東区教室今後の予定 

July 01 [Sat], 2017, 17:51

金曜午後クラス

『つるの会』

今後の予定ご連絡です。

7月 全日 
東箱崎会館

8月 
4日 東箱崎
   
11日 なみき(祝日ですが行います。無理な方は、すみませんが、振替願います。)
   
18・25日 なみき

9月
 1・15・29日 なみき

  追記!8日東箱崎!22日 東箱崎


7月7日は代行です。後輩の中村さんが来ます。
私は学会発表頑張ってきます!

会館の駐車場ご迷惑おかけしています。
第2・4は、会館側から3列につめて下さい。

水曜『つるの会3』

8月は5週あるので、16日をお休みにします!

木曜『ガーデンクラス』

7月27日がお休み、

8月は17日.24日をお休みにします!

不明な点はご連絡下さいね

振替の方もお間違えなく(>ω<)

よろしくお願いいたします。

無料の市民公開講座 

June 27 [Tue], 2017, 16:00
いよいよ近づいてきた!
ヨーガ療法学会福岡大会。

無料の市民講座もあります!

九大病院診療内科の先生で、九州大学総長。
ヨーガ療法学会の顧問の、久保先生のお話。


ヨーガ療法の師匠
木村慧心先生の実技も少し。
おそらく半分はお話でしょう。



ネットからの申込は必要ですので、ヨーガ療法学会のホームページから申込お願いします。

私、クロークの係してますので、来られたら声かけてくださいね(^^)/

次の福岡での開催は早くて15年後とか。是非、聞きに来てください。

愛。いただきます! 

June 24 [Sat], 2017, 17:39


実家から届きました!(>ω<)

キラキラ(。>?<。)

1つ1つに、『愛』って、書いてあるように見えるのは私だけでしょうか^_^

親の愛って本当に深い(TдT)
無償の愛です。
なんの見返りも求めない、本当の愛ですね!

愛の三角形

1.愛は取引をしない
2.愛は恐れない
3.愛は比べない

3つが揃っていることが、真の愛と、ヨガでは言われます。

子どもに対してはよくわかります。

どんなに喧嘩しても、やっぱりかわいい。見返りがなくても、お世話しちゃう。
危険な目にあっていたら、私が身代わりになる!
なんだかんだうちの子ががかわいい^_^

世のお母さんはだいたい、そうかと。

親から受けた愛もそうなんだな。と、感じます。

親に対する思いも同じですね。
特に高齢になってきたので、心配でもあります。

では、旦那さんには、、(^o^;)?

見返り、求めますね
あれもこれもして欲しい。
ありがとう、たまには言われたい。
お友達の旦那様は優しくて良いな?(*^_^*)

あら、愛、もっと育てなきゃですね。わはは

南体育館 

June 06 [Tue], 2017, 19:10
今日は南体育館のヨガ体験の日でした。

半分ほどの方が、ヨガ初めて!と。
前半30名でしたが、後半はなんと、6名で(*^_^*)お二人は男性!
嬉しいですね。

男性もヨガ。インドでは男性しかヨガできない時代もありました。
今でも男性が多いんですよ。

しばらくぶりの景色。
あー懐かしい。
まだまだ「ヨガの先生」に、慣れない頃、ドキドキさながら通い始めた体育館。
こういう景色って、身が引き締まりますね。

リニューアルされた体育館は色が鮮やかで、今日は風も通り気持ちが良かったです。

30名2クラス、まだいっぱいではないですが、今日もお申し込みをたくさん頂いたそうです。良かった。

皆んなで、ヨガして、皆んなで、心身ともに元気になっていきましょう(^^)/

中には、目が閉じれない方、私から目が離せない方、人がどうしても気になってしまう方も見られました。

交感神経優位なのかな、、、そんな方こそ、ヨガやって自分の内側に向かう心地よさ感じて欲しいですね^_^

7月からの開講楽しみです

☆レッスン詳細☆ 

June 01 [Thu], 2017, 15:05
私はできるだけ皆さんの心身の健康の為に、

長〜く続けて、身体を動かすことを嫌がらず、習慣にして欲しいと思っています。

そのためには、楽しいこと、気持ちがいいこと、週に1回以上は行うことが大切だと考えています。

身近で、お値段もお手ごろであること。仲間がいること。これも大切です。

仕事として、私が長く続けていけることも大切。

皆さんが楽しみに通って頂けるような教室を作っていきたい、と思っています。

私のヨガは誰でもできる、気持ちのいいものを目指しています。

柔軟性は特に必要ありません。むしろ硬い方こそほぐしが必要。そして私も硬い。。。

綺麗なポーズがとりたい方にはちょっと不向きかもしれませんが、、、

頑張るヨガでは、不調が出たら続けられなくなります。

不調がある方こそ、ヨガが必要なんですよ。

でも、ヨガは敷居が高いと言われます。

肩が痛い方、腰が痛い方、正座ができない方、それなりの軽減方法があります。

まずは体験してみて、身体が喜ぶ声を聞いてみてください。



私主催のクラスは、用事などで参加できなかったときは、別の教室に空きがあれば振替可能にしています。
だって、週1回はヨガしたいですもんね。

皆さん、1週空いちゃうと身体が硬くなってるって、わかるんですって。

その感覚がわかるってとても大切な事です。

すると身体を動かすことが習慣になります。

お家でもヨガやってほしいなぁ~



南体育館主催

「リラクゼーションヨガ」 火曜日7月~9月 全10回 6500円

11時5分~11時55分
12時~12時50分

後半、特に空きがあります。
南体育館HPをご覧ください。

 

  「リラクゼーションヨガ」inジャストダンススタジオ大橋  

月曜 10時半〜11時20分

水曜 10時5分~11時5分
    11時15分~12時15分

無料体験受付中


水曜前半はあと2名ほど
月曜、水曜後半は5名ほど追加可能です。
平均年齢56歳!40代から70代までいらっしゃいますよ。

7月~9月(全10回)7000~7500円 お問い合わせください。


東体育館主催

 東体育館「リラックスヨガ」

H29 秋  開催予定です。



東箱崎会館 「いま・ここヨーガ」
  空きあります!

毎週水曜日(月4回)

 15時20分〜16時00分
駐車場あり!




筥松公民館 「YOGA SUN-THE(ヨガ・サンタ」 11時〜12時

毎週木曜日(月4回) 定員特になし

(私の師匠の山野先生の都合がつかないときにお手伝いしています)

2500円/月謝 格安!!仲間募集中です。 子連れもOK!



貝塚ガーデンコミュニティーセンター 「ガーデンヨガ」 

募集中です!

この春5名増えました。平均年齢59歳!

開催曜日また変更になりました。
金曜 → 木曜 13時半〜14時半
 月3回 (基本 第1.2.3.木曜日) 



2500円/月謝  入会金1000円





大橋、貝塚ガーデン、東市民センター、東箱崎会館、千早公民館は体験無料
 入会金1000円

筥松公民館は体験500円 入会金なしです。




千早公民館 老人いこいの家 「千早リラックスヨガ」
定員いっぱいになりました!キャンセル待ち。2名(>ω<)すみません!

毎週金曜日(月4回)  
10時半〜11時45分


 東市民センター 「つるの会」
なみきスクエア 
和室

こちらも定員いっぱいです。感謝!

なかなか、なみきスクエアの予約がとれず、東箱崎会館での開催が多くなっています。
ご了承ください。

  時間 :13時15分〜14時30分
       14時45分〜16時

月謝2500円 入会金1000円


スポーツクラブルネサンス 
ルネサンス春日で土曜日 13時10分  ヨガ60 
土日は忙しすぎて。。(>_<)わがまま言って辞めさせていただきました。

ルネサンスルクル 水曜 13時20分 温ヨガ60
8月から水曜夜、ルネサンス大橋に入ります。



興味はあるけどーっと迷っている方。まずは体験してみませんか?!

身体か硬いとか、あんなポーズこんなポーズできないし、恥ずかしいし、、

と思っていませんか?


ヨガはそんなことはまったく気にしないで良いのです

自分を見つめてただ、淡々と身体を動かし、呼吸をみつめます。周りのことは誰も気にしていません。

身体が硬くても、誰にも迷惑かけないですよ。

柔軟性も大切ですが、筋力も大切だと思います。筋力はいくつになっても成長します。成長ホルモンが出るんですよ!


健康に関して、色々と情報はありますが、、身体は動かさないほうがいい!とは

誰も言わないですよね。人間は動く生き物。動かないほうが調子が悪くなります。

運動は嫌いだけど、ヨガならできる。皆さんが言って下さいます。

ヨガで身体の隅々まで動かし、自分が苦手が身体の動かし方、得意な動かし方を知ってください。

得意なところはもっと伸ばし、苦手なところはどうしたら克服できるか、身体と向き合ってください。


どこかに不調がある方も、動かせるところから少しずつ動かして、身体全体の循環を良くしていきましょう。

全身がスッキリとする気持ちよさを是非味わってもらいたいです。

膝が、肩が、という皆さんも出来るところから工夫されて、マイペースにされています。

どこかに不調がある方こそ、ヨガはやっていただきたい。

私はあまりスポーツが得意ではないですが、ヨガは続けられました。


本当はお家で毎日、というのが理想なのですが、なかなかお家ではいろんなことが気になって出来ないもの。。わたしもそうです。。

みんなでやるから、頑張れることもあったり、、、

たくさんの人の中で自分だけに集中できるようになると、周りに惑わされない確かな自分を認めるようになります。

レッスンが終わった後、身体がすっきりしていて、心もすっきりしている、その爽快感を感じて欲しいです。

情報化社会、スピードが速く、心も速化していませんか?

目に見えるものだけに、価値があるのでしょうか?

なんでも便利になったはずなのに、私たちは何かに振り回されて、自分を見失っていないでしょうか?

自分と向き合う、呼吸を感じる、心臓の鼓動を感じる、血液が流れている自分の感覚を感じる。

過去の不安、未来の不安、思考を止めて、今ここにいる自分をまずしっかりと確認しましょう。

そこが土台。そこから何かが始まります。

ヨガの良さを是非体験に来られて下さい。お待ちしています。




お問い合わせはメール、またはお電話で(^^)b

ソトヨガ 

May 25 [Thu], 2017, 16:15
貝塚ガーデンの皆さん、つるの会の皆さんと毎年恒例のソトヨガ!
去年は、暑かったのですが、今年は肌寒かった、、

風が気持ちいい(>ω<)
木漏れ日が心地良い(*´∀`)

小さい自分の小宇宙と、その外側の大宇宙を感じ、その調和をとりました。



いつも静かで、フラットな空間でのヨガ。
快適な環境で、暖房を入れたり、クーラーを入れたり。

ソトヨガは、環境全部を受け入れて、環境と調和をとります。

音や風や、ポコポコの大地。その環境の中で自分の内側を感じるのって、難しい!と、感じました。

風は感じますが、血液の流れは感じにくい。

外側からの刺激が強いと、内観しにくくなるんですね。

でもその中で、内側にスーっと意識が向けられるようになると、いいですね。




何事がおきても自分をいつでもどこでも、冷静に客観視^_^
身につけたいものです。

卒業しました 

May 17 [Wed], 2017, 20:59
ヨーガ療法士資格取得の学校

YTIC無事卒業しました(*^^)v

最後のテストでクライアントに見立てた同期生とのカウンセリング、
こだわり探しと、気付きを得るためのヴェーダ瞑想のお題。

試験監の先生にビビり、緊張しまくって、、なにかとんちんかんな方向へ暴走。

緊張と言うより、今の私の実力でしょう。

卒業は認められたものの、力不足を痛感。

ド-----ンと落ち込みました。

でも、もっとあなた、、勉強が必要なんだよ。と教えられたのだと思います。

後は、
7月の学会でのポスター発表を残すのみとなりました。

3分の発表に、2分の質疑応答。短い!この中にギュッと凝縮して発表です。

頑張ります。


試験後の茶話会ではみんな涙、涙、、

「宝のような時間」同期が言っていましたが、本当に私の「宝」となりました。

木村慧心先生をはじめ、各先生方、先輩方、同期のみんな。

本当に本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。


まだ、私はスタートラインに立った気持ちです。

私が受けた宝物のバトンを、皆さんにお伝えしていきます。


ゴールデンウイークも終わって、体験の方がぞくぞく。嬉しい事ですね。
残り少ないクラスもありますので、お早めに。


最近は、いろんなところでヨガは良いですよーって、話題が出てきて嬉しいです。

ケン・ハラクマ先生が言われてました。

「えーヨガやってるんだ。。。」(怪しげに。。)
「えーヨガやってるんだ!」(憧れのまなざし!)今ここかな(^^)
「えーヨガやって無いの?」(マジで―やった方がいいよー!)

に、そのうち変わっていくでしょうと。

ヨガは一生できますよ。呼吸している限り。





ワンコインレッスン ヨガデイズ福岡2017 

April 22 [Sat], 2017, 11:30
ヨガデイズ福岡2017
4/29日 

ワンコインレッスンの内容がアップされていました。

ワンコインレッスンは、当日申し込みとなっております。
レッスン開始30分前から受付開始  だそうです。


私も行ってみたい内容ばかり。。
私は朝のお手伝いと、メインクラスに入っていますので、ワンコインレッスンは受けれないのです。
残念。

是非お気軽にお越しください。
詳しくはホームページで!
https://yogadayz.wixsite.com/fukuoka2017



9:00 【「アロマ×親子×ふれあいあそび」肌をとおした
   コミュニケーションを五感で楽しみましょう!】     山村 容子先生

10:00    【初めてのピラティス】              Sumika先生

11:00 【薬膳、マクロビオティック  
              〜お話と実技、体感〜】       Haruna先生

12:00 【メンタルヘルスケアのための
                ピラティス・ヨガ】         桧田 奈々先生

13:00 【自分でコンディショニング!姿勢と呼吸を整える
               セルフ筋膜リリース】       高木 庸平先生

14:00 【しなやかな心と体を引き出す
                  ピラティス講座】      たがわ りさ先生

15:00 【美容鍼の可能性】                  桑野 芳彰先生

16:00 【生理の基本のキ】                  原田 祥子先生 

東箱崎会館からの眺め(>ω<) 

April 21 [Fri], 2017, 0:20
東箱崎会館、水曜クラス。

眺めが最高です(*´∀`)



障子を外して、窓から景色を眺めながらヨガ(>ω<)

ときどき、西鉄電車と、JRと、貨物列車が通ります。

金曜クラスは人数が多くてこの部屋に入りきれないので上の講堂ですが、
水曜クラスはまったりとここで。


先週までは、桜が綺麗で?

癒やされました^_^
鴨ちゃんがいることも^_^



東区の教室5教室。
お休みの際の振替が可能です。
体験に来られませんか?



ヨーガデイズ福岡2017 

March 22 [Wed], 2017, 1:06
ヨーガデイズ福岡2017

4/29日に行われます。

私が今通っている ヨーガニケタンの卒業生の方々主催で行われています。
すごいですね。


2017.4.29(土)

9:00〜17:30
       

福岡国際会議場 5階

参加費 ¥11,000 

  (お弁当お茶付)

定員 160名

※定員になり次第締切


駐日インド総領事
ケン・ハラクマ先生    ご来場!!

そして、私の師匠  木村 慧心先生ももちろん。



内容は下記でご確認ください。

https://yogadayz.wixsite.com/fukuoka2017

去年は3月でいっぱいになったそうなので、お早めにお申し込み下さいね。

もちろん私もいきます。

去年は6.7名会員さんやお友達と行きましたが、今年はどうでしょう。

ちょっとお高くなってますしね。

でも、得るものたくさんあると思います。



ヨーガ療法士への道。

やっと山場を越えました。

来月卒論提出。試験。

卒論100ページ程になりますが、今まで3..4年書き込んできたものを、まとめる作業。

でも読み返してみると、ここ違う!ってとこがたくさん出てきそうです。

はじめの頃より、学びが深まっているはず。


ルネサンスでは、温ヨガが始まります。

研修受けて来ましたが、気持ち良かった!

ゆっくりの動きでも、とても動いたような充実感。

もともとゆっくりのんびりが好きなので、ゆっくりのんびり明日の体験会で伝えて来ます。

楽しみです。




P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:つるる
読者になる
南体育館、ルネサンスイオンモール福岡、貝塚、大橋、東市民センターにて、レッスンを行っています。

2017年、3月。
ヨーガセラピスト資格講座、無事卒業しました!!

私の大好きなヨガを皆さんにお伝えし、笑顔をふやすことができれば幸いです


2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像体験希望
» MJRクラス追加募集 (2014年11月12日)
アイコン画像つるる
» MJRクラス追加募集 (2014年11月10日)
アイコン画像体験希望
» MJRクラス追加募集 (2014年11月10日)
アイコン画像磯部
» 定員御礼 (2014年07月01日)
アイコン画像つるる
» 定員御礼 (2014年07月01日)
アイコン画像磯部
» 定員御礼 (2014年06月30日)
アイコン画像つるる
» 定員御礼 (2014年06月05日)
アイコン画像磯部
» 定員御礼 (2014年06月05日)
アイコン画像つるる
» 2014 ビーチヨガin百道 (2014年05月12日)
アイコン画像ももママ
» 2014 ビーチヨガin百道 (2014年05月12日)
ヤプミー!一覧
読者になる