おしらせ?

May 25 [Tue], 2010, 9:58
今、やっぱりブログの引越しを考え中です。もう何度めだろーね。
あたしのmacの液晶が、イカレてしまったのが発端で。
緑や青のフィルターがかかったようになってしまって。
もう、あたしごときのメールとGoogleとブログ、
たったそれだけのためにマシンを生かしておくのはやめようと思って。
あたしもう、マシンはいらないことに、した。

で、iPhoneフレンドリーなブログサービスにしようかと。
mixiとヤプログを二元管理してたわけなんですが、それにも疲れ。
記事を画像も含めて全てエクスポートできないのは、仕方がないのかなぁ。

というわけで、はてなダイアリーです。
まだ調整中ですが。

http://d.hatena.ne.jp/takakolovescats/

携帯の方は、
http://d.hatena.ne.jp/takakolovescats/mobile/

よろしくです。

お久しぶりです。

May 21 [Fri], 2010, 22:28
お久しぶりです。
あんまり更新してないんで、
心配になってメールをくれた方々、ありがとうね。
元気にしてます。

デミ子さんをぶつけてへこまして自分もへこんでたり、
あたしのマシンの調子が悪くって、画面見たくもない感じだったり、
たくみが入院したり(検査入院で、退院済、異常なし)。

そんなことがいろいろあってですね、ダラダラしてました(笑)。
みんな元気なので、心配ないです。

書きたいことは、いっぱいあったんだよ。
学生時代の後輩たちの結婚式の二次会がめちゃめちゃ楽しかったとか。

その結婚式の二次会に行くことで頭がいっぱいだったら、
自分の結婚記念をうっかり忘れて、
当日の朝、プールの更衣室で気づき、
しーにゃを悲しーくさせてしまって反省したとか。ごめんなさい。

三浦に行ってね、楽しくバーベキュー&磯遊びして、
鯖サイズのでっかいアジと、
キャベツとタケノコを買って帰って来たりとか。

今年の母の日は、
たくみの入院のことがあり、
母親の責任とかアレコレ考える日だったとか。

水泳部の新年度が始まって、
2年間一緒に泳いだ、目標だったオトモダチがいなくなって寂しいとか。
3コース(上級)に入れられてしまい、毎回本当に必死で泳いでいるとか。



まあとにかく、元気です。
ちょっと福山さん不足なので(ラジオが聞けてない)、
この週末は、がっつりエネルギーをチャージしたいです。
魂のラジオ、トーキングFM、大河ドラマ!(笑)

あちー

April 27 [Tue], 2010, 17:01
やけど、したー。
紫雲膏塗ったー。
でもまだ痛いー。

ラフテー作るのに、
お肉を焼いていて、
ひっくり返したとき、
油がはねたのですじゃ。。。
ピシャッとね。。。
痛いー。

ジャムを煮てます。

April 22 [Thu], 2010, 22:11
いちごジャムを作ろうと思って、
いちごに砂糖をかけて置いておいたの。ボウルに入れて、ラップして。
で、コドモラ寝たから、煮よう!と思って見たら。。。
不自然に、ボウルの上に物が置いてあるわけ。
で、それを取ってみるとだね。。。

穴が!
ラップに穴が!
コドモが親指と人差し指を入れて、いちごをつまみ出せそうな、穴が!
もう大爆笑!でも写真とり忘れた。
おおきいネズミか、ちいさいネズミか。。。それとも、両方?!
おいしかっただろうねぇ(^-^)

沖縄ついてから。

April 20 [Tue], 2010, 23:30
お昼ごろに沖縄に着いてーー。

まず、「イスキアのおむすび めぇみち」で、おにぎりを頂くのです。
もうね、いただいたおむすびについて、20行くらい書いたんだけど、
さすがにやりすぎだーと思って、消した。
でもね、ほんと、感動したの。
食べたのはおむすびだけじゃないんだ。
鰹節の、お味噌汁みたいなやつ。
もずくと納豆の柚子こしょう添え。(これ最高)
めざし。
大根のお漬け物が甘いのと辛いのと二種類。
最後に黒糖。
また行って食べたい。

それから、水上店舗のフライデーバザールというのに行ったの。
そこで買ったのは、モダマっていうでっかい豆で作ってあるキーホルダー。
なんというか、一目ボレ。この豆欲しい。でっかい豆持ち歩きたい。みたいな。
ティーチワンというお店のものでした。不思議な雰囲気のおにーさんのお店。

それからどうしたっけ。
あ、ちょうど、春の選抜高校野球の準決勝の日で、沖縄県代表の試合日だったの。
商店街でお祭りみたいになってて、何事かと思って近寄って行ったら、
商店街をあげての野球応援でしたー。
なんか商店街ならでは(?)不思議な音の出る応援で、面白かった。

そのあと、ちょっとビーチに寄って、
スーパーでおかいものして、
姉のおうちに行ったのでしたー。

晩ごはんは、アタシがつくったのよ。
だってね、沖縄のスーパーで買ったもので、お料理してみたかったんだもん。
奄美の鯛の煮付け(厚揚げ&うどん)入り。
島らっきょう。
小松菜(もちろん沖縄県産ね!)の和え物。
島豆腐(大好き)。
もうちょっとなんか食べたような。。。

沖縄のスーパーには、汁物用って、鯛の切り身とカシラのセットが売っていました。
本来はどんな汁物になるんだろうか。。。。
もっとゆっくり、いろんなスーパーを見て回りたい。。。。

沖縄へ。。。行くまで。

April 13 [Tue], 2010, 0:43
なんか、めっちゃ今更ですが。

4/2金曜日。
チョー早起きして、支度。6時に出発。
JALから搭乗予定の便が天候調査中とメールが。ううむ。
でもとりあえず予定通り、予定のルート(首都高)で出発。
高速入ったら、レインボーブリッジが強風で通行止めって書いてある!
えー?どうすんの?カーナビくん?

もう、カーナビくんったら、お利口なのね、
何も言わず(なんか言ってよ!)リルートして、問題なく羽田についたわよ。
でも、予習したルートと違うし、事故で一車線規制とか言われて混乱するアタシ。
。。。えー?!どこー?なにー?木場って!うそー!、、、、みたいな車内。(汗)

7時ちょうどに空港ついて、駐車場に止めて、
ロビーに入ったら。めっちゃ人多っ。取材クルーがいっぱい。
それもそのはず、羽田が強風で欠航がいっぱいで、
ニュースでよく見る、「空の便に影響が出ています」ってやつ。
「子連れだと、なんかテレビカメラに狙われるー。困ってそーな顔しなきゃかな。」
ってしーにゃが言ってたのが笑えた。
8時15分の便も、案の定、チェックインは中止している。
搭乗予定の前の沖縄便が、10時に変更になっていたので、
昼頃かなー、なんて思ってゆるゆると朝ごはん食べていたら。
いつの間にか予定どおりでチェクイン始まってるし!
出発予定の時間まであと30分しかないよ!
アナウンスはちゃんと聞きましょうねー!!
飛行機の旅は慣れていないので、なんだかドキドキです。

で、長蛇の列に並ぶも、間に合わないので横からお先にチェックイン。
でもさー、そんだけ乱れたダイヤだもの、まだまだ待たされるわけ。
その間に、強風のなか果敢に離陸する飛行機たちを見送るんだけど、
みんな本当に、フラフラ、グラグラ、
離陸するなり機体が風にあおられてオナカがみえちゃったり。。。こわー。

待っている間、たくさんの飛行機が見えてうれしいたくみ。
スカイマーク(かな?)の飛行機を見て、
「おほしさまの、ひこーき、のりたーい♪」
と言ってた。。。そう言ってたはずなんだけど、その後、しーにゃには、
「ビールの、ひこーき、のりたーい♪♪」
と言っていたらしい。。。(笑)
たくみはね、お星さま好きなの。
スーパーのお酒コーナーでは、必ず、サッポロ黒ラベルを指差して、
「おほしさまのビール、かうー♪」といいます。買わないけど。

結局離陸は9時半近くでしたが、まあ飛んだわけです。
それまで、あんなに「ひこーき、のるー♪」と上機嫌だったたくみ。
滑走路についてエンジンがゴーってなって、それでもルンルン♪のたくみ。
走りだして、飛行機の前が浮いたころになって強風で揺れだす。
さっき見た、風にあおられた機体を思い出したのか、
乗客がだれからともなく「キャー」と言い出したのを聞くと、
「こわいーーーーー!!!!」と泣き出すたくみ。まあ予想の範囲内。
「そっかー、目をつぶってー」というと、一生懸命、ぎゅうってつぶる。
「そのまま、眠っちゃえー」というと、一生懸命、ぎゅうって目をつぶりつづけて、、、
、、、寝た。
いい子です。そのまま着陸まで寝てました。そういう子です。
ちなみにたくみは、帰りもおんなじパターンでした。
そんなこんなでやっと沖縄到着でした。

針金ハンガー

April 10 [Sat], 2010, 0:22
「カラスに、針金ハンガーをとられたっ!」

って、怒っているオトモダチがいます。
春になると、必ずとられるんだそうです。

きっと、去年とおんなじカラスだよね。
それか、冬とか、その前の秋とかから、
あ、あそこのうち、針金ハンガーで洗濯物干してる!って
偵察されているのだ。。。カラスってこわーい。

明日から。

April 01 [Thu], 2010, 22:20
沖縄行ってきまーす。
空港までは、デミ子さんで行きます。
月曜に帰京します。

ゆでる、、、夢。

March 22 [Mon], 2010, 19:40
しーにゃが、朝になって、あたしに言うの。
タカコが、ワニをゆでている夢を見た、って。
あたしのこと、いったいなんだと思ってるんだろーか。。。

ばにー。ダンゴムシ。お茶の水。

March 17 [Wed], 2010, 23:40

なんか久しぶり?

たっくん、バニーちゃんになってしまいました(追いコン練習中に撮影)。
美しい手はあたしじゃないよ。

先週の月曜日、水泳部の追いコンが無事に終わりました。
全力で大人な冷静さを保ったおバカができるこの同期のママさんたちって、すごいなー。
そうそう、今回私は初めて人前でウクレレを弾きました。
ここ1年半くらい気持ちが弱っていたんでね、これはすごいことですよ。
なんかすごく緊張して、いっぱい間違えちゃったんだけど、
なんとか人前で演奏したよあたし、っていう、
なんかちょっと、がんばった感じです。
しーにゃ、いろいろ、ありがとさんでした♪
そして!出席率ナンバー1を獲得です!イエイ!

水泳といえばですね、
イヒヒ、競泳用の水着を買ってしまいました♪
それがねー、やっぱりすごいの。
ピタピタギュウギュウで、胸がペッタラ!!
って、そうじゃなくって、、、まあそうなんだけど、
着ただけで、タイムが速くなったよー。びっくり。

それからこの前の練習で、クイックターンをやりました。
いや、まだ、できないんだけどね。
なんとか泳げるようにはなったけど、
まさか、あのでんぐりがえしターンをすることになるとは思わなかった。
同じコースで練習しているオトモダチと、
このでんぐりがえしターンを「ダンゴムシ」と名付け(笑)、
ダンゴムシになりきるべく、がんばったのですよ。しかしねえ。
鼻にも耳にもたんまりと水が入り、頭の中が水浸しな感じ。
鼻の奥は痛いし、のども痛いし、水泳って大変よ。
。。。関係者限定の古い話ですが、
「エグいと思ったら、まだやれる」って、だれか言いましたよね。
慶應義塾の、にこやかなガードチーフさんでしたっけ。
いや、ドラムメジャーさんでしたっけね。
まあそのへんは置いといて、思い出しましたよ。あの日々を。
あたし、が、がんばるよ、水泳!!まだまだっ!(笑)

追いコン前日の日曜日、
私はウクレレの練習をすべき日だったのですが、
なんと、デミ子さんで、お茶の水に行ったのです。
初!都心です。
でも首都高は回避、甲州街道をまっすぐ行きました。
なんか懐かしいところも通りました。
四谷から外堀通りに入って、
あら、パレード?みたいな気持ちになり、
見覚えのあるデニーズでご飯を食べ、
お茶の水まで行ったのです。
目的地はヴィクトリア本店。駐車場は最悪じゃったよ。。。
目的の物は、子供の水着とラッシュガードです。
でも、結局買ったのは、コールマンのレジャーシートと、ウエストバッグ。
まあいいのです、楽しいドライブでした。

そんな感じで、もうすぐ三学期が終わります。
明日は、今年度最後の水泳部。楽しく泳いできます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:タカコ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1977年
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・編み物-初心者&へたっぴぃですが、いずれは、胸はって言えるようになりたいです!
    ・パン焼き-気まぐれに、気が向いたときだけですが。。。
    ・水泳-カナヅチからはじめて、1年半になりました!
読者になる
4人家族+一匹です。
タカコ(ワタクシ)
しーにゃ(夫)
ちづる(長女4歳)
たくみ(長男2歳)
留五郎(カメ、じつはメス)
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
P R
最新コメント
アイコン画像ちびたむ
» 沖縄ついてから。 (2010年04月26日)
アイコン画像さゆり
» 沖縄ついてから。 (2010年04月21日)
アイコン画像2hey
» 針金ハンガー (2010年04月11日)
アイコン画像けいた母
» おばぺ(け)のなかま。 (2010年02月25日)
アイコン画像ちびたむ
» バレンタインは水ぼうそう。 (2010年02月17日)
アイコン画像ちびたむ
» 2010年 (2010年01月06日)
アイコン画像カヨ
» たくみ、2歳。 (2009年12月23日)
アイコン画像タカコ
» (T-T) (2009年12月08日)
アイコン画像はなこ
» (T-T) (2009年12月08日)
アイコン画像さゆり
» (T-T) (2009年12月08日)