暑中お見舞い申し上げます

August 08 [Fri], 2014, 16:23
暑いねー。
でも夜は秋近い夏の様な涼しさを感じたりしますが、
私だけかな?

写真は海の中から
…ではなく、水族館のイワシ玉。
いわしの群れがこんなに綺麗だなんて
数年前まで知りませんでした。

届いた〜! I got it!

June 23 [Mon], 2014, 10:55

ムフフ…
何を作るでしょうか?(o ̄v ̄o)

Guess what I'm going to make? (o ̄v ̄o)

What for...

June 20 [Fri], 2014, 20:11

私は横須賀で花屋なら
「ASAHIYA」さんと決めている。

店内&お花のセンスも良いし、
お花も活きがいい。

この日は憧れのLaurenさんにお別れの花束を贈った。

とは言え、もしかしたらあと何回か会えるチャンスがあるかもしれなく、
ないかも知れない。

私が思うLaurenさんのイメージは
淡い、柔らかいピンクだ。

そしたらLaurenさんも私達にピンクのイメージがあると、
ピンクのショッピングバッグをおそろいでくれた。
私達が集まるとピンク色の雰囲気が漂っているのだろうか。

Laurenさんが次の用事に行ってしまった後、
今度児童図書館にLaurenさんプロジェクトの
英語絵本の寄付について残ったメンバーで話していた。

せっかくいい話なのに
市が関わると難癖つけてくる様で

「もらってやる」って姿勢らしく、
いつも間に立ってくれてる人が確認事項などやり取りしていたら
「受け取れるか分かりませんのでそのおつもりで」とか言ってくるらしい。

つまりね、図書館司書がうるさいらしい。

新しい本が入って来ると色々入力したり、管理したりする事が増える、と。
どういう経緯で寄贈されたかとかね(当たり前の話だ)。
しかも英語は分からないし、不適切な表現とかがあるとすぐ市民から苦情が来る、と。

その仲介の人はLauren帰国前の最後に
花を添える、ではないけど
新聞社にも(新聞社のつてもあるので)取材の連絡をしようかと
図書館側に言ったら
「そんな記事を見たら『どうしてすぐ貸出し出来ないのか』とか市民から言われるんだから絶対にやめてくれ」
と言われたらしい。

何なんだ。何なんだ!?!

不適切な表現なんて知っててなんぼ。
言葉は楽しく交流する時も、戦う時も必要。

相手が言ってる(マイナスな)事を理解するにも
言葉が必要。

『正しい』ばかりに気を遣って話さなくなる言葉より
『不適切な表現』でも使ったり知ってる方が良いではないか。

語学(言葉)とは人生を豊かにする。
心も豊かにする。


「まだ貸出し出来ないのか」って求められる事こそ本望じゃないか。
「いつ来てもつまらない図書館ですね」って言われるより。

図書館司書冥利に尽きるものばかりじゃないか。
なのにそれをしないなんて、
何の為に司書になったの?
生きて行く為には稼がざるを得ないけど
少しでもそこに希望を持ったのなら輝いて欲しいし、
そうでないなら別の仕事を選んで欲しい。

何の為に…。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tukikomatuna
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
読者になる
2014年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像月小松菜
» 疲れた (2011年08月10日)
アイコン画像sasazo
» 疲れた (2011年08月09日)
アイコン画像月小松菜
» 疲れた (2011年08月08日)
アイコン画像sasazo
» 疲れた (2011年07月27日)
アイコン画像ユカ
» April 1st (2011年04月06日)
アイコン画像月小松菜
» 手の中のlife (2011年03月30日)
アイコン画像ユカ
» 手の中のlife (2011年03月19日)
アイコン画像月小松菜
» 念願1つ… (2010年04月19日)
アイコン画像sayazo
» 念願1つ… (2010年04月09日)
アイコン画像月小松菜
» 再開 (2010年01月07日)
Yapme!一覧
読者になる