和蘭日記 その4 恋しちゃったんだ・・・。 

2007年10月10日(水) 22時45分
 

アムステルダムから電車で約1時間とちょっと、ハーグいう町。

 駅から町の中心までは、結構歩かないといけなくて、「トラムに乗った方がよかったかな」なんて、ちょと後悔

でも、こんなことでは、メゲてはいけない

だって、ここでは、すんごく楽しみにしていたアレに出会えるのだから・・・。



そう、アレ・・・。 「真珠の耳飾の少女」
前に、天王寺の美術館に来たとき、わざわざ並んで見に行ったけど、絵の前で立ち止まるのはご法度でよく見れなかったのです

今回は、ガラスもなく、その恐ろしいほど無防備な姿を間近で見れる。
隣には強面のおっさんはいたけど・・・。

見れば見るほど、メチャカワイイ
あの、ほっぺたに触れてみたい   ・・・あぁ、美しすぎる・・・

あの娘に恋したフェルメールの気持ちがよくわかる・・・
映画では、あの青い色はラピスから作ってた

和蘭日記 その3 コロッケを食べるナリ 

2007年10月04日(木) 22時32分
 
この自動販売機はなんでしょう・・・?

オランダ名物?のコロッケの自動販売機です。

コロッケといっても、日本のもののようにジャガイモのものではなく、ちょっとスパイシーなクリームのようなものの入っていて、結構ボリュームもありました

種類は結構あって、覚えているのは、普通のkrokect(コロッケ)、 Bami krocket(焼きそば入り)、Nashi krocket(焼き飯入り)、 それにkip(チキンナゲット)、それとコロッケ・バーガーとチキンナゲットバーガー。
それぞれの列の端にあるコイン投入口にお金を入れると、コロッケの入っている小部屋?のロックが解除されるというシステム。

ほぼ、毎日のようにいろいろなものを食べた結果、私は、Bami krocketが一番おいしかったかな   (その4につづく)

和蘭日記 その2 自転車の国 

2007年10月01日(月) 22時53分
有名な話ですが、アムステルダムの町は自転車でいっぱい。

 アパートの入り口には自転車を停めるためのスペースがあります。

   





   町のあちこちには、自転車の駐輪所があります。


しかも、こんなにユニークな自転車まで

デコトラならぬ、デコチャリ。                   
  

こちらは、子供を乗せるための荷台がついたもの。
後ろの座椅子に乗せるより、安定感あるかも


自転車の数だけでなく、種類もいろいろ。さすがは自転車王国  (その3につづく。)

和蘭日記 その1  到着 

2007年09月30日(日) 22時33分
7月も終わりにちかづいたとある日、ついに半年前から計画したいたオランダの旅が実現。

飛行機に乗り込み、いざ、出発 でも、なかなか出ない・・・。 なんで?
そこでアナウンスが。

皆様、中国の空港で発着トラブルがあり、当機は約40分遅れで離陸いたします
 「えーまた○国

ま、そんなこんなで、11時間のフライトも無事に終え、ついに入国。
アムステルダムに到着
いろいろと小さな問題が起こったものの、空港からamsterdum central行きへの電車に乗り、ホテルへ・・・。

さすがは、世界一ノッポさんの国。カウンターに届かない・・・。

無事にチェックインを済ませ、荷物を置いて、夕暮れの町にくりだしたところで
睡魔が!

その後のことはあまり覚えてないとですそして、カメラには、なんで撮ったのか説明のつかない写真が残されていた・・・。 (その2につづく。)



今度こそ復活。 

2007年09月30日(日) 22時22分
長い間、ほったらかしていてすいません。

あの暑い夏・・・。それに耐え切れず、疲れ果て、ブログにまで手が回りませんでした

涼しくなったので、これからボチボチがんばります

☆祝v(^o^) 再開 & コンサート 

2007年08月26日(日) 23時25分
こんなに長いあいだほったからしてしまいました・・・。

旅行が終わり、お盆には再開しようとおもっていたのですが、この猛暑
参ってダラダラしていたり、目の調子が悪かったりで・・・。
でも、これからはがんばりましょう

今日は、私の友人稲葉万姫さんのコンサートへ、フルート軍団のメンバーと行きました。

彼女とは、小学生のころからの友達。今もコツコツがんばっているオーボエ奏者です。
いつもは、しっとりとしたナンバーが多いのですが、今日のは軽快でリズミカル

私もあんなふうに指が早くうごかせられたらなぁ。  練習しろよ

演奏会のあと、なぜか『石若雅弥さん』(堺を中心に活動している作曲&編曲家)の話題で大盛り上がり
みんな、若い音楽家をしっかり応援しないとっ


次回から、オランダ・ベルギーの旅行記をアップしていきます。

変身! 

2007年07月18日(水) 23時44分



大家さんに戴いた赤いオクラ』。

初めて見ました。食べるのはちょっと勇気が・・・



                    

     でも、茹でると・・・・・  

                緑色にへーんしんっ

影響力、すごい・・・☆ 

2007年07月13日(金) 0時12分
中学2年生達と読解問題していたら、"hope"という言葉が出てきました。

一同、 「意味、わからーん!」

私、「聞いたことあると思うで。想像してみて。」

偽造?
詐欺?」        .....

「だって、○ート・ホープっていうやろ?」  

 あ、なるほど・・・

いつも思うけどマスコミの影響ってすごい 
いいことも悪いこともすぐに子供達に広がってしまうので、正しくて必要な情報を与えるのは、私たち大人の大事な役目だよ。気をつけないと☆

hop,step,jump U 

2007年07月07日(土) 23時57分
明日は、英検の二次面接

みんな、がんばって応援してます


  

  


フルート吹きながらだけど・・・。  こっちが応援してほしいよ

ついに完成! 

2007年07月05日(木) 23時45分

   

      ついに完成

   これは「ミニ・ブック」。
   
   裏・表の表紙を合わせても、たったの8ページ。
   だけど、世界にひとつだけのオリジナル・ブックです。

   タイトルは、 "Meal Time"

    う〜ん、 どれもみんなおいしそう・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tsukaring
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-フルートを吹くこと
    ・コレクション-tintin グッズ
    ・旅行
読者になる
この写真はjill。ワルツがちょっと得意な、マシなtsukaringの茶色い犬ですときどき登場するのでヨロシク
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像み〜
» 大罪を・・・ (2007年03月15日)
アイコン画像tsukaring
» 第1回オリエンテーション??? (2007年03月14日)
アイコン画像tsukaring
» ♪いい感じ〜♪ (2007年03月14日)
アイコン画像み〜
» ♪いい感じ〜♪ (2007年03月14日)
アイコン画像み〜
» 第1回オリエンテーション??? (2007年03月12日)
Yapme!一覧
読者になる