月の情報をプレゼント〜知識のプレゼントです〜 

2012年10月30日(火) 23時55分
月は、とても私達にとても身近な衛星。

だけど、よくよく考えてみると、月の事って、意外と知らないんですよね。

そこで、まずは、についてをお話できればと思います。

月の大きさは、直径3475km(約地球の4分の1の大きさ)

重さは、地球の0.16倍程度

体積は、地球の0.02倍

月は、地球からの距離が38万4400km離れた場所にあります。

月の重力は、地球の6分の1.

雨や風が吹くこともなく、真っ暗な世界が広がります。

因みに、雨や風が吹かないということで、例えば、月で足跡などを残すと、
半永久的にその足跡が残るような状態になります。

かの有名なアポロ宇宙船の飛行士達が月に降り立った時の足跡というのも
未だ残っているはずです。

アポロ宇宙船などについては、また別の記事で触れていこうとおもいます。

とりあえず、記念すべき第一号の記事は、簡単ではありますが、まずはここまで、
今後、じゃんじゃん月や地球、宇宙の情報をお伝えしてゆく所存ですので、どうぞ、よろしくお願いします。

ではでは、また、よろしくです。
P R
カテゴリアーカイブ