2013年12月27日のつぶやき

December 28 [Sat], 2013, 0:00

ルナ2歳おめでとう!

March 07 [Thu], 2013, 11:39
ブログで新年のご挨拶もしないままでしたね・・・すみません。
ルナ2歳になりました〜、おめでとう!!!

ケーキもがんばって作りましたよ〜。
うえに文字を書くときは手が震えて、アップで見られないけど・・・。

年末年始は日本で過ごし、初めての雪にルナ大喜び!
パパと一緒にだけれど、そり遊びも少ししました。
いや〜、今回は寒かった〜!!!
東京でも大雪が降ったり、盛岡ではマイナス10度の日もあったり。

パパとルナ、初東京ディズニーランド!
ルナなんて、舞浜の駅のミニーちゃんの看板見ただけで大興奮!
もちろん東京のミッキーにもキスの嵐!!!

日本滞在中、卒乳もすんなりできて、それから夜は一度も起きずぐっすり寝てくれるようになりました。
今まで、4〜6回夜に起きてたかとおもうとほんと楽になりました。
卒乳したからというわけではないと思うけど、最近眠いときはどこでも寝るように。
金沢までの電車の中、あまりにも眠すぎてこんな無理な体勢でも寝てしまったルナ。
パリに帰ってからも私が料理してる横でこの有様。

最近はいろいろ話すようになってきて、ますます楽しい毎日。
もちろんわがままなことも増えてきて、怒ってばっかりのママ。
これからも健康第一!すくすく元気にね、ルナ!

1才8ヶ月

November 06 [Tue], 2012, 18:00
3ヶ月ぶりにアルノーの実家へ。滞在中は雨ときどきヒョウそして雷!という悪天候の毎日。外では遊べないので実家に遊びに来ていた姉家族と車で近くの水族館へ。たくさんのお魚やペンギンなどに会えてルナは喜んでいたけれど、一番はアシカ!外が悪天候だったので水中トンネルからの見学だったのだけれど、ルナの近くまで来てくれて「ウォ〜!!!」と指差して大興奮!!!周りのお客さんもニコニコでした。


 実家ではおばあちゃんのことを「マミー!!!」と呼んで(叫んで)はハグしに行ったり、声を上げて笑ったり。どこに行くにも付いて歩いて、マミー大人気でした。
 そしてまたまたいろいろできるようになりました!
・ゴミ&使用済みオムツをゴミ箱に捨てに行くように(「バイバ〜イ」のおまけつき)。
・洗濯機の服の出し入れ(無くなると「ないない」と手を振って見せる)。
・絵あわせカードを全部合わせられるように。
・「目・耳・鼻・口・手・足」を指で指しながら言えるように。
そしてそして、いまさらですが夜の授乳をやめたので朝までぐっすり寝てくれるように(おかげでパパママもぐっすりです)。



最近おもちゃ屋さんでノエルのカタログをもらってきたのですが、それを眺めるのが日課になりつつあるルナ。今のところこれがほしい〜とかで見てるのではないと思うのだけれど、ミッキーのページや車のページがお好きなようで…。ノエルのプレゼント何にしようかしら?


19ヶ月

October 08 [Mon], 2012, 15:15
またまたあっという間にルナは19ヶ月になりまして…。
もうすっかり、「イヤイヤ期」に突入か?と思わせるくらいワンパクになってきております。

先月は遅めの夏休みをフランス南西部のトゥールーズ&カルカッソンヌ方面で過ごしてきたのですが、ちょうどその頃にルナの歩きたい病がはじまり、一度ベビーカーや抱っこ紐からおろすと疲れ果てるまで歩かないと気がすまず、危ないところだから抱っこしようとすると「うぎゃ〜!」とぐずったりして…。途中私の不注意でホテルのベッドから落っこちるアクシデントはあったけれど、大事には至らず、プチバカンス楽しんできました。


乗り物大好き!パリから1時間ちょっとのフライトなのに帰りはグズグズで大変!年末年始の日本行きではどうなることやら…

こぼしたり、顔や手はべたべたになるけれど、いつの間にかごはんも上手にスプーンやフォークで食べれるようになりました。

強烈な人見知りは終了し、いつでもどこでもニコニコ。

ホテルに小さいプールがあったので水着持参で行ったけれど、この距離からまったく近づかず、抱っこして近づこうものなら泣いちゃうビビリルナ姫。


昨日は家族でディズニーランドへ!気ぐるみにビックリして泣いちゃうかな?と思ったけれど、プーさんに触られても泣かず、ミッキーには2回もチューしてた!おまけに出口への通路も逆走してまた会いに行きたがったり…。すごーく楽しかったみたいでパークから出て駅に向かうあいだ拍手してたよ。パパとママもベビースイッチというのを使って交代でビッグサンダーマウンテンにも乗ったし、大満喫の一日でした。また行こうね!!!


10月からハロウィンのデコに変わったみたいでかぼちゃやお化けがいっぱい!

パパとママが食べているのを見てるだけ〜、のルナ。

それにしても18ヶ月を過ぎたら毎日見ている私達でも成長がわかるくらいいろいろできるようになったり、おしゃべりしたり。

もう赤ちゃんの表情ではなくなってきたけれど、いまだにおっぱいは止められず…。

パン屋さんのパンは大好き!帰って早々丸かじり!!(しかも立ったまま)

お友達から借りたベビー着物でちょっとおめかし

クレヨンでのお絵かきに夢中のルナ画伯、ヘンなところに書いたらダメだぞ〜

先日、お昼寝をせずにずーっと遊んでいたルナ。19時に半泣きで「ねんね〜」と突っ伏したのには笑っちゃったけれど、こうして自分の意思を言葉で伝えてくれるようになったのに驚きでした。ますます成長が楽しみです。

ただいま〜、パリ。

June 14 [Thu], 2012, 15:00
日本から帰ってきました〜。今回は1ヶ月、娘と二人。
迎えに来ていただんなを見て娘は「ん、誰?」という顔をしていたけれど、
一日中一緒に遊んでもらったら、すっかり思い出したみたいで、ホッ。
前回ひどかった時差ぼけも日本で1日、パリではゼロ!
なんと優秀なわが娘!ママのほうが時差ぼけです・・・

それにしてもこの一ヶ月でまたまた成長しました。
歩く姿もさまになってきて、靴を履いて歩いてくれるように。
出かけたいときは自分の靴を持ってくるようにもなりました。
音楽が聞こえると腕を上げて、腰をふりふりダンス。
「ウホホ、ウホホ」とゴリラの真似がとっても上手!
物をあげるときに「どうも〜」と腰を曲げてお辞儀をするように。
(自分がもらうときにはまったくしないのだけど・・・)

相変わらず母乳をあげてますが、ごはんもきちんと食べるように。
でも自分の嫌なものは食べたくないのか、毎回スプーンを確認。
「いやだ」という日本語を一番に覚えて、ごはん時に連発。
まだ手づかみ食べもやったりやらなかったり。
でも、前よりはたくさん食べてくれるようになりました。

とにかく滞在中は天気も良く(暑かった!)
じぃじとばぁばにもたくさん遊んでもらって楽しかった様子。
いたずら娘は相変わらずですが、赤ちゃんからすっかり小さな女の子になりました。

2012年05月02日のつぶやき

May 03 [Thu], 2012, 0:00

やった!

April 30 [Mon], 2012, 9:18
4月はなんだかず〜っと雨でまるで梅雨のようだったパリ。
今朝はとっても気持ちのいいお天気です。しかもいつもより暖かい!

土曜日ついにルナが一人で歩きました!!!
今まではカニさん歩きで2・3歩進んでは座ってという感じだったのですが
まるでパパがいる週末を狙ったかのように、歩き始めたら止まらない!!!
まだまだよろよろだけど、歩けるようになったのがと〜ってもうれしいみたいです。
しかもほめると伸びるタイプね、うちの子。
ブラボ〜上手〜と言うたびに拍手しながら歩いたり…。

それとは別に、わがまま娘ッぷりもでてきて、
自分の思うようにいかないと叫んだり床に突っ伏したり…。
もうすぐ日本に二人で帰るのですが、移動が恐ろしいわ〜。


2012年03月08日のつぶやき

March 09 [Fri], 2012, 0:00

祝初節句&祝1歳!!!

March 07 [Wed], 2012, 13:16
昨日はルナ姫の1歳のお誕生日。
きっとまだわかってないんだろうけれど、新しいおもちゃに大興奮!!!
おかげでほとんど昼寝をせず、夜寝るときにグズグズで大変でした〜。

それにしても1歳のお誕生日ってなんか特別だよね。
1年前の今頃は〜、分娩室でアルノーはしゃいで写真とりまくってたなぁとか最初の夜はほかの赤ちゃん達の泣き声合唱で眠れなかったけとか、改めてだんなと思い出し、ルナにも話してあげてほっこりした誕生日になりました。

ママはケーキ作りがんばった!
おもちゃに夢中で最近はあまりごはんを食べない姫。
昨日もほんの少し食べただけ。が〜ん。

昨日は朝検診にも行ってきて、
71センチ 7825グラムでした。
小粒な姫ですが病気もせず健康なのでよし!!!

最近の姫のはやりは「拍手」らしく、テレビで拍手してる人を見ると一緒になってやってます。めちゃかわいい!!!
歯磨きも嫌がらず自分でブラシを口に入れるように!!!(苦節何ヶ月…)

それから初節句も(ママはインフルエンザで半分死んでましたが)無事に終え、組み木の雛人形達もすでに箱の中。来年また遊ぼうねと一緒に片付けました。日本から送ってくれたじじ&ばばに感謝。

行事は大事にしたいな

February 06 [Mon], 2012, 11:30
いや〜、寒い寒い!昨日はパリでも雪が降りました。
日本も大雪やらなんやら寒いみたいですが、いかがお過ごしですか?

今年はなんだか暦どうりに食を楽しんでおります。
1月6日epiphanieにはガレット・デ・ロワ
2月2日chandeleuにはクレープ

そして2月3日節分には巻寿司

だんなにも「暦どうりにこんなに楽しんだのは初めてじゃない?」とも言われましたが、たぶんルナのおかげ。行事を楽しんでもらいたいな〜と思って。

毎年節分はお友達が依然作ってくれた鬼の面で豆まきならぬチョコまきをしてたのだけれど、今年はどこを探しても友達の面が見つからず・・・私が作成しました。だんなに「ネットでモデル探したでしょ?」とバレバレでしたが、なかなかのでき。で、だんながはりきって「ガオー!!」大人がいっせいに「鬼は外〜!!!、福は内〜!!!」って叫んだら、「ギャー!!!!!!!!!!」とうちの姫様大泣き。鬼退治にはその一泣きで十分で、鬼はすぐに退散していきました・・・。鬼よりもいきなりみんなで大声だしてはしゃいだのがビックリしたみたいで翌朝は鬼の面を見てもニコニコでした。


最近はだんなの出勤するときやお友達が帰るときに寂しいのかちょっとだけ泣いちゃうことも。ついつい遅刻しそうになるパパです。

おまけ:さむ〜い外から帰って帽子も取らずに読み物に夢中のルナ。何が書いてあるのかな?
2013年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像yukiko
» ルナ2歳おめでとう! (2013年03月09日)
アイコン画像noriko
» ルナ2歳おめでとう! (2013年03月09日)
アイコン画像tsumabaka
» 19ヶ月 (2012年10月25日)
アイコン画像misaki
» 19ヶ月 (2012年10月19日)
アイコン画像tsumabaka
» 19ヶ月 (2012年10月10日)
アイコン画像Noriko
» 19ヶ月 (2012年10月08日)
アイコン画像yukiko
» 2012年 (2012年01月09日)
アイコン画像Noriko
» 2012年 (2012年01月03日)
アイコン画像yukiko
» あれから6ヶ月、10年、そして・・・ (2011年09月28日)
アイコン画像Noriko
» あれから6ヶ月、10年、そして・・・ (2011年09月27日)
P R