地震の爪跡・・・ 

2011年04月12日(火) 23時04分
先日、震災後ずっと気になっていた実家の様子を見に帰省してきました。

途中、色々と実家に持っていくものを買い足し、昼過ぎに東北道へ・・・。
東北道を北に向かい走ると、色々な地域の緊急車両や救援物資運搬中の
表示をしたトラックが目立ちます。
那須に近づいた辺りから、防音壁が崩れたり、路肩の崩落や路面のひび割れや
補修の跡などが目立ち始めました。

実家最寄のICを降りて、走りなれた実家への道を走ると自衛隊の車両等を
よく見かけました。やはりこの辺りも被災地域であることを思い知らされます・・・。
実家周辺の道路も、地割れにより通行止めになっている所や、通行止めには
なっていないものの、かなり路面が傷んでいるところも見受けられます。
国道沿いのカーディーラーのウインドウも割れてしまっています。
瓦屋根の家では軒並み瓦が崩れ落ちてしまっています。

気になっていた実家の状態は、食器類はほとんどが割れてしまったり、
ロースターやTVの液晶が割れたりと一部の家電が壊れてしまいました。
家屋そのものは壁にいたるところにひびが入ったり剥がれ落ちたりもしていました。
築30年ほど経つ古い家ですが、大地震で崩れることなく、両親を守ってくれました。

家の中はそれなりに片付けの方も進んでいて、すべて元通りとはいえませんが、
支障なく生活できる状態にはなっていました。
ガソリン、灯油なども少し前から普通に購入できるようになってきたようです。
スーパー等にも品物はそれなりに入ってきているようです。
ただし、店内の調理場がかなり被害を受けたらしく、お惣菜はほとんどありませんでした。

先日、原発の事故評価レベルが7になりました。
TVを見ていると同じレベル7のチェルノブイリの原発事故と比較してますが、
今回の事故は同じレベル7といっても、チェルノブイリとは違うとか言われていますが、
チェルノブイリと比べて被害の大小を比較することに意味があるのでしょうか?
もちろん事故評価が上がったことで不安を感じますし、少しでも不安を和らげようとする
意図があるのかもしれませんが、そんなことを言ってみても、今もなお放射性物質の放出が
止まったわけでもなく被害は拡大し続けているわけで、そんな中でチェルノブイリ程ではありません
といわれても、なんら安心できるものでもないですし・・・。正直いって違和感を感じます。

故郷が徐々に汚染されている現状が、つらいです。今なお避難を余儀なくされている人たちは
もっとつらいでしょう・・・。
最前線で体を張っている方たちも大変でしょうが、がんばってください。

私たちに出来ることは限られているかもしれませんが、小さいことでも出来ることから実行して、
少しでも応援できればと思います。

大震災 

2011年03月15日(火) 8時46分
この度の東日本大震災で被災された方々に心からのお見舞いを申し上げると共に、
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り致します。

今回の大災害を自分の中でどう処理していいのか整理がつかず、戸惑っていました。
無かったことに出来るならどれだけ良いか・・・。
しかしこれは現実で、避けて通ることは出来ないと思い、重い筆をとる事にしました。
整理のつかない中で書いているので見苦しい文章になってしまいました。

自分は会社で仕事中に遭遇しました。
建物や車が大きく揺れる様を見て、そして体感する揺れからただ事では無い事が起きた事を感じました。

その日は会社も急遽業務を終了し帰宅の途に着いたのですが、いつもなら30分程度で
帰れる道のりを3時間近く掛かって帰りました。
自分なんかはまだ良い方で、帰宅出来なかった方も大勢います。

帰宅後に目にした映像では、自分が想像していた以上の様子に絶句し、
時間と共に明らかになる被害状況の尋常ならざる凄さ。
自宅近くでも大きな被害があり、懸命の救助活動が行われている事実を知りました。
日本という国に住み、どこか地震慣れしてしまっていた自分も動揺し、恐怖しました。

そして、津波のもたらす被害の大きさ、怖さ。
釣りを趣味とする者として、海を身近に感じ時期によっては毎週末毎に釣りに出かけます。
この週末も釣行の予定を立てていました。ことによっては自分も津波に遭遇していたかもしれません。

そしてもうひとつ。自分の実家は福島県にあります。
両親をはじめ、弟夫婦、妹夫婦も福島県内に住んでいます。
古くからの友人・知人も数多く地元に残っています。
実家の建物や、家財道具にはかなりの被害を受けたものの、
幸い家族の無事はなんとか確認できました。
間接的に、一部の友人の無事も確認は出来ましたが、未だ連絡が取れない友人も多くいます。
TV等で報道される地名も聞きなれた物が多く、中には実家からそう遠くない場所での救助活動の
様子が報道されたりしています。
本当ならば、すぐにでも帰省して復旧を手伝いたいのですが、交通網が分断されている現状を
考えるとそれもままなりません。

地震以降、我が家の周辺でも少なからず日常とは違った状況になり、多少なりとも不安を感じることもあります。
そう思うと、もっと大きな災害にあわれた方々の不安はどれほど大きなものかと思うと、
心が締め付けられ苦しさが増すばかりです。

とにかく、今はただ被災された方々が少しでも多く救われる事を願います。
そして、自分に出来ること、出来る形で力になりたいと思います。
実家にも状況を見つつ、近いうちに一度戻ろうと考えています。

今日は計画停電の影響で、午後からの出社です。
被災地域の方々をはじめ、日本全体が厳しい状況におかれてしまいましたが、
こんな時だからこそ、不屈の精神でがんばらねばと・・・。
これまでも度々大きな災害や困難に見舞われましたが、その都度立ち上がって来ました。
私たち日本国民にとって、負けるわけにはいかない戦いがはじまったんだと思います。

而今 五百万石無濾過生 

2011年03月04日(金) 23時02分
近頃はなんか無性に日本酒が飲みたくなるんですよね・・・。

先日購入した山間もあっという間になくなってしまいました(汗)

変わって我が家の晩酌に登場は而今 純米吟醸 五百万石無濾過生です。



我が家に到着後、さっそく開栓です!!

ぽんっ!!っと心地よい音をたててくれます!

フルーティーな、でも柔らかな香りが主張してきます。

口に含むとまずは甘みが広がります。

そして旨みと若干の苦味をじわり感じさせながら、すぅーっと消えていきます。

常温に近づいてくると、より甘みを強く感じるような気がします。

久々而今!今宵も楽しませてもらいました!!!

2011年初釣り 

2011年02月28日(月) 22時57分
やっと今年の初釣りに行ってきました。

ヤリイカ狙いでしたが、結果は撃沈・・・(泣)
行く前の情報収集でもあまりいい話は聞けなかったので、
覚悟はしていたのですが・・・。

唯一の釣果は、イカ狙いの合間に穴釣りで釣ったカサゴが一匹。



さびしい結果に終わってしまいましたが、
今回は竿を出せただけでも良しとします!!

山間 4号無濾過 生原酒 

2011年02月12日(土) 16時15分
我が家に初登場のお酒です!!(嬉)
新潟第一酒造さんの山間 4号無濾過生原酒です!!



これまでなかなか購入する機会に恵まれず、
外呑みでも出会うことが無かったのですが・・・。

さて、どんな表情を見せてくれるのでしょうか??
今夜の晩酌が楽しみです!

安納芋グラッセ 

2011年02月05日(土) 21時52分
久々の更新になってしまいました・・・。(汗)

今年も早くも1/12が過ぎてしまいました。
未だ初釣りにも行けず・・・。
とっくにヤリイカシーズンも始まっているだろうに・・・。
なんとか今月中には行ければ良いのですが。。。

最近のMyブームです。
安納芋の自然なやさしい甘さがたまんないです!
芋焼酎をお湯割りで飲むときのつまみにしてますが、
さすがは芋同士!!相性抜群です!!
今宵はお気に入りの八幡との最強タッグです!!!

肉の伊勢屋 和牛ビーフジャーキー 

2011年01月10日(月) 15時14分
以前から一度食べてみたかった一品!!
登戸にある肉の伊勢屋のビーフジャーキーです!
所ジョージさんが『食わず嫌い王決定戦』に出演した時に
お土産で紹介してましたね。。。



コンビニやスーパーで買ってくるビーフジャーキーと違って、
しっとりとしていて柔らかく、また程よい厚みで噛めば噛むほどに旨みが・・・。
まさに肉を喰ってるって感じでビールがすすむすすむ!!
せっかくなのでビールもちょっといいもので・・・。



青いEBISU!飛鳥U船内限定ビールです!!
どちらも大変おいしゅうございました!!

Patagonia R2 Jacket その2 

2011年01月08日(土) 17時19分
PatagoniaのR2 Jacket・・・今シーズン2着目を購入してしまいました。。。

先日購入した際は、SサイズがFireしかなかった為に選択の余地が無かったのですが、
今回はAlpha GreenとNarwhal GreyにもSサイズが補充されているではないですか!!

Alpha Greenが個人的に気に入っていたので、今回も衝動買いです(汗)
まあ、お値段も前回同様なので、ほぼ定価に近い値段で2着買えたと思えば・・・。
奥さんにはあきれられてしまいましたが・・・(笑)

これから寒さは厳しくなりますが、釣りに行く際に活躍してもらいます!!
そろそろ、ヤリイカも釣れ出すかな?今年はどうでしょう??
初釣りに行きたいですが何時の事になるやら・・・。

Adidas DRBライトコンフォート DB 

2011年01月05日(水) 23時03分
普段履きしていたスニーカーがだいぶくたびれてきたので、購入しました。



特別ベッカムのファンというわけではないのですが、
色が気に入ったので、購入しました。。。

Patagonia Nano Puff Jacket 

2011年01月04日(火) 22時47分
PatagoniaのNano Puff Jacketです。
カラーはFogです。



先日はSサイズがなく購入を見送ったのですが、先日に再度訪問したときに
入荷していたので、即購入決定です・・・。(汗)

意外に薄く、その恩恵かものすごく軽いので着心地が良く、暖かさも十分です!!
これから寒さが厳しくなりますが、アウターとしてもインナーとしても活躍してくれそうです!
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像buy nike free 3.0 online
» ARC'TERYX Mistral 8 (2014年08月03日)
アイコン画像フェラガモ 店舗
» Patagonia Atom (2013年07月28日)
アイコン画像バーバリー アウトレット
» DAIWA BRADIA 2004 (2012年11月10日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:yukishi
読者になる
焼酎と日本酒が好きな酔いどれ釣師です