ブログ引っ越し 

September 25 [Fri], 2009, 14:29
お知らせです〜

ブログを引っ越しすることにしました

長年使っていたヤプログですが、遅すぎるので悩んでいました。そして、更新も滞りがちになってしまったのでここらで思い切って引っ越し決定しました。

新しいブログはこちらです

名称は今と同じ「ふわふわ育児日記」です

URL: http://ameblo.jp/tsukkymama/

これからも「ふわふわ育児日記」を宜しくお願いします

咳と鼻水 

September 24 [Thu], 2009, 20:34
シルバーウィークにだんなのお兄さん宅を訪問し、そのまま伊豆旅行へ行きました。



すごい渋滞でした(>_<)

つっきーは休み中ずっと咳と鼻水が出ていて、今日も治まらないので幼稚園念のためお休みしました(;_;)

やっくんも鼻水出てきてうつった様子。

発熱はないからインフルエンザではないかなって思っています。

今病院連れて行って逆にもらっても困るので自宅療養としています。

た〜ちゃん「ぼくにうつさないでよ〜(≧ヘ≦)」

公園 

September 06 [Sun], 2009, 16:07
今日は、旦那が朝早くからゴルフへ出かけたので、子供を連れて近所の公園へ行きました

近所と言っても子供連れて(特にやっくん)は歩くと時間がかかるし、最近は途中で必ず

「あっこ〜(抱っこ)」

と言うので自転車移動です

たーちゃんはおんぶ紐でおんぶ。
やっくんは自転車の後ろに乗せて、つっきーは自分の補助付き自転車で移動です。

まだ、暑いけど風があったのでそれなりに楽しく遊べました。
公園は芝生がいっぱいでとにかく広いですが、遊具は何もありません。
ボールを2個持って、それぞれ適当に遊んでくれました。
私はたーちゃんと日蔭のベンチで眺めるだけです



ボールで遊んだと思ったら今度は芝生いじりです

帰りにスーパーで食品買って帰ろうと思ったら、やっぱりやっくん。
お店に入ったとたんグズリだしました。
何も買わないで帰る?って聞くと帰るっていうのでそのまま、帰りました(泣)

駅前でティッシュ配っているお姉さんにティッシュと風船もらってご機嫌で帰りました。

おんぶでたーちゃんは寝てしまいました。
帰って降ろすと可愛い



回転寿司・・・ 

September 05 [Sat], 2009, 22:46
今日のお昼は回転寿司でした・・・・・・・





ゆっくり食べられませんでした

やっくんが、ぐずって椅子に座っていてくれなかったので後半はほとんど食べられなかったのです。
パパもやっくんに付き合っていたのでゆっくりできずに帰りました

でも、なんでやっくんがぐずったのか・・・。

お昼の時間がいつもより遅くなったので寝グズリがあった、それから、最近のやっくんはお店へ行ってもレストランへ行っても飽きっぽくて長居できない。ということが原因です。

午前中は、電気屋さんへ行きました。我が家の電子レンジ・・・かれこれ15年目に突入でオーブンを使う時にときどき黒煙を出していたのです。黒煙→火事になったら大変って言うこともあってだんなが買ってくれるというので電気屋さんに買いに行きましたでも、やっくんはやっぱりすぐに飽きてしまってお店の中でチョロチョロ寝たりして、店員のおじちゃんもお目目ぱちくり苦笑い・・たーちゃんはおんぶ紐でねんねするので私も肩が凝って痛かった。お店のハンディーマッサージャーで肩をモミモミしたけど、おんぶしたままだったので気持ちはいいけどすぐに疲れる。なんとかあれをゲットしたいと思いつつ値段を見ると1万9000円。高い!!これはインターネットで買った方が安いよと事前リサーチしていた私は、つっきーに

「これは、インターネットのほうが安いから買わないよ」

なんて話しました。

話は戻しますが、お昼はゆっくり食べられなかったけど、夕飯は旦那の実家から送られてきた蟹を堪能して子供寝かしつけてブログの前にネットサーフィン。

お!!やっぱり、ハンディーマッサージャー、ネットのほうが安い!!
これは、買いたい

明日は、だんなはゴルフで家を留守に・・・私もここ最近半年以上美容院にも行ってない自分の服もあまり買っていない。最近はたーちゃんをおんぶ紐でおんぶすることも多いし。

何よりもネットでは自分の小遣い範囲内で買える。

恐る恐るサッカーを見てる旦那に

「買っちゃおうかな〜」

旦那は、買ってもいいんじゃない?

やっぱり?

という具合でネットで購入しました

あ〜はやく届かないかな〜。。。。

ちなみに、買ったのは、パナソニックのツカミタタキ AUTO EV2710P っていう奴です。
店で試してみたけど、本当に気持ち良かったです。
マッサージ大好きの私にはぴったりです

そうそう、たーちゃん寝返りが上手になり、首がとても持ち上がるようになって可愛いです




腰痛 

September 04 [Fri], 2009, 8:01
昨日は、つっきーの幼稚園の懇談会でした。
4カ月たーちゃん、2歳3カ月やっくんも連れて行きました

たーちゃんを膝に抱っこし、やっくんを近くに座らせて最初はシールブックでシールを貼らせていたけど、数分で飽きたやっくん

基本的に兄弟の子は膝に抱っこして懇談会出席して下さいとのこと・・・・うちの他にも2人連れてきているお母さんもいて、膝に子供2人を乗せるのは無理です(>。<)
教室の隅に絨毯が敷いてあるスペースで何人かの子供がままごとや積み木をして遊んでいたので、やっくんもそこへ行かせると、長くは遊んでくれませんでした。

何分かすると私のところへ戻ってきて、先生の前でくるくる回ってみたり、前にある絵本を取ってきたり、挙句の果てにはピアノを見てピアノを弾きたいとジェスチャーしてきます
そのたびに、それはだめ、あっちに行って遊んできなさい。って言うので先生や他のお母さんの話半分くらいしか聞けなかった

懇談会の最後に、2学期行事の運動会その他の行事の係を決めることになったのに、やっくんが教室の外へ出たがり、こんな大事な時に外に出たら白い目で見られるぞっと思うと、外に出ようとするやっくんを何とか留まらせようとしました。

でも、こんなに兄弟がいたら係なんてできないので、結局立候補することもなく他のお母さんが挙手してくれたのでありがたい気持ちでお願いしました。

3番目のやっくんが幼稚園くらいになったら時間にも余裕があって係とか役員とかできるのかな〜。

それにしても、たーちゃんをおんぶして、やっくんを抱っこしたので、腰が痛いです
もともと持病の腰痛。中学生の時に軽いぎっくり腰をしてから季節の変わり目などいつも痛かったのですが、子供を二人抱っこにおんぶだとますますひどくなりますよねぇ〜

昨日は、帰宅後数回あまりの腰の痛さに倒れました(泣)
そのたびに、つっきーややっくんが腰をさすってくれました。

夜中は、たーちゃんに添い乳しているときに何度も腰痛で目が覚め、

「あいたたたた〜。あいたたたた。」

と夜な夜な私の声が子供たちの枕元で聞こえていたはずです。

ぼくの(≧∇≦) 

September 01 [Tue], 2009, 20:37
今日の夕飯はいただいた栗で栗ご飯(^_^)v

栗の皮を剥くのに時間がかかって手が痛い(;∇;)


さて、最近のやっくんの言葉。

自分の名前ゆっくりなら言えるけどあまり言わないし、言いにくいのかなと思って以前

「や○○って言いにくいのなら、ぼくって言ってごらん(^O^)」

それからしばらくして忘れた頃に

「ぼく(*^o^*)」

って言えるようになりました。

言えるのはいいけど何でも

「ぼくの(*^o^*)」

ママのもお姉ちゃんのも何でもぼくのって言ってます(°□°;)
ニコニコ言うから可愛くて憎めません(o^∀^o)

明日から幼稚園 

August 31 [Mon], 2009, 19:28
今日で夏休みもおわり(^_^)v

長かった夏休み。やっぱりパワーが有り余っている幼稚園児が毎日家にいるのは大変だった(-.-;)

幼稚園始まってうれしいけど朝が少し憂鬱だな〜(*_*)

2学期からのバス時間早くなるから7時30分には家を出てバス乗り場へ行くのだ(;∇;)
明日からお弁当だし(ToT)

今日は早く寝なきゃp(´⌒`q)

打倒!ド〇キッズ・・・のドラえもん 

August 27 [Thu], 2009, 16:54
昨日から、つっきーのいとこ小学生HくんとAちゃんが泊りにきていました。。。

昨日は、カラオケ・・・今日はショッピングモールへ連れて行ってあげました
子供5人に大人私一人で






つ・・・・つかれたぁ





今日のショッピングモールでは、ゲームセンターで適当にメダルゲームさせて、やっくんをアンパンマンゲームに乗せてあげて・・・・グルメ券を使いサーティー〇ンでアイスを食べさせ・・・


もう、おばちゃんはやることやってあげたよ〜。


帰るよ


っと思ったら、ショッピングモールのサーティー〇ン近くにある、幼児教室ド〇キッズ・・・。
教室の外で机やら、おもちゃやら出して勧誘です



あれって、子供が・・・特にやっくんくらいの年齢(2歳)には楽しそうに見えるらしい


ドラえもんのでかい人形が笑って立っているようにでも見えるのか?


まんまと吸い込まれて


いつもなら、近くを通らないように遠目にバイバイって帰るのに、今日はいとこたちも一緒で油断しました



あ〜、やっくんそっちに行かないよ。ドラえもんで遊ばないで帰るよ〜


とほぼ寝グズリ状態のやっくんを追いかけていくと・・・


椅子に座っている親子・・・・熱心に話を聞いている母親、


椅子に座ってやっくんを追いかけている私をガン見している女の子・・・


女の子と目があった・


あら?〇〇ちゃん?



私がにっこりすると、女の子固まっている・・・。


そりゃそうだ、やっくんをすごい勢いで追いかけてたもんね。


つっきーと同じ幼稚園に通っている(同じバス乗り場から乗っている)ひとつしたの女の子とお母さんでした。


お母さんにあいさつしようにも、やっくんは泣きわめくし、お母さんは熱心に話を聞いていてこちらに気がつかない・・・・もしかして、気がつかないふり?


とにかく、ここはのんびりあいさつしている場合ではない、泣きわめいて、周囲の人からギョロギョロ見られているこの場を去らなくてはならない。


いつも通り、たーちゃんベビーカーはつっきーに押させて、泣きわめき暴れるやっくんを荷物のように持ち上げ
すたすた歩く・・・・。


外へ出ても大泣きやっくん


ほんと、勘弁してくれよ〜。


この状態を黙って見つめるいとこの小学生二人→気まずい雰囲気


とにかく、そんなわけでマンションに帰りましたが、マンションでも大声厳禁なので、泣きやませて静かにさせてからマンション玄関に入りました


さきほど、じいじが小学生二人を迎えにきて帰って行きましたが、Aちゃんはもう一泊したいよ〜と泣いていました。



明日は、私の独身の友達が遊びにくるので、しかも、5年ぶりくらいで会うので、今日は帰ってもらいました


それにしても、つかれた〜。
帰ってすぐに、ノンアルコールビール飲んでしまった(^^;)

家の鍵が!? 

August 25 [Tue], 2009, 22:05
昨日のことです。

昨日は、午前中隣の市のショッピングモールへ子供3人連れていきました!!

帰りの車の中でたーちゃんがおっぱい欲しさに泣きだし、かなりあわてていた私・・・。
そんな時に限って車の前がノロノロ走る車・・・

家に到着し、大泣きのたーちゃんを降ろし、あわてて家に入り授乳寝かしつけ、そして、まだオムツのやっくんのをきれいにしようと四苦八苦・・・。やっくんおむつ替え嫌いな上に寝グズリが重なり

私もホトホト疲れ果てていたので忘れていたのです・・・・

え?何がって?

私も朝、旦那に聞くまで気がつかなかった。

ちなみに、旦那は昨夜は仕事で帰りが遅く、私や子供たちが寝ている時にこっそり帰ってきたようでした。

そして、忘れていたものとは




















家のカギ・・・・玄関にさしっぱなしだったようです






マンションの一番奥の角にある我が家なので、何もなかったですが、ちょっとぞっとしますね。

だって、昼過ぎから旦那が帰ってくるまでずっと鍵がささったままだったのです

花火 

August 24 [Mon], 2009, 22:25
週末は、実家のある隣の市の花火大会に行ってきました!!

つっきーはやっくんくらいの時は花火の音に大泣きで怖がっていましたが、やっくんはまったく怖がらず花火を見て大声をあげ大興奮でした

たーちゃんは私の母に預けつっきーとやっくんとじいじとパパと甥姪で楽しんできました

2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
つっきーママ’8○年代生まれ
つっきーパパ’7○年代生まれ
つっきー♀’04年7月生まれ
やっくん♂’07年5月生まれ
たーちゃん♂’09年4月生まれ 
ふわふわ育児と子連れ旅行を運営しています。子連れ旅行のサポートサイト。

メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる