(無題)

July 22 [Wed], 2015, 15:27
朝からニュースで気が滅入る。
女性が乳児5人遺棄。

乳児遺棄。

何ヵ月もお腹の中で育てて、
身体がどんどん変化して、
悪阻とか、苦しい思いをたくさんして、
胎動感じたりして、
言葉で言い表せない激痛がきて、
普通に産院で産んだって死と隣り合わせの出産。
環境に何の障害もない中でだって怖くて辛くて苦しいことの連続。
無事に生まれてくれて、成長してくれることを支えにしてこそ何とか乗り越えられるもの。

乳児遺棄。
軽い気持ちで何度もできることじゃない。
きっとたくさん苦しんだんじゃないだろうか。
逃げようと思ったって、お腹は大きくなっていくんだ。
10ヶ月間、苦しみぬいたんじゃないだろうか。

許されることじゃないし、
きっと周りが責め立てなくたって、
母親はこの罪を一生背負っていくんだろう。

問題は、子供たちの父親。
自分の手を汚すことなく逃げおおせることができる父親。
ニュースではあまり取り上げられないから、
父親がどうしているのかわからないけど、
もし自分には関係ないとばかりに普通に生活しているとしたら。

父親にも罪を背負わせない限り、
こういう事件はなくならない。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:つぶ
読者になる
2015年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像近所のおばちゃん
» 挨拶 (2015年05月02日)
ヤプミー!一覧
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/tsubuyakinote/index1_0.rdf