2012年 今年も呟く

January 11 [Wed], 2012, 9:39
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日から、お姉ちゃんは幼稚園です。
昨夜から、テンション上がりっぱなしで大変!
幼稚園が大好きなのです。

山の上に住んでいる我が家。
今日は、見事にドカ雪で…
出産前(歩くのがしんどくなってきた頃)から、
幼稚園バスの送り迎えは車にしているのですが、
徒歩5分程度の距離なのに、久々の運転&雪にゾッとしました。

いつもブレーキがちゃんとかかるのかチェックするのですが、
今日は、ズルズルズル〜〜と前進。
(今日は、絶対に坂道はやめておこう…。)

冬になり、結局購入した旦那の通勤車は、
新しいタイヤなので心配なしです。


今日は“午前保育”なので、アッと言う間にお迎え時刻。

その間に、妹を昼寝させて、部屋を片付けて、炊事洗濯…
お姉ちゃんの迎えに合わせて息子を起こして授乳させなきゃ。
何気に、やる事がいっぱいなのです。
地味に忙しいのが子育てママ。がんばろう。


息子も、アッと言う間に4ヶ月。
首もすわって、相変わらずドテッとしています。
体重は10kg近いです。さすが我が子。
おんぶも重い(笑)
(また、医者に「太りすぎ」と言われるのだろうか???)


今年は、ブログの更新も増えるかな?
(話題があると良いけど…。)
ひっそりと更新していると思いますので…
息抜きにアクセスしてみて下さい。

話題がなくても、なんとなく
今年は本気でブログのタイトル通り…つぶやいてるかも。
ボソッとシロー。



年賀状。
皆さん有難うございました。

我が家の年賀状、遅くなってすみません。
年賀状を作る時間がなくて…
旦那は、年末も休日出勤していたのでドタバタでした。反省。

毎年思いますが、年賀状…本当に元気を貰っています。
お子さんの画像とか、もう孫を見守るような気分です(笑)
お姉ちゃん達なんて、毎日テーブルに並べて嬉しそう。
家族写真も大好きです。

今年から、お姉ちゃんも年賀状を出しはじめました。
じいじ、ばあば、おじちゃん。
自分のお友達や、私の友達にまで(笑)

突然「あ、今日は○○ちゃんにお手紙書く!」
と、言い出すので。
(幼稚園の友達と、お手紙交換が流行中。)

みなさん、もしかしたら…
忘れた頃に?お姉ちゃんから
年賀状が届くかもしれませんので宜しくお願いします(笑)


では、2012年。
今年は、皆さん笑顔でいられますように。


追伸
年末、「来年こそはダイエットしよう!」と決意し、
先日「ビューティーコロシアム」を見ていたはずなのですが…
新年早々ダイエットなんかして、イライラしていられないので。
母ちゃんは…やっぱり食べます(笑)

生活発表会

December 03 [Sat], 2011, 13:47
今日は、お姉ちゃんの通っている幼稚園で
「生活発表会」がありました。

小学校で言う「学芸会」みたいなものです。


お姉ちゃんを教室まで送って行くと、
担任の先生から
「昨日「あのね、ママと赤ちゃんはお留守番なんだって」って言ってたんですよ!」
「ダンスが凄くダイナミックでお上手ですから、楽しみにしていて下さいね!」
「キレが違うんですよ。本当に上手なんです。お母さん!」

「え?あ、そうなんですか〜…楽しみにしています。」
当然、返事に困る母ちゃん(笑)


いざ、本番。

どん帳が開く前に先生からの説明。

「この日の為に、子供達は一生懸命練習してきました。
本番は、大勢のお客さんを前にして、
いつもと違うな〜と緊張してしまうかもしれませんが…
温かく見守っていただければと思います。」


そりゃ、そうだ。
頑張れ、頑張れ!


「では、用意ができたでしょうか。
 年中クラス合同の演奏です。ど〜ぞ〜!」



どん帳が開くのと同時に、「うわぁ〜!」の声と、大勢の拍手!
同じ格好をした子供達が、鍵盤ハーモニカを持って並んでいます。


すると、体格のいいお姉ちゃんをすぐさま発見した妹。

お姉ちゃんの名前を…大声で叫ぶ、叫ぶ!
誰も叫んでいないのに、一体どこで覚えたのやら…???
(そして、周りに振り向かれる(´口` )ス、スイマセン)


すると


お姉ちゃん、妹の声に敏感に気付き、笑顔で手を振る。
(しかし、誰に向かって振っているのかは…謎。)

そして、
耳に手をあてて、再度コールを要求! Σ(゚Д゚ノ)ノエェ〜
それを見て、また大声で叫ぶ妹。

…結局、最後まで1人だけ余裕かまして手を振り続けたのです。
(周りは、緊張した顔して真面目にしているのに…)

曲の間奏でも、フッと余裕ができると手を振る。
(お前は、アイドルか!)

父ちゃんと「あの余裕はスゲーな。」って
顔を見合わせて笑ってしまいました。


終わってから、「ねぇ、誰に手を振ってたの?」と聞くと
「えっとね〜、ママ!ママだよ!」と。
(全く目線と違う場所にいたんですけどね(;^□^)(笑))


後半に入ると、クラスの出し物になり。
ここで、先生の言っていたダイナミックなダンスが。
確かにキレが違う。
体もデカいから、可愛らしいダンスが1人激しいのです(笑)

そして、ここでもまた妹の姉ちゃんコール。
もう、素晴らしい姉妹愛ですよ(笑)

1番後で見ていて、次出てくるよ!って教えてる訳でもないのに
よく一瞬で気付いて絶叫できるな〜って思います。



運動会も感動しましたが、こんなにハプニングありでも
生活発表会…感動で泣けてきました。

何でも全力で頑張るお姉ちゃん。
とても頼もしかったです。

生後3ヶ月目突入

November 27 [Sun], 2011, 13:23
おチビ君が、生後3ヶ月目に突入しました。

首も、あまりグラつかなくなり。(←体格良いので。)
相変わらずドテッとしています。

洋服のサイズは70cm。
退院時に着ていた服は入らなくなりました(笑)
お姉ちゃん達のピンク系の服を着ているので、
更に女の子と勘違いされている今日この頃です。


毎日、本当にアッと言う間です。
1人目の時と、時間の流れ方が全く違うんじゃないかと思うくらい
毎日ドタバタ過ぎ去っていきます。

赤ちゃんの成長をじっくり見守れないのが残念ですが、
賑やかに過ごせる喜びを忘れず、
あまり、ガミガミババァにならないよう…努力したいと思います(笑)


それにしても、チビ妹。
2歳児特有の自己主張が、今ピークを迎えていまして。
常に主張、常に号泣(笑)
そして、負けず嫌い。
お姉ちゃんを毎日泣かせています。

お姉ちゃんは、優しい。
あんなに頭叩かれても、叩き返さず。
常に泣きながら「ママ〜また叩かれた〜」と訴えてきますが。

やっぱり、2歳と5歳じゃ全く違いますね。
お姉ちゃんも2歳の頃は大変だったからなぁ〜…懐かしい。

子供が成長してくると、今は、寂しさより頼もしい(笑)
どんどん、母ちゃんを助けておくれ!です。

November 18 [Fri], 2011, 14:49
お姉ちゃんの歯が抜けたとですよ



下の前歯です…
見てるこっちが怖いぐらいのグラグラになり
最後には、父ちゃんに引っこ抜かれました。ギャ。


下の歯なので、屋根に投げよう!


パパ「じゃ、投げてくるから!」

ママ「ちょ、ちょっと待ってよ!私も行くって〜」

パパ「あ、そう?じゃ、待ってるから。」


え、そんなもん?初めての歯が抜けたのに?
母ちゃんは、感動したんだけどなぁ〜
屋根に歯を投げるって…凄いイベントじゃないの?


いざ、外へ。


姉 「ねぇねぇ〜。ママ〜ど〜やって投げんの?こう?こうか?」

母 「え?何、お姉ちゃん投げるの?」
母 「ちょっと待って、パパ来てから!」
   「待って!そんな投げ方しないで!」

  (笑いながら、父ちゃんと次女は倉庫の方へ)

母 「ねぇ、お姉ちゃん、両手で上に投げた方が良いんじゃない?」

姉 「ふぅ〜ん、そうか。そうだね!こうだね!」



そぉ〜れ!



!!!



え?え、え〜〜〜!!!!



母 「あんた!今投げたんじゃないの!」



姉 「うん!」



母 「どこやったの!歯!」


うわわ、あ、あ〜〜〜!!!



上に投げるはずの歯が、お姉ちゃんの真後ろに飛んでしまい…

なんと!隣のお家の庭にコロコロリ〜〜ン。



うわ、最悪だ。
「パパ!パパ!パパ〜〜〜〜!!!」

「な〜に〜?今度は。」

「お姉ちゃん…歯投げちゃった…。」
「しかも、真後ろに飛んでお隣さん家の庭。」

「…はぁ?あっははは〜。どれ、どこ?」


家族全員で、お隣さん家の庭を眺めるが…当然小さすぎて見つからず。



はぁ。

マジか。


父 「ま、いいさ〜。はい、おしまい、おしま〜い。」



当然、ドップリ落ち込むお姉ちゃん。


姉 「えぇ〜〜〜、私の歯〜どこぉ〜〜?もぉ〜〜やだ〜〜〜!!!」

父 「しょうがないじゃん!投げちゃったんだから!」

姉 「次、いつ抜けるかなぁ〜?次は、奥歯がいいなぁ。
  「よし、次は〜ここかな。」



え?

もぉ〜、どぉ〜でもいいわ…

さっさと家に入りなさい!



感動的なイベントが、やっぱりハプニングと爆笑で終わる我が家。

なんでかなぁ〜

次回は、ホームビデオで撮影するとしよう。

動物園

October 29 [Sat], 2011, 15:36
久々に、父ちゃんと動物園へ行くの巻



うさぎ、かわいいね。

最近、似てきた2人です。




それにしても、怖がらないもんだね。
次女は、負けず嫌いなのです。

















2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:HN:ゆき(嫁・お母ちゃん)
読者になる
発信 : 鹿児島→宮城
家族 : 旦那・娘2人・息子1人の5人暮らし
好き : 映画/布団干し/

2007年4月に鹿児島から宮城へ戻ってきました。
鹿児島の良さを多くの皆さんに知って頂き、そして沢山の方がいらっしゃるようにと、鹿児島情報を残しつつ、宮城の日常を呟いています。
気軽にコメント残して下さいね!
どうぞ、よろしく☆

http://yaplog.jp/tsubuyaki_beya/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R
コメント有難うございます
アイコン画像れーこ
» サザエさんの歌詞 (2013年10月13日)
アイコン画像いーちゃん
» サザエさんの歌詞 (2013年01月28日)
アイコン画像ゆき→えりかさん
» チビ子の暴走 (2011年03月09日)
アイコン画像えりか
» チビ子の暴走 (2011年03月09日)
アイコン画像ゆき→mappyさん
» 引っ越し (2011年02月23日)
アイコン画像mappy
» 引っ越し (2011年02月23日)
アイコン画像ゆき→えりかさん
» 今日も (2010年11月19日)
アイコン画像えりか
» 今日も (2010年11月18日)
アイコン画像ゆき→makiさん
» 高熱続く (2010年11月17日)
アイコン画像maki
» 高熱続く (2010年11月16日)