さよならVancouver 

2005年02月25日(金) 20時16分
…こんな感じで過ごしてきた9ヶ月。
日本での生活とは全然違う、Vancouver。あくせくすることなく、みんな、のんびり自分のペースで暮らしていました。午後10時まで明るかった夏。なのに、しっかり午後6時で閉まってしまうShop。仕事を辞めて、Vacationに行くんだと言っていた、語学学校の先生。1週間に2回しか、仕事に行かないオーナー、、、(笑)最初は「それでいいんかい?!」って思うことも多かったけれど、だんだんそれが、なるほど、それがVancouver流生活かあ、、、って思えるようになってきました。(笑)

食料や衣類を援助してくれた、両親、友人達どうもありがとうでした。
きっと、ず〜っと忘れられない景色をた〜くさん見ることが出来ました。

日本に帰っても、楽しいこと沢山見つけながら生活できたらいいな〜と思います。

帰国〜日本へ〜 

2005年02月24日(木) 10時36分
2月24日AM9:20発のシアトル経由の便で、帰途につきました。
シアトル行きの飛行機は超小さいので、おっかないの。
また、経由とはいえアメリカは本当に入国審査が厳しくなっていて、
審査に時間がかかりました。(毎回、指紋と顔写真とられるし)

荷物が予想以上に重くて、超過料金を取られてしまいました。。。
そしてシアトル乗り換え、PM12:00の便で東京へ。

もう、Vancouverは遠い彼方…。

日本時間 2月25日PM3:30に成田に到着しました。

帰国〜前泊 

2005年02月23日(水) 22時25分
お部屋を借りていた、NorthVancouverはダウンタウンから少し離れていて、朝早い便で荷物を持って空港に行くのは不可能!なので、前の晩は空港内のホテルに泊まることにしました。このホテルがこれまた、超リッチ!Vancouver生活の中で一番贅沢なホテルでした
お部屋からバスタブが見えるようになってるんだもの〜。


ベッドの向こうに見える人影が、お風呂に浸かるひよちゃんです。
手前のベッドがものすごい量の私たちの荷物。



窓から見える景色はこんなでした。
Vancouverを飛び立つ飛行機がびゅんびゅん見えて、夕暮れがキレイでした。
このころになると、本当に日本に帰ることを実感してきて、二人とも
「ああ、本当に帰るんだねえ…」の連発。
しんみりと最後のVancouverの夜は更けていきました…。

ダウンタウンの街並み 

2005年02月21日(月) 22時13分
ダウンタウンの街並みを眺めるのも今日が最後。
Vancouverは、海有り、山有り、適度に便利だし、治安もいいし、本当に住みやすい街でした。。。。




いつか、またもうちょっと先になるだろうけれど、来れたらいいな…。。。。

南くん 

2005年02月21日(月) 2時14分
今日は最後にダウンタウンのTowerに登ってみようということになりました。
その前にひよちゃんが柔道で一緒だった南くんの頼まれごとで、ブレンズコーヒーで待ち合わせ。南君の日本のお友達に手紙を渡して欲しいと頼まれ、その手紙を入れる封筒を買いに行き、Towerまで一緒に来ました。↓これが南君。韓国系カナダ移民です。日本語を勉強中ということで、少しですが日本語が話せます。



南くんの日本語を話そうとする、心意気には感心させられます。
自分の知ってる単語をフル活用してどんどん話しかけてきます。(それが理解出来ているかは若干怪しいところがあるが)
南君は、最後にひよちゃんへ自分で描いた絵をプレゼントしてくれました。


「ぼくのかっこいいともだちへ」

すごく上手ではないけれど、気持ちが伝わるグッとくる言葉が一杯書いてあり南君の人柄が出ている絵でした。

CheeseCake etc 

2005年02月20日(日) 1時47分
最近は本当にルームメイトのさやっちとよく出かけます。今日もさやっちと二人でバスを3本も乗り継いでチーズケーキを食べにやってきました。その店の名は「CheeseCake etc」グランビル.st沿いの6th ave近くにあります。チーズケーキ専門店だというのに、Pm7:00 OPENの変わった店。それでも次から次へと客がやってきます。
店内はBarと見まごうほど薄暗く、とてもSWEETSを売り物にしている店とは思えない!
そして、ケーキがこれ↑。うーーーん、暗すぎて分からない!
手前がチョコレートチーズケーキ、奥がノーマルなチーズケーキ、二つともストロベリーソース&ホイップかけです。濃厚だけれども、甘すぎず、そしてストロベリーソースが生っぽくて激うま〜!Vancouverではほんと美味しいSWEETSを求めて食べまくりました。だから●Kg増なんだよな…。日本に帰ってダイエットしまあーす!

もねちゃんとひよちゃん。 

2005年02月17日(木) 1時24分
最近になって、オーナーファミリーの娘さんのもねちゃんはひよちゃんとすごく仲良しになりました。女子のさやや私とはすぐに遊んだり話をしてすぐ慣れたのに、男の人のひよちゃんとはなかなか慣れなくて、マミーに連れられてきた時さえ陰に隠れて、まともに話しをしようとはしませんでした。
それが、ここ最近になって私たちが家にいる日はほぼ毎日と言っていいほどドアをドンドンたたいて「おきてー!」と遊びに(起こしに?!)来るようになりました。
そして、ひよちゃんと飽きるまでおもちゃで遊んだりベッドで遊んだりしています。
こっちで知り合った、日本の友達は、いつか日本で会えることもあるだろうけれど、Vancouverに住んでいるもねちゃんには、そうそう会えないだろうし、まして、今3歳のもねちゃんがひよちゃんのことを覚えているはずがありません。。。。いわば、ひよちゃんになついている3歳のもねちゃんにはもう二度と会えないということです。。。
二人の遊んでる背中を見ていたら、誰と別れるより、もねちゃんと離れるのが一番寂しいかも…って思いました。もねちゃん、マミーに写真を託して行くから、時々みて思い出してね。

三度目のWhistler!Hot-Tab編 

2005年02月15日(火) 1時05分
私たちのVancouverの部屋にはバスタブがありません。シャワーブースのみです。日本人の私たちとしては常日頃から「お風呂に浸かりたいな〜。。。。」と思っているので、今回のWhistler旅行のお宿では、Hot-tab(ジャグジー)付きのゴージャスなお宿にしてみました!日本でも高級ホテルとして有名なWESTINグループの「WESTIN WHISTLER RESORT & SPA」最後の贅沢です

とにかく本当に気持ちが良かったです!夜・早朝共に、約1時間半くらいひよちゃんと二人で、ぼけ〜、、、、と、浸かっていました。
Hot-TabからはWHISTLERの山が↑こんな風に見えます。
そして、室内はこんな感じ↓
RESORTでしょ〜?Hot-Tabでは、シアトルから来たという、ご婦人と息子さんor旦那さん(?)と日本やカナダについて、片言英語で話しをしたりして、最後のカナダ旅行を満喫して帰ってきました!

三度目のWhistler! 

2005年02月14日(月) 3時08分
こちらにもValentine Dayはあります。ただ、日本と違うのは、こちらでは男→女にをあげる日だそうで、熊のぬいぐるみやら、チョコレートやら、いろんなものがハート型の梱包で店頭に並びます☆
さて、今年のValentine Day、私たちはお天気も良さそうだし、、、カナダももう最後だし、、、ということで、14日〜15日にかけて、Whistlerにお泊まりでスノボをしに行きました。まあ、Valentine Dayイベントの一環とでも言いましょうか(笑)
この日は2週間前からお天気のチェックをしていただけあって、文句なしの快晴
とにかく景色が素晴らしいのです!
レンタカーを借りて、am8:00に出発。am10:00にWhistlerに到着してそれから滑り始めました。最近のVancouverはとても暖かかったので、Whistlerも結構アイスバーンになっていて、転ぶと本当に痛い!星が出るくらいです。今回はウィスラー山と対になっているブラッコム山のほうへ行きました。山頂近くのレストランに美味しいワッフルがあると聞いて、そこへ目指してGO! そして↓がそのワッフルです!このボリュームとスィートさ!もう、Valentine Dayに相応しいスィートさ!
生地から焼いているので、周りはカリカリ、中はしっとりで、Vancouverに来て食べたスィートの中で1,2を争うおいしさでした
食べ終わって、スノボへ。とにかく、アイスバーンの上に少し粉雪が乗っかってるって感じのsゲレンデが多く、それでなくてもへったっぴなのに、更にエッジが利きにくい!写真では笑ってますが、かなり体は痛くて、おまけに女の子同士で行くのと違って、ひよちゃんと行くと超Hard。休憩なんて昼の昼食とトイレ休憩しかなく、ガシガシ滑るので夕方頃には転んでも立てないくらい体が痛かったです…

Vancouverは桜開花! 

2005年02月13日(日) 14時52分
前にも書いたとおり、Vancouverは海流の関係で、カナダでも暖かいほうです。そして昨日見つけたVancouverの 本当に咲いているんです下記の写真のを見てください。ねほんとでしょ 日本では聞くところによると大雪が降っている地域もあるっていうのに、北海道と同じくらいの緯度のVancouverでが咲くなんて本当に不思議な話です。ここでも、日本に帰ったらまたが見れる〜。今年は2度お花見できるな〜、ラッキ〜
■プロフィール■
me
■TSUKUMI■
■好きなモノ : Macintosh・スピッツ・恐竜・織田信長・滋賀県・高知県・お城・車・ホットヨガ・チョコレート・ケーキ・甘エビ・イラストレーター■
■神奈川生まれ→京都育ち→埼玉在住■
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tsukumi_in_van
読者になる
Yapme!一覧
読者になる