カブコさん

August 07 [Wed], 2013, 12:15
2年前の夏の夜、街灯の下でカブトムシのオスを見付けた。
妻と2人で歩いており、妻にカブトムシだ!っと話すと、なんと妻はカブトムシを鷲掴みして捕まえた。
えっ〜、普通、短いツノを掴むけどね...(^_^;
妻は「飼う」と言ってその夏、カブトムシを飼った。
名前をカブさんと付けていた。
やはり一夏の命だったが、毎日エサをやってかわいがっていた。

そして先日、妻が外に出掛けようとマンションの扉を開けたら「うわーっ」と喜びの歓声が!
なんだろうと思って近づくと、メスのカブトムシがいたようだ。
また鷲掴みで捕まえている...(^_^;

さすがにメスだけ飼ってもね。
大きなカナブンを飼っているみたいだしっと妻と話していると、諦めたようで置いて出掛けていった。
カブトムシのメスは弱っているのか元気がない。
留守番の俺は、ハチミツを与えてみるとめちゃめちゃ喜んで食べていた。
そのまま外でほったらかしにした。

妻が帰って来て「カブコさんどうなった?」と聞いてきたので「とりあえずハチミツを与えたよ」と答えた。
「見てくる」とまた外に出て、帰ってきて「元気に食べていた」と。
まだ食べていたんだっと会話は終了。

それから1時間くらい経った。
マンションの扉の前は森になっている。
もしかしたらカラスがカブトムシを食べるかもっと不安になり、俺は見に行く。

ガ〜〜〜ン!!!

予感は的中。
足6本と羽根の残骸だけになっていた。
森の方へ、早く連れて逃がしてやるべきだった。
それにしても、カラスは雑食だ。

妻に伝えると、かなり落ち込んでいた。
最後にハチミツをおもいっきり食べたので、よかったのかもっと変な説得をした。
また出掛ける時「残骸は見ない方がいいよ」と俺が言うと「絶対見ない」と再び外に妻が出掛けた。

ぎゃ〜〜〜。

どうやら見たようだ。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:よっちき
読者になる
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/tsumahiromi/index1_0.rdf