナー、桃井恒和球団会長が辞任することも発表。会見で森田清司執行役員総務本部長コンプライアンス担当は「球団の責任者として、3人とも去年で膿を出し切れなかったという責任を強く感じているということ」と説明した。



球団は8日付けで高木京介投手を謹慎処分とした。また騒動を受け、14日に予定されていた財界人による巨人の激励会「燦燦会」と、16日の球団激励会は中止となった。



まさに読売らしいユルユルでヌルい調査の結果を、三度露呈したと言うべき事態をまたも世間に曝した結果14年に8*9回も野球賭博に関与して60万負けていた事実関係を



単なる名前を貸しただけと、隠蔽して切り抜けようとした星稜高校、国学院大学までも裏切るプロ野球選手が読売巨人軍にまだ存在しているのだから驚きを越えて呆れるばかりです。



週間文春もペナントレース開幕直前に取材要求して、高木京介投手を観念させたのだから野球賭博の関与に関しては詳細情報が掲載されているのでしょうね


前田健太メジャー球のデメリット 

2016年03月08日(火) 13時05分



【メジャー球が負担に マエケンの肩肘を襲うさらなるダメージ】



ただでさえメジャー球団側は前田健太の肩、肘に不安を抱えているのに…果たしてメジャー球にアジャストしていけるのか?



前田健太はメジャー初登板オープン戦で「すべてのボールをコントロールできた。ボールとマウンドに対する不安はなくなった」LAドジャースの前田健太(27)が、オープン戦初登板を自信を込めてこう振り返った。



日本時間で6日のダイヤモンドバックス戦に先発して2回を1安打無失点、2奪三振。打者6人に対して、初球はいずれもストライクだった。



左右、高低のコントロールとも申し分なしとこの日の投球内容に関していえば、ケチのつけようがなかったが、問題は当然これからではないか?と思われる




メジャー経験者でメジャー通算32勝の日本ハムの吉井理人投手コーチは以前、メジャーリーグの野球に、こう感想述べていた 

 
「メジャー公認球は、当時のプロ野球のボールと比べて大きく重い。それに表面がかさかさして滑りやすかった。慣れたつもりでも、ブルペンで投げるのと実際に打者に対するのとではかかる負担も違う。



とにかく滑るため、ボールが上ずる。低めに投げようとするあまり、無意識のうちに指先に力が入る。普通に投げても前腕の内側が張るが、外側の筋肉にも張りが生じ、やがて炎症を起こした」



実際、この日の前田健太はマウンド上で肩をグルグル回したり、肩肘のストレッチをしたりするしぐさが目立った。



日本よりも一回り大きなボールに加え、登板間隔の問題もある。ドジャースの先発3番手は公式戦に入ると登板間隔が比較的空くが、オープン戦中は原則、中4日登板の予定だから負担増加が心配でしょうね




広島のレジェンド黒田投手がメジャー1年目、登板間隔に苦しんだように、ペースをつかむまではしばらく、肩や肘に張りを抱えたまま次のマウンドに登ることになる可能性大※単にメジャー初づくしに適用する為



前田健太はただでさえ肩肘に不安を抱えている。だからこそ年俸も3億5000万円と、メジャーの先発投手にしては超格安だった。痛んだ肩肘をさらなるダメージが襲う可能性があるのは、実戦がスタートしたこれからでしょう。

2016年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像加藤寛教
» 山城新伍氏死去 (2017年08月29日)
アイコン画像加藤寛教
» 山城新伍氏死去 (2017年08月29日)
アイコン画像2 4 4
» 高木京介処分問題でNPB馬脚を現す (2016年04月04日)
アイコン画像かぷ8
» 高木京介処分問題でNPB馬脚を現す (2016年04月02日)
アイコン画像244
» 高木京介処分問題でNPB馬脚を現す (2016年03月29日)
アイコン画像かぷ8
» 高木京介処分問題でNPB馬脚を現す (2016年03月29日)
アイコン画像244
» 高木京介処分問題でNPB馬脚を現す (2016年03月28日)
アイコン画像かぷ8
» 高木京介処分問題でNPB馬脚を現す (2016年03月26日)
アイコン画像244
» 高木京介処分問題でNPB馬脚を現す (2016年03月24日)
アイコン画像マニク
» 高木京介処分問題でNPB馬脚を現す (2016年03月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:244
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
本来は、 緒方カープの勝利を応援しながらも ポンコツコーチばかりでは厳しい現状…。 カープの下位低迷の悪の元凶 守銭奴はんを叩き潰して欲しいと切望しながら…毒を吐く男のブログです 強いカープ復活を夢見てますが夢は儚いもの…人の夢と書いて儚い(はかない)ものです ゆえに毒吐き過ぎる記事もあるとは思いますが、よろしくご理解をお願いします。
Yapme!一覧
読者になる