2008 11 27 明日の目標

November 27 [Thu], 2008, 22:45
1、30分早起きする。
2、研修中のワークに集中
3、友達との連絡
演劇の友達とクリスマス会をする事に今日決まったので
4、ブログを書く
5、打ち合わせ 練習

2008 11 27 宿題

November 27 [Thu], 2008, 21:14
クライアントとしてあなたの今日の体験を書いてください。

1、あなたは今日何を学びましたか?

自分の暗闇の中にあった価値観の一つについて気づく事ができました。
また、そんな価値観という物はリフレームする事で自分のリソースになるんだという事にも気づくことができました。
今日のワークで僕は
仕事はするべき事〈仕事はしないといけない物)という価値観が自分の根底にある事に気付きました。
その背景には
私が仕事をはじめてすぐの時の体験がありました。
それは個性が生かせずに平均的にこなさないといけないと感じる自分がいるという体験
それが仕事はするべき事につながっていたんです。
そしてそれを別の形に(肯定的な意図)を考える事で
いくつかの質問で〈仕事は楽しんで出来る事)にリフレームでき
リノースになるという事も出来ました。
本当にいい気付きがありました。

2.あなたにとって今日一番大切だったのはなんですか。

僕の暗闇にあった価値観にライトがあたり
僕の望んでいる価値観に変わったこと

3、今日あなたが別のやり方でした方が良かったことはなんですか。

クライアントとしてセッションを行っているときに一つの質問から自分の中で答えが出てきてその中で気づいたことや感じたことを上手く言葉にできなくてコーチには感覚で伝える感じになっていました。
もっと言葉をしって(うまい表現の仕方)ができるともっと自分の感動が伝わってよりよいシェアーが出来たんじゃないかなと思います。

4、今日何があなたを強くしましたか。
リソースが増えて価値観がより楽しくなったこと
コーチの言葉
友人のコメント


2008 11 26 タイムライン

November 26 [Wed], 2008, 22:33
手順は
P59をみてください。
わからない人ごめんなさい。

このワークはアズ・イフ・フレームに似たセッションでした。
自分の目標が手に入ったとして
そこにアクセスしそこから何を学んだか現在に進んで行き
それを時間軸にあてはめ
今度は今現在からその未来に進んで行く
このワークでもたくさんの事を気づく事がでしました。

その中でも僕が暗闇の中に置いていた物が出てきました。
それは自分が後輩でいることです。

しかしながら自分の未来には先輩はいません。
その不安から今までその事はかんがえていませんでした。
このワークをする事でその事に気付け
そして先輩たちがいなくても周りの同僚や後輩たちの力をかりながら頑張って仕事をしている自分を感じることができました。
また、そのゴールにたどり着いたときもう一つのオールが見えてきました。
そのワークをしてくださた方と
きくちゃんにはそのことを話しましたが・・・
今日はショッピングもして疲れているのでこの辺にしときます。

今日のきくちゃんのワークもとってもよかったです。キリンとゾウが未だに消えてくれませんw

2008 11 26 明日の目標

November 26 [Wed], 2008, 22:30
1、30分早起きする。
2、研修中のワークに集中
3、友達との連絡(きくちゃんにメールをする。)
今日は買い物から帰ったのが遅かったのでw
4、ブログを書く
5、体を休める
今日ちょっとがんばったからw

2008 11 25 明日の目標

November 25 [Tue], 2008, 21:53
1、30分早起きする。
2、研修中のワークに集中
3、友達との連絡
4、ブログを書く
5、リソースを見やすい様に色ずけする。

2008 11 25 素晴らしい体験リソース

November 25 [Tue], 2008, 21:51
私のゴールとして今なやんでることについてのワーク

ワークの仕方

クライアント1

コーチ3人A〜C

@クライアント(今回は僕)が5分以上自分の事について話をする。

Aコーチは今の状況を詳しく聞く

Bパワーのある質問と思うものをコーチAが考え紙に書く その質問をする
Cクライアントがそれを聞く 質問を紙に書きコーチの質問に点数をつける

Dパワーのある質問と思うものをコーチBが考え紙に書く その質問をする
Eクライアントがそれを聞く 質問を紙に書きコーチの質問に点数をつける

Fパワーのある質問と思うものをコーチCが考え紙に書く その質問をする
Gクライアントがそれを聞く 質問を紙に書きコーチの質問に点数をつける
H B〜Gを3回繰り返し

このセッションではいかにコーチが思っていることがクライアントには伝わらないかということを理解するセッションでしたが僕にとってたくさんの事が気づくことの出来た素晴らしいセッションだったので僕のリソースのためにまとめる事にしました。

今日このクラスが終了した後にショッピングに行くかどうか?
この背景には
僕は人生をもっと楽しみたいと思ってる。今現在そこそこ楽しめているが現状よりもっと楽しめるといいなって思っている。
これはチャンクが大きいのでちょっと掘り下げてみます。
そうすると仕事を楽しむっていうのとプライベートを楽しむっていう事があります。
現状仕事もプライベートも楽しめてるけど 時間的な配分の視点から見てみると仕事に重点が置かれてプライベートにあまり時間を使っていない事に気付きます。まあ、どちらも楽しいので集中して仕事をやれてるって言ういみではいいと思う
今の自分の時期としても仕事は大事だから 終礼が終わってすぐ帰ってプライベートをするっていうのは心地よくないかなと思う。
今の状況が(ショッピングに行くかどうか)がいつもの仕事とのことによく似てるとおもったので
そういうことも踏まえて今日ショッピングに行くかどうか

注:自分がしゃべったことですが上の通りの様なことで変わったいるところがあるかもしれません。ごめんなさい。

1A 
あなたがプライベートで充実していると感じた時に何か得ている物はありますか?


楽しい気持ち 熱い気持ち←これがほしいもの

1B
決断を迷った時すっきり決断するためには何が必要ですか?


やってみる事 やってみたらいいじゃん 
この質問で取り合えずやってみたらいいじゃと思えたので 
1C
プライベートか仕事かどちらか選択する時にどんな価値基準で決めますか?


約束した順・・・(少し考えて)その中でもやっぱり仕事が優先されるかな・・・?
ここで自分にとって仕事が大事なんだなと再認識し気づくことができました。
本当だったら10付けてもいい質問でしたがプライベートと仕事という選択肢を迫られたことが私にはNGだったので5の評価にしました。
そこを楽しいことを選択するときに。。。という質問だったら自分にとってベストでした。

2A
プライベートで感じる充実感と仕事で感じる充実感とではどう違いますか?
3→8
いや、、、充実感は同じだから。。。同じですよ。
(少し考えて)
仕事に関して仕事はプライベートの時に比べ辛い悲しいキツイ体験が沢山あってそれを乗り越えた時って(乗り切ってがんばってる時って)すっごく熱くないかな?それは僕にとってとても楽しいたきだなw
・・・と気付きました。この事で僕は仕事に対しての楽しみ 仕事を楽しんでいるってことに上で気づいた以上に気づきました。理解しました。
3の評価が消して8にかわった瞬間でした。

2B
プライベートを選択した時に起こる最高のことはなんですか
6
1Aとの質問と同じ答えです。同じ質問をされたので評価が6に下がりました。僕としてはもうわかっていることなので
 この時コーチは一番のところにフューチャーする事でより掘り下げられた答えが出てくる事を期待していたそうです。僕がそこまで理解できる器ではなかったので今回掘り下げられませんでした。これだけでもオコナー氏が言いたかった事が理解できます。

2C
どのような自分であればプライベートと仕事の両方が楽しめますか?
10
今も出来てると思うけどちょっとがんばればもっと楽しめるかも
↑これで買い物に行く決心がつきました。答えが解決しました。
上の質問は本当に僕にとっての課題をそのまま質問されたように感じました。あれこれ言い訳してた自分もそこにいるような感覚になりちょっと頑張れば僕のほしいものがそこにあるんだって思いました。これを書いているのもその為です。ちょっと頑張れば楽しめることっていっぱいです。BEST

3A
充実じている事が前提で仕事とプライベートの比率はどれくらいでしょうか?
10
は?目から鱗状態でした。
というのも僕は今まで今の現状をMAXたのしい状態にした事がなかったらです。十分に満足したと思ったら次の満足はもっともっとと数値が上がっていたからです。
現状楽しんでます!それを十分満足してます。だからこそもっと満足できるな^^
って思っていたからです。ここで僕は恐ろしいほどの満足を得ました。そしてそれ以上の楽しいを創造しました。僕が壊れそうなくらいでした。とってもエキサイティングです。
↑客観的にこれを見ると(質問に答えをだそうと思い)
あれ?数値は100%から無限大数にまで広がってるけど仕事とプライベートの割合は6対4か7対4くらいっていうのは変わらない事に気付きました。びっくりです。今までプライベートの割合を増やせば満足できるだろうと思っていたのに・・
結局仕事の割合とプライベートの割合は変えなくて良くてこれぞれを満足させればOKじゃんって事に気付きました。
これだけ色々考えられる質問です。10です。

B3
プライベートを充実させたいと思うのに休息や仕事を選ぶことから何を学びますか。
10
今の僕にドンピシャの質問です。そうなんです。僕は仕事をする事に生き甲斐があったんです。それを学びました。仕事とプライベートの割合はこれでいいんです。仕事がんばって言い訳せずにちょっとがんばって遊べばいいんです。すごく学びました。自分自身を10点満点です。

C3
両方を楽しむ為に何か手放さないといけないとしたらそれはなんですか?
10
え?ほしい2つほしいって言ってるのに手放せとですか・・・・
(考え中)本当に長い時間考えました。プライベートの趣味の選別 仕事の内容の選別
エコロジー的には×なような気がしたのでこれは却下します。でもブレインストーミングとしてはとてもいい質問だと思いました。これはパートナーとじっくり煮詰めていきたい課題です。(ひとりで考えるには課題が大きいと感じました。)

このセッションでとてもたくさんの気づきがあり私のこれからのリソースになると思います。このセッションで意図していることではない状態が起こっていますがまあ、コーチの意図しないことで多くの事に気付く事ができたという点ではこのセッションの意図をついているかなと思います。たくさんのコーチにすごいいい質問をしてもらった事に感謝します。

2008 11 24 明日の目標

November 24 [Mon], 2008, 21:49
1、30分早起きする。
2、研修中のワークに集中
3、友達との連絡
4、ブログを書く
5、プライベートHPの更新

2008 11 23 明日の目標

November 23 [Sun], 2008, 21:11
1、30分早起きする。
2、研修中のワークに集中
3、友達との連絡
4、ブログを書く
5、プライベートHPの更新

コーチンング研修

November 23 [Sun], 2008, 21:06
本日3日目のコーチング研修を終えました。
今日の最後のセッションで今後の僕のゴールを決めました。

「現状人生を楽しめているけど、もっと楽しめるといいな」

ここからチャンクダウンしコーチングのスキルを使って色々。。。
以下省略
毎日寝る前に次の日の目標を5つ決めることにしました。
それがこのブログをはじめるキッカケになりましたw
訳のわからない人ごめんなさい^^;

P R
月別アーカイブ