トゥーマイ、10歳になりました

September 05 [Tue], 2017, 7:11
日中はこうして、うつらうつらしている時間が長くなりましたが



ちなみにこちらは、次男坊



自由だな〜

食へのパッションは、健在!



今夜は特別にラム肉。
漂う香りにつられ、飛びつく1秒前

上空にいいにおいがたまるのか



思い切り背伸びして、思いっきり息吸ってます。
こんなに細長くなってまっせ。

今日でトゥーマイ、10歳になりました



のりのり君お手製、バースデーケーキ。
幸せな犬ですよね。

切り分けてあげると、最初は後ろ足でふんばって



これも、後足を鍛える訓練!
でも途中で疲れてきて



つくつくのももにどっかり前足、重いっす。
アルディの視線も、いたい〜。

もちろん、アルディにも。



人間でいったら、70歳くらい。
まだまだ元気なトゥーマイ、これからも健康で、楽しく過ごそうね。

つくいち

September 03 [Sun], 2017, 6:42
早起きして、”背景までおいしいつくばのマーケット”
つくいちに行ってきました。



生産者さんや、お店のかたのこだわりを聞いたりしながら
の〜んびりお買い物。
珍しいものも、結構あるんですよ。



今まで買った中で、ダントツに大きなオクラでピースサイン。
マルオクラと言って、このサイズでも柔らかくて美味しいんですって。

お昼ごはんや食材もゲットして、帰りはちょっと寄り道。



大好き、マルソー農園さんのブドウ
(すでに2〜3粒、つまんじゃってますが・・)

茨城って農業県で、ちょっと探せば、びっくりするほど美味しい食材が山ほどあること、
他県の人は「全然知らないんだろうなぁ」なんて。
宣伝下手さにちょっとヤキモキしてしまうときもありますが
そのおかげで一番美味しいものを、一番美味しい状態でいただいているのですから
文句は言えないですね

地元のいいところを宣伝したい気持ちもある一方、
独り占めしたい気持ちも、捨てがたいっ。

変化

September 02 [Sat], 2017, 6:07
漆の歴史って、とっても長い。
縄文時代から現代まで、約12000年!



漆塗りのmini

国立歴史民俗博物館で、URUSHI ふしぎ物語展を見てきました。
のりのり君は古い出土品に夢中、そしてつくつくは、工芸品に目が釘付け。
漆って保存状態さえよければ、こんなに長くもつんですね。

さてさて、歴博といったら、くらしの植物苑
(と思っているのは、つくつくだけ?)



変化あさがおの展示中

花の色や模様の入り方が違うのはもちろん



葉や花の形だって、こんなにバリエーションが出せるんです。



もはや、ぱっと見では朝顔だと気づかないくらい



こちらの植物苑では、古くは縄文時代から
日本人によって利用されている植物が植わっています。
もちろん、漆も。
この実を食べていたんだ、とか、これを使ってこんなものを作っていたんだ
なんて、想像しながら歩くのが楽しいんです。

以前からずっとあたためてきている”つくつく的縄文プロジェクト”。
そう、縄文時代に使われていた植物の植物画を描く計画、ここに来るたび
あぁ、始めなきゃ、と反省。

机に向かう気すら起こらず、このまま絵を描くのが嫌いになっちゃうのかな〜なんて
不安になり、ここでちょっと気持ちを入れ替えるために、毎月通っていたレッスンを
しばらくお休みすることにしました。

これでどんな変化があるのか、それともないのか、これまた不安なんですけどね

庭の様子

August 29 [Tue], 2017, 5:56
いつのまにか咲いていました。



復刻朝顔、団十郎

去年苗を買い、収穫した種から無事開花してくれました。
庭の何か所かに蒔いておいたのですが、発芽したのはここだけ。
バラの枝を固定する柵に、うまく巻き付いています。

反対側から見ると



秋バラも、同時開花中

北庭では、こぼれ種から増えたホオズキが



鮮やかな緋色に。
なんの世話もせず、支柱すらたてなかったのに
庭のあちこちで赤い実が、ポン、ポン。

掃き掃除をしていたら



葉脈だけきれいに残ったホオズキを発見。

もう少しすると、コムラサキシキブもきれいに色づくはず。
庭も少しずつ、秋色に

食欲の秋

August 28 [Mon], 2017, 16:31
今年も美味しそうなイチジクが手に入ったので



早速ジャムにしました。
たっぷり作って、保存用も。

いつもならここで満足してしまうのですが、100円ショップでいいものが手に入ったので



厚焼きホットケーキの型



朝から甘〜いご飯
一つは水切りヨーグルトとイチジクジャム、
もう一つは、以前作っておいたアップルバタージャム。
色合いが茶色いのはさておいて、、、むふ、おいし

本格的な秋が始まる前に、食欲の秋だけ、全開です

まつりつくば

August 27 [Sun], 2017, 16:19
つくつくの夏は、これがないと終わらないのです。

まつりつくば



大通りを封鎖して、お神輿や山車が練り歩きます。



途中の歩道橋をぎりぎり通過できるねぶた、迫力あります!

威勢のいい若者だったり、ちびっこだったり。
つくばにもこんなに沢山の人が住んでいたんだなぁ、なんて。

祭りの〆は、いつもの三本締め。
気持ちのいい手拍子に気持ちがすっとするのは、日本人ならでは、ですね。

いよいよ、秋ですなぁ。

トゥアルソック

August 26 [Sat], 2017, 15:52
のりのり君がいなくても、我が家は安心安全。
何しろ、アルソックならぬ、”トゥアルソック”が常駐してくれてますから。

で早速夜、部屋の片隅に向かってアルディが吠えているので、
「まさか天井に間者!?」

いえいえ、吠えかかっていたのは、これ。



羽のはたき

扇風機の風に揺られ、本物の鳥と勘違いしたよう。
「これ、生きてないよ」と見せると



本気でしめにかかりました。
人を嚙まないのはもちろんのこと、苦手なわんちゃんにだって本噛みもしないのに
羽が食いちぎられました〜。

よほど怖かったと見え、しまってもそーーっとドアの隙間からのぞいています。
勇敢なようで、ちょっと怖がりな我が家の警備員さんでした

明野のひまわり

August 25 [Fri], 2017, 15:39
夕方早めに帰宅したのりのり君、ひまわりを見に行こうと誘ってくれました。
明日から始まる「あけのひまわりフェスティバル」、一足早めに楽しんできました。



一面に広がるひまわりの花に、元気いただきました。
まだまだつぼみもあるので



夏休み最後の思い出に、いかがですか?

明日からのりのり君は、出張続き。
いよいよ”のりのり君的師走”が始まる模様、年度末まで大忙しです。
今年度も無事、乗り切れますように〜。

神頼み

August 24 [Thu], 2017, 15:28
10年以上続けている植物画。
途中何度もスランプに陥っていますが、毎回何とか、抜け出していました。
しかし今回は、机に座るのすら苦痛。

はい、重症です

細々とでもいいから一生続けていきたいので、まずはとにかく、手を動かすことに。



簡単なスケッチ、一日一品を課すことに!

わざわざ野山を探したり、お店で買ってくるのではなく、
身近にあるものを頬杖つきながら、さらさら〜っと。

公園に落ちてる実だったり、庭に生えてる雑草だったり。
見慣れているものでも、描くとなると「へぇ、こんな風になってるんだ」なんて
しげしげと眺めたり。

努力は続けますので、どうか植物画の神様、つくつくに微笑んで〜

レモングラスティー

August 23 [Wed], 2017, 20:08
地元のレモングラスが手に入ったので



お茶バッグに一杯分ずつ詰めて



ホットレモングラスティー



レモンのような、爽やかな風味。
頭もお腹も、すぅーっと楽になるような。。。

夏風邪がなかなか抜けず、この1週間ほど強めの薬を飲んでいたので
自然と体が、欲していたのでしょうね。
消化促進だったり解毒作用だったり、まさに今、必要な効果が
満載のハーブです。

急性の症状には薬が必要だけど、病気の予防だったり病後の回復には
植物の力が頼りになる。
じんわり優しく、効いてくれますように。
P R
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ