観月会  おまけ 

2008年09月14日(日) 0時25分


私たちの筝曲を聞いてるとこから
池をはさんだ向かいには、三重塔の後ろに出てくる月をまった
カメラ軍団が〜


この様子もなぜか絵になる・・・



この写真撮った時二階の障子まで開けて、
こちらを撮影してたのは
月の出現を意味してたのに・・・
しばらく気づきませんでした。



絶好のお月見スポットのお向かいに移動したら〜


ちゃんとありましたお供え物



子供の頃、うちの田舎では
このお供え物をもらいに、歩いてまわる風習があったっけ
和製ハロウィンよね・・・
すぐ隣町はやってないし、なんだったのっかしら?
子供心には、とってもたのしい行事だった♪



観月会
来年もぜひ参加したい、とても風情ある会でした。
ゴザとお酒も忘れずにだ〜



観月会 HARVEST MOON NIGHT VIEWING 

2008年09月13日(土) 23時40分
9月14日明日は十五夜です。


一足先に今日は優子とお月見に出かけました

横浜の三溪園の観月会へ



筝曲の演奏がされる、臨春閣
数寄屋風書院造りの別荘建築。屋内には狩野派の襖絵





散策していると、猫がやたら多い


そっけない猫ちゃん  後ろ姿かわいい





園内はライトアップが


ひと際目立つ、旧燈明寺三重塔 
関東地方最古の塔なんだって





竹林のライトアップ好き





筝曲

琴、三味線、尺八、歌、 そして虫の音


お月見団子を食べながら、穏やか〜な気持ちになりました。
始まった頃は、曇っていてお月様には会えないかと思っていましたが!



出て来て下さいました。雲もいつの間に晴れて



お見事でしょ?



夏休みB 

2008年08月09日(土) 3時12分

いっきに3つ更新!!


うちのかわい弟分


姉の鳥さん暑い都会のマンションから避難中
同じく帰省してました。
毎朝、ごきげんに歌ったりお話してました。




初対面の、いとこの鳥さん
人見知りして、おとなしーくしてたけど
いつもは、すっごくおしゃべり上手なんだって!
綺麗な色だったな〜



最後に・・・


南国白熊


久しぶりに食べたくって
めずらしく、私からお母さんを誘って食べに行きました♪


真上からみて、フルーツの飾ってるかんじが
白熊に見えたのが、呼び名の始まりとか?
たしかに、ちょっと見えるね。

てか出身ばればれね!


夏休みA 

2008年08月09日(土) 2時21分


田舎の自然


線路脇のかのこ百合


なかなか撮れなかったけど、蜜に誘われて揚羽蝶も



一番好きな汐見浜


奥には、棚田が広がっています。



近づくと


天気もよかったので素晴しかった☆



無人販売


お母さんが品定め中全部100円



風力発電


数年前は、1機だけだったけど、ざっと数えても13機ほど
なかなか趣きある風景でした。


今年は夏らしい様子が、良く感じられて改めて夏が好きになりました。

夏休み☆ 

2008年08月09日(土) 1時36分

先週末、夏の帰省しました

天気も良くって、のんびり良い夏休みでした。



海きれいになったね。
友達親子と☆足だけジャブジャブきもちよかったね。

今年初かき氷食べたり夏を感じた一日でした。


実家にて、久しぶりの夕食



むしょうに食べたかったアジの南蛮漬け♪
きびなごのお刺身もここでしか食べれないから嬉しかった。

おなかいっぱい食べても、ぜんぶ手作りだから安心です。


姪っ子と新米パパの兄



まだひなひなとっても会いたかった☆
今回の帰省の一番の楽しみでした。
お父さん黒いね〜


牛さん



兄の奥さんの実家で飼ってる!


近くの川で、なつかしの『チョンチョンメン』で盛り上がり〜

蟹さんも現れた



田舎は、いいな〜って穏やかな気持ちになりました。

つづく
















黒糖のリュスティック 

2008年07月13日(日) 13時24分

今日はお天気も良く早起き出来たので
朝からパン作りしました。

先日、会社の女の子からおみやげに、いただいた沖縄の黒糖を使って☆


一次発酵開始


今日は暑いので、オーブンレンジの発酵機能に頼らず
じっくり室温で発酵
いのししの手ぬぐい☆紺色なので、熱をあつめてくれます。



50分後


わかるかな?だいぶ大きくなった☆


この後
ガス抜き→ベンチタイム(生地の休憩)→
成形(今日はリュスティックなので、成形せずに分割するだけ)→
二次発酵→
仕上げ(クープを入れて、切れ目にオリーブオイルと黒糖を砕いて挟んでみた!)



焼いてます
お気に入りのオレンジ色のカロリエちゃん


ぷく〜ってはってくる様子がかわいい瞬間♪



いい感じに黒糖がとろけています。


今だ、オーブンの性質を知り尽くせていないのですが
まあうまくいった気がします☆



焼きたておいしい


沖縄の黒糖の塩っけのあるやさしい甘さが
ちゃーんと残っていて成功



なにげに、初のパン作りについての記事でした。
またおいしいの作れたら〜


七夕 

2008年07月04日(金) 23時59分
もうすぐ七夕☆

今日は、Aoyama Flower Marketのイベントに参加しました。
『きらきらスター キャンドルアレンジメント』




青系統の星形をイメージするお花を使っています。
暖色系で華やかな感じより、とても好みな様子です。


使っているお花



手前から ()は品種名
☆アンスリューム(マキシマ)葉っぱぽくっていい
☆ブルースター みずいろの花、切り口から白い液体が出るの
☆アストランティア(ローマ)語源:アストロジー かなり好み
☆デルフィニューム 語源:ドルフィン←つぼみがそう見えるとか・・・




☆キキョウ 咲くのが楽しみ〜つぼみがたくさん潜んでます
☆千日紅(ローズネオン)奥の方に・・・子供の頃、ぼうず花って言ってた花

あと
☆クレマチス 実は主役?咲くのが楽しみ
☆リキュウ草 トレリスを覆ってる土台
☆青リンゴ 小さな
☆ドラセナの葉 キャンドルに巻いています





今日は今年初の真夏日となって、ムシムし暑かったけど
一日の終わりが、楽しい時間となってよかった〜

七夕まであと3日、お花は元気でいてくれるかな?


ひさしぶりすぎ・・・ 

2008年06月30日(月) 22時24分

ぼちぼち、また始めようと思いまして。 まっ気張らずに〜

やれ、冬も春も飛び越して梅雨です!
冬も春も好きじゃないので・・・
それでってことにしましょう

雨は通勤時とか移動の時は、わずらわしいけど
嫌いじゃないです。
特に今は、大好きな紫陽花がきれいなので嬉しい。



土曜日に、親友のお誘いで鎌倉にいきました。
いつも、連れ出してくれるので感謝してます。

鎌倉駅から、てくてく寄り道しながら極楽寺まで


グリーンの壁にお店の名前がかわいいパン屋さん



鎌倉の神社、お寺の木々はどっしりでエネルギッシュ

この神社(名前なんだったかな・・・)の敷地内を江の電走ってるの


KIBIYA ベーカリー


どしっとしていて、噛めば噛むほどうまい
私も、まけじとパン焼かないとっ


PARADISE ALLEY


鎌倉市農協連即売所の中にある
天然酵母のパン屋さん
見た感じ、ショーケースの感じ肉屋っぽい
目の前で、おねえさんとおにいさんの様子がゆる〜く
せっせと作業してるけど、せかせかしてなくって
こちらもまったりと食事を楽しめました☆
焼きたてのフォカッチャは、ボリュームあったけど
うまくって!ぺろりでした。
それにしても、おにいさんの挙動不振っぷりが(笑)


紫陽花を見に来てる人で賑わってたけど〜
早起きして、たくさん歩いて、気持ちいい汗かいて
お腹いっぱいになって
良い一日でした。

鎌倉は、地元のおばあちゃま(90歳の)も言ってたけど歩くべしだね☆





東京モーターショウ@ 

2007年10月29日(月) 22時53分

土曜の嵐が嘘のように、
日曜は快晴でした〜

どこか行かなきゃって思って
毎年行きそびれてた、東京モーターショウへ行きました☆




こんな感じ、かなり混んでました。


F1のマシーンに





こんな、かわいげな未来の車





エンジン





まだまだたくさんっ
次回に続きってことにします。





オペラ 

2007年10月29日(月) 22時33分

土曜日にひさしぶりにオペラを観に行きました☆
前の職場で、お近づきになれた方の公演。


朝から雨が降ってて・・・
夕方になるにつれて!嵐でした!
彼女らしいんです。。。こんな天気が
なぜか毎回、雨雲呼ぶんです。

これはうまくいく時のパターンなんだけどね♪



話も分かりやすく、
ベリーニ(始めて聞いた・・)の音楽も聴きやすくて楽しかった☆

華やかな世界から出たら〜
嵐はすっかり去ってました☆

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:midly
  • アイコン画像 誕生日:10月7日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
☆物作りが好き
没頭できて、出来上がった時の達成感が良い。
・自己流の木版画
・パンを焼く
・ビーズのアクセサリー
☆写真
なんでも撮る。
特に、葉っぱ・花木・古風なモノ・人がおいしそうに飲み食いしてる姿
☆音楽
classical はまったら抜けられなくなりました。
あとRadiohead。
☆好きな国
デンマーク サッカーがきっかけ・・・
インテリア、パン、おとぎの国、福祉・環境先進国。知れば知るほど好きになった国。
まだ行った事ないのです。

2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像midly
» 夏休みB (2008年08月11日)
アイコン画像midly
» 夏休みA (2008年08月11日)
アイコン画像ハコ
» 夏休みB (2008年08月11日)
アイコン画像ハコ
» 夏休みA (2008年08月11日)
アイコン画像midly
» 七夕 (2008年07月13日)
アイコン画像ハコ
» 七夕 (2008年07月06日)
アイコン画像ハコ
» 東京モーターショウ@ (2007年11月14日)
アイコン画像こりん
» 秋刀魚 (2007年10月08日)
アイコン画像ハコ
» 秋刀魚 (2007年10月06日)
アイコン画像ハコ
» ピンクリボン (2007年10月02日)
Yapme!一覧
読者になる