カブトムシの三齢幼虫いっぱい 

April 04 [Sun], 2010, 9:35
大変ご無沙汰いたしておりました
実に久しぶりの書き込みとなります

いろいろとネタがあり書きたい事も多々ありましたが
思っているだけでは駄目と
重い腰を上げブログ再開です

皆様、改めてよろしくお願いします

さて、本題に入ります

とあるお客様への訪問時に、発見しました
男の子の夢の国(笑)、カブトムシの発生源です

毎年のようにカブトムシが卵を産みつけ
夏になるとうじゃうじゃとカブトムシが生まれてくるとのことです
「天然のカブトムシ」甘美な言葉です(笑)

現在は、三?幼虫の状態ですが
所狭しと生息しています、話を聞くと
ざっと3000匹はいるとのことでした

少しは販売をしているとのことですが、残念な事に殆ど忙しいために扱えずに
動物に食べられてしまうとのことですが、販路の開拓を勝手にして良いとの事
セーブ・ザ・カブトか商売か(*^_^*) いや両方かな

今年の夏は、夢の国のお裾分け、カブトムシ屋さんの予感です


第30回 津久見市バレーボール大会 

November 11 [Wed], 2009, 2:29
月日の流れるのは早いもので
また、青年交歓バレーの時期となりました

今回は、チームの攻撃力が落ちるどころか
9人制のためメンバーが揃うかの危機の中
何とか揃ったらしく無事参加してきました

ほぼスパイカーの引退を指折って数えていた私ですが
当たり前のように前ライトに固定されていました

レフトでなくて良かったです(^^♪
実はアタックよりブロックの方が好きなんです(^_^;)

本日の結果は戦力の差ほど点差は開かず
大変楽しめたのですが
毎度のようになのですが体力の減退と年を感じました

しかし、思った以上にネットの高さが苦にならなかったのですが
明日も試合があるのですが
ちょっと1セットぐらいはでしゃばったプレーをしてみようかと
思ったりしていますが

ここ数日仕事量が半端でないのですが
実は、運動疲れと戦いながらの現在も仕事中なのですが
ついつい頑張ってしまうのは
半分病気かもしれませんね

暇嫌いの、ピンチや逆風好きこそ
早く引退しなければといけないのかなと考える今日この頃です

から揚げ屋さん 

November 06 [Fri], 2009, 3:23
最近ですが事務所近くにから揚げ屋さんがオープンしました
から揚げ単品の取り扱いながらも
連日お客さんで賑わっています(^^♪

そういえば、県外からのお客さんが来ると
大分はから揚げ屋さん(鳥天屋さん含む)が多いと言われますが

さすが鶏肉消費量日本一の大分県人が成せる技だと勝手に感じています

私は実のところ牛肉派だったりするのですが鳥料理は大好きです

最近はすっかり気候も冬らしくなってきましたが
そろそろ、事務所のスタッフからの食事会の時期じゃねえの的圧力を感じるのですが
すき焼きか、しゃぶしゃぶが恋しい今日この頃です(^^♪

大きい大きいおにぎり 

November 05 [Thu], 2009, 12:54
本日のスタッフのお弁当なのですが
豪快にもおにぎり一個です

しかーし「デカイ」
重量を量るとなんと約1kg!!

さすがに驚きました
それを食むる姿をみると
思わず笑みが出ます

いや、笑っちゃいます

その豪快な食べっぷりに負けず
仕事においても日々頼もしくなっている姿が目立つ
新人君でした

ふとカヌレが食べたくなりました 

November 02 [Mon], 2009, 2:53
ご存知の方も多いかと思いますが
10数年前にブームともなったカヌレのことを想い出し
久々に食べたくなりました

カヌレはフランスのワインでも有名なボルドー地方の伝統的な焼き菓子です

私の貧相な表現では伝えにくいのですが、表面はカリっと香ばしく
中はふわもっちりとして、私の中ではプリンパン?のような

妙なイメージですが好きなものの一つです

たまにちらほらと見かけたりはするのですが
いざ食べるとなるとどこで求めたらいいのかわからず
かといって通販で取り寄せるまでもない感じで

どこか近くで入手できないかと考えています

ちょっと調べたところ
あるようなないようなところに目星をつけましたが
大分辺りでここにあるぞというお店をご存知の方がいらっしゃいましたら
是非教えて下さい

学生時代は表参道のお店にあしげく通ったりしましたが
こちらの情報は皆無です(-_-;)

オリオン座流星群 

October 21 [Wed], 2009, 2:32
大変ご無沙汰いたしておりますが
久しぶりの書き込みとなります

最近ではずいぶんと夜間は冬を彷彿させる寒さのここ数日ですが
冬の星座といえば「オリオン座」ですが

そのオリオン座流星群が極大日を迎えております
オリオン座流星群は三大流星群と比べ見劣りしますが
ここ数年は、ハレー彗星の置き土産のチリや氷のおかげで
大変流星の発生数が高まっているため
場合によっては、三大流星群に劣らない天体ショーを観察できるとの事です

私も、それではと休憩だてら観察していますが
一つだけではありますが早くも観察が出来ました

オリオン座流星群は、大変なじみのあるオリオン座とふたご座の間を放出点としており
あまり星座になじみのない方でも容易に観察が出来ますが
眠れぬ秋の夜長の友として
オリオン座のちょっと北側を眺めてはいかがでしょうか?

シナリオのない天体ショーで
ワクワクも素敵ですね

メロンデー 

September 06 [Sun], 2009, 10:49
大学時代からの友人のご好意で

今年で2回目、大げさに言うと恒例のメロン祭り?を

今年はささやかに行いました

昨年はメロンの到着から何をしようかといろいろアイデアを絞り

考え付く限りのメロンの食べ方をスタッフ一同で試したのですが

今年は、メロンが着いた!あー熟してきたー!あーー食べよう!!

といった具合の、思いっきり言い訳ですが

「最大限、素材を生かしたオーソドックス食べ方」となりました(*^。^*)

本当に、いつもながら思うのですが

様々な方に私はいつも何かと良くしていただけるのですが

そんなに私って、物欲しそうな顔してる?と思うこともあります(笑)

自分からはなかなかお礼も何もできていないのですが

いつぞや必ずと思うと

いろいろとやる気を起こさせていただきます

ちなみに今回のメロンの生産者は以下のとおりです

私と違って人格も品質も間違いありません

第3回 佐伯ソフトバレーボール大会 

August 24 [Mon], 2009, 1:56
最近では試合どころか
練習すらもおぼつかない状態ではありますが

どーしても人が足りないという
断ったら知らんでー的プレッシャーと共に
お誘いを受けちょっと体を動かしてきました

今回の参加チーム数は18と前回よりちょっと増えたような感じですが
着々と佐伯でもチームが増えているのは何よりです(^^♪

わがチームの結果は前回の結果から余裕綽々の予選敗退と予想していましたが
一勝一敗ながらも得失点差の9位でまさかの予選通過(^^♪

決勝トーナメントも初戦を突破してしまい(笑)ましたが
次の試合は優勝候補の相手に練習にもなんねえ位の負け方をしてしましました(^^♪

総括としては、当然のように前回はお弁当は自宅で食べた教訓から
今回はお弁当を用意していなかったのですが
まさかの予選通過で昼食時間の時間をもてあそび
ドリンクを飲みながら新聞を熟読する暴挙に打って出たのですが
じっくり世の中を知ることが出来たのが収穫(笑)でした

しかしながらいつも思うのですが
試合は本当に面白いです

流れを考えたり、ピンチに焦ってみたり
勝利目前における油断を戒めたり
色々と楽しみ考えるのが醍醐味です

また良い汗をかけるのが最高です

久しぶりにスタ丼を作って、スタッフ一同に毒見をしていただきました 

August 22 [Sat], 2009, 13:58
私の中で数多くある東京の味の一つとして
スタ丼というのもがあります

その出会いは
大学の先輩からご馳走になったことが
はじめなのですが
いまだにしょっちゅう食べたくなります

さすがにすぐに食べに行くというのは難しいので
見よう見まねで自作して我慢しているのですが

そこで、思い切って今回は
職場のスタッフに振舞うことにしました

結果は、大好評でした(^^♪

今回はタレにもちょっと仕込みに力を入れて
みましたがその甲斐ありでした

ちょっといやらしいですが
一回の料理で
複数のお返し?

いやいや、スタッフと助け合いの精神と
関係強化に一役買うために
もっともっと引き出しを出しまくろうと思います

久しぶりに力入れたクッキング 

July 28 [Tue], 2009, 1:08
最近ではめっきり趣味として料理という分野から足が遠退いていましたが

ちょっと料理をしているうちに
ムラムラと料理魂に火がついてしまい

知り合いのお肉屋さんにこんな食材ある?なんて
言っていたら、入荷したよなんて言われたもんで

思わずその食材で頑張ってみました!

しかし食材はグッドなのですが
ソースが…

レシピの材料としてはワインのみ(^_^;)
その他は急遽冷蔵庫内の有り合わせで何とかワインソースの体裁を
整えたのですが、デミグラスだとかマデラ酒のありがたさを痛感しました
香草がないのも地味すぎでいまいちですが
しかしそれに頼らず何気にうまく出来た模様です(試食者談)

やっぱり火力の強いコンロと銅鍋欲しいと
沸々と欲求が湧いてきますね(^_^;)

それともう一品ついでにホットドッグも
作っちゃいました(^_^;)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:工房太郎
  • アイコン画像 誕生日:1974年7月2日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:大分県
  • アイコン画像 趣味:
    ・懸賞
    ・お酒
    ・ショッピング
読者になる
人生を太く生きたいと 日頃考えています 不可能とか難しいとか言われると なぜか燃えてきます

公私に渡りたくさんの仲間を作りたいと思いますので
お気軽に仲間に入れてあげてください<(_ _)>


夜間はよく一人で事務所でオフ会(肝臓の鍛錬)
をしていますので自由参加でお待ちいたしています
一応事前連絡でお待ちいたしております(本当です!)

今までの略歴!

津久見生まれ(正確には佐伯の病院)〜
津久見小学校〜
津久見第一中学校〜
津久見高校〜
東京●●大学(世田谷)〜
東京にて就職後
東京〜仙台〜東京を経て
2005年5月 津久見っ子復活
現在は無謀にも誰も雇ってくれないので
創造工房という自営を開始(2005、12)です

http://www.sozokobo.jp/
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像工房太郎
» ラッコに住民票 (2009年05月05日)
アイコン画像ガス風船
» ラッコに住民票 (2009年05月01日)
アイコン画像花鳥風月
» おかえり (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» 神輿担ぎの季節です (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 神輿担ぎの季節です (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 神輿担ぎの季節です (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» ヘナ体験 (2008年10月08日)
アイコン画像かず吉
» 私は、無節操ですと堂々と言える社長の講演 (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 私は、無節操ですと堂々と言える社長の講演 (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» 私は、無節操ですと堂々と言える社長の講演 (2008年10月02日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/tsukumikko/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる