【メロンソーダ味のイスカンダル蒸しパンはどうだったのか?】 

November 12 [Fri], 2010, 9:29


こ、これは!



結構くせになる味かも。
遊星爆弾によって荒廃した地球は辛い味付けで…
それは無理か。

12月1日(水)から公開の映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」
CGで出演(半透明らしい)のデスラー(声はもちろん伊武雅刀)に興味津々であります。

【神社とマンションの都市型ハイブリッド!神楽坂赤城神社】 

November 01 [Mon], 2010, 16:53
神楽坂にある赤城神社。
昭34年に竣工した社殿が建て替え時期を迎え、耐震性能を向上した新しい社殿を建築する必要が出て来た。

が、金は無い。


神社側が出した条件は


(1)土地の売却は困難
(2)神社運営のため安定した収入の確保
(3)建て替え費用の新規投資は行わない
(4)経営が安定した後は神社の杜を復活させる
(5)格式ある本殿など神社施設の建設
(6)神楽坂地区の活性化に寄与したい

そりゃ虫が良すぎるってもの。
金は無いけどあれやこれやって…

でもそこをどうするのかが知恵です。
三井不動産レジデンシャルは、敷地内にある幼稚園の跡地に、等価交換による70年の定期借地権を設定して分譲マンションを建設し、その収入で上記のことを賄う計画を立てた。



右側に見えるのがそのマンション。



色々と不満や批判あるけどベストの選択だし作られたものは巣晴らしいと思う。
社会と神社の都市型接点はこうしたものに活路を見出すことではないだろうか。

鬱蒼とした森の中にあるやつは確かに魅力的だけど。

【ミニ盆栽/アジアンタム/ゴールドクレスト】 

October 29 [Fri], 2010, 23:13
えーと

どれも凄く好きなものなのだけどどうにも上手く育てられない。



霧吹きで毎日湿らす程度でいいんだよ。

いや…何で駄目なんだろう。

ミニ盆栽が紅葉するのを見ながらお酒飲んだりしたらいいだろうなあ。

【座卓をどうやってテーブルにしようか?】 

September 21 [Tue], 2010, 21:22
座卓をいただけることになった。



結構な大きさで重量も相当あり大人2人ぐらいでは動かすのがやっと。
足は座卓なのでこの長さ。



これをテーブ用に改造するにはどうすればいいか?
単に脚を長くするのでは強度に不安がある。
カッコいい馬のようなものを作ることになるのだろうけどどうすればいいのか?
深川の木工所だとか家具屋などに相談したもののなかなか良いアイディアが無い。

これが脚がはまる部分。



かなり浅いのでここは使えないかな。

【富山〜遅い夏休み 大岩山日石寺】 

September 08 [Wed], 2010, 18:59
歴史と自然を堪能出来るとこをに連れて行っていただいた。

真言密宗大本山 大岩山日石寺だ。
サイトによると聖武天皇神亀2年7月(725年)奈良時代の高僧行基が、大岩川清流のほとりの凝灰岩の大岩に不動明王の像を刻んだのが開基である。全国数多い石仏の中で稀にみる立派な彫刻と評価されている、とある。




石仏はさすがに撮影する訳にはいかなかったが迫力ありました。
巨大な岩から浮き出るように掘られて岩そのものの質感をも内在した不動明王に呆然と眺めるしかなかった。
暑かったので冷たいものをいただこう。





富山と言うとコシが強く長い麺の大門素麺が有名。
ここのはどうだろう?といただいてみたらエッジが効いたもので大変に旨い。
揖保乃糸とは全く違った【属】が違った素麺です。



古くから宿坊として利用されてきた旅館大岩館。
「剣岳に登る人なんか2時半に起床して出て行くんですよ」
…詳細はよく分かりませんがもっと剣岳に近い場所に宿を取った方が…いや素人には計り知れない事情が
あるのでしょう。


【富山〜遅い夏休み】 

September 07 [Tue], 2010, 9:47
9月3日〜5日 短くはありましたが濃密な時間を過ごすことが出来ました。



おわら風の盆を夜通し見て美味しいものを食べゆっくりと過ごした。
気温はまだまだ暑く富山市内では35度を記録。
だけどこうしたものを見るとセミは鳴いていたけど確実に秋なのだなと。






【富山 大衆食堂 島田のオムライス超特大1200円!】 

July 30 [Fri], 2010, 19:44
好きなブログがあります。

テラめし倶楽部と言ってそれはもう全国の凄まじい盛りの料理(テラめし)を豊富な写真と上手い文章で読む者をぐいぐいと引きこむ素晴らしいブログ。
月島の隣町湊にある「下町洋食 キッチントキワ」のエントリを見てからすっかりファンになりました。

お?富山にもテラめしがあるんですね。

富山県富山市上大久保1342、国道41号線沿いにあるその店はごくごく普通の佇まい。
そこでいただくオムライスの超特大が笑ってしまうほどのボリュームらしい。



オムライスの品揃えが素晴らしいのだけど左に記載されている定食類がちょっとお高め。
聞けばこちらもなかなかの量らしいです。



はははは、これはブログで見た通り枕ぐらいの大きさです。
しっかりと炒められたチキンライス部分はピーマン、玉ネギ、鶏肉がしっとりと混ざりあっており大変
美味しい。注文してから10分もかからずに出てきたのには驚いた。
きれいにまかれた玉子焼きの上にはたっぷりのトマトケチャップ。中のチキンライスと合わせてどれく
らい使われているのだろう?

大人4人でいただいて難なく完食。
カツ丼も人気なのだそうですが期待したいのはハンバーグ定食1200円。
きっと旨いに違いない。






島田食堂
富山県富山市上大久保1342
076-467-1255
9:00〜21:00
定休日:月曜


TVや雑誌の取材も多くなり表のお花の数も増えたとは地元の方談。


【鎌倉小町通り入り口入ってすぐ左 ラーメン ひら乃】 

July 27 [Tue], 2010, 14:44
小町通りは鶴岡八幡宮参道と並列に走る通り。

路地を統合拡大しオシャレな空間を作ったりしている一方昔ながらの土産物屋が頑張って…
あ、最近は潰れたりしていますね。
観光地価格な店も多い中、入り口入ってすぐ左にあるラーメン店ひら乃は地元オヤジたちに愛されているお店。

一昨日行った時にも



「最近の味濃いラーメンありゃだめだ」

「脂っぽいのも流行っているだろ?あんなの食えねえよ」



なんて会話するロコ。






「昔なつかしい味」と言う使い古された言葉がぴったりのそれは佃の亀印うどん食堂のラーメンにも匹敵する
旨さ。
初めて入ったのはもう30年近くも昔。

今よりもっと不良っぽくもカッコよかったサーファーが通ぶって入るのがこの店だったとか。






ひら乃

JR鎌倉駅東口より徒歩1分
0467-23-1862
神奈川県鎌倉市小町1-6-13
11:00すぎ〜20:30
定休日(火)

【備忘録 麺屋沙樹】 

July 23 [Fri], 2010, 11:08
麺屋沙樹のラーメン







いいですよ〜
どんどんスープは進化しているので開店はそろそろと見ました。
どこか空いている店舗(土日休みのところとか)あればそこで
曜日限定で開いて欲しいもの。



友人の沙樹氏が趣味が高じて作っているラーメンなのです。

【月島ラーメン店探訪 中華一心】 

June 24 [Thu], 2010, 22:46


ギョーザの表記が何とも楽しい。
この手の店は餃子の価格が比較的高めなのは何故だろう?




見た目通りの味わいのラーメンは時代をぐるっと一回りして周回遅れのTOPの味。





中華 一心
東京都中央区月島3-7-10
03-3533-0755
定休日:土
P R
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tsukishima
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
http://yaplog.jp/tsukuda/index1_0.rdf
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
スカウター : 月島の旦那