野の花を、野にあるように 

May 19 [Fri], 2006, 17:06
 ノイバラを生けてみました。

 野の花を、野にあるように。それがお茶花のこころだったような。

思わぬ里帰り 

February 05 [Sun], 2006, 18:33

 昨年12月の雪が積もった日、花脊峠のアプローチへと続く鞍馬街道を上がってみた。積雪よりも凍結路面に恐れをなして引き返したのだが、途中、昔ながらのポストの前で記念撮影。気づくと鞍馬郵便局の前であった。

 先日バイク屋さんで、石橋クンの数代前のオーナーである○藤さんにお会いし話をしているなかで、なんと石橋クンが鞍馬郵便局出身であることが判明した。「花脊に住む友人が鞍馬郵便局から譲り受けて、それがオレんとこへ来たんだよ」「アイツは現役時代に花脊峠を何度も越えていたバイクだよ」と。

 さらに「フロントフェンダーにはまだ『鞍馬郵便局』って白い字で書いてあって、ガムテープを貼って隠したんだ」「そのうち剥がれたけど糊は残ってて、それで局名は隠れてた」と話はつづく。なんかすごく嬉しかったね。

 嬉しかったわけは、石橋クンの出自が分かったことと、現役時代は山岳仕様?であったという事実かなぁ。去年から花脊や雲ヶ畑、芹生、大見、百井と洛北の山の中を走るようになったのはただの偶然ではなかったのか? 彼もさぞかし昔の血が騒いでいるのかもしれないね。遠い目をしてたりして。

最新コメント
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tsukimireba
読者になる
Yapme!一覧
読者になる