結城九段、残念・・・ 

2005年03月18日(金) 16時00分
ちょっと残念なニュースを目にしました。ご存知の方はあまりいらっしゃらないとは思いますが、囲碁の棋聖戦の話です。羽根棋聖に挑戦していたのが結城九段。実は私は結城九段とはちょっとした関係がありまして応援していたのですが7番勝負の最終局を負けたそうです。いやあ、惜しかった・・・。


どういう関係があったのかといいますと子供の頃に少年少女囲碁大会に参加した時に見かけたって感じです。(笑) 彼はその頃から天才少年と騒がれていました。私もその頃は天才少年と自分では思っていました。(笑) 実際に試合をした事はないのですが横から覗いた事はあります。子供心に才能の違いをまざまざと感じさせてくれました。


それから私は囲碁の世界ではちょっと違う路線を歩みました。史上初の赤い鉢巻をして全国大会に挑んだりしたんですよ。新聞社の取材を受けたりテレビで放映されたりしたんで嬉しかったですね。その時に一番嬉しかったのは翌年のその全国大会のポスターが私だったっていうのがむちゃくちゃ嬉しかったですね。赤い鉢巻をした少年が真剣なまなざしで盤上を凝視している。自分の写真の中で唯一自分で「かっこいい!」と思えた一枚です。^^翌年から鉢巻やTシャツにてアピールする学生が増えたのはいうまでもありません。


それにしても残念でした。勝ってくれれば結構周りに自慢できたのにね。「俺、あいつしってんねん」とか飲みに行ったりした時にいうのを頭の中で思い描いてたんですけどね。^^ 仕方ないから今度は私が全国制覇を今一度狙ってみましょうかね。(大馬鹿)

キャンドルスティック 

2005年03月14日(月) 11時50分
値段の動きをグラフにしたものにローソク足と呼ばれるものがあります。
そういったグラフをご年配の方は罫線、一般的にはチャートと言うものです。
最近は株価がどうなっているとかで目にする機会も多くなりました。
このチャートには面白い使い方もあるそうです。

例えば旅館にくるお客さんの数とか阪神タイガースとかの成績をチャートに出来るそうです。
するとそろそろお客さんが頭打ちになるとか、今日負けるとかなり負けが増えてくるようになるぞとか。
世の中の色々なものに使用できたりするそうです。

相場の世界は占星術なんかも幅を利かせています。
アメリカなんかでは3大理論の一つになっていると聞いたことがあります。
水星と金星がクロスするから金の値段が上がるとか、満月だから天井だとか。
結構信者の方もいらっしゃるそうです。
ちなみに私はあまり信じてませんが。。。^^

相場は人間心理の戦いであるのでその流れが絡むものは応用できるみたいです。
自分の成績や預貯金をチャートにしてみると結構相場の分析が当てはまっていたりするものです。
野球の打率などを昔つけていたことがあります。
私の打率は最初が悪くその後は青天井でしたよ。
防御率も青天井でしたが・・・。(苦笑)
みなさんも一度身近なことでつけてみませんか。
新たな自分のパターンが発見できるかもしれませんよ。
何度も言いますが、私はあまり信じてませんからね。^^

ハイパーインフレ 

2005年03月12日(土) 10時01分
商品市場価格が全般的に高騰しています。
中にはびっくりするような暴騰も起こっています。
マスコミにも原油価格の高騰はよく取り上げられています。
それ以外にもコーヒー価格が大暴騰してます。
後はコーン価格なんかも高くなってきました。
金や白金など貴金属価格も上昇中です。

商品相場の世界では毎年乱高下が行われてきています。
でも今回の暴騰は訳が違うと思います。
時代が変わったように感じます。
デフレ時代からインフレ時代へ。
しかも恐ろしいくらいのインフレの可能性もあるかもしれません。

相場は私には関係ないからって思われている人も多いと思います。
ところが色んな面で皆さんの生活にかかわってくる事が扱われています。
国内だけでも、コーン、大豆、コーヒー、粗糖、小豆、野菜、冷凍えび、ブロイラー、鶏卵、ジャガイモ、金、銀、白金、ガソリン、灯油などが上場されており、皆さんの生活にかかわってますよね?
今度はお米が上場されてこようとしています。

相場は色んな思惑を織り込んでいって、世の中の動きに先行しようとしています。
「有事の金買い」って言葉も一時期は「金売りじゃない?」って事で取り上げられてました。
有事との関係がなくなったとの事でしょうが、でもそれは違います。
戦争が起こるのではないかという段階で上昇していきます。
戦争が起こった時には今まで買っていた人たちが売り逃げていきます。
だから今回も商品価格の高騰は何かを暗示しているのかもしれません。
商品相場は良い時は下落して、悪い時は上昇します。
関係ないではなくて、ちゃんと注意を払っておきましょうね。^^

六曜 

2005年03月10日(木) 12時36分
昨日の夕方のニュースで「六曜は差別につながる」って話があった。
私は途中から見たものでどうつながるのかは聞いていません。
ただ頭の中は「なんで???」
町で50人ぐらいにアンケートをとったら2人の方が賛同。
残りの方は否定でした。

世の中って良い方に進んでいるのですかね?
差別差別って聞くたびに「うるさーい!」って叫びそうになります。^^
男女にしたって全く同じになるわけないじゃない。
同様に扱えない事だってあるし、それは差別ではなくて区別。
やたら差別って言い出す団体さんは逆にそんなことを意識する事が差別じゃない?
運動会の順位付けなんかも確か無くなったんですよね。

弱者救済を謳えば何でもよく聞こえそうな気がします。
例えば子供たちなんかも最近は先生に殴られるってないですよね。
殴られる子って悪い事をしたからですよね?
私なんかは本当によく叩かれたものです。^^
暴力はいけないって良く聞きます。
でも街で大人どおしが殴り合いの喧嘩をするのとは絶対訳が違うでしょ。

以前テレビで数十年前の成人式の若者達へのインタビューを映してました。
見ていてこっぱずかしくなりましたよ。
今の若者とは、親と子程の違いがあると思いました。
ものすごく受け答えのしっかりしていることったらもう。
ちなみに私も若い方に入れてますよ。^^

現状を良くする為に色々と改善したり新設したりするんですよね。
でも私には色んな事が改悪に向かっているように思えます。
当たり前の事を色々と考え直して欲しいな・・・。

偏見 

2005年03月09日(水) 13時02分
水商売に偏見を持っている人はいます。
この偏見というのは何て言えばいいのか難しいんです。
軽く扱われてしまうとでもいうのですかね。
でも確かに偏見を持っている人がいるのは事実ですよね。


一人の人間として付き合える人が出来た時に相手の職業から選びますか。
私はあくまでその人そのもので判断したい。
自分の目を大切にしたい。
色んな人に色んな理由や経験があって今があります。
その中にはすごく素敵な人たちがたくさんいます。


とはいえ私にも偏見なのかどうか分かりませんが考えさせられるところがあります。
私は外国人はあまり好きではありません。
日本での外国人強盗グループ等を聞くたびに頭にきます。
また宗教団体で信仰布教している方々も好きではありません。
でもですね、個人的に友人になるとかは別なんですよね。
その人本人をいい人かどうかで判断する。
実際にそういう友人もいてます。
また言わなきゃいいのに本人達の前でも「好きじゃない」って議論しちゃうんですよね。(馬鹿者です)
でも自分の物差しは持っていたいし、人を見る目も信じたいしでちょっとジレンマです。
何だか話がまとまらなくなってきました。
要するに人って素晴らしいってことかな。。。(何じゃそれ!)^^

あっちゃー 

2005年03月07日(月) 12時54分
先日友人から事故を起こしたとの連絡がありました。
小学6年生の女の子と接触事故を起こしたとの事。
幸い掠り傷程度でお母さんも「これぐらい別にいいですよ」と言ってくれたそうです。
私がそこで心配になったのはその友人。とても生真面目でうつ病を患っていたので。
かける言葉が中々見つかりませんでした。
その場は何とか対処法とそれ程大きな事故じゃないって事を話して宥めましたが・・・。

事故は私も大学生の時に経験しました。
私の場合はもっと大きな事故でしたが・・・。
本人もかなり凹むんですよね。
私の時も相手の方に「別に大した怪我もしてないから元気出して」って慰められてました。
それ以来暫くは車に乗るのが怖かったですからね。
事故は起こされる方も起こす方も大変です。
みなさんもお気をつけください。

死んだふり 

2005年03月03日(木) 16時04分
相場を張っている時に大切な事の一つに死んだふりっていうのがあります。
私だけの格言ですが。。。^^
調子が悪い時にはちょっとした値動きで利食ったり損切りしたりします。
だから売りか買いを仕掛けておいて、後は出来るだけ見ないようにします。
最近はちょっと利益が出たら休憩に向かいます。
目の前で数万十数万が出たり入ったりって見ていたらなかなか耐えれませんよ。^^

普通の生活でもいちいち一喜一憂していたら持ちませんよね。
時には死んだふりをして遠目に様子を伺う。。。
これもまた出来そうでできないんですよね。^^

昔の人 

2005年03月02日(水) 11時52分
若い人たちにはちょっと分かりづらい話ですが。
昔学生時代にアルバイトをしたりしてましたよね?
その時の職場の方々と今も年賀状等での関係が続いている方っていますか。
また30歳以上の方でもう既に会社にいらっしゃらない方と続いている方いますかね。
何かそんなに多くはないような気がします。

色んなアルバイトをやってきました。
新聞配達、レストラン、居酒屋、スナック、披露宴配膳係、引越屋、イベントスタッフ、講師、警備員等やりましたがいまだに付き合いを続けている人はl恥ずかしながらゼロです。
辞めて以降5年ぐらい続いていた人がいましたが連絡がつかないようになってストップ。
今でも会えば「ひさしぶり!」って声をかける事は出来る関係ではありますが。。。

学生を卒業して社会人になってから先に辞めた自分より年上や同年の方では数名います。
辞めた後輩たちからも数名います。
これが社会人なのかなと今ふと思いました。
それ程、礼節を重んじれていない自分が恥ずかしいですが、後輩達に感心。
人は忘れてしまうものなんですよね。。。
初恋、失恋、大学不合格、就職不採用などその時々は「もういやだ!」とかなり凹みましたね。
尊敬する方やお世話になった方々に対しても同様。
ちょっと自分を恥ずかしく思ってしまいました。^^

「ジンセイ」 

2005年02月28日(月) 16時29分
先日友人と飲みに行きましてカラオケ大爆発。
何か、ここはカラオケボックスかと勘違いするぐらい歌いました。
カラオケで歌う歌はその時の気持ちを反映した曲が多くなりますね。
凹んでいる時は切ない片思い系の曲が多くなったりしません?
私の場合、明るい気持ちの時はアニメソングとか田原俊彦とかサザンになってきます。
今回はどうだったかというと・・・

そんなジャンルあるのかどうか知りませんが応援系!?
海援隊の「スタートライン」とか松山千春の「旅立ち」とか「銀河鉄道999」とか。。。^^
そんな中でも好きな歌がありましてバーゲンズの「ジンセイ」。
私が歌うと高い方が裏声になるのであまり聞けたものではないですが、これが実に良いんですよね。
何がいいって歌詞がすごくいいと思います。
元気が沸いてくるというか・・・

歌ってその時々の思い出が思い起こされて良い気分になれますよね。
私はこの歌だけは暗い気持ちになってしまうって言うのがありましてオフコースの「さよなら」。
かなり古い歌なんですが、昔コーラスコンクールがあった時にクラスで歌った曲なんです。
最初はオフコースってこんな歌を歌ってたグループなんだって感じでしたが、その頃に失恋。
すると妙に歌詞がその時の自分にあってしまって。
好きなタイプの歌なんですが、今でも気分が落ち込んでいってしまいます。

で、良い気持ちになる思い出の曲はというと浜田省吾の「もう一つの土曜日」。
それとやしきたかじんの「大阪恋物語」。
って書きながら思いましたがもっと他にもたくさんありますねぇ。
自分が歌う歌はほとんどが良い気持ちになるような気がします。
結局は私は歌うのが好きって事ですかね。^^

断髭式 

2005年02月24日(木) 11時53分
とうとう訪れてしまいました。
かなりバースになってきていた髭を剃っちゃいました。
風呂場の鏡を見ていて何気に髭剃りに手が伸びて剃り始めちゃいました。
こんなに大変だった髭剃りは生まれて初めてでしたよ。(当たり前)
何気に手首に向かわなくて良かったですが。。。^^

散髪に行った時に序にと思っていたのですが逆になっちゃいました。^^
伸ばしていてる間に思った事は、「人目は良くない」って事でした。
あちらこちらで人の目を気にしてしまいます。
私の場合、かなり浮浪者っぽい容姿になってしまいますからね。(涙)
格好良い人がやったら「しぶい」とか言われるんだろうけれど・・・・。

あ、それで思い出した話があります。
昔よく行っていたスナックに舘ひろし風の中年のお客さんがカウンターで静かにロックを飲んでました。
すると店の子達が「渋い」って騒いでました。
数日後、いつも水割りの私がロックで同じようにしていると「どうしたん、暗いやん」って言葉が・・・。
ある喫茶店のパーティーでは、これまた舘ひろし風の大学生が「泣かないで」を熱唱。
「かっこいい!」「あんたほんまに舘ひろしやな!」と大人気。
しばらくしてその学生さんが帰ってから、私も「泣かないで」を大熱唱。
拍手喝采の中で、「あんた歌はいいんやけどな」と。
けどなって何???
はいはい、どうせ私は。。。

てな話を思い出しちゃいました。
そうだったんですよね、かっこよくとか渋くとかは不可能だったんですね。
自分は自分のままで精一杯に頑張っていくしかないんですよね。
せめて人間の生き方としてかっこよく生きたいとは思いますが、見た目がかっこよくなんて思ってはいけない。
だから鏡は見てはいけない。。。^^
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像moon power
» 囲碁 (2005年11月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tsurube
読者になる
Yapme!一覧
読者になる