突然ですが… 

2005年01月31日(月) 1時09分
他の場所で日記を書くことにしたので、こちらはとりあえず閉鎖させていただくことになりました。
短い間でしたが、お読みいただいた皆様、ありがとうございました。

移転先は、ご連絡いただければメールにてお伝えいたします。

そして食パンを焼いてみた。 

2005年01月30日(日) 0時48分
いよいよ食パン作りに挑戦してみました。
先程焼きあがって、いま冷ましているところですが、耳を澄ませるとかすかにパリパリパリ…と音がしているのが、なんともいとおしいですねぇ。
今回がいちばん上手く発酵して、きれいにふくらんだかも。
てか、あらためてバターロールのレシピ見ていたら、今まで分量間違って作っていたことに気づいて、軽く鬱です…orz

確定申告 

2005年01月28日(金) 1時02分
年末調整ができなかったので、今年は確定申告をしなければならない。
ずっと勤め人なので、確定申告するのはこれで2度目。
前回は今のマンションを買った時、住宅取得等の特例とかなんとかで税金控除してもらうのに必要で、その時はマンションに税務署の人が出張してくれて、書き方等も指導を受け、出すだけだったのでラクチンだった。

今回は国税庁のHPから作成してみた。
源泉徴収票に書いてある数字をちょちょっと入力し、クリックすれば自動的に計算がされて、還付金の額まで出てくるんだから、便利な世の中になったもんだ〜。
これをプリントアウトして、必要書類(源泉徴収票など)を裏に貼りつけて、封筒に入れて税務署に送れば、いっちょあがり。

確定申告は2月16日から…と言っているので、まだ出さなくていいのかしらと思っていたら、還付申告だけなら、もう提出OKなのね。
明日にでもさっさと投函してこようっと。

きになる日記。 

2005年01月27日(木) 1時46分
いくつか定期的に読ませてもらっている、他人のBlogとか日記とかあるのだが、たまにすごく疑問に思える日記があったりする。

ザマミロ 

2005年01月26日(水) 16時27分
かれこれもう2週間以上も前、面接に行って、その時の日記に「近年まれに見る最悪面接」とまで書いたあの会社から、さっきいきなり電話がかかってきて、「最終面接があるので…」だって。

暇なので… 

2005年01月26日(水) 1時15分
パンを焼くのに凝っている。

先週末、明日の朝食のパンがないな〜、ということでありあわせの材料でバターロール(初心者には適した課題らしい)を焼いてみたら、思ったよりもずっと美味しくてハマってしまい、今日は前回の反省点も踏まえつつ真面目にレシピ通り作ってみたら、かなりイイ線いってご満悦なわたくし。
手前は同じバターロールの生地を使って、ハムとマヨネーズをトッピングしてみたもの。
ハムとマヨネーズのパンは、実家で母親がよく焼いてくれた、懐かしい思い出の味。

でも、全粒粉の割合はもっと多めの方が、個人的には好きかも。
(なんか普通の強力粉だけだと、フワフワしすぎてる感じで…)

こねるのがなかなか骨が折れるけど、だいぶコツが掴めてきて、発酵の具合とか感触でわかるのが面白くなってきた。
これからは食パンとか、いろんなバリエーションにチャレンジしたいな。

いろいろあったこの週末。 

2005年01月24日(月) 17時31分
前回の更新後、サーバー重くてヤプログに接続できなかったり、精神的にえらくヘコんだり、単にバタバタしていたり…ということで、なかなか更新できない日々が続きました。
今日はひさびさに家でゴロゴロしているので、その間のことを少し書きます。

なんだかなぁ… 

2005年01月19日(水) 18時51分
昨日、某派遣会社からエントリーした仕事があって、「必ず明日中に書類選考の結果をご連絡いたします」と言われたのだが、夕方になっても一向に連絡がこない。

本日のモブログ第二弾 

2005年01月18日(火) 17時03分
カフェアスタリスクにて。
La Perruchuの角砂糖の個包装って初めて見た。
可愛い!

イタトマCafe Jr. 

2005年01月18日(火) 12時43分
お昼にトマトとモッツァレラチーズのクリームソーススパゲティとやらを食ったのだが、意外とうまくて驚き。
今までナメてて一度も食ったことなかったのですが、しょーもないイタメシ屋のパスタよりよっぽどちゃんとしてるし。
てか、イギリスのスパゲティに比べたら、天と地の差が…。
(比べるなって?)

そーいや先日、カナダに留学してた子と話してたら、ハインツのゲロまずパスタ缶の話で盛り上がってしまった。
変なケチャップ味のミートボールとか入ったソースに、ふにょんふにょんにふやけたパスタが切れ切れになって入ってるとゆーシロモノなのですが、味盲大国イギリスのみならずカナダにまであのパスタ缶があるとは…ハインツおそるべし。
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像つるこけもも
» キティちゃんのペットは猫のチャーミー。 (2005年02月20日)
アイコン画像Katsuya
» キティちゃんのペットは猫のチャーミー。 (2005年02月19日)
アイコン画像つるこけもも
» 愛・地球博 (2005年01月18日)
アイコン画像chiota
» 愛・地球博 (2005年01月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tsurukokemomo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる