ダージリン・フェスティバル2007 

May 27 [Sun], 2007, 1:41
やはり更新がなかなかできておりませんので、最近の休日の出来事で更新してみます。

先日、「ダージリン・フェスティバル」というのに行ってきました。
その名の通り、紅茶の種類のひとつ、「ダージリン紅茶」の試飲会で、その主な産地(50農園)から到着したばかりのファーストフラッシュ(春摘み紅茶)が集まっていました。

まぁ、当然ながら、小生は、紅茶の種類なぞあまり違いがわかりません。「そもそもダージリンなのか、セイロンなのか、キーマンなのかもあやしいのに、ダージリンの中で50種類もあってもわかるはずがない。」こう思っていたのですが、テイスティングチャートをもとに飲み比べると微妙な違いがあり、なかなか奥が深く、だんだん楽しくなってきます。
クッキーやチョコなども食べ放題であり、甘党のややメタボにも嬉しい企画でした。
結局、主催者の思惑通り、紅茶を買って帰りました。
色々飲んでて一番おいしいと感じたものです。
ちなみに、「PHUGURI(ピュグリ)」という種類で、解説書によると、「蘭の花のような香りが高貴な印象の春摘み紅茶。渋みのないうほどよい飲みごたえ。」とのこと。

ちょっとした出来事ですが、こういうところに出向くことで、色んな発見ができ、人間としてのバランスが保てているように思います。うん。いい休日の使い方だ(←自画自賛)。

司法試験 

May 11 [Fri], 2007, 16:46
もうすぐ、司法試験がはじまります。
私は、この業界とは無縁なので、どのくらい勉強して、どのくらい大変なものなのかはわかりません。ただ、今年の試験は友人が受験するため、是非、がんばってほしいと思うところです。

法科大学院という新たな枠組ができ、2回目の新司法試験。友人は本制度ができて1期生という将来不透明な中、努力してきたと思います。
受験開始年齢の遅延、経済的負担の増加、受験回数の制限、法曹人口急増に伴う供給過多等々、どちらかというとあまりいい評判を聞かないシステムですが、一個人としては、「自分のなりたい職業に就き、職務を全うできる」ということは素晴らしいと思いますので、試験制度に負けず、志高き生き方をしていただきたいと思います。

合格発表は9月13日かぁ。。。祝杯をあげるのが楽しみです!!

久々に再開 

May 08 [Tue], 2007, 4:06
いつのまにやら、1年以上も御無沙汰になっておりました。

全体的に小生がパワーダウンしていたことや他のことに忙しく、すっかりと忘れていました。
まぁ、ここを更新していないということは、ロクに勉強もしていないことを意味しており、非常にいかんことです。

ぼちぼちと頑張っていくぞ!!と自分に言いきかせております。

夜散歩 

June 08 [Wed], 2005, 2:21
なんとなく疲れている時、散歩をすることが多い。敢えて道に迷って、感覚で歩くのだ。なんで疲れているのかわからないが、疲れていることはあるのである。いわゆる「心の疲弊」とも呼べる状況が時々起こる。
肉体的にきついのとも違う。「ストレスが溜まって・・・」という精神的にきついのとも違う。何となく疲れているのだ。そういう時、心を満たしたくなるのである。

昨年は、何となく、東京都庁を見に行ったり、何となく、東京タワーを見に行ったりするのです。そこで心に力をもらうのです。

1年以上同じ場所に働いていても、職場周辺を散策する余裕がなかった。
最近、はやく帰ることができたりするので、ふらっと歩いていろんな所に行っています。

今、はまっているのが、銀座歩き。
30分くらいで職場から歩いて行けるのです。そのまま東京駅まで歩いて行くのが最近のマイブーム。東京の夜景は好きなのです。いろんな人がいて、人間のぐちゃぐちゃしたものも垣間見ることができて、華やかでかつ儚い輝きがいい。
大自然の雄大な景色もいいが、人工的な美しさも好きなのである。

やってられん時には・・・ 

June 05 [Sun], 2005, 1:24
最近、やる気がない。
何かと気合がたりない。
「やってられない。」と思うことが多々・・・

こんな時には、うまい酒を飲むに限る。最近は、美味い酒を飲むことが多い。
ここの左のプロフィールにもある通り、「森伊蔵」をはじめ、一杯千円は下らない酒ばかりを飲んでいる。店では飽き足らず、先ほど、日本酒を購入してしまいました。
それが、この「久保田(千寿)」であります。
実は、まじですごいのは、「久保田(萬寿)」というめちゃくちゃ美味い酒があるのですが、さすがにそれはお金がもったいない(というか、普通には売ってない・・)ので、それよりはランクの低いものを購入。萬寿は一度、店で飲みましたが、一杯2500円!!まったく癖がない、素晴らしい飲み心地でした。千寿も並の日本酒よりは断然美味い。(千寿でも一杯1000円くらいするもんな・・・)まぁ、写真のようにロックで飲むのは如何なものかと思いますが、自分家やからええねん。!!!

あーーー。すさんでる(笑)こんな僕をはやく神様救ってください(笑)

PS. お薦めのHPのご紹介。酒好きならコレだね!!
http://www.sakeno.com/index.php

自分に甘い!! 

May 31 [Tue], 2005, 0:17
あー。自分に甘い・・・

手帳を見ると、先週は、5日間も飲み会に参加してるではないか・・・
やっぱり手帳を見て、何をしてすごしたかを記録するのは、非常に反省点が浮かびあがる・・・飲んだ日は勉強もしてないし、飯はたくさん食ってるし・・・
その中の二つの飲み会は刺激があったからよしとしても、加減をしないと、次から次へと飲み会が入っていく。何もしてないよりかはええやないかとは思いますが、飲み会もほどほどにしないと、ダメ人間になってしまいます。

もっとストイックに構造改革せねばいけません。

COOL BIZ 

May 28 [Sat], 2005, 14:16
COOL BIZ(くーるびず)というのをご存知だろうか。
今、職場で多少なりとも話題になっているものである。
関連サイトはこちら

いわゆる省エネルックであり、暑いときに軽装しようという非常にくだらないが、合理的な試みだ。これにより、省エネ・買い替え需要なども見込んでいるからなかなか驚きだ。なかなかマメである。
ちなみに、国会議員が国会中にもクールビズをするのかどうかはまだ議論されているようだが、基本的に、クールビズする方針には決まっている。ちなみに国会議員がクールビズするにあたり、もめているのは、スーツを着ないがゆえに議員バッチをつけるところがなくなって困るというのも理由の一つだったり・・・(笑)

ただ、個人の問題としても、むずかしいものでもあったりする。
なぜなら、ちょっとしたオシャレ心が試されているように思うのである。
ネクタイというオシャレ武器の一つが使えなくなるのは、結構でかい。考えないと、本当に恥ずかしい格好になってしまいそうなのだ。シャツも、普段着的なシャツでもいいのか。オシャレシャツを着たとしても、えなり君みたいにズボンの中にシャツを入れる着方をしないといけないのであれば、逆に恥ずかしいものとなる。そういう意味で、フォーマルな性格の「制服」や「スーツ」というものからの脱却は大変である。

いかにスマートにクールビズできるかが、モテリーマンを目指す我々の課題といえるだろう

25メートル 

May 22 [Sun], 2005, 3:57
ふぅ。今日はのんびり寝て、oasisへ。「今日は泳ぐぞ!!」と心に決めて、向かいました。
まずは、売店でゴーグルとキャップを購入。視力矯正の入っているゴーグルってすごいもんですね。本当によく見える。
とにかく、泳いできました。友人K氏より、「25メートルのクロールが意外にきつくなっている」とのコメントを前にきいていたのですが、その通りでした。昔に比べて、相当、きつい。
腕があがらん。(相対的に私は腕の筋力が乏しいからかもしれんが、きつかった
「大学の時にも少しは泳いだものの、基本的には高校時代よりまともに泳いでないからなぁ。高校の頃は、部活もやってたし、体力もあったからそれと比べるのがダメなのかもしれんが・・・」(←泣き言)
とにかく泳いでいると、あらゆる所がコキコキいうあたりが悲しい。。。水泳が終わった後には、椅子に座って「あしたのジョー」みたいになっていました。
まぁ、こんなもんだろう。明日もがんばって泳ぎます。

さて、最近また家周辺を散策するのをはまっています。
実は近所に新小金井街道という道があって、実は、ラーメン激戦区で有名だったりします。
それにも関わらず、一年間も「新小金井街道」を散策したことがなかったのです。
最近、ランニングをしている時に、見つけました。
(あるある。近所にもかかわらす、ラーメン屋達が。。)
今日は、「まるしゅう」というラーメン屋に行ってきました。
驚いたことに、うまかった。味噌ラーメンなのですが、1、2を争う味でした。
麺は、極細たまご麺。もっちりとしているが、スープとよく絡む。
スープは、まったりとしたうまみのある味噌。ほどよいバランス。
いい!!!
味噌ラーメンは、唐辛子で辛くしすぎて、味噌のうまみ、スープのうまみを完全にわからせなくしている所が多い。または、意味もなく、さっぱりしているものも・・・
よって、味噌は、塩・しょうゆといったラーメンよりも全体的に評価が悪かったのです。しかし、今回のはよしです。普通にうまい。近所であることも喜び倍増。

ついでにショットバーも見つけました。(うぉーいきてー。)
そんなこんなで、ますますこの地を気に入ってしまったのである。

郵政特委設置 

May 21 [Sat], 2005, 0:49
衆院郵政特別委の設置、自公の賛成多数で議決
衆院は20日の本会議で、郵政民営化法案を集中的に審議するための特別委員会設置を自民、公明両党の賛成多数で議決した。民主、社民両党は本会議を欠席、共産党は出席して反対した。与党は24日にも衆院本会議での趣旨説明を経て法案審議に入りたい考えだ。野党は与党主導の国会運営に反発しており、民主、社民両党はすべての国会審議を拒否する方針を示した。
【NIKKEI NET】


今日は、ようやく郵政特委が設置されました。
ほんと、学生の時には興味ないことでしたが、リアルタイムで見ていると、こういうイベント(?)は本当に面白い。家に帰ってきてニュースを見ると、今日一日の出来事が復習されているかのような錯覚を憶えます。「これでしばらくは国会が空転するかな!?」などとほくそ笑んでいるわけです。(事実、決まった瞬間に他の委員会は全部ふっとびました)
結果は見えているのだが、議院運営委員会(通称:議運)での与党と野党の攻防はなかなか興味深いものがありましたよ。
議院運営委員会というのは、あまり耳慣れないかもしれないが、本会議が開かれる1時間ほど前に開かれる委員会のことで、その名の通り、本会議をどのように運営していくのかを決めるのです。ちょっと国会通な発言をするのであれば、「本会議の前には、議運があって、その前には理事会が行われるんよな!」とかいうことを知っておけばよしでしょう(笑)
実際の仕事の現場では、「きゅうけい いさんご 2ラウンド」とか謎めいた国会用語がいっぱい飛び交っているのですがマニアックなのでここでは、割愛(笑)
そんなこんなで、来週は比較的、ゆとりをもった暮らしができそうです。

どうでもいいことですが、久々に手帳を買ってきました。
なんだか、昨年は慣れない生活と忙しすぎて、手帳に書き込むパワーもなかったのですが、スケジュール管理をしっかりする必要があるかなぁと思って購入。手帳の表紙に描かれた「There are many delightful things」という文字が、すごく素敵に思えました。本当にそうありたいものですね。

TIPDAP開始! 

May 15 [Sun], 2005, 20:07
Tsune's Intelligent &Physical Development Action Program (略してTIPDAP/ティップダップ)を開始いたします。(かなり無理やりな造語という批判は甘んじてうけよう・・・)

本日より、私の肉体改革と精神改革と知能改革の三位一体改革を行います。
ということで、肉体改革の一貫として、暇があればランニングというスタイルは変えず、本日よりスポーツクラブに通います。oasisという家から徒歩5分もかからない所にある所です。
今、oasisから帰ってきた所です。本日は身体測定+トレーニングメニューを作ってもらい、時間があまりなかったことから、脚中心のトレーニングをしてまいりました。
次は泳ぎまくってやる!!と気合十分です。
やはり運動すると、お腹もすき、かつ、頭がすっきりします。
ここで、ガストに直行して、英語の勉強をする。暗記の効果絶大!おなかもいっぱい!
そして、これを続けることで、この夏に向けてやりたいと思っていることを実行するための基礎体力をつけつつ、ハッピーな企画を満載に生み出し、人生を楽しむという素晴らしいプログラムなのです。

あー、書いててアホくさ。と思ったので、今からガストにでも行きます。
→帰ってきました。
 また、明日から仕事です。卒論のために買った「経済指標を読む技術」でも国会待機中に読んでみるとしますか・・・国会が暇であるほど賢くなるかも・・・!?
P R
profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tsune 3佐
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
++ 目標
 自分の生き様を誇れること
 人生を楽しむこと
++ 欲しいもの
 不死身の体力 豊富な知見
++ 主食
 松屋の豚めし
 マクドのBLバーガー
 つじ田のラーメン
++ 趣味
 らーめん屋巡り、ジョギング
++ お薦めの品
 渡なべのラーメン
++ 好きなことば
 「後藤田五訓」を参照
++ 学生時代やり残したこと
 勉強
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる