妊娠初期のつわり対策について。

January 16 [Thu], 2014, 23:41
妊娠初期から始まるつわりって嫌ですよね。
1日中ムカムカして、ご飯もほとんど食べられず、嘔吐していしまうことも多々あると思います。

まず、つわりの原因についてですが、ホルモン濃度の急激な変化、低血糖、胎児が血液を奪っていくなど色々な説がありますが、実際は科学的にまだ解明されてはいないんですね。

・・・

ただ原因は解明されていませんが、つわりの対策はあるのでご安心してくださいね。

妊娠初期のつわり対策は、ビタミンB6を摂取することなんですね。

実はつわりには、ビタミンB6が不足していると言われています。
妊娠すると尿に「キサンツレン酸」という成分が多く排出されるのですが、つわりのひどい方は特に「キサンツレン酸」の排出量が多いんですね。

キサンツレン酸は、アミノ酸代謝異常が原因ということが分かっていて、この代謝の原因はビタミンB6が不足することで起こることも分かっています。

つわりがひどい方は、ビタミンB6のサプリを飲みましょう。
今まで多くの妊婦さんを見てきましたが、ビタミンB6のサプリを摂取している妊婦さんは、つわりがなかったり、軽かったりと効果がみられています。

できれば妊娠初期からビタミンB6のサプリを飲まれると、妊娠期間中つわりなしで過ごせる可能性も高いと思います。

ただし、ビタミンB6のサプリの選び方に注意が必要です。
選び方を間違ってしまうと、全く効果がなかったりしますので気を付けてくださいね。


それは合成のビタミンB6でなく、天然のビタミンB6を選ぶこと!
それと、ビタミンB6が含まれているだけでなく、ビタミンCやビタミンE、カルシウム、マグネシウムなど色々なビタミン・ミネラルが含まれているサプリメントを選ぶことです。

実はビタミンB6だけ摂取しても、体内でうまく活用されないのです。

さまざまな栄養素が一緒になって体内で働きますので、ビタミン・ミネラルなど種類が多く含まれているサプリメントを選んでくださいね。

オススメの葉酸サプリ・ビタミンB6サプリはこちらです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:助産師M
読者になる
2014年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/tsuwari291/index1_0.rdf