ブログお引越しします 

2008年03月06日(木) 11時35分
お久しぶりです!
年が明けてからとても忙しく、全く更新できておらず。。
見てくださった方、本当に申し訳ありませんでした!
今は、ひと段落しました♪
しばらく針にもふれていないので、つくりたいものもいっぱいです*

* * * * * * 

今日は、お知らせがあります。
ブログをお引越しすることになりました。
引越しに伴い、考え抜いた末に活動名も以前のtsuruhime*に戻すことになりました!
やっぱり、こちらのほうに愛着があり、、はんこもあるので(笑)。←おい
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。
新しいブログはこちらです↓
http://tsuruhime.exblog.jp/
よろしければ、お越しください♪





あけましておめでとうございます* 

2008年01月05日(土) 15時08分


あけましたおめでとうございます。
2008年ですね!
北京オリンピックの年!(←?)
今年ものんびりといろんなモノを手作りしていきたいです*
ちなみに、写真は↓の手提げに刺したリス(…ねずみ年ですのでv)。

挑戦したいこともたくさん!
皆さんにとって、良い年になりますように。。。

Merry Christmas* 

2007年12月25日(火) 22時22分

*メリークリスマス*

今年も残すところあと6日ほど!はやい!
ほんとに嵐のように過ぎた1年だった。。
去年の大晦日が昨日…とは言いませんが(笑)ついこの間のような気がしてしまいます。
素敵なことがたくさんあった1年でした*
2008年も頑張ろう!

頂いたお星さまのクッキー☆
レモン風味でとってもおいしいv
ほんとうにありがとうございましたv
しあわせ…*

りすのぺたんこbag 

2007年11月24日(土) 19時12分

りすさんは冬眠の準備に大忙しです。

りすの刺繍をしました。
写真では見えませんが、りすさんの持っているどんぐりビーズがポイントです。
裏布にあるポケットにも、どんぐりがいっぱいです。

coudreさんでの、くりすます展に納品しました*

ミントチョコレィトのがまぐちbag 

2007年11月24日(土) 18時58分

このみずたま模様の布をみつけたとき、真っ先にミントチョコレートの色だ!と思い、このbagができました。(でも実はミントチョコレートを食べたことはありません・笑)
ミントチョコをイメージしたがまぐちbagです。
持ち手は肩に掛けられるよう、少し長めにつくりました。
coudreさんの、くりすます展(12/1〜)用に納品しました*

2008年はもうすぐそこに 

2007年10月25日(木) 17時39分

お久しぶりです。
来年のスケジュール帳。
手のひらサイズのシンプルなものですv
チェブラーシカも可愛くて迷いましたが、マンスリーだけでなく、ウィークリーも必要なのでこちらにしました*
予定を書きこんで、きょえー!(←意味不明)
もう今年もあと少しですね。
1日1日が過ぎるのがとても早くて、いささか焦りを感じます。
スケジュール帳を後々見たときに、忙しかったけど良い思い出かなとおもえるように、日々がんばっていきたいです。

ミス・ポター 

2007年09月28日(金) 23時07分
観にいってきました。
とっても、よかったです。
これまで映画館で観た中で1番のお気に入り…
自分が好きなことを理解してくれる人がいること、すごく幸せなことなのだなぁとしみじみ感じました。
どの場面も、思い出しては嬉しくなったり切なくなったりしています。
動くピーターラビット達もかわいかったv
この時代の装いも、とても好きです。
ほんとうに、観にいってよかったです。

ピーターラビットのお話がバレエになっているというのを以前バレエ雑誌で読んだことがあります。しかもキャラクター(着ぐるみ!)に扮しているのはロイヤル・バレエのダンサー達だそうです。ビデオなのですが、ちょっと興味をそそられます*


ヒミツの宝箱展 

2007年09月02日(日) 20時13分

ninoさんでの「ヒミツの宝箱展」へお送りしました。

そのなかのひとつのキーケース。
人魚姫を、ちくちく刺繍。
レースと布のみずたま模様は泡をイメージして選びました。


手品師は初めてのショウで、失敗しないかどきどき。
「1・2・3 !」の声で鳩が空に飛びたちました。
手品が成功し、ほっと一安心の表情*


ヴァイオリンの調べ 

2007年08月25日(土) 21時17分
おとといの晩、N響を聴きにいってまいりました。
あ〜よかったです!!
生のオーケストラ、嬉しいなぁと思いつつ本を読みながら席に座って開演を待っておりました。が思いがけないことが…
コンタクトが外れたー!!
ぎゃー(こころのなかの叫び)!
一人で来ていたので、さりげなく(?)きょろきょろとし服の上にコンタクトを見つけ、その場で入れてみようと試みたものの無理で、「このまま片目がぼんやりしたまま休憩まで?」と思ったのですが、時計を見ると開演まで15分あったので御手洗いに駆け込みなんとか入れることができました。よかった。。
そういえば前に『異国の丘』の全国ツアー観にいったときも帰りに駅でコンタクト外れたんだった。その時はもう、片手にコンタクト持って(つまんで)帰りました;
ドライアイなんです…たぶん。
目薬とコンタクトケースは常に持っておこうと改めておもいました。

それはさておき、演奏曲は
メンデルスゾーン*序曲「フィンガルの洞窟」
チャイコフスキー*「ヴァイオリン協奏曲」
ベートーヴェン*「交響曲第7番」

でした。
指揮はジェームズ・ジャッドさん*
二曲目はチケットを取ったときはサン・サーンスの予定でしたが、ヴァイオリンの神尾真由子さんがチャイコフスキー国際コンクールで優勝されたので、コンクールの優勝曲を聴かせてくださいました!!
チャイコフスキーvv
神尾さんのヴァイオリン、すごく情熱的で華麗で、でも暖かい音色で、とてもうっとりv
ほんとうに素敵でした!
協奏曲を生で聴くのは初めてだったのですが、いいですねぇv
ヴァイオリンってなんて表情ゆたかなのだろう。
ベートーヴェンの交響曲第7番、聴いているとなんだかすごく幸せで愉しい気分になります。モーツァルトの「フィガロの結婚」の序曲も。。なぜか跳びはねたくなります。生きててよかったー!みたいな(←単純・笑)。

アンコールはシューベルトでした*
オーケストラ、まわりが音楽に満たされているような、とてもぜいたくな時間でした。
また行きたいです。

*******
今日は世界陸上の開会式をテレビで見て、久しぶりにタカラヅカを観にいきたくなりました。
サラ・ブライトマンさんもすごく素敵で、終わってからすぐ部屋でMD聴きました。ミュージカルのv

あたらしい切手 

2007年08月20日(月) 0時25分
郵便局の民営化にともなって、普通切手と葉書のデザインが変わるそうですね。
今度のはすっきりした感じで可愛いなと思いました。
でも今のが好きです*(←超個人的見解)
50円と80円以外は変わらないのかしらん?
近々少し記念に(何の?)買っておこうかな。。
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
自己紹介
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:カナ
  • アイコン画像 誕生日:2月5日
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
itose(イトセ)という活動名で、絵本や童話の世界を感じるような小ものを目指して作っています。
いつまでもいとおしく想ってもらえるような、そんな布こものを作っていきたいです。
(07年7月26日 tsuruhime*からitoseになりました)


*like*
手づくり 絵本 
ボタンやレース 和菓子
ミュージカル  雑貨屋さん
竹久夢二
NHK「ゆうがたクインテット」
   「その時歴史が動いた」
  「NHK人形劇 三国志」
   「NHK人形劇 平家物語」

川本喜八郎さん 
藤城清治さん

歴史もの ベルばら
はいからさんが通る
人形劇・人形アニメーション

amin
ミュージカルの曲
服部良一さんの曲









※ブログ内容の無断転載・作品の模倣を禁じます。