距離感の話

April 06 [Sat], 2013, 16:56

綺麗ごとを言ってるだけのように自分でも感じてしまうのですが、調子を崩しているときに一人で残されるのは悲しいよなと思うのです。
きっと昔から私は甘やかされて育っていて、というと語弊がありますが、世間一般でいう円満な家庭で育っているというのを感じています。
基本的に熱を出せば看病してもらうのが常でした。
とはいえ何もなかったというわけではなく、大切な人をなくすことも経験しています。

ですから、そうでない場合の生き方を知らないというのも、人に対する依存度が高いことも気付いています。
そのためかどうにも人の体調が悪いときにその人を放って自分だけ楽しむことに対する罪悪感が人一倍あるようです。


それが良いのか悪いのか、という話となるとわからないというか……それで今考えているところなのですが。


共通の友達から同じ場所に住む体調を崩した友達と同じ誘いをうけています。
本人は行ってくれと言います。私の立場であってもそうします。
ただ、ここで本当に行ってしまったら寂しいのではないかなというのが私の視点。
他の人はどう思うのだろうというのがわからないところです。

自分が体調を崩しているとき、いざという時に人がいるというだけで気持ちの面で余裕が持てるように感じます。
甘ったれかもとは思いますが、理屈抜きで、気持ちだけを見れば一人よりはましなはずです。
でも、自分ひとりで治すことが普通という人がいることも確かです。
だとしたら、そういった人に対して自分がいるから!というのはただ押しつげがましい、迷惑である可能性もあるでしょう。

私自身の気持ちの安定のために今自分の部屋で適当に過ごしていますが、本当にこれでよかったのか。

そんなことをつらつらと考えてしまう夕時です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:K
読者になる
某大学で学生をやってます。
基本的にだらだら。
作ったご飯と、時々考えることをつらつらと書いて行きたいな。

2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/tsureduremenu/index1_0.rdf