サークルオリ 

April 13 [Thu], 2006, 2:21
4月8日、大学ではサークルオリエンテーションが行われました

途中で雨が降ったり、誰が新入生だか見分けがつかなかったり…色々ありましたが、何人か華道に興味を持ってくれた子もいるようです。

部室もだいぶキレイになったことですし、たくさん部員が入ってくれたら良いですね

新入生が集まる前の大学の中庭

卒業式 

March 26 [Sun], 2006, 3:12
15日は大学の卒業式でした。

改めまして、先輩方、ご卒業おめでとう御座います
袴の先輩も、スーツの先輩も、とっても綺麗でした。


それから29日に、ついに部室の掃除をすることになったそうです
言葉通り足の踏み場もない、華道部の長い歴史を感じさせる部室なので、どういう風になるのか楽しみです

新入部員を迎えるまでに綺麗にできたら良いですね。
本格的な春の到来が待ち遠しいです。

追いコン 

February 22 [Wed], 2006, 14:22
本日、吉祥寺の「歌行燈」というお店で追いコンが開かれました。
伊勢丹のレストラン街にある、美味しい和食と穏やかな雰囲気のお店です。

先輩方、(卒業式はまだですが)ご卒業おめでとうございます

2時間ほどのお食事でしたが本当に和やかな雰囲気で、こんな素敵なサークルなのだからぜひとも部員を増やしていかなければ…と思いました。
ちなみに新入部員の獲得目標は10人ということです

新年 

January 02 [Mon], 2006, 1:02
明けましておめでとう御座います!!

合宿、塾祭、お正月の花、と色々なイベントがあった2005年も終わり、ついに年が明け2006年となりました。
様々な活動ができ充実した去年でしたが、今年も去年と同じくらい内容の濃い活動ができたら・・・と思います。

また今年は厳冬ということですので、風邪には気をつけて下さい!

それでは。

これを見ている皆さんにとって、2006年という年が素晴らしい年になりますように!!

お正月 

December 29 [Thu], 2005, 21:26
前回のブログにも書いたように有志の学生で国分寺の教室に参加しました。
今回はいつもより値が張った分、すごい材料でした。一番安いものでも↓
松3本・千両(赤い実)・オンシジュウム3本
でした。剣山に刺すのに腕力を使ったり、松ヤニがついたり、
片付けのときに赤い実がそこらじゅうに散らばってたり、帰りの電車で周りを
気にしたり・・・で大変でしたが、良い経験になりました☆
最後に、生けた一例を載せておきます。
※携帯画像なので画質が荒いです。ごめんなさいm(__)m

リース 

December 17 [Sat], 2005, 0:48
先日の華道ではちょっと変わった事をしました。
普段通りの生け花か、クリスマス用のリース作りに分かれて行ったのです。

リースの材料は・・・

針金ハンガー
クジャクヒバ(孔雀桧葉)「緑の葉っぱ」
サンキライ(山帰来)「紅い実。正式名称はサルトリイバラ(猿捕り茨)」
飾り付け用の松ぼっくりやリボン

・・・でした。

いつものお稽古よりも時間がかかってしまい大変でしたが、自分で一からリースを作るというのはとても貴重な体験でした。
玄関に飾ると中々良い感じです。


12月27日には、国分寺駅近くの「本町・南町地域センター」でお正月の花があります。

クリスマスやお正月といったお稽古は季節を感じられて良いですね。

塾祭 

November 19 [Sat], 2005, 21:23
11月11日(金)〜11月13日(日)の3日間、大学にて学園祭が開催されました。

いくつかのサークルが参加しましたが、もちろんその中には華道部も含まれています。
本館ハーツホン・ホール2階の201号室というやや広めの部屋で華展を開きました。

華展の開催には「準備・当日の受付・片付け」という3つの過程があった訳ですが、中でも大変だったのはやはり最初の準備です。

展示に使うシーツが圧倒的に足りないというハプニングが起こったり、ついたてを肩に担いで階段を登るという華道部らしからぬ肉体労働をしたり。

ただ、準備の大変さとは裏腹に、片付けの方はというと何だかあっさり終ってしまったような印象を受けました。

むしろあっという間に片付いてしまったのが少し寂しいくらいでした…。


また、当日会場の入り口で受付をしていて1つ驚いた事があります。

華展では、見終えた方にノートへのコメント記入をお願いしていたのですが、予想していたよりもずっと多くの人がコメントを書くために立ち止まって下さったという事です。
(中には小学生のコメントも!)

本当に有り難かったです。

私は今まで個展などに行ってもそのようなコメントは殆ど記入しない主義できたのですが、今ちょっと反省しています。

今度からは今までの事を悔い改めて、ガンガンコメントしていこうかと思います。


最後に一言…。

華展を見に来て下さった皆様、本当にありがとうございました!!

反省会 

November 16 [Wed], 2005, 22:06
今日のお昼休みに、塾祭の反省会がありました。

様々な問題(シーツの量や花の種類など)が話し合われましたが、取り合えず当面の課題は……

部室の片付け

だそうです。

活動場所 

November 15 [Tue], 2005, 22:26
草月流華道部の活動日は、毎週水曜日の12:00〜16:30です。
また活動場所は、センターオフィスの裏にある6号館(↓)です。



写真の右の方に障子のある部屋が見えますよね??
その部屋が華道部が普段使っている南和室です。

写真では大分すっきりしているように見えますが、実際には6号館の周りには木々が鬱蒼と生い茂っていてちょっと分かりにくいかも知れません…。

6号館入って左の部屋では茶道部さんが活動しています。
茶道も華道もどちらも素敵な伝統文化なので、どちらに入部するか迷ってしまう人もいるかもしれませんね。
そういう時は、両方入部することをお薦めします!!
華道部は基本的に来たい時に来れば良いので、全く問題なく両立できると思いますよ。

6号館に入って右側に真直ぐ進んだ先の和室(↓)が華道部の活動場所です。



この部屋に机を並べてお稽古を行います。
上でも書いた通り周りを木に囲まれているので、ここでお花をいけているととても落ち着いた気分になれます。

以前この和室に泊まった翌朝、一緒にいた友人の1人が「軽井沢の別荘にいるみたい」と言っていました。
ちなみに大学があるのは小平市です。
いくら何でも軽井沢は褒めすぎです。
ですが確かに、朝の光と静けさの中で鳥の鳴き声を聞いていると、そう思えなくもないかと思います。

どんな雰囲気なのか実際に見てみたい!…と思われた方は、ぜひ一度見学に来てみて下さい。

和室ではお弁当を食べる事も出来るので、昼食を食べながらのんびり部屋や部の雰囲気を確認してみてはいかがでしょうか?

次は、花器や剣山といった華道の道具についての紹介をする予定です。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像rosen-crown
» 追いコン (2006年03月01日)
アイコン画像ハイソフト
» 追いコン (2006年02月28日)
アイコン画像rosen-crown
» 新年 (2006年01月29日)
アイコン画像rosen-crown
» 新年 (2006年01月29日)
アイコン画像はな
» 新年 (2006年01月27日)
アイコン画像rosen-crown
» 活動場所 (2005年11月19日)
アイコン画像ハイソフト
» 活動場所 (2005年11月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tsuda_sogetsu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる