連休 

2009年03月22日(日) 19時25分
加古川からまたまたお友達2組が遊びに来てくれました

20日(金)
昼前に到着。
即行子供たちは学校の山に遊びに行ってしまった

ので、大人3人で3日間分の食材を買出し

子供たちはお昼を食べてからもまた学校の山に遊びに行ってしまったので見に行くと・・・
長靴・ズボンがすごいことに
子供たちは赤土で遊んでいるので、大人3人とお嬢とで極楽寺まで散歩。










←まだ極楽寺の桜は少ししか咲いていなく、来週あたりが見ごろかな?













帰り道つくしをみんなでとる。
 

こんなにとれました
子供たちがまだ学校で遊んでいるので、その間につくしの頭と袴とり。
たくさん採れすぎたのでなかなか頭と袴とりが終われない

兄ちゃんたちはドロドロなので、即お風呂へ。
男の子たち4人が入った後のお風呂はお湯の色が変わってて・・・
結局1度抜いたんだけど、泥が・・・
洗ってから再度お風呂を汲む

その間夕食作り
お客さんって感じがないので、なんでも分担してする私たち(笑)


私は『つくし』を実家に持ってかえって、ばぁちゃんと一緒に佃煮と天ぷらに



子供たちをとりあえず食べさせ、私たちはビール飲みながらゆっくり夕食
つくしが子供たちにも大好評でした

夕食後子供たちは、人生ゲームやらドンジャラやらをして楽しみ
私たちは飲んで食べておしゃべりして・・・と楽しかった

2日目は朝からお弁当作り。
またまた分担
北栄町で『名探偵コナン』の2周年イベント
http://www.gamf.jp/245.html


阿笠博士の車が置いてあったんだけど・・・
この車、乗ることが出来るけど、中からは開かなくて
一人で乗るのはおススメできません(笑)

キャラクターショーも。

とろろ汁無料でもらえました

その後、みんなで散歩がてらに街中にあちこちいるコナン探し

昼前には大山町に移動
祖父母宅に行き、芝の上でお昼ご飯
お昼ごはん食べたら子供たちは芝で遊ぶ
母たちはシートの上で日向ぼっこ

伯父に頼んでたので2時にすぐ上の『平澤牧場』へ
http://hirasawa-bokujyou.com/

ヒツジの餌やりをさせてもらいました

伯母も来たので新しく出来たお茶室でお茶を頂く


ステンドグラスがきれいだった。
お友達はお茶が好きなので陣構茶を買い


帰る前に『大根持って帰んない』って言ってもらったので
子供たち1本ずつ大根を抜かせてもらった




5月9日は平澤牧場でヒツジの毛がりがあるんだって
面白そう行ってみようかな
平澤牧場を出てからは祖父母宅に戻り、
カゴの講習会(笑)
お友達が『作ってみたい』と言ってたので
おばあちゃんにお願いしました。

子供たちは伯母に簡単そうなカゴ作りを講習。
 

私作。
なんとか形になったかな?

今日は・・・
風がすごいきつかったので、ゆっくりまったり(笑)
子供たちは雨は降ってなかったので少しだけ外で遊んでたけど

昼からはみんなで実家に行って、またカゴ作り。
意外と難しい
昨日は教えてもらいながら出来たけど・・・
ん〜時間がかかった
難しいわ

みんなは3時ごろ加古川に向け帰って行きました

楽しい連休でした
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tsunachi
読者になる
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる