良いお年を!

December 26 [Sat], 2009, 10:31
冬休みです。
朝寝坊を満喫しているのは、母であるワタクシ…
だって、次女が早速風邪引きで寝不足なのよ…
といって、相方に長女をまかせて爆睡。

昨年は「年賀状は25日までに出しましょう」を
模範的に守れたのに、今年は相方の休み待ちです。
幼稚園のお友達にも出さなきゃなのに…
世の中年賀状購入数減ってるのに、クラスの人数分増加の我が家。
子どもの成長がこんなところでも再発見…!

それでも犬アニメは観てます!
抱っこでも観れますからね、ふふ。
先日のミロサン回は3回観ました。やっぱり好き。

ご無沙汰デス

November 26 [Thu], 2009, 17:42
次女がハーフバースデーを越えてくれました。
…風邪ひきさんで、ね。

幼稚園児の姉を持ってると、病気は避けられないだろうなーと思ってましたが、
さっそく風邪ですよ。ひぃ。
赤ん坊が鼻たらしてるのは不憫です。

巷で噂の新型には、しっかりかかりました。
それも、シルバーウィークに。
長女から始まり、相方とわたし同時にうつり。
次女は、ばあちゃんちに隔離。
幸い大事に至らず、次女にも移らずにすみました。

犬夜叉完結編もしっかり見ております。
めまぐるしい展開に、振り落とされそうになりながらしがみついてるような感覚!
原作を読み直したーい!

神楽や桔梗の…は映像でもすごく胸に来ました。(涙

ミロサンは言うに及ばす。次女抱っこして、正座で観てますよ。
もー、法師がいい男すぎます。
もっとゆっくり観たい…。

生まれました

June 06 [Sat], 2009, 22:38
次女が生まれました〜。
長女もスピード安産だったんですが、それを1時間短縮するスピード安産でした。
周囲には「運動不足なのに、どうしてそんなに安産なの?」と言われる始末。
何が不満なんだ! 安産なんだからいいじゃないか!
と言いたい私なのでした。

二人目ともなると、やっぱり頭と体が育児を覚えてるので、
大変なりに手馴れたように見えるようです。
でも、二人育児は結構ハードだよ!
幼稚園への送迎はまだ再開してませんが、再開したらさぞかし忙しくなるんだろうな、
と、束の間の休息期間を感謝しながら過ごしているこの頃なのでした。
いや、あんまり休息できてないけどね。

まだ妊婦

May 15 [Fri], 2009, 9:48
予定日が近づいてきましたが、まだ妊婦やってます。

幼稚園に通いだすと、病気しやすいって聞いてましたが、
本当にそうですね!!(しみじみ)
先月にも欠席した娘が、今月また風邪ひいて、
しかも今回はなかなか熱が高くて長引いて苦労してます。
インフルではないようなので、ほっとしてますが。

というわけで、娘が落ち着くまでは生まれるのを待ってクダサイ
とお腹にお願いしている状態です。

でも、娘の風邪をもらってしまったらどーしよう。
先月のはもらっちゃったんですよね。
んで、2週間ほど止まらない鼻水と格闘してました。
現在も、鼻先10cmの距離で咳を受けながら、気力だけで風邪を
撃退しようとがんばっております。

マイッテマス

May 02 [Sat], 2009, 22:01
娘が登園拒否気味です。げっそり。
最初はまったく平気だったんですが、一日風邪で休ませた次の日から
ママと別れるのイヤイヤ病にかかってしまいました。

だんだんおさまるかと思いきや、もう2週間泣いてます。
とうとう暴れ出し、これ以上はないだろうと笑うしかない。
別れ際がイヤなようで、しばらくするとけろっとして遊んでいるそうなので、
そのうち慣れてくれることを祈るばかりです。うぅ。

相方の知り合いは「それは家族の愛情を感じているからで、
なんとなく幼稚園に通うよりもいいじゃないか」と言ってくれたそうです。
ものは考えようだねぇ。

指の怪我から裁縫熱はトーンダウンしてたんですが、
反比例して必要なものが後から後からわいてきます。
ネームタグつけたり、新たな袋物が必要になったり。
もっと早くお知らせしてほしかったなぁ。
だって、こっちはもー臨月です。
早く作らなきゃ、相方に縫わせるわけにはいかんじゃないのさ。

というわけで、今はちょっと義務感から裁縫に没頭する日々です。
…まあ、始めると楽しいんだけどね。(笑

『月冴ゆ』小説ページ撤去しました。
お目汚しにお付き合いありがとうございました!

4月ですね

April 09 [Thu], 2009, 19:38
あっという間に3月が行き、もう4月ですねぇ。
娘も入園です。うわー。

ソーイング熱に浮かされて、必要でもないバッグや小物を
ちくちくガタガタ(ミシンでね)やってたのですが、
思いがけない出来事で中断になりました。

…車のドアで指を挟んだ!!!(号泣
あっという間に爪の中は黒々とし、半日は痛くて夜も眠れず
のた打ち回りましたよ。
むかーし、腕の骨にひびが入った時並みの痛みだったので、
念のために整形外科に行ってきました。

結果、骨は無傷!よく堪えた、マイ骨!
爪の中に出血して、爪と指の間が圧迫されて(?)痛かったようです。
道理で脈と同じ波で痛みがくるはずだ…。
針で爪をつついて、血を出してくれたので、痛みがなくなりました。
爪に針穴を開けるくらいでは、ちっとも痛くないんですね、びっくり。

さて。
来月には赤さんがいつやってくるかわからないので、
犬夜叉も最終巻を迎えたことですし、期間限定サイトのほうは今月末で
閉じるつもりです。

ああ、高橋留美子展…行きたかったのにちょっとムリ…!(悔

最終巻読了!

February 27 [Fri], 2009, 20:18
2月があっという間に過ぎていってしまいました。

最近は入園準備品をちくちくやってます。
結構手芸好きだった(過去形)ので、やり始めると楽しい。
コドモのものって可愛いグッズがいっぱいなので、
生地や小物選びも楽しいです。

が、あまりがんばっちゃうと体調に影響してしまうー。
今年は家族が増える予定。
前回はまだ産んじゃダメな時期に安静指示が出てしまったので、
そうなる前に(いや、なってほしくないんだけど)
入園準備物は済ませておきたいなー。

以下、犬夜叉最終巻のちょっと感想。

あけまして

January 07 [Wed], 2009, 13:51
おめでとうございます〜。

今年のお正月は娘の熱に始まり、初夢を見る間もないような
状態でした。
幸い、熱は38度止まりで大事には至りませんでしたが、
健康で過ごせますように!と遅ればせながら初詣で祈ってきました。

そんな私のおみくじは、末吉。
内容を要約すると、とりあえず守りに入っとけ、って感じでした。

ところで、私おみくじで大抵、中吉・小吉・末吉なんですけど、
大吉や凶の出る確率ってどんなものなんでしょうね?
相方は大吉を出せる(?)人なんですけど、
いつも私より運勢が良いです。なんで?

お正月、義実家でたらふく食べることになって胃もたれが心配〜
と書きましたが、予言したかのように胃痛にやられました。
いつもなら「ご馳走様でした」のタイミングで次を勧められ、
つい食べてしまう小心者(意志の弱い)ワタクシ。
そして、お土産に持たされたケーキの賞味期限が迫り、
急いで食べた挙句に、私一人撃沈。
七草粥を待たずして、お粥生活に突入です。
「もったいない」は時として禁句ですな。

今年は忙しい年になりそうです。
皆さんにとっても良い一年でありますように。

たらふく

December 25 [Thu], 2008, 20:18
夏の間中、胃もたれに苦しめられたのですが、
涼しくなるにつれて回復、今はもりもり食べてます。

友達を呼んでクリスマスパーティーのようなものをしたのですが、
みんなの食欲につられるかのように、いつもならありえないほど
食べました。ええ、たらふくね!

そして、翌日胃もたれ…(涙

やっぱり自分の限界は自分で管理しましょう、ってことですね。

お正月にはまた危機がやってきます。
お義母さんはいつも「まだ食べられるでしょう?」と次々おいしいものを
出してくださるのです。しかも、おやつも頻繁に。うぅ。
帰省すると、やっぱり限界との戦いなのです。

サンタさん、別腹クダサイ。

お注射しましょう

November 27 [Thu], 2008, 13:33
パスタを食べたら、胃もたれした…。

インフルエンザの予防接種を受けに行ったのに、
まだ鼻水出てる状態では受けられないと断られました。
…出直します。

娘だけ予防接種したんですが、昨年はすごくお利口さんで、
注射しても平気でけろっとしていたのに、今年は豹変。
お医者さん相手に
「痛い!痛いのよ!痛いって言ってるでしょ!」
……!!!(慌
その後も待合室、帰り道でたらたら文句を言い続け、
来年が恐ろしい、と内心震えるハハなのでした。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:額田 月花
読者になる
メールフォームご使用の際は、お名前(HN)をお忘れなく。(ブログ左下にあります)
返信希望の方はメールアドレスもお願いします。
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R
Yapme!一覧
最新コメント
アイコン画像月花
» 『月冴ゆ』更新 (2008年12月11日)
アイコン画像りと
» 『月冴ゆ』更新 (2008年12月10日)
アイコン画像月花
» どうしよう! (2008年06月16日)
アイコン画像yurI
» どうしよう! (2008年06月15日)