JBC研修リーグ(第14節) 

2005年03月09日(水) 23時32分
【日時・場所】
2005年03月09日(水) 20:00
新杉田ボウル

【試合形式】
4ゲームアメリカン、2ゲーム後レーン移動

【レーン】
21-22 15-16

【使用ボール】
ショックトラウマ

【スコア】
174 197 217 186 (注:ハンデ20)
順位:忘れました

【感想】
またまた2回ブラインドの後の試合。
今日もノーミス崩れが1回。スコアシートにはノーミスと書いてあったけど、10フレはスペア+ストライクorストライク+スペアorストライク2回以上。。。でないとノーミスにならなかったような。。。←違ってたら教えてください。
頑張ってみんなに着いていったけど、今日はあんまり納得いく試合ではなかった。ガター2回も出してしまった。しかもそのうち1回はスペアの後のガターだし。。。
今日は中が遅かったので、外から攻めた。5枚目まっすぐが自分のポケットコースだった。内ミスするとすぐにブルックリンなので、意識したら外に行き過ぎてガターだったな。。。
大事なところでミスってたのが悔いに残る。まだまだだ。

大石プロチャレンジマッチ 

2005年02月20日(日) 16時47分
【日時・場所】
2005年02月20日(日) 10:00
江ノ島ボウリングセンター

【試合形式】
3ゲームアメリカン

【レーン】
9-10

【使用ボール】
ショックトラウマ

【スコア】
128 133 133 (もうやだ...)

順位:32人中32位(つまりビリ)

【感想】
悲しくなってくるくらい、他のセンターではまったく打てない。外から攻めても十分ポケットを狙えるほど奥が切れてるレーンだったので、もっとイケてるスコアになってもおかしくないのに、このスコアかよ。。。ハイ、このスコアなら当然ダントツビリです。
同じボックスで投げた人はビックゲーム叩いてた。9フレまでパーフェクトペースだったり、250台だったり。。。ここのセンター、豪快な人はあんましいなかったけど、結構まわす人多いね。
悲しいので、帰りにR1横浜西口で投げたらアベ190だった。。。さまざまなレーンに対処できるようになるというのが、大きな課題だ。
ちなみに大石プロ、2ゲーム目150台だった ^^
撃破賞21人って一体。。。

JBC研修リーグ(第11節) 

2005年02月16日(水) 22時50分
【日時・場所】
2005年02月16日(水) 20:00
新杉田ボウル

【試合形式】
4ゲームアメリカン、2ゲーム後レーン移動

【レーン】
19-20 15-16

【使用ボール】
ショックトラウマ

【スコア】
178 210 200 232 (注:ハンデ20)
順位:忘れました

【感想】
また2回ブラインドの後の試合で、勘が鈍ってないかな。。と心配だったけど、イケてる内容だった。アベレージ205。とうとうこのリーグでプラスを打つゲームができた。ハンデ込みのプラスだけど、すごく満足。なんか自信がついた。着実にレベルアップしているって感じ。それでもまだまだビリの方なんだけど(だって、みんな平気で230、240、250台打つんだもん。。。)、今日も勝ちポイントがつくゲームもできたし、なによりもストライクが続いたのが嬉しかった。フォース、フィフスと続いたのがよかった。
今日はやや遅って感じがした。やや遅なレーンは自分好み。この研修リーグでは、毎回とにかくタイトに攻めている。狙った板目にまっすぐ走らせ、奥でキレさせることに徹した。8〜10枚目ぐらいをまっすぐ通せば確実にポケットに入ってくれた。毎回こんな感じなら楽なのにね。

今度はスクラッチでプラス打ってみせるぞ!

中区民大会 

2005年01月30日(日) 15時02分
【日時・場所】
2005年01月30日(土) 10:30
ハイランドレーン

【試合形式】
3ゲーム ヨーロピアン

【レーン】
34

【使用ボール】
ショックトラウマ

【スコア】
184 144 147
順位:13人中7位

【感想】
 これは職場のボウリング大会!?。。。と思わせるような大会だった。参加者13人しかいないし。ツワモノ達が来るのかと予想していただけに、なんか肩透かしを食らった気分。おじいちゃんとかが多かったんだけど。。。自分のフォームがさぞかし凄いように見えて、なんか恥ずかしかった。投げているときに常に視線を感じていた。
 ハイランドレーンのレンコンは、自分にとって鬼門のようなレンコンなんだよね。いまだにここで曲げることができないんだけど。。。ちなみに今日は45フィート塗ってあるとのこと。。。全然曲げることができなかったよ。ショックトラウマでさえまったくまがらずストレートボールだった。自分と同じレーンで投げる人が欠席したので、自分ひとりで投げていた。アメリカンでないので、レーンを独り占めだ。。。
ハンデ0で、しかもこんなスコアだけど、それでも7位なんだよね。。。1位がたったの563ピンって一体。。。それでも7位な自分って一体。。。

この試合の後に、「すかいらーく杯」という大会(プロ3人参加。凄い人が多かった、参加者多い)があったんだけど、そっちのほうに出たかったな。。。ローダウンな人も何人かいたので、投げ方の勉強したかったのに。。。

もうちょっと頑張れば優勝できた大会だっただけに悔しい。もっとたくさん試合に出て慣れないと。

JBC研修リーグ(第8節) 

2005年01月26日(水) 23時49分
【日時・場所】
2005年01月26日(水) 20:00
新杉田ボウル

【試合形式】
4ゲームアメリカン、2ゲーム後レーン移動

【レーン】
17-18 21-22

【使用ボール】
ショックトラウマ

【スコア】
158 202 143 171 (注:ハンデ20)
順位:忘れました

【感想】
2回ブラインドしてしまったけど、今日はちゃんと出れた。
微妙に薄いレンコンだったような気がする。でも、ここでは出して戻すような戦術は使えないので、ひたすらタイトに攻めていた。10枚目よりこころもち内側(11枚目ぐらい)をまっすぐに。。。という感じで投げていた。同じボックスでは、今年からナショナルメンバー入りしたIさんと一緒だった。どーすればああやって回転つけられるのだろうか。。。と投球を欠かさず観察していた。
2ゲーム目と4ゲーム目はノーミス崩れでだった。それに対して1ゲーム目と3ゲーム目はやや精細を欠いていたかな。途中までついていけたんだけど、続かなかった。。。
今日の課題。。。フォームというより、ゲームメイクかな。ストライクを続かせるようにしないとダメダメだ。みんな、始めにオープンが続いてもかならず後半で巻き返してくるんだよね。オープンフレームが2つぐらいあってもプラス打ってくるんだよね。。。自分の場合、ノーミス崩れでも170〜180台程度。そこらへんの集中力が全然ちがうと実感。
投げ方のほうは。。。安定していたほうかな。バックエンドでの力強いキレも数回あったので嬉しかった。この調子でがんばろうっと。



小島和人プロチャレンジ 

2005年01月23日(日) 23時45分
【日時・場所】
2005年01月23日(日) 20:00
港北とうきゅうボウル

【試合形式】
3ゲームアメリカン

【レーン】
21-22

【使用ボール】
トラウマER

【スコア】
93 130 134
順位:35人中35位(つまりビリ)

【感想】
 屈辱のスコアだ。1ゲーム目はスプリット4回にワッシャー1回。1回ストライクがあっただけで、それ以外はスペアミス。。。結果93というスコア。本気で投げて100切ったのは1年ぐらいぶりかも。同じボックスで投げていた小学生にダブルスコア(しかもスクラッチで)で負けた...2ゲーム目、3ゲーム目も挽回できずにロースコアのままで終わった。燦々たる結果でさすがにヘコんだ。しばらく立ち直れないかも。
 今日のレーンは外速内遅な感じがした。外から攻めて曲がらないので、12枚目ぐらいをまっすぐ投げたら曲がりすぎ、かといってチョット出すと出過ぎて自滅。。。そうそう、別にスコアが悪いのをアプローチのせいにするつもりはないけど、滑りすぎてた。こういう場合って、ソールを変えればいいのかな。ソールを変えずに足の裏を滑りにくくするにはどうすればいいんだろうか。。。
 そーいや小島プロは500台だったね。。。微妙な感じ。今日は難しいレンコンだったのかな。
そうそう、森裕プロ(どんな人かはボウリングマガジン2005年2月号の76ページ参照)もいたね。練習で投げているのを見て衝撃を受けた。すごすぎ。

 さすがにヘコむ試合で数日間ヘコんだままになるかもしれないけど、もっと練習を積まないといかんな。。。と本気で思った試合だった。

JBC研修リーグ(第5節) 

2005年01月05日(水) 20時33分
【日時・場所】
2005年01月05日(水) 20:00
新杉田ボウル

【試合形式】
4ゲームアメリカン、2ゲーム後レーン移動

【レーン】
13-14 17-18

【使用ボール】
ショックトラウマ

【スコア】
208 189 218 176 (注:ハンデ20)
順位:忘れました

【感想】
今年初の試合。
研修リーグでは、「前回より良い内容のボウリングをすること!(スコア的に良い内容と言うわけではなく)」ということを心がけて臨んでます。今回も納得のいく内容だった。うまく投げることができた場合は、ボールの重さを感じていないのが分かった。
今日は10ボードをまっすぐなラインがベストだった。スーっとポケットに入っていく感じだった。ショックトラウマで10ボードまっすぐか。。。自分的には速いレーンだな、って感じる。
バックスイング時にボールを背負っている。。と指摘された。次回までに直せるかな。。。

ボウリング日記開始。 

2005年01月01日(土) 20時20分
なんとなく始めてみました。普段の練習については書きません。リーグ戦、プロチャレンジ、公式戦等の結果を書いていきます。
ブログ形式で書くのが長続きするようならば、ブログで書いていこうかな。
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Travel Notebook
私のホームページです。
よろしかったら訪問してください。

最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tsu_mo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる