おひさしぶり!!! 

August 30 [Sat], 2014, 0:30
皆さま〜、お元気ですかー?
すっかりさぼってしまって約3年ぶりくらいに開いてみました!
まぁ、見てくれる人もいないでしょうから自己満足でいいんですが。
今年の夏はけっこうあちこち行きましたね。諏訪湖に始まって原村、長崎と忙しかったな。
孫たちと行った長崎ハウステンボスの風車の前で。まずまずお天気にも恵まれて楽しかったですよ。

こちらは初めて乗った三輪車にハマる2歳児。

菊の香り 

November 30 [Wed], 2011, 11:30
ポカポカと暖かい穏やかな小春日和、我が家の玄関前の小菊は毎年たわわな花をつけて楽しませてくれます。散歩に出ようとして、あまりの美しさに圧倒されました。
菊ってどちらかというと地味な花ですが、しっかりと咲いてとてもいい香りがするのです。しかも長い間次々と咲き続けます。今がちょうど盛りでしょうか。溢れるように咲き誇る菊に思わずうっとり、「きれいに咲いてくれてありがとう」と声をかけました。ぜひ写真を拡大して見てねー。
それから今年はいつになく玄関のもみじの色づきがきれいなのです。例年ですと茶色っぽくくすんでしまうことが多いのに、どうした訳か真っ赤に染まりました。何かいいことあるのかな・・・?

お墓参り 

October 27 [Thu], 2011, 23:15
先日、爽やかな秋の日、レンタカーをしてお墓参りに出かけました。春に車を手放して以来、もっぱらレンタカー利用です。たまにしか乗らないので費用はぐっと経済的です。お茶とおはぎを持参、関越も空いていて、小1時間ちょっとで着きました。見れば墓石の周囲の樹木はくもの巣だらけ、急いで箒を借りてきてきれいにお掃除、水で拭いお花を供え、お線香をあげてお参りしました。いいお天気で、陽射しが暑いくらいでした。思えば親不幸な娘でしたが、こうして無事にお参りできるのは亡き父母のおかげと感謝です。娘や孫たちの健康と無事もお願いしてきましたよ。
帰りはたまたま見つけたイタリアンで、焼きたてパン食べ放題というお店でおいしいパンをいただきました。ちょっと面白い店で、女性客でほぼ満席という盛況ぶり。帰りも順調に流れて渋滞もなく、久しぶりのドライブで楽しかったです。今度はみんなで一緒に来ようね!

古民家カフェ 

October 02 [Sun], 2011, 22:33
ぶらぶらとN駅南口を散歩していたら奥まった路地の片隅に見つけた古民家カフェ。なかなかおしゃれでいい感じです。
庭に面したテーブルに座り、紅茶を頼んだらどっしりしたポットにいい香りのお茶がなみなみと注がれます。小さなお菓子が3種類ついて500円はお手ごろかも。
今日は爽やかな風が吹き渡って気持ちよく、読書もはかどりました。N駅周辺は新陳代謝も激しいけれど、こうして次々新しく生まれ変わるお店も多くて魅力的です。
N駅近辺の散歩はなかなか楽しいものです。また本を持って来ようっと。

楽しかった夏休み 

August 29 [Mon], 2011, 23:03
あ〜、長かった夏休みもあとわずか。どうして楽しい時ってこう早く過ぎてしまうんでしょう。もう1ヶ月くらい休みだといいな〜。でも結構本も読んだし、恒例の原村も楽しかったし、NくんとM子さんのお誕生会も楽しかったねー。子どもたちにプレゼントにあげた可愛いぬいぐるみは喜んでもらえたみたいだし。みんなで食べたごはんはおいしかったね。
写真は原村みんなのお気に入りゲストハウスの庭。
それとカントリーキッチンのカフェからの庭の眺め。久しぶりにお茶を飲みに寄ったらきれいに整備されててうーんこれはちょっと・・・。ほったらかしの自然な庭のほうが好きだったなー。

さぁ、もうすぐ9月だ。心機一転、また元気で頑張ろう。

お久しぶり! 

July 29 [Fri], 2011, 0:25
すっかりご無沙汰してしまいました。5、6、7月といろいろと忙しくゆっくりブログを書くところではなかったのです。といっても「おはなし会」や「読書会」「講演」と、とても充実した日々ではあったのですが。それがここにきてやっと何もない、という日がやってきて、ほっと一息ついたところです。
夏休みに入り、ふだんできないことやまとまったこともしておきたいと思いますが、先日は小5のN君と連れ立って茨城県神栖市にある風力発電所へ見学に行きました。鹿島灘に面した海岸沿いに建てられた風力発電機を目の当たりにすると、まずその大きさに圧倒され驚かされます。これからの原子力に替わる自然エネルギーの一つとして、美しい地球と人類を守る使命を担う風車はとても頼もしくてかっこよく見えました。今後沖に100機増やすそうです。平地の少ない日本ではいろいろ問題も多いようですが、安全で信頼できるエネルギー源として大いに発展してほしいと思いました。ちなみに東京電力の水力、火力とも関東の発電所は見学ができなくなってしまっています。

幸せな一日 

May 15 [Sun], 2011, 22:58
今年も母の日、たくさんのプレゼントをもらいました。いつもきれいなお花をくれる娘たち、家人はジャケットと白のパンツを買ってくれました(Sストアで)。A子は素敵なストールとTシャツ、ドライフラワーで作った綺麗なリース、これは文庫の壁に飾りました。M子はAホテルバイキングディナーも。恒例のR店でのディナーも楽しかったし、何よりN君とUちゃんが優しくしてくれて嬉しかった。写真真ん中の二人の寄せ書きに「ばあば、これからも長生きしてね」だって。よし、これからも元気で頑張るぞ。 神様、幸せな一日をありがとう。

喪失の哀しみ 

March 29 [Tue], 2011, 16:06

東北の被災者の方々を思えば、こんなことはいっていられないのですが、実は昨日長年乗ってきた車を手放しました。その時はいろいろと忙しくてバタバタと送り出したのですが、今日になってちょっと落ち着くと、もうあの車がないのだと思い、例えようもない哀しみと寂しさに襲われました。いつも停めてあった駐車場は空っぽになり、もう2度とあの車に乗れないのだという喪失感がヒタヒタと胸いっぱいにこみ上げてくるのです。
もっと余裕をもってきれいに洗車してあげればよかったとか、もう一度ゆっくりきれいな景色を見せてあげればよかったとか、まるで家族との別れみたいな気持になってしまう自分に戸惑っています。
思えば初めて免許をとって16年、さして大きな事故もなく、無事に乗り終えた安堵感だけが唯一の慰めです。夏の長野の高原や娘の送り迎えに成田へ往復したことが懐かしく思い出されて涙がにじみます。でも、これからはエコで、電車に乗り、歩いたり自転車ででかけることにいたします。
ありがとう!スプリンター、さよなら!元気でねー!

お元気ですか。  

March 16 [Wed], 2011, 0:10
すっかりご無沙汰してしまいました。かつて経験したことのない大地震に遭遇し、また毎日のように余震が続き、不安な日々を過ごしています。昨日までの平穏な日常が一変し、足元からガラガラと崩れていく危うさの上に暮らしていたことを痛感します。
被災地の方々の恐怖と哀しみはいかばかりでしょう。一日も早い復興を祈らずにはいられません。
こんな映像を教えてもらいました。思わず胸が熱くなりました。

↓「東北関東大震災:日本を讃る」ムービー」
http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc
日本人てえらいよなーと思います。これほどの災害の中でもみんな整然と慎ましくくらしています。きっとまた必ずや立ち直って町をつくり歴史をつくっていくことでしょう。

友達 

January 28 [Fri], 2011, 11:45
見てきました。「ソーシャルネットワーク」。今話題の映画なのに、K市のB劇場は5〜6人のガラガラ状態、こんなんで大丈夫?と心配になりました。なのでゆったり見ることができました。
内容は「フェイスブック」創始者、ハーバードの天才学生が経験した顛末が描かれています。「フェイスブック」の詳しい内容はよくわかりませんが、彼をめぐる人間関係はどの時代でもある普遍的なものでしょう。250億ドルという莫大な資産を手にしたあとも、失ったものは大きかったはず。しかし、5億人が利用って、そんなものに頼らなければ今の若い人たちは友達を作ることができないのかしらね〜。敵対する双子のハーバード学生がなぜかパックンにそっくりだった。それと出てくる女子学生がどうも性の対象としか描かれてないようで、ちょっと気になりましたね。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tsubomitsu
読者になる
2014年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像つぼみ
» 友達 (2011年02月05日)
アイコン画像みー子
» 友達 (2011年02月03日)
アイコン画像ばー子
» 友達 (2011年02月01日)
アイコン画像つぼみ
» 友達 (2011年01月29日)
アイコン画像naoyu
» 友達 (2011年01月29日)
アイコン画像つぼみ
» マフラー (2011年01月28日)
アイコン画像みやこ
» マフラー (2011年01月28日)
アイコン画像つぼみ
» 今日の収穫 その2 (2010年11月06日)
アイコン画像M子
» 今日の収穫 その2 (2010年11月06日)
アイコン画像つぼみ
» 今日の収穫 (2010年11月01日)
Yapme!一覧
読者になる