内装 

2006年12月06日(水) 8時33分

2階のリビング



3階子供部屋

浴室完成 

2006年12月06日(水) 8時24分




タオル掛けを標準のタオル掛けから棚付きに変更したけど・・
付いてたのは標準のタオル掛け・・・・。
後日棚を付けてくれるらしい

完成予定は!? 

2006年12月06日(水) 8時15分



12月20日〜23日ぐらいまでには完成予定らしい、20日に完成してほしい・・。
引越しは23日〜24日かな!?

お風呂 洗面の配管 

2006年11月14日(火) 15時32分

風呂場

洗面

風呂場と洗面の配管の裏側

キッチンの配管 

2006年11月14日(火) 15時21分

2階のキッチンの配管

同じく2階キッチンの配管(1階から撮影)

サッシ取り付け 

2006年11月14日(火) 15時18分

左から洗面の窓、トイレの窓、キッチンの窓

リビングの南の窓

屋根完成♪ 

2006年11月14日(火) 15時00分






初めは二人で作業、時々おじさん一人で作業
雨の日も朝から晩まで作業、休憩はお昼と10時と3時のお茶出しの時だけで
すごい頑張ってはるなぁ〜といつも思ってました、約1週間で完成、ご苦労様でした!!
山がないのでパッと見たら瓦らしくない屋根(発注ミスの瓦)色も濃い
いつかこの瓦でよかったやんと思う日が来ることを信じよう
けど、下からだと殆んど屋根ま見えません

重量鉄骨ALC造の簡単特徴 

2006年11月10日(金) 8時10分

耐震
木造住宅や軽量鉄骨系の住宅とは比較にならない耐久性。震度7の大地震にも耐えうる強度を保ちます。

遮音性・断熱性
各階の床は厚さ10〜12センチメートルの全面コンクリート土間。また壁は14.5ミリメートルで4重張りの断熱材入り。防音性・気密性に優れています。


1階の床

その後コンクリートを流し込みました
2階と3階も同様。

耐火性
ALC(気泡コンクリート)を使用することで、優れた耐火性を発揮します。


木のぬくもりがないのがちょっと寂しい気もするけど
防火地域の為仕方がない・・・
家具などでカバーできるかな!?


瓦の発注ミス・・・!! 

2006年11月09日(木) 7時55分
 
 8月頃決めた瓦・・朝瓦が到着してたので、見に行くと・・決めたのと違う
ちょっと山がある瓦を選んだのに、平らな平瓦になってました!!
コーディネーターさんに連絡したら、あのまま変更してないとのこと。
もしかすると、父が安い瓦に変えたかな〜と思ってたけど、ゴフル中の為連絡取れず。
現場監督に伝えて、調べてもらったら、発注ミスとのこと!!
一度も変更もしてないのに、どうやって発注ミス!?不思議

現場監督さんこの瓦でお願いできないかのこと・・・やっぱりと思いながら
色は同じだし、3階建ての瓦はあまり見えないし、完成が伸びるし、仕方ないと思いながら
私はいいですよ〜って答えたけど、私だけの家じゃないので、旦那の意見を聞かないとダメと伝える。
仕事中だけど、連絡すると、旦那様はすぐにはOK出せないから、一度瓦を見てから決めるとのこと。

結局見てもらって、色は同じだし、耐久性が同じならば別に変更なしでいいとのこと。
なので、瓦は平瓦に変更。どうみても初めから決めてた瓦がいい感じだけど遠くから見たらあまり分からないかな!?

瓦は変更してないのに発注ミス、サッシとか窓ガラスとかすりガラスに変えたとか、色々変更してるけど、それは大丈夫なんでしょうか!?
 
 とても心配・・・。
瓦はOKしたけど、他の勝手なミスの変更は許しません

耐火ボード(ALC) 

2006年11月05日(日) 17時58分

                    2階ベランダ部分

3階
ボードが運び込まれてから1週間半ぐらいで完成。
燃えない(燃えにくい)壁

防火地域の為木材は使用できません

広告
最新コメント
アイコン画像umehara
» 重量鉄骨ALC造の簡単特徴 (2006年11月12日)
アイコン画像tsukimama
» 基礎工事4 (2006年10月05日)
アイコン画像カッパ・パパ
» 基礎工事4 (2006年10月05日)
アイコン画像カッパ・パパ
» 間取り図 (2006年07月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tsukimama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる